教えて!椙山女学園高校 (掲示板)
「椙山」の検索結果:908件 / ページ数:91
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
椙山女学園中学高校も特進コースを創らないと、生き残りが難しくなりませんか。? 大学の学部星ヶ丘移転も。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
確かにそうですね。ただ特進コースへ行くなら敢えて椙山は選ばれないような気がします。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
そうですね。
実績もないし、校風がのんびりのイメ-ジですね。
国公立、難関大の実績作りにはかなり時間かかります。とりあえず南山ぐらいが目標かも。
内緒@保護者 [ 2023/06/11(日) ]
椙山さんは特待生制度がないですよね
入学金免除や一年間授業料免除(二年目からは成績で決まる)の制度があればいいのにと思いました
特待生制度がない分、授業料などが他の私立校より抑えられているそうですが
内緒さん@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
淑徳は特待生ないですよね。
金城は。?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
金城もスカラーA、Bと特待制度がありますよね。
椙山ののんびりなところも悪くは無いと思うのですが、椙大に限らず女子大不人気に追い討ちが掛かってますよね。割と深刻な問題ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
他府県ですが、女子大学定員割れでも、附属中高はしっかり経営は安定している学校あります。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/15(木) ]
椙山は生徒さんの質が中高共に低下しており、大学も定員割れ気味です。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/15(木) ]
どうしたら良いと思いますか。?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/06/05(月) ]
元椙中生?らしき人が今日いるのを見かけたんですが、入ってきてもいいんですか?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/13(火) ]
椙山のみを未だ「名門」などと思っているのは古いですね。私たちの親の代であれば、とうに誇れるレベルの学校でないことをわかってるはずですよ!
椙山はこんなレベルです
内緒さん@一般人 [ 2023/06/13(火) ]
過去のOGに対して、大変失礼ですよ。伝統校には変わりありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/13(火) ]
女子校は、倍率が低いので滑り止めの滑り止めで受けました。
内緒さん@保護者 [ 2023/06/13(火) ]
椙山一般受験、甘く見ていると、不合格がでます。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/13(火) ]
倍率が他より低いとはいえ、推薦ですら椙山は落ちますよ。内部進学組で事足りてるのでしょうかね
内緒さん@一般人 [ 2023/06/13(火) ]
少し荒れてるので私から一つ言わせてください。椙山中から外部に行く人は上を目指すために公立に行ったり、もっと専門的な分野を学びたかったりするから外部に行くのであって、椙高が嫌いとか学校の好き嫌いで外部に行ってるわけではありません。椙山がいいなと感じる部分もあれば、外部に行ってよかったって思う面ももちろんあります。椙山の先生や友達はいい人ばっかりなので定期的にお会いして縁を繋げておきたいっていうのが本心です。事実を知らずに憶測で物事を言われるのは少し疑問に思います。内部進学の子や外部受験組の子のためにも、お互いを悪く言うような発言は控えたいところです。長文失礼します。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/14(水) ]
上のかたに全く同感です。
金城中学からでもまれに外部受験されます。理由は金城が嫌になった訳ではありません。自分が公立風土で目標大学に行きたいと判断したと思います。
金城も最近は実績も出始まめでますから、椙山も改善は必要だと感じますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/14(水) ]
椙山は高→大も基本内部進学しか想定していないから、大学の人気が落ちると中高にも影響が大きい。既に大学が危ういので、今回の改革で中高の存続もかかっているでしょう。進路が狭まる分、価値ある学びを確実に受けられることが一貫校の強みですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/04(日) ]
内申28の中3です。推薦だと、当日何割とればいいですか?それと、この内申点でも受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
当日確実に7割は取っておきたいところです。
過去に受かっている人も何人かいるので受からないこともありませんが、推薦だからと言って気は抜かないほうがいいです。
椙山は推薦でも普通に落とすので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/29(月) ]
今年の椙高1年の人の代って中学で頭良かった子はみんな外部に行ったんですか?またどこのクラスが頭いい子が集まってたなどありますか??
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/01(木) ]
何組が頭良い子が集まっていたのかのか知りたいです
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/01(木) ]
未だにどこのクラスが頭良かったのか分からず、、
4、6組とかですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/02(金) ]
6 次いで4でしたけどね
内緒さん@在校生 [ 2023/06/02(金) ]
クラス分けって、学力も均等に振り分けられてると思っていました。
椙山も特進クラス作ればいいのに。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/02(金) ]
特進コース創設賛成。椙山女学園大学は定員割れ。学部改組で生き残りをかけている。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/03(土) ]
賛成、早くどうにかしないと椙山ヤバいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
富裕層は、金城椙山に行かなくなりますか。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
今の椙山生のようにお勉強の苦手な成金家庭のお子様の大切な受け皿になると思います。それなりに意味があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/21(日) ]
今年入学した春椙です。最近色々あり他教室に入出するのが禁止されているのに、椙中出身の子がよく入ってきます。注意したいけど何か思われそうなんですけど、関わらないどくのが1番なんですかね、?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
金城淑徳もあまり変わりませんよ。同じではないとこは南女かな。
SSK以下は話にならない
内緒さん@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
今年の高1に関しては他学年に比べおとなしいと聞きました。
なので、おとなしい中で一部のやんちゃが目立つだけのことなのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
淑徳は進学校です。
金城は、昔ながらの伝統校です。ブランド力は落ちたとは言え。
椙山は、意識改革が必要です。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/29(月) ]
今年の高1大人しいですよ〜
内緒さん@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
おとなしくない学年があるってことですか?ちなみに他学年はどんな雰囲気ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/05/29(月) ]
確かにお金はあるが、躾はなってない。椙中組は私達の学校は庭だから何しても大丈夫みたいな雰囲気で過ごしているから、色々と問題が出ています。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
今の椙中生は大人しいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/09(金) ]
この学校に限らずですが中学から通ってると慣れってありますよね。良くも悪くも上の大学にしか行かない(行けない)のでそうゆう雰囲気になってしまいますね。高校組は中学でそこそこ頑張った子達が入ってくるので幻滅するのは分かります。騒がしいとか周りに迷惑を掛けているようなら先生に相談するのが一番です。ただ入って来るだけならスルーしてあげるのも、ある意味賢い方法だとは思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/19(金) ]
最近の椙山は何があるんでしょうか。進学内容ももう少し良いかと思っていました。通学風景を見てもああ、そうだろうな今の椙山はと思ってしまいます。伝統校を生徒が落としているようで残念です。もっと厳しくするか、学校が変わるかしないといけない時期かもしれませんね。素晴らしい子もいるから頑張って欲しいな。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2023/05/20(土) ]
私も同感です。躾されていないせいか、口が悪い子が多い印象を受けました。別の女子校もしくは公立を選べば良かったと後悔ばかりです。
他校一年生@保護者 [ 2023/05/25(木) ]
今年、娘が一般入試を受けた日に送迎しました。
当日、部活か何かで高校へ向かう先輩生徒さんが多数一緒でした。
話している内容や言葉遣いや態度から、親戚(娘さんが大学や大学卒業して社会人)から聞いていた椙山のイメージとは違うなぁと私は感じました。
娘は悪い印象を持ったようで、合格しましたが、その後『私立は共学高校も受ければ良かった』と後悔ばかり。
現在は公立高校に通っています。
親としては、親戚から椙山なら大学の学部も推薦で楽だったのにと言われ、複雑な心境ですが、娘が決めた道と見守ります。
内緒@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
大学も女子大で不人気な為、年々受験者数が減り、今年度は定員割れしてますね。
学部によって、郊外にあるので不便です。
少子化になり、学校の立地や学部内容により閉校する可能性も。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
この学校を選んだことを後悔しています。
しかし鍛えられそうなので 社会へ出たら強く生きていけそうです!笑
感謝する日が来るかも笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/05/26(金) ]
大学は男女共学にすべしです。
愛知中学高校に流れるいるのかな。
高校受験は中京大学中京、名城に流れているてとは考えたくない。名門椙山が。
あり得ない話だしたが、名古屋中学高校に吸収合併してもらう。
名古屋中学高校女子部創設はなさそうだから。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/26(金) ]
中京大中京の入学説明会のとき、椙中の人居ましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/26(金) ]
金城椙山は、何らかの対策をうたないと、ブランド力は低下するでしょう。椙山の大学学部改組、なんか余り印象がパットしないような感じしませんか?
金城、今年の大学合格実績はやや上昇しましたが、今後は分かりません。
椙山、これといった印象がありません。
現状では、淑徳の一人勝ちです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
椙山は動き出しが遅かったね。大学も閉校になるのがSSKで1番早そう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/18(木) ]
高校の修学旅行の部屋割りの事なのですが、2人部屋の方が多いと聞いたのですが1クラスにつき3人部屋はいくつなのでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2023/05/19(金) ]
ちなみに修学旅行は椙山はどこに行くんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/28(日) ]
中学は沖縄で高校は長崎です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/03(水) ]
椙中生です。高校は椙山じゃなくて別の高校に行く人っていますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/19(金) ]
そんなに居心地わるいとか問題があるのですか。6か年を途中から出るってやっぱり大変じゃないですか。最近の椙山どうしたんですかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/28(日) ]
椙山は意外と勉強させる気ないので勉強に対する意思や目標が明確な子や将来のことを考えている子は出ていきます
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/28(日) ]
椙大に行きたくないのであれば早めに中学のうちに外部に行っておいた方が得ですよ
でも公立となると椙山のように育ちがいい子や性格のいい子など滅多にいないのでよく考えた方がいいです。公立でも市内6校行くとか。落ちた時の覚悟は必要です。それでも周りのレベルは上がったので勉強面では良かったと思います。友達は椙山の子の方が圧倒的にいいです。
内緒さん@保護者 [ 2023/05/29(月) ]
まさに井の中のなんとか。分かってなくて残念な発言です。私達は育ちが良くて性格もいい?そんな特別意識は何を以ってですか。公立が汚れた世界とでも思ってるのかしら。育ちがいい子が言う言葉じゃないです。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/30(火) ]
覚王山の私立に中学から入ってる所で私達は育ちが良いですし、他の子よりは特別な存在です。事実お金持ちが多いですし、生活クラスは上だと言う意識もあります。だから性格も良いんです。公立中から来る子は大丈夫かなぁと心配しています。本音はそんなとこですが、悪いですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/05/30(火) ]
公立中からしたら、内部進学は学力大丈夫かなぁと。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/03(土) ]
仲良くしましょう。同じ椙山だから
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
世間知らずっていうやつです、か
お金持ち=性格が良いの意味がわかりません
私は人を見下す人を性格が良いとは思えないのです。
お金持ちであっても、教養のない人間は尊敬に値しません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/24(月) ]
椙山のマネジャーってどんなことやりますか?
またなんの部活にマネージャーがありますか?
雰囲気とか知りたいです!やっぱり雑に扱われるんですかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/17(月) ]
クラス分けって適当なんですか? それとも学力や問題のある生徒は、ばらけてるのですか? あと、椙山は保健室登校みたいな環境はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
学力順っていう噂です!
保健室登校はあんまり聞かないですけどしてる人はいるんじゃないですかね…?
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/19(水) ]
学力順なんですね!
よくあるのは 全クラス平均点な分け方が多いですが、こちらは順番なんですねー。1組からだとしたら、9組10組あたりに入ってたら凹みますね…😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

椙山女学園高校の情報
名称 椙山女学園
かな すぎやまじょがくえん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 65
郵便番号 464-0832
住所 愛知県 名古屋市千種区 山添町2-2
最寄駅 0.5km 覚王山駅 / 1号線東山線
0.8km 池下駅 / 1号線東山線
1.1km 本山駅 / 1号線東山線
電話 052-751-8131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved