選抜にいますが、進学の授業ペースが分からないので何ともいえません。
選抜です。今は知りませんが
数学は一時進学よりゆったり進んでいるとのことでした。講習もあるので先生によってまちまちでは?進度はさておき
数学の授業は意味不明です。
選抜です。
上の方に同感です。
進度はそれほどです。
数学以外はテスト内容同じですし。
数学はほんとうに授業が意味不明すぎて困ってます。
僕は
数学のおかげで進学の方にすればよかったと思っています。
同じく選抜です。
数学は基礎編テストと言う名の
教科書の応用例題だらけのテストをやりました笑
選抜の人でも点数かなり低い人が多かったです。
数学に関しては簡単、という基準が狂ってきてます。
中間ではその場で考える問題を出すとか先生言ってましたし。
なんか応用例題が簡単に思えてきますね。。笑
教師は当たり外れの差が大きいのが非常に残念なところであります。
一般的に言って、教科書学習の段階から難しすぎる問題をやらせたり、別解にこだわり過ぎる教師は外れです。
名大医学部5年の自分の
家庭教師も「何じゃこれ」と驚いてました。
とりあえず医学部行くのにああいった解法は必要ないと言っています。まずは基礎をきっちりやっておきましょう。
あれ趣味の世界だよな。
そりゃ医学科の人が驚くんだもんね。
訳わかんないのも、当たり前だよなぁ?
私立の教師は公立と違って同じ学校に20年30年いるので変化を持たせたいと思うのも理解できるが、クラス制をとっている以上半分位の生徒が理解できる内容の授業でなければ誰のための学校なのか。
愛知はマンモス校で教師も多いのだから、教科によっては大学のように生徒が先生を選択する授業があってもいい。土曜講座のように。
こういった形式になると数人のための授業でも価値があるものになる。歴史のある学校で色々外に向けても開放的なのに生徒のための改革ができないのが残念ですね。
そんな大げさな話ではなくて
数学教師1人の問題ですw
わかる人には価値ある授業で面白い先生であることも皆わかってる。
ただ教科書とはかけ離れている。
明日のテストが恐ろしすぎるw
宿題がないのは助かる。
予習復習に充てられる。
予習復習しなかったら呪文聞いてるのと同じ。
ためになる授業とは思いたいです。
ただ、私のレベルでは正直ついていけてなく、進学で
数学のテストを受けた方が内申は大分違うだろうなと少し思ってしまいます。
数学に苦しめられそう。。
まぁ内申は推薦に関係あるけど、指定校推薦はほぼ進学の人達が持ってっちゃうからね。。選抜は実力で頑張れ的な。
私は自分のクラスに
数学めっちゃ出来る人いるので、その人に謎の授業を解説してもらって何とかやっていけてる状態です。。笑
防衛医
過去問出ましたーーーーーーーー
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜
高1の今の時期は教科書傍用問題集などを利用して、単純な計算問題を沢山こなして、考えなくてもスムーズに式の計算(展開や因数分解)や方程式が解けるようにしておくことが大事です。
計算問題すら出ませんでした。
無理数の証明と、防衛医の
過去問、チャートから命題の分野二問の四問のみでした。
なんのテスト?
高1の校内実力考査は100点満点で平均が10点〜20点というのもあったかと。
高校の勉強は中学とは比較にならないくらい厳しいよ、と早い時期に生徒に認識させたいのかも。
いずれにせよ、そういう応用問題が時間内に解けるためには正確で速い計算力は大事です。
微分積分などの分野になってもそういう計算力は大事なので、今の段階で落ちこぼれると非常にヤバいです。
選抜は先生が落ちこぼれにさせるような問題つくってるよね。
進学の人達もテストが難しいとか嘆いてたけど。
絶対簡単ですよね、簡単に点数とれて羨ましい限りだ。
選抜は学年末の問題を二問にしようかなとか、
先生言ってたので要注意〜
医歯薬、理系の
数学がこの感じなら進学に移った方がいい。
自分達に必要なのは受験勉強だから。
今年卒業した学年の
数学を担当していた先生の1人に教え方が?な先生がいて、生徒や保護者から苦情が殺到して、そのクラスの担当から外されたというような噂を聞いたことがあります。あくまで噂だし、上の書き込みの先生がその先生かどうかは全く知りませんけど・・・。教え方が悪くて困ってる生徒が多いようなら、保護者会や面談などのときに担任や学年主任に相談されてはいかがですか。