教えて!菊里高校 (掲示板)
「音楽」の検索結果:178件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/03/16(日) ]
質問ではありませんが、この場をお借り致します。
旭丘落ちで、きっと菊里に合格ですが、
旭丘を目指していたので、娘はとても落ち込んでいてやる気をなくしてます。
親は無力で、何もしてあげることができません。
菊里の素晴らしさを気がついてほしいです。
そして、未来を夢見てほしいです。
こんな、コメントを読んでくださって有難うございます。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/17(月) ]
皆様、本当に本当に心あるコメントを下さりありがとうございます。
きっと、娘だけではなく、ここを読んでいる、受験生、保護者の方が、不安でしんどい思いから解放された事と思います。
今日は、娘と高校に入学してから、やりたい事リストを沢山の書き出すつもりです。

内緒さん@中学生 [ 2014/03/17(月) ]
きっと旭落ちの菊里生になるであろう受験生です。
筆記が終わり絶望、怒り、悔しさ、悲しさが一気に襲いかかったかのようでした。
僕は中1から旭を目指し、天才ではないけれど合格を夢見てがんばってきました。
旭にいくことだけで埋めつくされた心、さっきまでは空っぽで何をしていいかもわかりませんでした。
将来の夢も全部叶わないようにかんじていましたが、コメントを拝見して冷静になれました。

この気持ちがすぐに晴れるとはおもえませんが、菊里で出会う仲間と一緒に、もう一度夢を叶えるために歩き出したいです。

もし入学式で会えるのなら、これからよろしくお願いします。
内緒さん@中学生 [ 2014/03/18(火) ]
僕も、きっと駄目だった!

塾のテストでも、合格点
過去問でも、ボーダー越え

なのに、英語のテストで悲惨な点数をとってしまいました。

菊里のみんなよろしく。
楽しもうぜ(^o^)v

内緒さん@一般人 [ 2014/03/18(火) ]
皆さんのコメントを読んで、もし娘が菊里生になれたら意思の強い、そして人を思いやる精神がある素敵な仲間に出会えるのだと、明日の結果が待ち遠しくなりました。
我が子も旭丘は…だと思います。

いろんな思いを胸に新たに始まる四月ですが、菊里でよかった!とこれからの三年間を振り返った時に胸が晴れるように皆さんと娘が過ごしてくれたらと思います。またみなさんと大学に向けてのいいスタートが出来たらと思います。
皆さん、絶対三年間充実させてください!!?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/18(火) ]
合格者説明会で「不本意ながらこの学校に来る方も多いと思います」という話がありました。
ざっと新入生の3分の1以上はまさかの第二志望でしょうから。腫れた目をしていたり、うつむく子も多いです。
でも入学式の頃にはみんな割り切って表情がかわっていますよ。
菊里で充実した高校生活を送ってください。いい学校です。
一方で大学入試でリベンジするぞというモチベーションは保ち続けてほしいです。
内緒さん@中学生 [ 2014/03/21(金) ]
読んで下さってる皆様
そして、沢山の素晴らしいコメントを下さった皆様

娘は、菊里に入学いたします。

時間は過去には戻らず、未来に向かって進んでいます。

娘の人生を、悔いなく、思う存分生きて欲しいです。

実のところ、娘より、私の方がショックを受けていることに気がつきました。
一年後、このサイトを読み返し、私自身、皆様の温かいコメントに恥じることのないようにしなくてはいけないと感じました。

菊里高校に入学された志の高い、皆様にお会いできることを楽しみにしております。

内緒さん@保護者 [ 2014/03/25(火) ]
長女が菊里に通っている者です。
まずは、受験お疲れ様でした。
菊里にご縁があったのですね。

菊里は、とても良い学校ですよ!
音楽科の素晴らしい生演奏も聴けますし(笑)

入学当時の娘は、慣れない環境で緊張して、
毎日疲れて帰ってきましたが、
GW頃には気の合う友達ができ、
楽しく通っています。
学園祭、球技大会、稲武、修学旅行などの
行事はとても盛り上がり、
いい思い出になっています。
娘曰く、菊里は優しくて協力的な人が多い、
そうです。
第二志望で来た挫折を味わった子は、
人の辛さがわかる人に成長して、
そういう子が大勢いるからかなー、と勝手に
思っています。
勉強の面でも、悔しい思いをバネにして、
みんな頑張っている様です。
一度挫折を味わった子は強いです!!

…娘より私の方がショック…痛いほど
わかります。親の方が引きずるんですよね。
次女の時、私もそうでした。
でも、笑顔で帰ってくる娘さんを見て、
必ず癒やされ、結果良かったかも、
と思える日が来ると思いますよ。

長々とすみませんでした。
とにかく、菊里で素晴らしい高校生活が
送れることを祈っています。
頑張ってください!!
内緒さん@質問した人 [ 2014/06/14(土) ]
受験から随分時間が経ちました。
ここにコメントを頂いた様に、楽しく学校に通っております。
稲武でも沢山のお友達に囲まれて、楽しく過ごした様子が伺えました。
娘のお友達は、賢く穏やかそうで、家族から愛されて大きく成長された様な方ばかりです。
そんなお友達と一緒に穏やかで優しい時間を共にしています。
娘の担任の先生も一生懸命に子供のことを考えて下さってる姿勢が感じられ、ありがたく思いました。

今年度、菊里高校を受験される方
私は、娘を通じて色々な経験をしました。
親は、何もできません、何かしてあげようと思わず、お子さんの受験でたくさんの経験をして下さい。
それが、親としての財産になることと思います。

菊里高校は、娘にとって素敵な時間を過ごせる場所となる事でしょう。

読んでくださって有難うございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
声楽@在校生 [ 2014/02/27(木) ]
今年の音楽科の推薦合格者人数わかる方いますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/27(木) ]
志願者45人の合格者20人です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/12/27(金) ]
友達や知り合いに菊里高校の校風をきくと、おとなしくて真面目というひともいますし、派手でにぎやかと答えるひともいます。
実際は、菊里高校全体の校風としてどうですか?
呉島@中学生 [ 2013/12/29(日) ]
僕はピアノで1度全日本コンクールで優勝しアジアコンクールも出たことがあるので菊里に行きます。派手でおかしなことをする人間はほかっておきましょう。
呉島@中学生 [ 2013/12/29(日) ]
派手でバカみたいなことをするのはどこの学校にもいますよ。
内緒さん@中学生 [ 2013/12/29(日) ]
↑のかた、音楽科ですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/01/03(金) ]
在校生ですが、まあその両方ですね(^q^)
内緒さん@在校生 [ 2014/01/05(日) ]
みんな個性的でいい意味で価値観が変わります^ ^
いろんな人がいますがみんな常識のあるいい人ばかりです!
内緒さん@一般人 [ 2014/01/16(木) ]
派手でもとても賢い子もたくさんいますよ!
どちらかというと明るい子が多いような。。。
羽目を外すような子はいないですよ!
いい学校です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
りいな@中学生 [ 2013/11/19(火) ]
音楽科も、稲武にいくのですかっ??
1年生で
内緒@一般人 [ 2013/11/21(木) ]
春は行きますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/11/08(金) ]
音楽科にも委員会に入ったり、また学級委員など?もあるのですか???
内緒@在校生 [ 2013/11/09(土) ]
ありますよ〜普通に。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/10/26(土) ]
音楽科に入りたい中1です。
音楽科に入りたいなら今のうちやっておいた方がいい勉強はありますか?(ピアノ)
内緒さん@一般人 [ 2013/10/28(月) ]
ピアノなら明和では?
匿名@在校生 [ 2013/10/31(木) ]
音楽に関しての勉強なら似たような質問と回答がいっぱい他にあるので、そちらを見れば。
学科の勉強なら、受験勉強は普通科と同じです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/10/21(月) ]
菊里の音楽科。
聴音の試験では、
最初から楽譜に記号などが、かいてありますか??
もしくは五線紙を配られてから調律を言われ、自分で記入するのですか??
教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2013/10/22(火) ]
書いてあるかどうかも含めて試験なのでどちらとは云えませんが、自分で小節を仕切って調号を書くことはできて当たり前なので、当日も自分で書くことを考えて対策をすれば大丈夫です。
頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2013/10/23(水) ]
ありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
せいな@中学生 [ 2013/10/13(日) ]
内申30じゃあ厳しいですか・・・??
菊里は当日点を重視、しますが
どのくらい内申が響くかよくわかりません。
せいな@質問した人 [ 2013/10/13(日) ]
すみません。
音科についてです。
内緒さん@卒業生 [ 2013/10/15(火) ]
基本的には厳しいと思いますが(幼少期から楽器のほうで優秀な成績を残してきたのに成績が悪すぎて落ちた先輩が実際にいました)、定員割れが予想される年なら推薦入試で拾われる可能性があります。
頑張って下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2013/10/15(火) ]
訂正:楽器のコンクールなどで優秀な成績を残してきたのに中学での内申が悪すぎて、です。

ちなみに出願の資格として定められた内申点がある程度あったと思いますが(菊里音楽科の一般入試は32程度)今はなくなったのでしょうか。
せいな@質問した人 [ 2013/10/15(火) ]
今年が定員割れ・・・などは、予想できないものですね。

32程度ないと出願できないというもの・・・なのでしょうか??
詳しく、学校の先生にきいてみます。

ありがとうございます・。
内緒さん@卒業生 [ 2013/10/16(水) ]
まだ見ていらっしゃるでしょうか。
受験されるならそれなりの先生に楽器を習っていらっしゃると思うので先生からの情報や、今年は終わってしまいましたが夏休みの体験入学での顔ぶれや各種コンクール会場での雑談や雰囲気、今からでも間に合う音高対策の冬期講習などで周りの人と自分を比較して情報を集めて進退を決める人が多いようです。
中三の夏の時点では菊里明和上京予定の方含めてかなりの志望者がいますが、ついていけないと判断した人から減っていくので実際に出願する人は意外と少なかったりもします。

そうですね、私は尾張の人間ではないので受験するにあたって本を色々と読みましたが、私たちの頃は内申が一般入試で32、推薦入試で29程度ないと出願できない(中学から止められるという意味かも)などの一定の数字が決まっていたようです。
せいな@質問した人 [ 2013/10/16(水) ]
夏の体験入学もちろん、文化祭(文化祭は先輩がたくさんいるので)うかがいました!!
体験入学では吹奏楽を少しやっているのかな・・・という子が多く目立ち、きっと受験はされないと自分で勝手に思い込んでいます・・・(°_°;)
なるべく、推薦入試で行きたいです。
ソルフェの先生からは「今年は新聞にものっていたけれど明和の方が人気で。でも三重・岐阜から受験に来る方もいるので気を抜かないこと。」とのことでした。
やはり、30以上で(ナルベク33??)が望ましいですね。
頑張ります。ありがとうございました!!。
せいな@質問した人 [ 2013/10/16(水) ]
補足です*
(知り合いの)先輩、

(中学校の部活で)吹奏楽を

です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
♥♥♥@中学生 [ 2013/09/14(土) ]
音楽科についてです
今年菊里音科を受験する予定です。
専攻はバイオリンです
明和音科も受けるかな?とおもうのですが、
明和音科と菊里音科の大きな違いなど。
あったら、教えてください!!(雰囲気のちがいなど)
内緒さん@卒業生 [ 2013/09/16(月) ]
菊里
・普通科音楽科共に気の強い人が多く遊ぶ時と真面目な時のメリハリが利いている。
周辺に遊ぶスペースが多いしセンター試験に関して面倒見が悪いので公立の大学に行きたいなら自己管理が重要。
・ソルフェが3学年でそれぞれ成績順に3クラスに分かれる。
・定期演奏会は選抜だが卒業演奏会は全員出演できる。

明和
・周辺に遊ぶ場所が少ないためか、見た目にも真面目な方が多い、話してみても大人しい印象。受験時に普通科を第2志望にしている方も菊里より多い。
・変わっていなければ毎週英単語と漢字の小テストがあるので大変だけど大学入試の学科試験で困らない。
・ソルフェは1年から3年まで合同で6段階クラスに分けられる。
・卒業演奏会も成績優秀者のみ出演。

※少し昔の話なのでお若い方フォローよろしくお願いします。
内緒@在校生 [ 2013/09/19(木) ]
両校の違いを知る以前に、弦楽器なら迷わず明和より菊里を志望すべきだと思います。今年の毎コンの結果など調べました? 切磋琢磨して上手くなりたいなら菊里でしょう。人数も多いし、全国レベルで有名な子が数名いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/20(金) ]
今年の毎コンの結果はどこで調べられますか?
毎コンのHP では今年のは確認できませんでした。
♥♥♥@中学生 [ 2013/09/21(土) ]
詳しく、ありがとうございます
内緒@在校生 [ 2013/09/21(土) ]
内緒さん@一般人 [ 2013/09/23(月) ]
明和は栄が近いので遊ぶ場所が少ないということはないと思いますよ

明和を選ぶか菊里を選ぶかは師事している先生によって決まるのでは
内緒さん@一般人 [ 2013/09/23(月) ]
卒業生も在校生ももっと見聞を広めた方がいい。
母校を良く書きたいのはわかるが。。。
内緒@在校生 [ 2013/09/28(土) ]
うーん、母校をひいき目で見てるわけでもなく、毎コン後の在校生の率直な感想です。「ピアノは明和に完敗、ピアノ以外の部門(ヴァイオリン、フルート、声楽)なら菊里のほうが勢いがある」と…。それ以外の楽器なら明和のほうが盛んな気がします。やはり間近に全国レベルの上手い子がいるほうが、自分の演奏も刺激を受けますよね!?
♥♥♥@中学生 [ 2013/09/28(土) ]
師事している先生は菊里なので、菊里を受験しますが、明和はどんな感じなのかを知りたかったです!
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
びよこ@中学生 [ 2013/09/07(土) ]
普通科と音楽科がありますが制服の違いや、就学規則の違いはありますか?

匿名@在校生 [ 2013/09/07(土) ]
制服の違いはありません^^
ですが、音楽科は少しだけスカート丈が厳しく感じます。
授業の始まりが音楽科の方が10分早いです。
そして音楽科は1コマが50分、普通科は65分だったと思います。
なので音楽科専用のチャイムが鳴ります。
びよこ@質問した人 [ 2013/09/12(木) ]
ありがとうございました。すぐにお礼が書き込めなくてすみませんでした。
毎日、部活(合唱部)・ピアノ・ソルフェ・英語など盛りだくさんのノルマで…終わらないとフリーな時間にならないのです。
ありがとうございました。合格の喜びをを励みにがんばります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

菊里高校の情報
名称 菊里
かな きくざと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 464-0802
住所 愛知県 名古屋市千種区 星ガ丘元町13-7
最寄駅 0.4km 星ヶ丘駅 / 1号線東山線
1.1km 東山公園駅 / 1号線東山線
1.4km 一社駅 / 1号線東山線
電話 052-781-0445
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved