教えて!愛知工業大学名電高校 (掲示板)
「進路」の検索結果:109件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/07/06(月) ]
名電に入学できたら、水泳部に入りたいと思います。水泳部の方の進学先はどの様な大学に進学するのが多いのでしょうか?
愛工大には水泳部がない様なので、先輩方はどの様な進路をするのか疑問に思いましたので、分かる方教えてください。
くるみ@一般人 [ 2015/07/27(月) ]
名電の水泳部は県大会出場レベルの公式タイムを持ってないと入れません。
水泳クラブの選手コースへ行っていいタイムを残しましょう。
内緒@一般人 [ 2015/10/11(日) ]
岐阜大学や、日体大、明治大学、愛知学院、日本大学など、いろいろな大学に進学しているみたいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/23(火) ]
専門学科(情報科学科)の進路先について
まだ受かってもいませんが…卒業したら美大に行きたいなと思っています。
美大へ進む人はどの美大に、またどのくらいの割合でいますか?
とても知りたいです詳しい方、いましたらお願いします
内緒さん@一般人 [ 2014/12/26(金) ]
美大なら東邦高校いっといた方がいいんじゃ?
内緒さん@卒業生 [ 2014/12/27(土) ]
大体は名古屋芸術、名古屋学芸らへんかな。
高校生の間どれだけ頑張るかにもよると思う。
内緒さん@中学生 [ 2014/12/29(月) ]
ありがとうございました(^^)
がんばってめざします!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/23(火) ]
専門科について

私は情報科学科を希望しているのですが、PCでCG画をつくったりデザインしたりすることが好きです。Macなども使われているということで絶対入学したい!!と思っているのですが、
母親にどの資料を見てか、情報科学科は出される課題が多くて居残りしてやってるから大変なんだって、
と言われ、好きなのことだから気にしないよと言ったのですが母親はそこがひっかかったように情報科学科を勧めなくなってしまいました…
実際の居残り状況はどのような感じなのでしょうか?教えてください(._.)
内緒さん@卒業生 [ 2014/12/27(土) ]
情報科ではなかったのですが…情報科の友達を見ている限り忙しそうなイメージはあまりありませんでした。3年生になると一年かけて取り組む課題研究があります。そのときは結構居残りをする人が目立ちました。
もう一度親御さんと話し合ってみてはいかがでしょうか。個人的な意見ですが、設備も整ってますし質問者様のやりたいこととも合っている気がします。
デザイン系を取り扱う部活もあるので見てみてください
内緒@一般人 [ 2014/12/29(月) ]
確かに一年生は楽で、こつこつ毎日の課題を真面目に提出していれば、大丈夫ですが、部活によってはそれもかなりキツイようです。
二年生から、専科でもそれぞれのコースにわかれて、内容もつめていくそうなので、どちらかというと情報科よりも科学技術の方が楽だそうですよ。
内緒さん@在校生 [ 2014/12/29(月) ]
居残り具合は分かりませんがごめんね。
好きなら情報化学科に進まなきゃ!!
名電は最新の設備が整ってるからあなたにとっては夢のような世界だと思いますよ。
パソコン好きの部活もあります。
課題が多くても好きなら最高な時間じゃないですか!!
あなたが好きなことを頑張る姿を見ればお母さんも良かったねと言って下さる日が必ず来ます。
毎日、学校に通うのは貴方です。
自分の進路決定に自信を持って頑張れ!!
内緒さん@中学生 [ 2014/12/29(月) ]
質問者です。
みなさんの意見に励まされました泣
本当にありがとうございます、もう一度親子で話してみたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
女子@中学生 [ 2014/10/13(月) ]
すみません、教えてください。

名電の情報科学科を志望している中3女子です。

大学は愛知工業大学へ進学したいと考えていますが、高校の校内試験を満たした場合、愛知工業大学のどの学部に入学できるのですか?

よろしくお願いします。

内緒さん@在校生 [ 2014/10/15(水) ]
愛知工業大学は、俗に言う3流大学だけど、女子が工業大学でいいの?
大きなお世話かもしれないけど。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/15(水) ]
三流で悪かったね!!
おたく本当に在校生?
愛知工業大学の学部を調べればわかるけど女子でも将来手に職をつけれる学部が多いから魅力ですけどネ。
下手に文学部とか法経学部行っても女子の就職先困ると違うかな?
女子@中学生 [ 2014/10/15(水) ]
質問した者です。

ご回答ありがとうございます。

私はパソコンの資格をたくさん取りたいと思っています。
CADとか、とても興味があります。

将来は手に職を付けて、それを活かしたいと思っています。

商業高校でもパソコンは学べますが、こちらの高校は設備も大変整っているということでした。

なので、いろいろ調べた結果、こちらに行きたいなぁと。

やっぱり、手に職を!ですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/15(水) ]
手に職です!
良かった。良かった。
愛知工業大学への学部は人気学部は殺到(競争)ですから、中間・期末の校内試験上位にくい込んで下さい。情報でしたら割と優先されると思います・・・
女子でも建築へ進んだ子知ってます。私も個人的には家の設計に憧れています・・・
就職先は愛名会が地元にワンサカいますので
大手企業は上位者以外は厳しいかもしれませんが、中小でも待遇の良い企業へ割とすんなり入社できます。
理系の強みです。
もんち@一般人 [ 2014/10/19(日) ]
三流かもしれないけれど、現在就職率ナンバー1!!
採用する会社から絶大な信用はあるらしいっすよ。
三流女子大に何となく通って卒業OLよりか、価値が大きいと私は思いますよ。やる気があるならだけど。
商業高校の内容は社会人になってからでも、いくらでも身につけられます。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/23(木) ]
去年見学会に行った保護者です。
情報科学科の生徒さんに話しかけたら自信を持って勉強している内容を教えてくれましたよ。
三年生は企業とコラボした課題もやるとか、進路はこうしたいとか……
自分が何をどう学んでいるか他人に説明できるということは、先生が先の見通しまで生徒に絶えず語っているということだと私は感じました。
商業高校はよく分かりませんが、CADはやはり工業では…?名電はその点、建築や製造のコースもあり、先生もOBもいらっしゃるから質問にも行きやすく学びやすそうです。
でも、せっかくですから是非他の高校も調べた上で決めてくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2014/10/23(木) ]
みなさん、ありがとうございます。

大変勉強になります。

手に職があるというのは、強味でもありますよね。

それが好きな分野なら、なおさら。

まもなく行われる見学会が楽しみです。

そちらでしっかり見てきたいと思います。

ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/30(木) ]
愛知工業大学がナンバーワンの就職率とは
いい加減な話ですね。
愛知県の4大で就職率ナンバーワンは、なんと言っても南山大学ですから!
次に中京大学、愛知大学、名城大学と続き、愛知工業大学はランキング外ですって。
新聞にちゃんと載ってました。
内緒さん@質問した人 [ 2014/10/31(金) ]
ありがとうございます。

私は愛知工業大学にしか興味がなく、そこで学びたいものがあります。

たしかに他大学もそれぞれ特長があり、いいと思います。

就職率も学部それぞれ違うだろうし、私としては望むところへ就職できたかどうかに価値を見出だしたいです。

いろいろ教えてくださりありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
部活動@中学生 [ 2013/11/27(水) ]
サッカー部や野球部に入ると部費が100万って本当ですか?
え?@一般人 [ 2013/11/27(水) ]
サッカー部 志願ですが 本当でしたら 家は、対応出来ません。今から、進路変更しないといけません。
はっきり@保護者 [ 2013/11/28(木) ]
100万円。。。こちらは、年間? 在学中? どの部活も、基本的な部費があって プラスα 遠征費や、育成会費などが有ると思いますが、その辺り 概算で 知っておきたいです。よろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みいもん@保護者 [ 2013/10/21(月) ]
学校見学会の時に、部活勧誘で実演はよいけれど、吹奏楽部に関して、一軍メンバー不在で演奏内容・実音にガッカリした娘は、体験も楽しくなかったから名電には行きたくないと言い出し、志望校を絞る時期になってきたので親としては焦っています。
楽しい学生生活も大切ですが、次のステップを考えると偏差値のランクを下げるのはいかがかと思います。
吹奏楽部はマーチングと座奏があって、座奏は下手になるというのは本当ですか?
また吹奏楽部のほとんどが選抜ではなく普通コースだとか、音大受験に関して、進路状況は成功した人いますか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/10/22(火) ]
私もオープンスクールで拝見しましたが最高でした。質問者さんは音楽学科行ってください〜。
内緒さん@中学生 [ 2013/10/22(火) ]
音大入りたいのに普通科に入り、吹奏楽部に入部する必要があるのでしょうか。
体験入学のとき、鳥肌が立つぐらいカッコいい演奏でした。
あなたの娘さんがどれ程のレベルなのか知りませんが、一生懸命練習している部員の方々に失礼だと思います。
それに名電の吹奏楽部目指して頑張っている人もたくさんいるんです。それなのに妥協して入るというのはどうかと思います。正直見てて腹が立ちました。
とりあえず、下手だと思ったのなら他校に行ってください。ほかの方も言ってみえるようにあなたの娘さんのせいでチームワークが乱れては元も子もないですからね。

ガキが生意気言ってすんません。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/27(日) ]
吹奏楽部のレベルが高い中学または地区のお子様なのですかね?耳が肥えてしまっているのです。しかたありません。1軍の演奏を聞いたらどう思うのか興味があります。名電の吹奏楽部が高い志しをもっているお嬢さんが成長できる環境であるといいなと思います。
よかったらどうなったか報告してくだしね。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/27(日) ]
吹奏楽部のレベルが高い中学または地区のお子様なのですかね?耳が肥えてしまっているのです。しかたありません。1軍の演奏を聞いたらどう思うのか興味があります。名電の吹奏楽部が高い志しをもっているお嬢さんが成長できる環境であるといいなと思います。
よかったらどうなったか報告してくださいね。

内緒さん@一般人 [ 2013/10/28(月) ]
吹奏楽とピアノは同じ音楽でも異なるものですよね。
それを分かっていない時点で本当に音大を目指しているのかと不思議です。
普通なら迷わず明和高校に進むのではないですか?
まだ進路変更は間に合います。
頑張って下さいねp(^_^)q
内緒さん@一般人 [ 2013/10/30(水) ]
音大って、楽器は?
完全に音大も高校の音楽科も舐めてますね。
ちゃんと我が子の実力と現実を把握された方が良いかと。
菊里も明和もかなりレベルの高い子が揃ってます。
楽勝ってことはないでしょう。
既に有名なコンクールで賞でもとるレベル何ですか?でなければ努力しても落ちるかも知れませんよ。
実技がありますから。
内緒@一般人 [ 2013/11/05(火) ]
音大に向けてピアノの猛練習をとおっしゃってますが、全国レベルの吹奏楽部ということは、練習はかなりハードだと思います。
ピアノの猛練習の時間はあるのでしょうか?
他の子たちをなめているとしか思えない。
実際私が、別の高校ですが(東海大会には常連で出場している学校)高校時代はかなりの練習量でした。
もう少し違った考えをしてはどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/12(火) ]
貴方の娘さんは、さぞかし相当な技量の持ち主なのでしょうね。
名電吹奏楽部の生徒よりお上手なのですね。
名電吹奏楽部の事をそこまで言えるのなら、音大は確実なのでしょうね。
おめでとうございます。

ここに書き込む前に考えていただきたかったのは、この書き込みを見た人たちが、どのような気持ちになるのか、です。
普通の大人なら、そのところの正しい使い方はご存知ですよね⁇
常識も知らないような親の子供に名電吹奏楽部に入られたら、一生懸命頑張っていらっしゃる部員の方に失礼だと思います。

音大で頑張って下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/08/24(土) ]
野球部のマネージャーをしたいと思っています!
岐阜県に住んでます。愛知県におばあちゃんの家があるのでそこから通おうと思っています!
Q1.他の県の人も入学していますか?
Q2.5教科内申16
9教科内申30
定期テスト350点ぐらい
実力テスト250点ぐらい
この成績で普通科入れますか?!

これから入れるように頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2013/08/24(土) ]
Q1県外の人は意外に居ますよ。

Q2推薦なら実力は関係ない!
みんな言うように内申あれば受かる笑

推薦基準は学校によって違うけど
だいたい5教科17~18のあとは3で大丈夫!
まあそこらへんは学校の先生と相談してみて。
内緒さん@質問した人 [ 2013/08/24(土) ]
どうやって推薦はとれるんですか?
先生に言えばとれるものなんですか?
ちなみに部活は吹奏楽です。でも吹奏楽は続ける気はありません....

内緒さん@在校生 [ 2013/08/25(日) ]
それは自分の学校の先生に相談してください。
名電に入るなら吹奏楽やらないともったいないですよ(´・_・`)
本当に素晴らしい部活なので
内緒さん@一般人 [ 2013/08/29(木) ]
中学で吹奏楽やってたけど
高校ではやってない人結構いるよ。
名電の吹部はめっちゃきついからね!

推薦は進路希望調査書みたいのに
第一志望は名電て書いてあるとそのうち
進路の時間に推薦欲しいかどうか
聞かれると思うよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/04/22(月) ]
名電で使用するもので学年別に色が違うものは、ありますか?
もし、あるのでしたら
今、中3の場合は何色ですか??
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
名電@在校生 [ 2013/04/25(木) ]
おー!頑張って!
うち、吹奏楽部だよ!
後輩ちゃんよ、入ってきて!笑
内緒さん@質問した人 [ 2013/04/25(木) ]
ありがとうございます!
名電高校に合格できるよう、日々勉強も練習も頑張りたいと思います。
私が入学できましたら、先輩はいらっしゃいますか?

※敬語の使い方を間違えていましたら、注意して頂きたいです。お願いいたします。
名電@在校生 [ 2013/04/26(金) ]
先輩はいるけどー…(((o(*゜▽゜*)o)))
内緒さん@中学生 [ 2013/04/26(金) ]
…お会いすることができないという事ですね((+_+))
名電@在校生 [ 2013/04/27(土) ]
いるいる!いますよ!
内緒さん@質問した人 [ 2013/04/27(土) ]
本当ですか!?
とても嬉しいです!!!!

明日の吹奏楽の夕べ、頑張って下さい!
名電@在校生 [ 2013/04/27(土) ]
ありがとう!頑張る!
来るの(^-^)??
内緒さん@質問した人 [ 2013/04/28(日) ]
遅くなり、すみません…

本当は行かせて頂きたかったのですが、
私も、演奏会がありましたので駄目でした((+_+))

ですが、毎日パソコンで演奏を聴かせて頂いたり、ブログを拝見しております!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
のんびり@保護者 [ 2013/04/20(土) ]
内申どれだけあれば入れますか??
提出物出さなかったり、忘れ物が多く、授業態度が悪く、挙手もしないしので、点数がかなり悪く、4が付くところが2が目立ち、内申合計が22しかありません。当日のテストで点数が採れれば良いのでしょうか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2013/04/21(日) ]
そうだったんだ(°д°)
名電@在校生 [ 2013/04/21(日) ]
まぁ悩み時ですし…
ゆっくり決めていったら良い高校に行けると思います!頑張ってください!
のんびり@保護者 [ 2013/04/21(日) ]
大変貴重なたくさんのご意見ありがとうございました。m(_ _)mどのご意見も参考にさせて頂きたいと思います。子供にはできるだけのことをしてあげたいと思っています。進学高校がムリならば、いっそ、私学にと思ったことと大学を考えての高校選びをしたかったので。。知り合いに聞いたりしたのですが、うちの中学からは、そういった私立の中学には行かないので。。名電は昔叔父さんが卒業した高校でした。他の高校も、知り合いの子供さんが通っていた、又は通っているのですが、なかなか聞きにくいので、この場をお借りしました。m(_ _)m
内緒さん@保護者 [ 2013/05/02(木) ]
頑張って下さい。名電はいい高校ですよ。
愛知工業大学の付属高ですしオススメです。
推薦なら中三の二学期の成績で決まりますので2をなくして、副教科でもいいので内申をあげるようにしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/09(木) ]
推薦であればギリギリだと思います。
一般だとかなり厳しいです。
今から頑張れば名電は行けるかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/09(木) ]
内申をもっと上げて25以上取れるといいです。
副教科は頑張れば4くらいまで上げれると思います。2学期が勝負なので頑張って下さい。
みんも@保護者 [ 2013/05/19(日) ]
運よく合格しても後々苦労する覚悟が必要かと思います。内申は30はないと学校側が受験させません。まず、合格する確率がないからです。
普通科では難しいでしょう。
名電@卒業生 [ 2013/05/23(木) ]
合格してからは勉強は正直あまり厳しくは…って感じです
大学も内部進学ならなんとかなるんで勉強はさぼりがちになりますが、特進クラスや選抜クラスもあるのでやる気さえあればしっかりとしたサポートをしてもらえるので、進路の幅は広がると思います。自分はそれで普通科から国立に進学できました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/12/04(火) ]
内申28で科学技術の推薦とれますか?

学校には普通科の推薦希望を出しているんですが、もしダメだった場合、科学技術に落ちて推薦とることが出来るという可能性はあるのでしょうか?
受験生のママ@保護者 [ 2012/12/05(水) ]
名電に関してでは有りませんが、上の子供で推薦入試を経験したので、ご参考までに。

中学校の推薦委員会では、推薦を通すか通さないかを決めるだけで、個々の進路に対してランクを落として安全校で推薦させるとか、普通科から科学技術科へ転科させる等の対処は有りません。

もし危ないので有れば、推薦委員会へ掛ける前に、事前に連絡が担任の先生から有るはずです。(担任は、上記の対処を提示して来ます。)

学校から何も連絡が無ければ、校内での推薦は通る(通った)と言う事です。

校内での推薦が通れば、ほぼ合格内定です。

良かったですね☆

中3の子供は、公立もチャレンジすると言うので、我が家はまだまだ落ち着けるのは先になりそうです。

お互いに、もう暫く頑張ってもらいましょうね!
内緒さん@保護者 [ 2012/12/06(木) ]
内申28だと、普通科は難しいけれど、科学技術なら、大丈夫でしょう。

入学してからわかると思いますが、普通科と専門科では、差別的な待遇があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

愛知工業大学名電高校の情報
名称 愛知工業大学名電
かな あいちこうぎょうだいがくめいでん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 464-0071
住所 愛知県 名古屋市千種区 若水3-2-12
最寄駅 1.2km 砂田橋駅 / 4号線名城線
1.2km 砂田橋駅 / ガイドウェイバス志段味線
1.2km 池下駅 / 1号線東山線
電話 052-721-0311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved