教えて!名古屋経済大学市邨高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:140件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/02(木) ]
市邨高校第1志望の中3です。いくつか質問があります。

1.私は今、管理栄養士を目指しているんですが、キャリアデザインとブライトコースどちらの方がいいと思いますか?私は高校で夢が変わるかもだし、いとこが管理栄養士の資格持っていて「普通科で大丈夫だと思う」って言われたりしてるので今のところ文理にしていますがキャリアの方がたくさん体験とかできたり色んな職業に触れられる(?)というのと母が「キャリア方がいいんじゃない?」と言ってるのもあって迷ってます。

2.キャリアデザインだとどんな資格が取れますか?

3.大学の推薦ってキャリアと文理どちらが取りやすいですか?

4.全く違う話ですが、学食はいくら位ですか?

内申は27点ですが期末でめちゃくちゃ点が下がってしまったので下がるかもしれないです。
たくさん質問があって見にくい文かもしれないですが、回答お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/03(金) ]
文理もキャリアも普通科です。そして、来年度のコースのことは私たちはよく分からないので答えらないです💦
ですが今までで言えばキャリアの方が資格とかとりやすいです!インターンシップがあったり、体験学習などをやりたいのであればキャリアのほうがいいと私は思います!
私は1年なのでまだそんなに資格をとったりはしていないので詳しく何の資格が取れるかはわからないです!すみません!ですが授業としてビジネス文書検定を受けましたよ!2年になるとビジネス系のエリアが1番資格を取りやすいですかね〜。(コンピュータとか数学とかになりますが。)
学食は日替わり定食は480円、日替わりランチは400円、ラーメンなどの麺類は大体320円、玉子丼は320円、から玉丼やカレーは400円ですね。今のホームページに変わる前はメニューと値段が書いてあったページがあったのでそれを参考に書きましたが、来年度また変わっていたらすみません!笑笑
ちなみに食堂のサーターアンダギーやワッフルが美味しいですよ!みんな休み時間に食べてます!

内緒さん@一般人 [ 2021/12/03(金) ]
内申27あるならキャリアデザインはもったいないよ!
しかも文理の方が大学にもたくさん行ってるし、先のことを考えたら文理の方がいいとおもいます!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/05(日) ]
来年度からコース設定が変わるので現在の話になりますが、キャリアは二年生からまた3つのコース分かれていて、教科も違います。将来の進路によって決めた子もそうでない子もいます。
選択教科もあり、選択する教科次第でとれる資格も違います。
ホームページ見てみましたか?カリキュラムに選択教科載っていると思うので、参考にしてみてはどうですか?
詳細は学校説明会(11日が最後かと思います)で、聞いたらいいと思います。
キャリアで色々な資格を取得して大学推薦もらうのもありです。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/06(月) ]
返信ありがとうございます!皆さんの意見参考にさせていただきます。合格できるように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/29(月) ]
こんにちは
市邨高校の校則などを教えてもらいたいです
1、スカート丈は膝上でも大丈夫ですか?
2、髪の毛を下ろして行きたいのですが巻いても大丈夫ですか?
3、メイクは少ししても大丈夫ですか?
4、看護科がある大学への推薦は何校ありますか?
5、他の高校に比べて校則は緩いですか?
(キャリアデザイン科ではありません)
教えて貰えると嬉しいです
内緒さん@在校生 [ 2021/11/30(火) ]
文理です。スカート丈は膝中心が校則ですが、1つくらい折る(膝見える)程度なら注意されません。2.3回折ると注意されます。髪の毛はおろして巻いていても注意された事はありません。メイクもキラキラアイメイクして行ったら注意されましたが、わからない程度のメイクなら大丈夫です。看護科のある大学は自分が興味無かったので指定校みてませんが、愛知県内なら大抵の大学学部ごとに各1人から2人くらいあったような気がします。校則事態は中学よりも全く厳しくは無いですが、他の高校よりは携帯電話校内禁止やsnsの制服着用画像投稿には厳しいです
内緒さん@在校生 [ 2021/12/01(水) ]
スカートはほとんどの人が膝上です。ですが、運動部に入ったりするなら、部則が厳しかったりするので長いほうがいいです。
メイクは行事ごと(体育祭など)は特に先生たちが注意して見ているので普段の生活でもラメのメイクはやめたほうがいいです。髪の毛は染めていなければ巻いてもリボン付けても何も言われません。
校則は他と比べて全然ゆるいと思いますよ。
他の方も言っていますが、SNSの使い方には気をつけた方がいいです。今年の1年キャリアはSNSに制服で撮ったプリクラなどを投稿しているのがバレて説教に加え、載せた人全員が反省文を書かされたらしいのでめんどくさくしたくないならそれは気をつけましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
キャリアコースに行きたいと思っている中3です。まず内申23で推薦を貰うのは厳しいでしょうか、、また進学は絶対大学に行かないと行けないですか??就職したいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
初めまして。卒業後は、進学(大学、短期大学、専門学校)、就職する人もいるので、大丈夫です。
推薦は、各中学校でも基準等が違うので、中学校の先生に聞いた方がいいと思います。同じ中学校で、希望者が多いと基準に足していても、推薦がもらえない場合もあるみたいなので、先生に相談してみるといいと思います。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
絶対大学に行かないといけない高校なんてないよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/11(木) ]
特進コースの推薦希望です。
内申どれくらいで推薦もらえますか?
内緒@在校生 [ 2021/11/20(土) ]
今までなら、33から35くらいの人が多かったけど、次の受験から特進が2コース?になるって噂を聞いたから、全く想像がつきません。そして、特進も大学の指定校推薦使えるようになるらしく、コース統一の実力テスト重視になるみたいですよ。なので特進はかなり有利でキャリアは内部進学くらいしか出来なくなるという話を聞いたことあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/08(月) ]
キャリアデザインから何人くらい大学いってますか?部活やってないと指定校推薦貰えせんか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/04(木) ]
キャリアデザインコースか文理コースはどちらの方が大学に行きやすいですか?
また、文理が来年度からブライトコースとアカデミックコースに別れるのですが偏差値はどのくらいなんでしょうか?
内緒@中学生 [ 2021/11/19(金) ]
私学展で聞いた話だと、特進が2つになるって聞いたよー。どれが特進の2つのコースが忘れたけど。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/20(土) ]
それ!特進が2個になるって聞きました!特進も指定校推薦で大学行けるようにするから、ベネッセのテスト判定重視になり、キャリアは指定校推薦もらうの難しくなると聞きました。
新コースの偏差値は検討がつきません。キャリアと文理を選べる成績なら、文理の方が良いと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
特進の2つのコースはエクスプローラーとアカデミックだったと思います。エクスプローラーは英語力を高め、探求活動に力をいれるコース、アカデミックは国公立大学を目指すコースのようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/04(木) ]
キャリアデザインから何人くらい大学行ってますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/09(火) ]
6割専門3割大学・短大って感じですね
最近のキャリアは2年生が学力で秀でてる人が多いらしいですね
全国模試偏差値が80越えの人だったり、英検準一を持ったりしてる人が居るぐらいですからね
なので、大学進学率は年によって変わってくると思いますね
内緒さん@一般人 [ 2021/11/09(火) ]
返信ありがとうございます!!!
3割の大学、短大に行ってる人はみんな真面目な子ですか?わちゃわちゃしてる子とかもいつてますか??
内緒さん@一般人 [ 2021/11/13(土) ]
わちゃわちゃしてる子も行きますが、真面目な子も行くので半々ぐらいですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/25(月) ]
キャリアデザインから大学行ってる人いますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/29(金) ]
いますよ。
高校の体育教師になった方もいましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/11(木) ]
たくさんいます。
むしろ、キャリアのほうが資格をたくさん取れるので
推薦に強いです。文理が1番中途半端かもしれません。
一般試験で、進学するなら文理、特進がいいと思いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/11(月) ]
部活が精神的にも体力的にも辛くてやめたいと思っています。途中で部活をやめた場合は指定校推薦はもらえませんか?また部活はそんなに推薦に有利になるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/11(月) ]
そのぶん高成績とればいいんじゃないの?推薦って内申点がかなり大事。
内緒@保護者 [ 2021/10/16(土) ]
部活でいくなら大学行っても部活を続ける必要ありますよ。
あと頑張って部活の功績がある子でも成績が基準にあっていてもなんでか分からないけど何回ももらえず(推薦会議3回から4回あります) 今回は4回あります。
うちは部活入ってなく今三年ですが 市邨はこんなにも推薦をもらう基準が他校と違うのかと幻滅してます。
納得がいかないやり方で怒りしかないです。
成績はあるだけいいとは思いますが 指定校もらう基準が志望理由書がどれだけいいものかで決められると言われました。
なので他校のように評定でなく 評定があっても志望理由書が良くなければ落とされるようです。
なんのために私立に入れて頑張らせたんやら。と思っている現在です。
大学のためだけに辛らい部活を頑張っても 推薦にはそんなに重要だとは思いませんよ。
仲の良い三年生の先輩がいれば聞けるといいですね^_^
内緒さん@保護者 [ 2021/10/17(日) ]
部活の事はよく分かりませんが、指定校は簡単にはもらえないようですね。
うちの子が言っていたのは成績があっても、服装等何らかで指導(注意)を受けたりしてるとそれだけでもマイナスポイントになると。
学校側は次年度から指定校を取り消されないように基準を厳しくするんだと思いますけどね(子どももそんなようなことを言っていました)
内緒@一般人 [ 2021/10/18(月) ]
部活はストレスになるなら辞めてもいいと思います。その代わりにボランティア等をすれば良いかと。指定校は評定平均だいたい3.2から3.8で募集ありますが、市邨より頭の良い学校も同じ評定平均募集なので、そこに合わせるには(市邨生が大学で落第しないため。)文理で評定平均4.0以上あると指定校取りやすいです。それとベネッセのテストでキャリアと文理が同じテストやる時があるので、その時にC3以上必要です。とにかく、評定平均4.0以上あると楽だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/10/07(木) ]
大学の指定校推薦を貰う場合、コース別で優先されるとかありますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/10/16(土) ]
キャリアの方がテストが簡単なので推薦は貰いやすいです
内緒@在校生 [ 2021/10/16(土) ]
特進は推薦もらえないとかいいながら いま三年で文理てすが特進が有利な気がしました。
市邨の指定校推薦の基準は他校とはかなり違い 評定がかなりあっても 志望理由書の内容が良くないと判断されればもらえなかったです。
成績も部活も頑張ってる子もたくさん落とされました。
結局特進に行かせたいのかと幻滅しています。
内緒@在校生 [ 2021/10/18(月) ]
文理です。評定平均とベネッセの実力テストで判断すると言われました。評定平均だけとるならキャリアのが有利でズルいと思っていましたが、実力テストなら文理のが良いと思うので先生もキャリアと文理、そこで同じになるようになってると言われて納得です。数年前の卒業生が何人か指定校で入って勉強について行けず退学し、そのせいで今年指定校を減らさらたと聞きました。なので、これからはかなり実力テスト優先っぽいですよ。そうなると、文理のが有利なのかもしれませんね。とにかく簡単ではなさそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

名古屋経済大学市邨高校の情報
名称 名古屋経済大学市邨
かな なごやけいざいだいがくいちむら
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 46
郵便番号 464-0083
住所 愛知県 名古屋市千種区 北千種3-1-37
最寄駅 1.1km 今池駅 / 1号線東山線
1.2km 池下駅 / 1号線東山線
1.3km ナゴヤドーム前矢田駅 / ガイドウェイバス志段味線
電話 052-721-0161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved