教えて!愛知工業大学名電高校 (掲示板)
「進路」の検索結果:109件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/04/10(水) ]
名電高校偏差値、上がってますか?普通科です、
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/04/27(土) ]
名古屋?

何が悲しんで男ばっかの高校行かなあかん?
男同士仲良くしてろ(笑)。

内緒さん@在校生 [ 2019/04/28(日) ]
理系なんか男子校じゃん(笑)
内緒さん@在校生 [ 2019/04/28(日) ]
まったくゼロよりいいだろう(笑)。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/29(月) ]
全然フォローになってないわ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2019/04/30(火) ]
志学館が1番だわ。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/30(火) ]
何を根拠に至学館が一番って意味不明??????
所詮、近郊の中で馬鹿な学校なのに!!!!!!
内緒さん@在校生 [ 2019/04/30(火) ]
昔は至学館の学校名、中京女子だよねー
やばっ
内緒さん@一般人 [ 2019/05/03(金) ]
至学館はレスリングで有名だよね。
通いやすい場所にあるし。
名電行きたくないならおすすめだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/27(水) ]
千種高校落ちで4月から名電特進選抜クラスに入学します。公立落ちで入学する方いますか?今、不安ばかりです。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/27(水) ]
何が不安なのさ?
一般人@在校生 [ 2019/03/28(木) ]
まあまあいますよ。
たしかに何が不安なのかがわからない?
内緒さん@在校生 [ 2019/03/29(金) ]
まぁまぁどころか半分以上公立落ちだよ。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/30(土) ]
コメントありがとうございます。
公立落ちで悔しい気持ちでいっぱいですが気持ちを切り替えて三年間名電で勉強、部活動と頑張りたいと思います。
一般人@在校生 [ 2019/04/01(月) ]
その切り替え大切ですね。引きずってる人クラスにもいましたよ。勉強も落ち込んでいってますね。
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/01(月) ]
先輩コメントありがとうございます。
3年後の進路先は具体的にはまだ考えてませんが新たな制服を試着して嬉しい気持ちになりました。頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
今年の合格実績は、例年通り名大に4名合格したほか、東工大、北大、広大、学芸大へ各1名、こちらは名電初の合格と聞きました
一方で、大多数は愛工大245名、名城47名、愛学34名と、地元私立大学へ進学された方が多いようです
一部の優秀な生徒とそうでない生徒の学力に大きな隔たりがあるように思いますが、皆さんはどう考えますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/03/21(木) ]
上の方の卒業生さん
イチロー選手をコメントして下さりありがとうございます。
平成最後に引退する事で長い間お疲れさまでした。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/21(木) ]
涙がとまらん。

我々名電の誇りです。
今年からよろしくお願いします@在校生 [ 2019/03/22(金) ]
東工大の方は現役でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
今ここでイチローの話題…いらなくね?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
そう思う。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/23(土) ]
確かにイチロー選手のことは質問者さんの知りたいこととは違います。失礼しました。
ただ
質問者さんの文面が名電関係者じゃないとはっきり読み取れたため、面白おかしく合格実績を揶揄されるのが嫌だからイチロー選手のことをレスしました。どなたかの回答でもわかるように名電は全員普通科の生徒では有りません。専門学科もあり、その学科の子たちはほどんど愛知工業大へ行くわけで、勿論普通科からも推薦で行きますが、そのあたりを大学合格実績だけ観てこの学校はどうだこうだと言わないでいただきたい。
大学の付属高校で多くの生徒がその大学へ行くことはその大学へ行くことに価値があるつまり魅力があるからだと思いますよ。

内緒さん@質問した人 [ 2019/03/24(日) ]
いや、卒業生ですが。正面玄関の合格速報を載せただけですよ。
内緒@在校生 [ 2019/04/04(木) ]
↑の方に、東工大の方は現役か?という質問の人いましたが、確認したら現役でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
普通科普通コースに合格しました。
普通コースからでも希望すれば愛知工業大学へ入学できるのでしょうか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
東海地方に愛工大より良い工業系の私大がないのではなくて、東海地方に優秀な工業系の私大はない。

せめて名工大を狙え!!
内緒@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
さまざまな意見が出て混乱するな
まず自分が行きたい学校それが志望校だよ!
惑わされることはない
内緒@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
せめて、名工大って。
おたく、すごく優秀ね。。
内緒@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
名工大、超古い校舎
立地は良いけど...
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]

東海地方の私大では工業系ではないかも..ですが、理系では名城大学がTOPです。文系では南山大学がTOPです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
工業系も私立ではそのうち名城がトップになるでしょ。
校舎改築しまくって設備も新しくなってるみたいだし、何より進学希望生徒数が多い。
愛工大は立地悪すぎ、都心回帰の流れから逸脱しすぎてこれから厳しいんじゃないか?
内緒@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
なんとも言えないねえ。
レベルは時代によって、変化してるからね。
内緒@在校生 [ 2019/03/12(火) ]
自分のやりたい事を優先するのが1番かもね。
専門学校でも魅力的だし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2019/02/10(日) ]
名電特進選抜と名城進学だったら、どちらを選びますか?
自分で決めなきゃいけないのは分かっていますが、何かご意見があればいただきたいです。
今、名城の結果待ちです。
とても特進が受かっている気はしなくて、なんとか進学にひっかかればと思っています。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
名城進学。考えるまでもない。
名電特進なんて せいぜい良くて地方国立か愛工大でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
間違いなく名城でしょうね。
比べるまでもない。
内緒@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
どっちもどっちじゃない
こんなもん3年間通うのなんだから通学しやすい方じゃないの?
名城の制服はインパクト強くて好き嫌い別れるよね!
学力も大事かもしれないけど、そういう所で選抜するのも少なからずある。
内緒@中学生 [ 2019/02/10(日) ]
けっこう意見が分かれるんですね…

予想通り、名城特別進学には不合格で、スライドで一般進学に合格しました。
名城特別進学不合格の身なんですが、大学は出来れば国公立を狙っていけるように頑張りたいと思っています。
国公立合格者は名城の方が多いですが、きっと特進クラスが大半を占めていますよね…うちから近いのは名城です。
あと数日しか期限はありませんが、考えてみます。
皆さん、貴重なご意見ありがとうございました。

内緒さん@在校生 [ 2019/02/11(月) ]
以前の愛知と名電でもそうでしたが、ここの名城と名電でも一緒ですね。
普通なら名電の版ですから名電という人が多い筈なのに相手校の愛知や名城という人がほとんどでしかも必死に答えています。
名電の在校生や保護者や関係者は必死になって名電とはいいません。
なぜだかわかりますか?
不特定多数の人がいる掲示板でそのようなどちらが良いかというような質問を問うても意味が無いと思っているからです。
ご自身の賢明な判断で決めれば良い事です。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
私は特進かな。
校舎がとても綺麗だったし。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
私なら国公立が目標ならば名電特進にするとおもいます。
名城一般進学は基本的に名城大学に進学する子が多いです。
秋には多くの子の進路が決まりますので最後まで受験勉強をするのは辛いと思いますよ。
ちなみに国公立への進学率は特進以外からは2割程度です。
名電は昨年度45人が国公立に合格している様ですがおそらくほとんどが特進選抜からだと推測されます。
何人が在籍しているのかわかりませんが例えば100人だったとしたら半数近く…。
私だったらここに賭けてみたいと思うでしょうね。
ただ万が一途中で私大に希望を変更しようと思ったとき付属が名城大と愛工大の違いは気になるかもしれませんが…。
一般入試で合格できるだけの学力が備わっていれば申し分ないですけど…。
内緒@在校生 [ 2019/02/14(木) ]
↑の2人内緒@一般人さん
沢山の補足ありがとうございます。
名電生、果たして合格者はまだ分かりませんが今年の国公立受験者は250名以上と先生から聞きました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
名電の特進選抜と愛知の進学に合格された方、入学前納金はどちらに納めますか?
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/02/26(火) ]
批判の為に、この高校の掲示板に来てるのかな。
恨みでもあるのでしょうか?
どの学校も個性的でいいじゃないですか。
批判することしか出来ない。本当に可哀想な人ですね。
内緒@在校生 [ 2019/02/27(水) ]
確かに。
そんなに真剣に批判しなくても。
そんなに、ひどい学校なの?
そんなに、ひどい学校なんだ!
人気校の様に思ってたけど。。。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/28(木) ]
大学入試対策とか名古屋高校の知り合いと比べたら、自分は名電はダメだこりゃあって思ったけどね。
どの学校も個性的なら進学先を四大以外もHPに載せてほしいんだけどね、卒業生が専門とかどんなこと行ってるか興味あるのに。知りたいのに隠されてるようにしか感じいないから不信にもなるわ。
旭丘と比べた人はマジで勘弁して、名電生の自分じゃ恥ずかしくなるから。
内緒@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
まだまだ人生は長いんだから。
頑張って!
すべて人のせいじゃない。
自分次第だよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/28(木) ]
そんなのわかってるよ、もう卒業だから言いたいこと言ってるだけだよ。
学校が全く頼りにならなので、大学受験資格修得専門学校と割り切って自分でやったし。
希望通りの進路なので問題はないが、学校はサポート足りないと思わざる負えないのが現状だと思った。
講師はまともだが、昔からいる教師がレベル低すぎ。
ダメだと思った部分を否定して何がいけないのさ?
ひたすら擁護して少しでも否定したらレッテル張りしかできない奴のほうが可哀そうな人だよ、本当に自分の思ってること言えてるかい?
内緒@在校生 [ 2019/03/01(金) ]
教師のレベル低すぎとか言いたい事言い過ぎ。
本当に訴えられるぞ。そのうち。
誰が投稿したのか、調べたらすぐにわかるぞ。
やめとき。問題になったらやばいって。
内緒@保護者 [ 2019/03/01(金) ]
侮辱罪 営業妨害 などの罪にあたる可能性あるそうです。気をつけて下さい。
内緒@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
イタズラしてすいませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/10/23(火) ]
3年間吹奏楽やりながら選抜コースに入って浪人しないで国公立大学に合格できますか?
娘がどうしても名電で吹奏楽をやりたいと言っているのですが、親としては、下に息子もいるし、さすがに大学まで私立だと厳しいです。
誰か吹奏楽部で選抜コースの方、回答よろしくお願いします。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@卒業生 [ 2018/10/24(水) ]
学力試験だけではなく、AOや推薦入試もありチャンスは何回もあります。全てのチャンスを生かせるように、部活も勉強も両立して実りある高校生活を送ってほしいです。
卒業生@卒業生 [ 2018/10/24(水) ]
過疎の地方公立大なら十分いけます。
ただし、就職活動は大変でしょうね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/24(水) ]
論点が少しズレてる様なので話を戻しますが、質問者さんが知りたいのは、選抜コースで3年間吹奏楽部を続けて国公立進学が可能か否かなので、本人次第ですが、現実的には厳しい気がしますね。
内緒@在校生 [ 2018/10/24(水) ]
名電に特進選抜コースに入学して担任の先生にまず国公立大学を目指すのであれば吹奏楽部は保障出来ないと言われますよ!
内緒さん@在校生 [ 2018/10/24(水) ]
スレ主さん、ネットなんていい加減な人が多いですから直接吹奏楽部の先生に聞いた方がいいですよ。必ず顧問の先生は教えてくれますよ。

在校生さんの保証できないと言われるのは事実だと思います。それはどんな部活でも言われます。部活やっていない子でも言われます(笑)絶対受かるなんてどんな先生でも言いませんよ(笑)できれば勉強一本でと言いますよ。

特進から専門学校とか・・・ハァ?!です。
そこまでいいいますか(笑)。

国公立でもピンキリで旧帝大は難しいが、地方大学・市大・県大は吹奏楽部から毎年いますよ(笑)。彼ら彼女たちはすごい頑張り屋さんです。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/24(水) ]
学校の先生だって自分たちの損になるような事は言わないよ。
選抜、吹奏楽で行けないとは言わない。
本人次第という都合の良い魔法の言葉を使い、結果をはぐらかす。
とりあえずHPの進学実績を他校と比べる、それで大体学校のレベルが分かる。
推薦は知らないけど、一般では限りなく厳しいのが現実。
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/25(木) ]
参考になるか分かりませんが、吹奏楽部で三年間部活一生懸命やっていました。ただ電気科だったので卒業後就職しました。二年間努めて会社辞めて浪人しました。辞める時、親には大学は自活するからと言ってたので授業料が安い国公立大学しかなく、予備校では背水の陣でした。静岡大学電子工学科に合格して、卒業まで親からの仕送りはありませんでした。卒業後は入社した会社で定年まで務めました。だから名電吹奏楽部でも国公立大学合格は無理ではありませんが、名電吹奏楽部は今年41回の全国大会出場日本一の強豪校です、練習は厳しいです。選抜コースで勉強と部活頑張れるか、親子で十分話し合って決めて下さい。ただ子供さんは他の高校の吹奏楽部へ入ったら、名電吹奏楽部をずっと羨ましく思うと思います。
いろいろ経験した@保護者 [ 2018/11/22(木) ]
端的に書くと、余程勉強はできるが吹奏楽が楽しみたいから名電「選抜」というケースでもない限り、名電「選抜」で浪人せず国立四大と言う目標は現在の大学入試の現実が理解されていないと感じます

このレベルの多くの生徒の現実的な目標は「難関大学」〜「中堅大学」です
国立を狙うケースでも不人気な地方国立大を目標にすることが多くなります
愛知県限定であれば国公立に入れないと頑張っても中堅私立以下しかないという苦しい環境で大学受験を向かえるというのが現実です

多数の科目対応のための予備校にも通えない忙しさの名電吹奏楽部生が、一般入試で浪人もせず中部地区の国公立に入学するというのは想像を超える難しさのはずです

国立大学優先の立場で答えるなら、まだまだ日にちがあるので進学先のレベルを上げて、名電と比較すると見劣りするかもしれないが十分素晴らしい吹奏楽部のある、もう少し偏差値高めの学校を目指して、吹奏楽も楽しみながら「勉強」を頑張っては?となりますし

申し訳ありませんが現状のお子さんのレベルから考えれば、へんな高校に入って遊びながら中堅以下の私立大学行くぐらいなら、必死に吹奏楽に取組んで遊ぶ暇もない子供と一緒に、保護者の方も必死のサポートを3年間を楽しまれては良いんじゃないですか? 名電の吹奏楽部は保護者から見てもうらやましい部活ですよ・・・となります

受験生の保護者は大変と思いますが、頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/14(日) ]
ボーリング部に入りたく、どうしても行きたいのですが、内申が29しかないので推薦は難しそうです。一般受験は受かりにくいでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2018/10/14(日) ]
そりゃ〜推薦の方が楽よ。一般は公立に流れるからいくら多めに合格させると言っても最近の名電は厳しいよ。それに一般でも内申みる学校だよ。
内緒@在校生 [ 2018/10/14(日) ]
内申29で一般受験は無理でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/14(日) ]
2が無かったら
ワンチャン推薦行けないかな?
中学によって違うから
学校で進路の先生に聞くのが各自
内緒さん@一般人 [ 2018/10/14(日) ]
↑学校で進路の先生に聞くのが確実ね!
内緒さん@在校生 [ 2018/10/21(日) ]
29で一般は難しいです。36くらいないと偏差値66とかあっても多分落とされる気がします。私は30で普通コース入りましたよーー
内緒ざんす@卒業生 [ 2018/10/24(水) ]
自分も30前後で普通科一般合格でしたので、無理ではないんでしょうが、とても安心できるラインでもありません、綱渡り状態です。
実際当時、中学の先生からも滑り止め掛けて本命名電でと、一般試験本番で賭けました。
上の在校生が30で普通科入ったと言っているので、今でも無理ではないんでしょうが。
流石に普通科で偏差値66もいらないと思いますが。
ただ、どうも名電は中学ごとの内申に学校ごとのレベルでプラスマイナス掛けてるとの噂なので、自分の学校が周辺でレベルが高いのか低いのかで変わる可能性もあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/10/08(月) ]
今年情報科の人気無さ過ぎですよね
例年はどのような感じだったのでしょうか
内緒@在校生 [ 2018/10/09(火) ]
上の内緒さんですが、こういう分かってない人いるんですよね。
先生にも聞いてみました。
推薦・・入りたいと希望している人の内申が足りないから推薦が少ない。
一般・・点数の無い人を無理して取っていない。
情報は1クラス40人ですが、無理して成績の無い受験生に合格出して1クラス作ってないとのこでした。
人気は有るけど、成績が達していない子は無理して取っていないというのが答えでしょうか。
まあ愛工大の情報科学部偏差値上がってますからある意味納得ですね。
質問者@在校生 [ 2018/10/09(火) ]
言葉が足らずすみません、受験時の事ではなく1年の科選択時の話になります。
元から1クラス分のみ募集しているのは知っていますが、今年は科学技術科への転科を希望している人が日に日に増えていて入学時に情報科として入ってきた人よりも科学技術科から転科できる人が圧倒的に多くなっているような感じが個人的にします。また科選択を迷っている人も多く見られます。
何故科学技術科へ転科したい人が今年増えているのかは察してください、在校生でしたら今年の専科の状況を風の噂で聞いているかと思われます。
もしよろしければ例年はどのような雰囲気で科選択を専科の皆さんが決めていたか教えてほしいです。
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/09(火) ]
知り合いの情報科の人達はやりたいことやる為に選択って感じだったけど?
情報科の人って元々そういう人多いし。
ただ、情報科は進路がイマイチで就職先でも一部の出来る人以外は理想とはかけ離れてるらしいから、一応その辺も考えて悩む人も多いらしいが。
今やりたいことを取って自分の才能を信じるか、現実と妥協した先を考えるかって感じ。

別人@卒業生 [ 2018/10/11(木) ]
愛工大に行ってる卒業生です。
情報合格者で科学に行きたい人が多いというのは、推測ですが、AIロボットや電気自動車など、社会の産業が変わってきているので大学卒業後の就活を考えると、単純に考えやすいからだと思います。
大学でんぽ情報の就職先は、新しい企業された会社が多いので、イメージしにくいのでしょうか?
これからの時代は、間違いなく情報ですけどね。

それと情報は、英語数学とかの力もかなり必要だから難しいイメージで変わろうとするのでしょうかね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/12(金) ]
どこの工業大学も、建築や応用化学の人気が高い。一頃花形だった情報系の学科は最近あまり人気がない。就職先もSEなど労働条件があまり良くないのも影響しているんだろう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/09/23(日) ]
普通科の推薦は最低でも内申はいくつ必要ですか?
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/10/05(金) ]
↑ 最初の方の省略された分読んでないからなんだけど、この文章じゃあ意味通じない。

>名古屋の中学が僕の塾には2つあって

内緒さん@一般人 [ 2018/10/05(金) ]
ああ、確実に推薦貰えるラインならって話。
+αは課外活動とか、生徒会とか。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/05(金) ]
上の方見てきたけど、もうこれは中学の進路指導の先生に直接聞くしか分からないよ。
自分の中学はどれくらいのレベルなんですかって?
卒業生のデータはあるんだから、当日何点取ったか分からない一般よりはずっと正確なデータあるはずだし。
推薦ラインは分かるはず、ついでに他の高校だとどうなのか推薦ラインも教えてもらえばいい。
受験生の@保護者 [ 2018/10/17(水) ]
中学のレベル見るなんて公言してるのこの学校くらい。なんか不透明なんで子供の受験は見合わせます。
内緒@在校生 [ 2018/10/18(木) ]
↑の保護者の人、質問してる訳でもないのに、受験見合わせるって、いちいち回答するなって話だわ。うざっ!
内緒さん@一般人 [ 2018/10/19(金) ]
ほんとですよね
入ってもいないくせに
ちゅーさん@中学生 [ 2018/10/20(土) ]
私立推薦狙ってます。
内申35しかないです。
でもいきたいです。
わたしは社会と理科と国語が得意で英語が全然できません。
社会で英語を補ってる感じです。
模試結果はもうちょいでA判定ぐらいでした。
推薦入試もらえて受かる可能性はありますか
匿名希望@在校生 [ 2018/11/23(金) ]
名電は近年学力向上を諮っているので内申は35以上が望ましいです。また今年から文系コースと理系コースに分かれているので自分の得意教科をしっかりと成績を伸ばしておいたほうが良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

愛知工業大学名電高校の情報
名称 愛知工業大学名電
かな あいちこうぎょうだいがくめいでん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 464-0071
住所 愛知県 名古屋市千種区 若水3-2-12
最寄駅 1.2km 砂田橋駅 / 4号線名城線
1.2km 砂田橋駅 / ガイドウェイバス志段味線
1.2km 池下駅 / 1号線東山線
電話 052-721-0311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved