教えて!旭丘高校 (掲示板)
「デッサン」の検索結果:150件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
親バカ@保護者 [ 2018/08/13(月) ]
子供が今年受験で旭丘の美術科希望です。
実技試験で石膏デッサンがあると学校の先生から聞いて来ました。調べたら4種類の石膏がローテーションで出るそうですが前年度に出たものは次年度には出ないと伺いました。
昨年美術科を受験された方に質問なのですが、昨年出た石膏が何だったのか教えていただけると嬉しいです。
情報が少なく学校の先生もわからないそうで困っています。
よろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/13(月) ]
美術予備校とか行ってないんですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/08/19(日) ]
旭美の入試で出る石膏像は、青年マルス、ヴィーナス、アグリッパ、青年ブルータス、メディチの5種類です。昨年はメディチ、2年前は青年ブルータスでした。一応全部描けるようにした方が良いです。というか、描けなきゃだめです。

石膏像の練習なら画塾には絶対に通った方が良いです。画塾に通わず学校の美術部でずっと描いて合格した生徒もいるらしいですが、お子さんがまだまだぜんぜん石膏像を描くのに慣れていないのであれば千種の河合塾美術研究所が「受験のためのデッサン」を教えてくれるのでいいと思います。私は河合塾と近所の画塾の両方に通ってました。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/02(火) ]
おおむね上の方に同意ですが、近年の美術科入試ではいわゆる受験のためのデッサンが嫌われる傾向にあります。河合塾などで絵大人数で一律に習うようなデッサンは見栄えがしないので埋もれてしまいがちです。画塾に通ったうえで、自分自身のデッサンを身に着けられるといいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/02(火) ]
河合塾が苦手な場合は個人塾がいいですよ。
人数が少なくて先生の味が感じられる画風になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/08/09(木) ]
美術科志望です。

担任の先生から聞いたのですが、旭丘と関わってる先生がいる画塾でないと合格が厳しいというのは本当なんですか?
先生いわく、自分のデッサンが、受験の際、旭丘の先生に好かれるかどうか?というのを見てもらえるそうです……。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/10(金) ]
ふつうに美研通ってないと実力的にむり
内緒さん@一般人 [ 2018/08/11(土) ]
美大に行きたいのなら美術科よりも『普通科 + 美術予備校』が一般的。普通科も偏差値55は欲しい。
内緒さん@在校生 [ 2018/08/19(日) ]
現在旭美に通っていますがそんな噂は聞いたことありませんね…
旭の先生に好かれるもなにも、上手なら受かります。下手なら落ちます。合格目指して頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2018/09/13(木) ]
そのような話は知らないです。
ただ、実力をつけるには美術関係の予備校に中1から通塾するのがいいと思います。
周りの美術科の人たちはみんな通塾していました。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/02(火) ]
中三の時、当時美術部の顧問だった先生に連れられて旭美の卒展でデッサンを見てもらおうとしたことがありました。その先生は旭美の先生とも仲が良かったそうですが、1人を特別扱いするような事は出来ないと、デッサンは見て貰えませんでした。ですので、質問者さんが言っているようなことはないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/02(火) ]
今時そのような繋がりはありませんよ。
昔ならまだしも今時でそのようなことがあればばれたときに大問題になりかねません。
内緒さん@質問した人 [ 2018/10/10(水) ]
返信遅れて申し訳ありません。
ないと分かったので安心して勉強できます😭
ありがとうございました!!
内緒さん@一般人 [ 2018/10/11(木) ]
入試頑張って下さいね!
応援しています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ももも桃@中学生 [ 2018/06/24(日) ]
旭丘美術科志望の中3です。

今まで(小学校の頃からずっと)母親の母校でもある西尾高校を何も考えずに第一志望にしてました。
ですが旭丘の美術科を知り、第一にしようと思っています。
今からでもデッサンの練習などは間に合いますか?
画塾などには通っておらず、河合塾などに行くのも一時間以上かかるので無理だと思われます。

内申は36、偏差値は平均57くらいです。
よろしくお願いします。
ももも桃@質問した人 [ 2018/06/24(日) ]
成績は学年87人中、上位10位はキープしてる感じです。
旭丘美術科の内申や偏差値が見るサイトによってもバラバラなので、教えていただけるとありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/24(日) ]
なんで普通科じゃなくて美術科に行きたいかしらんけど東京5美大と国公立行きたいなら普通科のほうがいいし美術しか道はないし一生デザインや美術で食ってく覚悟がないなら入らない方がいいよ どちらかというと3年間は作品作りで浪人確定で美大受験みたいなもん
内緒さん@一般人 [ 2018/06/24(日) ]
上の方のコメントにもありますが、もしもムサタマや4芸大を希望するのであれば、高校は普通科に通いなが美術予備校に通うのが一般的です。センター試験も6割くらいは取っておきたいので、美術科ですとその点で苦労することになります。また美術科に行ったとしても、予備校は必須なのです。学校や美術部だけでは到底 合格できません。

西尾高校を目指すくらいの偏差値があるのなら、勉強の方は心配ないようです。まずは普通科に通ってから、その後のことを考えても遅くはありません。美芸大を目指すのであれば、高2になったら週2回は美術予備校に通いましょう。高3になれば週5〜6回です。振り替える日もないなで テスト期間中も通うことになります。それでも現役で合格できるとは限りません。なんとなく絵が好きだからといって安易に踏み入れる世界ではないですよ。

卒業後、専門や底辺の美大に行くつもりならよろしいかとは思いますが、就職の時にさらに苦労することになりかねません。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/29(金) ]
前から不思議だったんですが、芸術家になせ学力が必要なの?藤井聡太さんだって、別に勉強出来なくてもいいと思うでしょ?皆さん。誰よりも将棋が強ければそれでいい。美術も、誰よりも絵が上手い、作品素晴らしい!とかでいいと思うんだけどなー。食っていけないとか、、、自分の才能に強烈な可能性を感じないんなら、最初からやめておいた方がいいのと違いますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/02(火) ]
学力は正直ピンキリなのではっきりとは言えませんが、質問者さんくらいでデッサンができれば受かると思います。
問題のデッサンですが、学校で対策してもらえる環境などない限り、画塾なしでは受かれないと思います。河合塾だけが画塾ではないので、自宅周辺に画塾がないか調べてみてはいかがでしょうか。

上の方たちは美大受験のために旭美にくるのだと決めつけて話していますが、正直旭美は絵を描きたい一心で入ってくる生徒がほとんどです。絵に対する執着心がないときついと思いますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
_( _・ヮ・)_@中学生 [ 2018/05/14(月) ]
私は旭ヶ丘高等学校の美術科に進学したいと思っているのですが、入試試験の内容と必要な偏差値、内申点を教えてください。

私の偏差値は5教科平均で58、内申点は39あります。
絵は中学生になって2回入賞したくらいです。
中3からデッサン教室に通って勉強すれば受かるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/08(金) ]
現役の旭美生です。
在学生のほとんどは中三から画塾に通っていますし、中には中三の冬からデッサンを始めた人もいます。(もちろん、遅く始めた分人よりも努力は必要ですが。)
内申は人によってばらけますが、39あれば十分でしょう。
偏差値は60くらいあれば成績面では安心です。
内申が30に届かなくても受かった人もいるので、勉強よりはデッサンをがんばった方がよいと思います。
こうすれば受かると断言はできませんが、応援しています!がんばってくださいね〜!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/12(月) ]
美術科の石膏デッサン今年は何と思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
ミッキーマウスかなっ
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
結局何だったのかよろしければ来年受験したいので知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
今年はメディチ3時間でしたよ!去年はブルータスだったので来年はアグリッパかヴィーナスだと思います。頑張ってくださいね☺🙌
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
ありがとうございます!
来年の合格目指して頑張ります!
内緒@在校生 [ 2018/03/18(日) ]
ヤマは外れます。何が出るかは誰も分からないので4つの石膏像をまんべんなくデッサンしてください
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
分かりました。
絶対合格したいので今から練習しておきます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/03/01(木) ]
美術科の方に
中一のうちの子は近所のの画塾にいはいっているんですが。美術の内申は一応5ですがあまり絵に自信が持てないようです。河合塾に通っている方はやはり上手くなるのでしょうか?
併願校はどこにしましたか?美術部が活発な所で東邦 市工芸以外で教えてほしいです。
内申34全県58-60位で目指せる学校でお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/02(金) ]
美芸大に行きたいのであれば、普通科をお勧めします。国公立、例えば地元の県立芸術大を目指すのなら、センター試験もある程度 取らなくてはいけません。美術科に通うと授業内容が違うのでセンターが取りにくくなります。

美術科に行っても、美大予備校は必須です。学校の授業や美術部だけではカバーできません。地元の私立の美大ならレベルが…なので合格できるかもしれませんが。

河合塾は美芸大に合格させるための塾ですから(教育大の美術とか、市大の建築系? の人も少しいます)もちろん上手くなりますし、大学ごとの過去問、出題傾向など情報量が豊富です。美術予備校では河合塾が圧勝です。

ただ絵が好きで芸大に行くつもりがないのであれば、美術科でも良いと思います。また高校卒業後、美術系の専門学校はやめておきましょう。

うちの子は普通科から県芸大に現役合格しました。河合塾に高1、高2は週2〜3回、高3は週6回。勉強の塾には行く時間がないので自主勉です。

芸大に行くつもりがないのであれば、大きなお世話ですね…。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/02(金) ]
ご丁寧な返信ありがとうございます!

芸大、子供と行けたらいいなと思ってはいるのですが、やはり相当な頻度で美大予備校に行かれていたんですね。
子供も私もそこまで情熱があるかというと・・・。名古屋まで少し距離があるので。
週6とか通えるかな・・・と、名古屋の高校だにいけば学校帰りに通えるからいいのかなと、思いましたが。

我が家も専門学校は親としては将来仕事に役に立つ資格が取れるような学校でない限りはやめてほしいなと思うのが本音です。

差し障りがなければどちらの高校に行かれましたか教えていただけると有難いです・・・。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/02(金) ]
松蔭でした。河合塾美術研究所は千種駅にしかありません。

予備校は高2の4月から行けば間に合うという書き込みをよく見かけますが、うちの子は1年生から通ったからこそ現役合格できたと思っています。夏休みにはデッサンの無料体験もありますよ。1年生のうちは夏、冬、春休みの短期講習に通って2年生から通われてもいいと思います。短期講習に通ってみると、そこまで好きじゃないかも? と気づく場合もあると思います。河合塾に通うのが苦痛になるようでは、芸大には向かないでしょうから…向き不向きを試してみるのもいい経験になると思います。

なんだか美術科の高校を否定しているようで申し訳ないですが、結局 予備校に通うのであれば、普通科をおすすめします。国公立ほど、センターもある程度は取らないといけないので。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/02(金) ]
超参考になりました
内緒さん@一般人 [ 2018/03/03(土) ]
ありがとうございます。
とても参考になりました!
うちは、名古屋に出るのに1時間ほどかかるので、もし普通科にしたときでも、学校帰りに通えるように名古屋 千種周辺の学校を選ぶのも一つの選択肢として考えようと思います。。

とりあえず、3月に無料体験があるみたいなので行ってみたいと思います。

旭丘受けないとなった場合、中学のうちは、一応美術部で書く機会はあるので河合塾も短期講習とかだけいってみようかなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
旭丘美術科を受験して不合格だった者です。
姉も美術系の進路なので参考になればと思います。
私と姉は小学校、中学校に美術系の部活はなかったので帰宅部で河合塾に中学入学から行っていました。
姉は旭丘の美術科に合格しましたが私は不合格でしたので画塾に行けば上手くはなりますが必ず合格とも限りません。
次に併願の話になりますが私は旭丘の他に瀬戸窯業のデザイン科を受験しました。
グループもBなので旭丘と併願出来ますし公立なので遠いですが安くておすすめです。
私立は東邦の他に浜松学芸という静岡県浜松市の私立高校を受験しました。
浜松駅から電車と徒歩あわせて20分くらいなので通学には名古屋市内からだと2時間くらいかかりますが他に私立高校では美術系がなく仕方なく受験しました。
その他にはあいち造形デザイン専門学校高等課程のデザイン科も受験候補になります。
こちらは私は受験しませんでしたが友達が市立工芸の併願として受験しました。
高卒資格も取れるので専門学校ですが中卒にはなりません。
私が知っているのはこれくらいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
今年、旭丘の美術科の受験を考えている中学生の親です。
中学では美術科の受験生が過去にもあまりなく、実技試験について質問してもほとんど回答がないと子供が悩んでいます。
稚拙な質問で恐縮ですが、ご存知の方が見えたら教えてください。
デッサンの紙のサイズは何ですか?
・スケール、刷筆、鉛筆などは持ち込んでも良いのでしょうか?
・鉛筆の濃さの指定はありますか?
・カルトンは持参するのでしょうか?
デッサン時の席はどのように決めているのですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/02/25(日) ]
デッサンの紙のサイズはB3だったと思います
・わたしは鉛筆、練り消しゴムの他にデスケル、擦筆、角消しゴム、ガーゼ、はかり棒など持ち込みましたが何も言われませんでした
・鉛筆の濃さの指定は特にありませんでした
・カルトンは学校の物を使います
デッサンの席はくじ引きでした
(わたしの入試の時はこんな感じでした…!
記憶違いがありましたら申し訳ありません…)
質問者@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
ご丁寧な回答ありがとうございました。子供の不安も解消したようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/16(火) ]
旭ヶ丘高校の美術科はデッサン教室などに通ってないと入試は厳しいでしょうか?
@@在校生 [ 2018/01/21(日) ]






内緒さん@一般人 [ 2018/01/22(月) ]
厳しいどころかまずどこかしらの画塾に行ってなければ受からないし合格出来てもやっていけないです。
内緒@在校生 [ 2018/02/04(日) ]
わたしは、画塾は2016年の12月から2017年の3月まで、4回くらいしか行かなかった。ただし夏休みからずっと中学校の美術の先生に見てもらってたので、美術科の入試事情に詳しい大人に見てもらうことはまじ大事だと思います
内緒さん@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
かなり厳しいですね。
まず合格は不可能だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
現在旭美に通っている者です。
私は画塾に行かずに合格することが出来ましたが、中学校の美術部で毎日デッサンをしていました。デッサンに費やした時間はおそらく画塾に通っていた人よりも長いと思います。
デッサンは時間をかけた分だけ上手くなるので、デッサンをできる環境が整っているなら画塾に通わなくてもいいと思います。
ただ、一般的な中学校では石膏像も揃っていないですし、画塾に行った方が有利な点は多々あります。
画塾に行くかどうかよく考えてみてください。
受験頑張ってくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
通っていなかったけど合格しました!
ただ、ギリギリだったかもしれないことを考えると最後の1年だけ通ってもいいかも。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/20(金) ]
旭丘高校の美術科受けたいんですけど
頭が良くないとダメですか?絵だけでも合格できますか?
受験希望@一般人 [ 2018/10/02(火) ]
石膏デッサン必須なのですね。
学校の美術室などでも 入試対策として石膏デッサンをしてみようと思いますが、用紙のサイズがわかりません。市販の画用紙4つ切りでもいいのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@保護者 [ 2018/01/12(金) ]
受験生の保護者です。子供が旭の美術科を目ざいています。画塾に通っていますが、情報が少なくて困っています。試験は石膏デッサンと言うことで描いています。どなたか去年の試験で出た石膏像が何だったのかをご存じないでしょうか?
推薦希望ですが、ダメだった場合一般入試も考えています。両方の出題石膏像ご存知の方みえましたらよろしくお願いいたします。
くろめがね@在校生 [ 2018/01/13(土) ]
一昨年までは、ヴィーナスとマルスを推薦と一般で交互に出していたようですが、昨年はブルータスが出ました。なので、今年も同じものが出るとは言えませんし、何が出るかはわかりません。やはり、どの石膏がでても問題なく描ける状態にしておかないと、合格は難しいかと思います。ちなみに推薦も一般も同じ時間、場所、石膏で描くのでどちらになっても試験自体は大して差はありませんよ(^-^)
勉強との両立も大変だとは思いますが、頑張って下さい!
受験生@保護者 [ 2018/01/13(土) ]
ご回答ありがとうございます。やはり何が出ても良いようにしなければいけませんね。塾の先生も昨年と同じものは出にくいと言っていたそうなので、ブルータス以外という事でしょうか?子供に伝えます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2017/12/26(火) ]
私は旭丘の美術科を受けようと考えています。
成績の方はあまり心配しておりせんが、デッサンが一番心配です。
先生にも、これでは不合格だ、みたいな事を言われてとても悔しいです。
どのくらい描ければ合格ラインなのでしょうか。
また、今年度の石膏はどんなものが出ると思いますか?
一般です
内緒@在校生 [ 2018/02/12(月) ]
どのくらい描けば合格、というのを説明することは難しいです(実際試験で描かれたデッサンは見ることが出来ないので…)
が、インターネットで検索すると合格者が試験前に描いたデッサンは結構出てきます。それを見て頑張りましょう!(それらのデッサンを上限にしては上達しないと思います。越すつもりで描き続けてください!)
昨年度出た青年ブルータスは出る可能性が低いと思われます、絶対ではないですが…。応援しています!
内緒さん@一般人 [ 2018/02/15(木) ]
画塾に行っていると思いますので先生に過去の合格者の作品を見せてもらうことをオススメします。
受験生@質問した人 [ 2018/02/21(水) ]
回答ありがとうございます!

残り少ない期間ですがもっと上達できるように頑張ります(^^)
内緒さん@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
受験頑張って下さい。
入学してからはめちゃくちゃ楽しいので全力で受験勉強に取り組んでほしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved