教えて!愛知工業大学名電高校 (掲示板)
「進路」の検索結果:109件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
在校生@在校生 [ 2017/01/01(日) ]
特進は指定校推薦もらえないと聞いたんですが選抜は普通コースと同じように推薦はもらえますよね?
またどっちが優先されるとかありますか?
在校生@在校生 [ 2017/01/01(日) ]
優先ない。在校生なら進路指導と担任に聞け。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/06(火) ]
名電の普通科か情報科学科で悩んでいます。webデザインに興味があり、パソコンも使えるようになりたいので情報科学科でもいいかなと考えるのですが愛工大へ進学のカリキュラムだし、ちょっと専門学科すぎるかなとも思います。
普通科で情報デザイン部に入る方がいいのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2016/12/08(木) ]
良い考えだと思います。普通科の場合は、指定校などの推薦がもらえます、専門科より、進路の選択範囲が広いです。実は、うちの子も迷って、最後に専門科を選んで入学したが、今は他の大学に行きたいと思ってます、しかし、学校側の本音はやはり愛工大に行ってもらいたいです。では、頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/03(木) ]
名電の普通科の推薦が欲しいです。
一学期内申は29で、担任にはあと、2つくらいあげるといいって言われたんですが、塾で、オール4は必要とか言われました。どっちが本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/04(金) ]
どっちが本当って?もう答え出てるよ。
塾は推薦は出せないが、担任は出せるから担任がいうあと2つぐらい上げればもらえると違いますか?
ただ、塾のいうオール4も推薦で無く一般入試ならオール4ぐらいのレベルじゃないと合格しないと思う。
推薦でいく方が楽と言えば楽。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/11(金) ]
推薦なら内心30以上
一般なら内心は20だろうが40だろうが関係ない。当日点がとれるかどうかだ。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/12(土) ]
メイン5教科の数学 国語 英語 理科 社会がどれも4なら大丈夫だと思います 全体的にはその先生がおっしゃるくらいは欲しいです
一般入試の方でも当日点がそんなに良くなくてもこの5教科の内申が良ければ結構取ってくれます
これは僕の受験の時の担任の先生が進路指導の方でその先生が僕にアドバイスしてくれたことなんですが実際に僕は合格してるので正確性は高いと思います
まあかといって油断してはいけないので日々合格のために頑張ってください
内緒@一般人 [ 2016/11/13(日) ]
うちは内申27でもらえましたよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/16(水) ]
私は普通科を32で推薦もらいましたよ^o^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
名電第1志望@中学生 [ 2016/10/31(月) ]
名電に入りたい理由は、吹奏楽部に入って吹奏楽に打ち込み、吹奏楽について深く学びたいからです。なので、普通コースで部活に力を入れたいのですが、国公立大学(愛知県内)に進学したいと思っているので、選抜コースを受験しようか迷っています。普通コースか選抜コース、どちらが私に向いていると思いますか?
ちなみに内申36(1学期)、147人中23位(1学期末テスト5教科)、偏差値62.6(第3回愛知全県模試5教科)です。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/31(月) ]
選抜に入って国公立を目指しましょう!
高校は私立なんだから大学は国公立を狙うからと言って親を説得して名電吹奏楽部員に入っている人は多いです。
ですから吹奏楽部の人は成績も優秀な文武両道な人が多いです。
普通科ですと相当国公立は頑張らないと難しいです。
選抜は授業の流れに乗っていけば狙えると思います。でも選抜でも相当な努力は必要ですが・・・
名電第1志望@質問した人 [ 2016/10/31(月) ]
返答ありがとうございます!
この前の進路希望調査では普通コースを第1希望にしてしまったので、名電の学校説明会に行ったときに、先生に聞いてみようと思います!
内緒さん@一般人 [ 2016/10/31(月) ]
回答した者です。
それがいいと思います。
心配なことはすべて説明会で聞いて納得して
名電にきてください。
スーパーマンかもしれませんが、
部活で全国を目指し、大学は国公立を目指しましょう。そこが名電と他校の違いです。
名電第1志望@質問した人 [ 2016/11/01(火) ]
親からは「勉強と部活を両立できるの?」と言われています。
結構厳しめの塾に行っているのですが、上のクラスでは付いていけなくて、下のクラスに下げました(上のクラスを担当する先生が苦手だっただけですが……)。
担任の先生や進路の先生にも相談してみようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/31(月) ]
内心が30ぐらいで
名電の普通科普通コースを目指しています

普段のテストは平均+10点前後ぐらいです
過去問ではだいたい5、6割ぐらいですが
数学がなかなか出来ません

推薦は貰えるのでしょうか?
このままで合格できるのでしょうか?
正直なお答えが欲しいです
内緒さん@中学生 [ 2016/10/31(月) ]
うちの学校では名電は内申36ないと推薦あげられないかな〜と進路の先生に言われました。
なのに、中学校の進路説明会で私立は原則推薦と言われました。
私は名電第1で考えてます。お互い頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/24(土) ]
いい環境、コンピューターを使いたくて愛工大名電の専門学科(情報科学科)もいいなと考えてます。
もし成績優秀ならば大学へ行かず、良い会社にウェブデザイナーとして就職したりできますか?あと大半が男子のクラスでもやっていけますか?

中3女子
内緒@卒業生 [ 2016/09/25(日) ]
よりスキルアップするために、またせっかく名電に入ったんだから上の愛知工業大学まで行った方が良いと思う。これからの時代、女性でもへたな女子大や文系に行ってお茶くみOLしてるよりよほど手に職を持って自分に合う企業を多くの募集企業の中から探した方が良い。理系の強みを発揮してほしい。男子が多いとかやっていけるとか理系女は誰も気にしていないし堂々としている。逆に男子の方がおとなしくタジタジだった・・・とはいえ10代の乙女にて女子は少なくても全員男女混合クラスだから大丈夫だよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/27(火) ]
ウェブデザイナーの会社は、東京がメインです。地元には大手はないないかもしれません…推測ですが。これは大学に進学しても状況は同じです。
地元密着の中小企業ならあるでしょうが、就職できるかどうかは別問題です。学校に求人がなければ厳しいでしょうね。進路の先生に、卒業生がどこに就職しているか実績を聞いてみてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/28(水) ]
ウェブデザイナーはやめなさい。
10年後には確実に消滅、その職業はありませんから。
内緒さん@在校生 [ 2016/09/28(水) ]
最近では、専門科で本意で愛工大に行きたいって子はあんまり見ませんけれど…。(三年になって、他にないし楽したいし、という感じで結局行くけれど)
大学は行った方がいいです。確実に。あわよくば国公立大学。もし入って成績優秀なら、高校1、2年からやれば不可能ではないでしょう。進学補習というのもあります。
大学での活躍は人目につきます。そこから企業に拾われたという卒業生もちらほらいます。

男子ばかりでも結局皆仲はいいんですよね。1年次にはミックスクラスで女子はかき集められるので1年生の内は本当に普通科と変わらない比率です。大丈夫。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/31(水) ]
名電の特進クラスは公立でいったらどこと同じくらいのレベルですか?中京や名城の特進ではなく、名電に入りたい人は吹奏楽部などの部活をやりたい人が多いのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2016/09/01(木) ]
公立のどのあたりと同じくらいなんでしょうね?ピンキリでわかりません・・・確かに他の高校と比べて部活をしてる人の比率は多いと思います。中京や名城で無く名電特進を選んだ人は、やはり大学の選択肢を広く考えている。まだ中学生の段階で中京大とか名城大とか決めたくない人が多いと思う。情報や科学はほとんど愛知工業大だが、特進・普通は自分の進みたい進路・職業をじっくり考えてから大学を選びたい人が多い気がします。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/01(木) ]
確かに中京や名城の方が多少レベルは高いが、国公立大合格者数は名電の方が多い。愛知・名古屋の国公立合格は100名越えだが、次が名電の60名越えだったはず。名城は40名?中京は30名?くらいとちがうかな。
内緒@一般人 [ 2016/09/01(木) ]
それは仕方ないよね。中京大附属や名城大附属なんだからそもそも国公立を受験してない。
内緒さん@在校生 [ 2016/09/02(金) ]
私立大と国公立大では授業料が倍違う。私立大へ行ったら親は泣く!しかも名城の理系はともかく、中京大へ行っても女子の就職はない? 自分の進むべき道をよく考えた方がいいぞ。
内緒さん@質問した人 [ 2016/09/05(月) ]
いろいろと教えて頂き、ありごとうございました。
こらから親とも相談しながら、考えていきます。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/19(月) ]
質問の特進、選抜コースのレベルは 名東、昭和、天白高校、少し落として 名古屋南、松蔭高校レベルだと思います。なぜなら今年の国公立大学合格者は60名越えで、そのほとんどが特進選抜コースの生徒だからです。
内緒さん@質問した人 [ 2016/09/20(火) ]
ありがとうございます。
国公立大学合格者60名超えの中には付属中学校から上がってきた人は含まれていないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/03(木) ]
今年度、付属中かのら国公立大学合格者が25名だそうですので入っているのではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/01(月) ]
名電っていつからこんなに偏差値の高い学校になったんですか?
何年くらい前から?

私の親の時は中京、東邦、名電、名城はバカでも行ける私立高校だったらしいんですけど今じゃバカは門前払いですよね?

[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/02/03(日) ]
名電のこと馬鹿にしないで下さい。
とてもいい学校です。皆頑張っています。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/29(金) ]
急に名電の倍率が上がったのは、イチローさんが日本で200本安打した次の年からって言われましたね。
それまでは普通科でも2.0倍だったのが、その年は43.5倍になったと聞いた時は嬉しく思いましたね
内緒さん@一般人 [ 2019/07/20(土) ]
私立の良いところは推薦をたくさん持っていることだと思います。私立高で部活やりながらマーチレベル推薦を目指したいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/09(木) ]
中学受験をした者ですが、附属中学の難易度があまりにも低く、裏口入学も多いと当時聞きました笑
そのため外部生徒を取り込むチャンスである高校受験で難易度を上げることによって質の高い高校受験組を合格させ偏差値操作をしているのでしょう
まあ中高一貫高であれば良くある話です
内緒さん@一般人 [ 2020/05/30(土) ]
中学の偏差値は低いですが大学進学の実績は中学側の生徒のほうが高いです(特進のみ)
京大や名大、東工大はすべて中学からの生徒の合格実績ですが中学校舎の人も一応メイデンなので名電の進学実績に混ぜ込まれあたかも上位校に入ってるように細工しているみたいです
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/30(土) ]
>京大や名大、東工大は“すべて”中学からの生徒の合格実績
それはねーだろw
内緒さん@在校生 [ 2020/05/31(日) ]
名電の最初の京大合格者は高校から入学した人だよ?
現役の保護者@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
偏差値操作?は無いと思いますよ。
確かに合格者の平均偏差値の様にも思えますが
名電の今の偏差値59〜60は妥当だと思いますよ。
娘は普通科ですが、中学時代の模試偏差値60超え。
内申32〜33。
で、今の成績半分より少し上です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/07/29(金) ]
同じ偏差値なのに名電より松蔭のほうが頭がいいんですか?松蔭の掲示板に書いてありました。
内緒@一般人 [ 2016/07/29(金) ]
おまえはパー谷の釣りか?
釣られた結論は、
いい奴もおれば悪い奴もおり、
どっちでもいいじゃないの!
内緒さん@一般人 [ 2016/08/01(月) ]
松蔭の人は、私立の第二志望を名電にした人もいると思います。第一は市内なら愛知、中京、名城などかな。だから入学時は松蔭の方が少し上かもしれません。名電は合格したけど、松蔭は不合格って人もいるでしょう。
でも入学後は本人次第なので、松蔭の下位層よりも名電の上位層の方が良いでしょうね。もちろんその逆も。
どちらも進学実績の詳細が公表されていないのでわかりませんね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/02(火) ]
上の方へ。松蔭は過去三年間の国公立大学、私立大学の合格者数の合計しか出ていませんが、名電は過去三年間の国公立大学、私立大学毎の合格者数が出ています。ホームページにはありませんが「愛知工業大学名電高等学校卒業生の進路情報」をアクセスして見て下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/03(水) ]
上の方へ。最初にコメントした者です。
進路データ』を見てみましたがわかりませんでした。どこの大学に何人合格したのか記載されていたら知りたいです。
うまく検索できなくてすみません…。

質問者さん、質問からズレてしまってごめんなさい。
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/03(水) ]
Yahooの画面で「愛知工業大学名電高等学校の卒業生の進路情報」と入力して検索して下さい。、出て来たタイトルの中から 愛知工業大学名電高等学校の卒業生の進路情報 学校選びのことならjs日本の学校 を選択してください。そうしたら進路情報や部活情報他が見れます。
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/03(水) ]
今年3月卒業生の国公立大学合格者数は 中京27名 名城46名 松蔭57名 名電70名 なので、この4校の中では国公立大学合格者はトップです。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/04(木) ]
その比較に中京や名城を入れるのはフェアじゃないね。仕組みがちがうから。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/04(木) ]
検索してみました。jsのサイトによると国公立合格者60名ですね。2つ上の方のコメントは70名。卒業生の方なのでそちらの方が信憑性があるのでしょうか。
どちらにしても国公立の合格者が増えているようです。知らなかったので良い情報が得られました。
みなさんご丁寧にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/28(日) ]
どうしてそこで大谷高校が出てくるの。(笑)
内緒@一般人 [ 2016/08/28(日) ]
それは松蔭のほうで話が進んでいるから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/25(木) ]
名電の吹奏楽部に憧れているものです。(中2)
今年、吹奏楽部の定期演奏会を見に行ってから憧れるようになりました。
ですが、私は吹奏楽初心者です。楽器は全くやったことがありません。
そんな私でもできるでしょうか?やる気は充分です!
吹奏楽部についていろいろと知りたいので、なにか情報がある方、教えてください。
卒業生@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
吹奏楽部は毎年60〜70名程新入部員が入部してきますが、吹奏楽未経験者も多くいます。名電は先輩が後輩に親切に指導しますから退部する人もいなく一年生の後半には十分一緒に演奏出来る様になります。それと300名くらいの人数でも合奏できる真新しい大きな部室もあります、こんな部室は日本の高校には無いと思います。その他にパート毎の練習場も別に10数室あります。部員どうし仲が良く絆で結ばれていて良い環境なので何も心配せずに来年名電を受験、合格して吹奏楽部へ入部して下さい。名電は今新体育館と新グランドを拡張工事中で今春完成予定で現在の倍くらい広大な敷地の学校になります。今年の学校見学会に行って自分の目で見て来て下さい。二年後の名古屋国際会議場センチュリーホールでの定期演奏会で演奏されるのを期待しています。頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/26(金) ]
回答ありがとうございます!
未経験者も多くいると知り、安心しました。
来年受験頑張ります!
あともう1つ質問したいのですが、
私は大学に進学したいと思っています。名電の吹奏楽部の先輩方は、卒業後どのような進路に進んでいかれるのですか?
大学に進学していかれた先輩方は、ほとんどが私立大学ですか?
教えてください。
卒業生@一般人 [ 2016/02/26(金) ]
殆どの人は吹奏楽推薦で私立大学へ行きますが、中には勉強頑張って愛知県立芸術大学や愛知教育大学へ入学して音楽教員や吹奏楽指導者になった人もいます、またプロの奏者も多数います。特進コースはクラブへ入れませんので、国公立大学へ行きたいなら選抜コースなら部活出来るし不可能ではありません。但し三年生の引退が一月初の定期演奏会後なので、短期間の間に相当勉強する覚悟がいります。国立音楽大学卒業して、今ある交響楽団の常任指揮者をしている人もいます。伊藤顧問が卒業したエリザベト音楽大学へ入った人もいます。名古屋音楽大学や名古屋芸術大学は毎年入学者がいます。かく云う私は静岡大学卒業です。頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/27(土) ]
丁寧にありがとうございます!
すいません・・・あともう1つだけ質問させてください。
3年生になったら、大学受験のため休みなどはもらえるのでしょうか。
卒業生@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
前にも書きましたが三年生の引退は一月の定期演奏会後なので、大学受験の為の部全体としての長期の休みはありません。個別的には顧問のの先生と相談する事になるとおもいます。名電の吹奏楽部は去年で全国最多の38回全国大会出場の全国屈指の吹奏楽強豪校です。質問者さんは現在中学校で吹奏楽部に入ってないみたいですので、吹奏楽推薦は無いと思いますのでまず一般受験で特進選抜コースに合格出来る様に今から受験勉強頑張って下さい、合格出来たら吹奏楽部へ入部希望を出して下さい。二年生から特進コースと選抜コースに分かれますから、その時部活動出来る選抜コース希望して下さい。まず名電に合格するのが先です。頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

愛知工業大学名電高校の情報
名称 愛知工業大学名電
かな あいちこうぎょうだいがくめいでん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 464-0071
住所 愛知県 名古屋市千種区 若水3-2-12
最寄駅 1.2km 砂田橋駅 / 4号線名城線
1.2km 砂田橋駅 / ガイドウェイバス志段味線
1.2km 池下駅 / 1号線東山線
電話 052-721-0311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved