教えて!愛知工業大学名電高校 (掲示板)
「進路」の検索結果:109件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
よち@中学生 [ 2021/02/06(土) ]
名電 普通科 普通コースを合格して高蔵高校の特進の特奨生を貰ったのですが新川高校を今第一志望 にしています。
周りの先生や友達は理系なら名電の方がいいと言われたのですがどこの高校にいけばいいか悩んでます。
正直名電は受からないと思っていたのでとても驚きました。
どちらかと言えば理系なのですが。将来経営かコンピュータ関連の仕事に就きたいと思っています。どの高校を第1志望にすればいいですかね?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
国公立や難関私大を受ける子たちは全落ちしても愛工大には行かない子が多いよ。
浪人して再チャレンジする。

浪人しないで愛工大へ行く子は、浪人が親の反対とか浪人することそのものがイヤとかがある。

そのような子はもともと優秀だから愛工大でも成績優秀で就職先も大手に行ける。

結論的には賢い子はどんな進路でも上手くいく。

但し企業に入社してからは賢い子が仕事が出来る・出世するとは限らない!!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
現実見ろやw一部を取り上げない本当の愛工大の就職先を調べてから物をいえ上のやつはw
理系なら地元の中小零細の将来の現場監督レベルの現業やなんかがメインだw
大手も一般職か全部現場勤務だw
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
とWが好きなお方が名大・名工大と愛工大を比べています。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
憂さ晴らしでコメントしてる人が多すぎ
内緒さん@在校生 [ 2021/02/09(火) ]
ごくまっとうな意見ばかりだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/10(水) ]
論点からずれてるんだって、まっとうではない。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
愛工大レベルなら誰でも余裕だから愛工大を考慮に入れる必要はない。そして大学受験は少しでも早く勉強を始めたものが勝つ。どの高校を選んでも自分次第なので将来を見据えてるなら成功できると思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/26(金) ]
ここ私立が無償化になるから公立より私立の方がいいよって書き込み多いけど。
私立が無償化って全員じゃないし。
親の年収が960万円より上なら無償化にならないし、入学金も戻ってこないよ。
正社員共働きや公務員、そこそこの企業、自営業なら親の年齢から考えると960万超えていないと大学に行かせられないし。兄弟いたら特に。
もしくは大学に進学しても奨学金で通うことも考えてるのかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/13(水) ]
名電の掲示板だけ異様に荒れているようですが、校内もこのような雰囲気なのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2021/01/13(水) ]
全く違います。そんな喧嘩早い人は直ぐに先生に目を付けられます。普通科ならまだしも、推薦メインの専科は進路にも大きく影響しますね。
掲示板の雰囲気はあてにしてはだめです
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/14(木) ]
回答ありがとうございます
良かったです!推薦入試を控えていたので少し心配でしたが安心しました
内緒さん@中学生 [ 2021/01/23(土) ]
他校に決めたから久しぶりに見に来たけど、相変わらずほんと荒れてる。
よく名電の人を見かけるけどみんな普通にいい人そうだから、
荒らしてるのは関係ない人なんだろうとは思ってる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/23(水) ]
皆さんの意見、返信を見る限りだと、推薦通ったらヘマしない限り受かる、実は推薦者が400人いて必ず数百人は落ちている、資格があれば優先される、面接と試験が半分取れや行けるなど何が本当かあまり分かりません。
当日の緊張を少しでもほぐすためにも何か有力な情報をお願いします
内緒さん@中学生 [ 2020/12/23(水) ]
ひとつしかわかりませんが推薦者の人数は未公表なので知る者はいないと思います。ただ、中学校から推薦は幾らでも出せて制限はないということです。(私の進路指導主事より)
私も推薦です。事実かわかりません。
そして最低合格点数もでてないのでわかりませんが面接が普通にできた場合落ちないらしいです。
≒半分取れば受かる
緊張しているのは皆んなだけではないし、面接の先生方も優しいらしいですよ!頑張りましょう!
そして、面接の質問も専門学科はあまり癖がないらしくて
ただ、専門学科以外は(私の学校の卒業生より)
・2の6乗はなんですか?
・抵抗を並列に繋いだとき同じ物はなんですか?
・中学の理科の実験で一番印象に残ったものはなんですか?
この3つは実際に聞かれた質問です。
そして確実なのが志望動機は当たり前かもしれませんが絶対聞かれるでしょう。何回も練習しましょう。
因みに資格が優先されるこれは間違えだと思います。何故なら、中学生で資格を持っている人は少ないからです。そして英検は準2級、数検は2級からくらいしかあまり考えてられない。(英検3級は中3程度)なので、大きな差が生まれることはないでしょう。そして、貴方がどこに住んでいるのかわかりませんが当日電車又はバスは遅れるらしいです。一本前のに乗ったほうがいいと思います。
☆結論推薦は中学校からの信頼の元なので基本的には落ちない。ただ、定員などの関係性はあまりわからないので推薦が定員の数を大幅に超えたら
落とされる場合があります。気を抜かず一般で受けるみたいに一生懸命勉強したほうがいいといえる。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/23(水) ]
長文失礼しました!
内緒さん@保護者 [ 2020/12/24(木) ]
上記の3つの質問は、まさしく我が子が実際に質問された内容です。
ただ、我が子は専門学科受験でした。
準備していった質問で聞かれたのは、志望動機だけで、いきなり、テストのような質問をされ、パニックになったと言ってました。
(それでも、合格をいただき、楽しく通っています。)
内緒さん@中学生 [ 2020/12/24(木) ]
絶対予想できないような質問ですね笑笑
僕も専門学科の推薦なので質問返答を考えたいと思います!情報ありがとうございます。☺
内緒さん@中学生 [ 2020/12/24(木) ]
情報ありがとうございます。
私も絶対全員合格だとは思っていませんので頑張ります。
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/29(火) ]
ありがとうございます、一番上の面接話は参考になりました、確実に入学できるよう頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/20(日) ]
名電の7年生って、情報科や科学技術からどの学部に行けるか自由に選べるんですか?
また、大手に就職できるのはどれくらいでわしょう?
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/23(水) ]
イチローにサインボールもらったとか言って授業中全部その自慢話で終わる教師とかいるので、そういう面では注意。
内緒さん@中学生 [ 2020/12/24(木) ]
なんか、妙に詳しいやり取りしてる一般人と中学生って、絶対肩書とは違いますよね…。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/24(木) ]
全部自作自演でしょ、質問から回答も早すぎるし、他の回答は全部スルーするし。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/24(木) ]
ミエミエというやつだ。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/24(木) ]
一人で勝手に盛り上がっているんだろう。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/24(木) ]
もし本当に中学生なら、名電に来ないことを祈る。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/24(木) ]
友達一人もできないだろう。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/04(月) ]
こっちもageとくか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/15(火) ]
専科の推薦をもらいました
専科は基本的に卒業後は愛工大へ進学するということは知っているのですが、就職の道も可能なのでしょうか?その際、先生たちは動いてくれますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/12/16(水) ]
高卒で就職するのには意味がないと言っているんです。

つまらん以前に何様のつもりだよ、自称中学生。
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/16(水) ]
名電の高卒就職は決して悪くない、下手に愛工大行った奴よりはるかに良い。
今でも専門科からの就職が一定数居るのがその証拠。
7年間のカリキュラムの中には出来損ないの為の、大学での高校の復習は入るの?
内緒さん@中学生 [ 2020/12/16(水) ]
ガチで中学生ですが。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/16(水) ]
名電から就職する生徒がほぼいなくなりますよ。というメッセージを理解して欲しいと思います。

理由は、
1高大7ヶ年で授業を進めていること。
2名電→愛工大へ進んでも大学の授業についてこれず退学する学生も多々いるため、そのような生徒をなくしたい。
3京大・名大・北大・早稲田・慶応など相当な高い学力レベルの生徒がいるような高校になりつつある。まだまだ他校と比べれば劣ります。

学校側の意図する方針がまだ理解できていない人がやたら名電批判を繰り返していますが、生徒はアホらしくて冷めてみています。それすら理解できず得意になってレスをしている人がいます。何れ気が付くでしょうが、早く気付いてほしいと願っています。

質問者さんへは就職も出来ますが、名電は進学校への道を進めていることを理解した上で名電に来て欲しいと思います。でないと高校生活はつまらなくなりますよ。愛工大へ行っても挫折してしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/16(水) ]
↑つまんねーこと言うなよ
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/16(水) ]
大学はやはりお金がかかるので、、というのもあり名電高校なら免除されることも知ってるのですがやはり就職する人は少ないようですね、。まだ先のことなのでもう少しゆっくり考えてみたいとおもいます
みなさん答えて下さりありがとうございました!!
内緒さん@在校生 [ 2020/12/16(水) ]
今度は中学生同士で自演してるぞこいつ。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/17(木) ]
元々大学全入時代に入ってるから高卒で就職は少ないだけ。
名電は専門学科の就職多い方だ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
迷@一般人 [ 2020/12/08(火) ]
名電の指定校推薦をもらうか、公立の名古屋西、熱田を受験するかで本当に迷っています。名電なら推薦はもらえると今日担任に言われました。
家庭の事情もあり、私立高校に行くと塾などに行かず大学受験に臨むことになります。
大学進学を考えた時、名電か公立かどちらが良いでしょうか?
[ 48件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2020/12/12(土) ]
何でそんなに詳しいんですか…?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/12(土) ]
中高一貫だけの進学実績見たければ中高一貫のホームページを見ればいいじゃん。高校のホームページの実績と照らし合わせれば高校だけの実績がわかる。わざわざ掲示板で聞かなくても調べればいいもの…
内緒さん@一般人 [ 2020/12/12(土) ]
京都産業大学の2019年度合格者数は、

中高一貫 2名
高校組 7名
合計 9名

京都産業大学を目指しているのですか?
この大学は他の大学には少ない、一つのキャンパスに全学部がある総合大学です。
京都駅に近いと偏差値はもっと上がると思います。それでも産近甲龍の一つですから人気大学ですよ。
内緒さん@中学生 [ 2020/12/12(土) ]
中高一貫だけの合格者数なんて存在自体、初めて知りました。
高校の方もコース別に書いて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/12(土) ]
質問者さんの家庭の事情の事もあるのなら先々を見据えて私立ではなく公立に行った方が後悔しないと思いますよ。大学の四年間、思っている以上にお金かかります。高校受験がゴール地点ではありませんよ!!
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/12(土) ]
照らし合わせてもわかるかあんなもん。
どこにも明確に連動してるかしてないか書いてない。
相変わらずセコイしブラックボックス化して隠した訳の分からん情報だし、変ってないな。

主な合格実績とやらは何なんだかw。
誰が決めてるんだ。
まさか就職、専門、短大以外にまさか四大まで載せてないとは思わなかった。
つくずくおかしな学校だ。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/13(日) ]
JR東海とかトヨタも居るのに、専科があるのに載せない理由が分からない、、、
内緒さん@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
大手塾講師によると
名電>名古屋西>熱田だそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
律@中学生 [ 2020/12/05(土) ]
中3です。
名電か高蔵寺で迷ってます。
高蔵寺は楽しそうな毎日が送れそうなのですが、名電は勉強漬けで特に楽しくなさそうで、ほんとに大学や将来【だけ】を考えている気がします。ちなみに特進の推薦をもらえると言われています。
どちらを取るべきでしょうか?

名電は悪い評価を掲示板でよく聞きますが、本当のことでしょうか?

高蔵寺は母の知り合いの子供が通っているのですが、軍隊のようだと聞きました。答えてくださる方の意見を聞きたいです。

答えてくださる方だけでいいんです。

批判する人とかどーでもいいんで答えるきないなら帰れ。
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/12/10(木) ]
あなたは春日井東がお似合いだと思います。
高蔵寺からも近い。
しかしなんでこんな至近距離に公立2つも建てたんだろ。

律@質問した人 [ 2020/12/10(木) ]
言い訳になりますが、感謝の言葉を述べなかったのは眠かったからです。書き忘れました。

質問に答えてくださった方々、ありがとうございました。

また、誤解を生んでしまいました。申し訳ございません。国語力に自信があるわけではありません。人並みです。他の人(一部除く)が低いんです。私が高い訳ではありません。他の人(一部除く)が低いんです。

春日井東を勧めてくださった方へ
元から高蔵寺を受けるときに、春日井東を第2として考えております。

東海を一般で受けろ、と言った方へ
受けれて受かるならとっくに行ってます。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/10(木) ]
うーーん、、
春日井東の話にしろ、東海にしろ、意味が通じていないのは君だと思えるんだけどね
国語力云々、他人に言えないかな
どストレートに解釈しているけれど、違う気がするな
結局、特進の推薦はもらうのかな?
そろそろ決定だよね
内緒さん@一般人 [ 2020/12/10(木) ]
素直に言えばいいのにねぇw
素直にありがとうございましたでいいのに、わざわざ変に言い訳するあたりアレだなぁw
そして、あくまで自分は国語力低くないと面倒くさい言い訳するあたりもう…w
内緒さん@一般人 [ 2020/12/11(金) ]
名電の掲示板って何でこんな荒れてんの?
今回に限っては質問者さんの態度が悪すぎるから仕方ないけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/11(金) ]
春日井東の先生方お疲れ様でございます。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/12(土) ]
↑みたいな、名電マニア、名電オタク、名電スト―〇ーの主に一般人を名乗り、ちょこちょこ背乗りして肩書を変る正体不明の奴のせい。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/14(月) ]
今は在校生を名乗ってるみたいだね、いくら何でも詳しすぎる、内部関係者がうろついてるとしか思えない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/22(木) ]
名電はいいところに就職できますか?
名無し@在校生 [ 2020/11/04(水) ]
名電と言うよりは愛工大ですね
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/04(水) ]
愛工大の就職は中小零細で学校側も教授もやる気ないよ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/04(水) ]
高校は四大以外隠したから不明w
内緒さん@在校生 [ 2020/11/05(木) ]
専門科は高卒でトヨタ自動車、愛知製鋼、竹中工務店、日本特殊陶業など名だたる大手企業から求人が来ます。こういうところに行く人は大学進学する人よりも成績優秀です。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/06(金) ]
なーんで隠すんだろうねぇ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/06(金) ]
そんなの名前が挙がっているところは年1人いるかどうかだろう、詭弁だ。
そんなに良ければ何故進路実績から外すんだ。

そもそも高卒なので想像以上に薄給だ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/28(月) ]
中学3年生の受験生です。私は今現段階内申34、偏差値47です。推薦を考えています。大学は名古屋外国語大学を目指しています。名電高校で留学ができると聞きました。私は外国国語を学びたいのでこのお話を聞けてとても名電高校に行きたいと思いました。今コロナウイルスの影響で留学は難しいかもしれませんが、行ける前提の話でお願いします。今の私の成績では例え推薦で合格しても通いはじめたら厳しい成績になりそうでしょうか。私は理数系が苦手なので2年生からは文系を選択したいと思っています。質問に答えて下さると嬉しいです。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/10/07(水) ]
外語大に行きたいとか留学っていうから国際を勧めただけで、名電が無理だっていう訳では無いと思います。
周りがとやかく言っても決めるのは本人ですからね。
受験頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/07(水) ]
返答しないとか言っておきながら返してるの一体何なん?
名城を清林館?と同レベルにするのおかしいでしょ
内緒さん@一般人 [ 2020/10/07(水) ]
この掲示板名電だから清林館?知らん学校ぶち込んで来んな
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/08(木) ]
みなさんすみません、この質問をした私が馬鹿でした。
私の進路のことについて議論してくださってありがとうございます。私自身名電高校に兄が数年前通っていて、とても良い学校だと聞いてたため、小学生の頃からこちらの学校に行きたいという思いもありました。しかし自分の成績に見合っていないのは確かで、先生に相談すると厳しいかもしれないと二年生の時は言われていました。それでも諦めきれなかったので私は友達と遊ぶ時間を惜しんで勉強してきました。自分語りしてしまいごめんなさい。まだ確実に決まった進路ではないので他の学校に変えることになるかもしれません。しかし、喧嘩腰で回答されますと私も、この質問箱を見ている他の方達に不快な思いをさせてしまってると思うので、もう少し丁寧で優しい言い方をしてもらいたかったです。こんなことを私がいってしまいすみません。ありがとうございました。参考にさせていただきます。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/08(木) ]
ソースも出さずに勝手に食って掛かるとか言ってる方が頭おかしいわ。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/08(木) ]
質問者は悪くないですよ。

清林館という本当に知らない高校が良いと回答が来たから、何それどこの高校って大騒ぎになっただけですから。

でも兄が名電卒なら色々聞けばいいのに(笑)。兄弟で入学すると確か入学金だったか安くなるからチャンスだよ。
名電って兄弟・姉妹・親子って多いんだよな。
有名なのは堂上兄弟(笑)。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/09(金) ]
堂上兄って今どうなってるの?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/09(金) ]
球団職員やってるやん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/17(月) ]
子どもがグラフィックデザイナーに興味があります。イラストレーターやPhotoshopなどで学べる情報科学科に入りたいようです。内申は39から42、全県模試偏差値は62から65くらいです。専門科は愛工大への進学が前提ですが、愛工大でもグラフィックスなどの勉強はできるのでしょうか。また専門科から芸大や美大に進学される方はいるのでしょうか。美術科も考えたのですが、パソコンでのデザインや作品作りをしていきたいようです。よろしくお願いいたします。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/08/19(水) ]
デザインの世界ってもちろん才能もありますが、どちらかと言えば努力と経験の方が大切です。そして美術科の高校に行っても、美大対策専門の予備校に行かなくては上位美芸大には合格できません。美芸大の合格実績は高校ではなく、予備校のおかげと言っても過言ではありません。美芸大に合格すると、出身校どこ?よりも、予備校、出身地どこ?の世界。上位美芸大は全国から生徒が集まりますから。普通科と予備校、勉強は塾なし自主勉が定番です。ちなみにうちの子は愛知県芸から東京の広告代理店に入社しました。
最後に大阪には上位美芸大はありません。東京藝代、愛知県芸、京都市芸、金沢美工、武蔵美、多摩美がオススメです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/19(水) ]
東京の広告代理店と銘打ってもピンキリなんですが。
広告代理店ってホント悪い意味で魔法の言葉だよ。
具体的社名が出てこない限り参考全く参考にならない。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/19(水) ]
超大手の下請けなので、大企業の広告やCMなどいろいろ。もちろん下請の作業ばかりではなく直接依頼を受ける仕事もあり、全国にあるフランチャイズ店のグッズ(お子様セットのおまけ)デザインや、ショッピングモールのイベント企画、単行本の表紙など多岐にわたるよう。地元の折込みチラシや、自社のデザインはなく下請作業ばかりの会社ではないです。もちろん事務職や営業ではなくクリエイティブ職での入社です。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/19(水) ]
そもそも何で他校の保護者?がでばってきてるんだろ。
何で子供の職種をこれほど知ってるんだろう…気持ち悪いなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/19(水) ]
電通?資生堂?どっちにしても詭弁のガイドライン事案だわ。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/19(水) ]
イラストレーターやグラフィックの仕事をしたいなら、美大に行った方がよいのは間違いないです。高校はどこでもいいけど、大学は重要なのでその為に予備校には行きましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/19(水) ]
今からやりたい仕事がわかっているのは強みになります。高3になってから気づいたら間に合わない職業もあります。現在の偏差値が高いのでいろいろな選択肢があります。高校や大学のこと、なりたいと思っている職業に就くには何をすると良いか、調べてみてください。
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/25(火) ]
皆様たくさんのご意見、アドバイスありがとうございました。とても参考になりました。情報デザイン部のサイトもTwitterで拝見しましたが、それもこちらを志望する理由のひとつのようです。夏休みに体験授業もうけて、楽しかったと言っていました。子どものやりたいことができると良いなと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

愛知工業大学名電高校の情報
名称 愛知工業大学名電
かな あいちこうぎょうだいがくめいでん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 464-0071
住所 愛知県 名古屋市千種区 若水3-2-12
最寄駅 1.2km 砂田橋駅 / 4号線名城線
1.2km 砂田橋駅 / ガイドウェイバス志段味線
1.2km 池下駅 / 1号線東山線
電話 052-721-0311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved