教えて!旭丘高校 (掲示板)
「京大文系」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/08/18(金) ]
京都大学の文系を選択する人は、将来何になりたいのですか?なぜ文系なのか
内緒さん@一般人 [ 2017/08/19(土) ]
優秀な理系をまとめ上げ導いてあげるのが超優秀な文系だからね。
俺から言わせたら「なぜ理系なの?」って感じだわ。
内緒@卒業生 [ 2017/08/21(月) ]
じゃあ、理系を選択する人はなぜ理系なのですか?

優秀だから、理系科目が得意だから理系、というのは”風潮”であって、理系進学者が全員、将来に対する明確なビジョンを持っている人ばかりではありませんよ。

文系を選ぶことがビジョンがないとか負け組とかいうイメージはどうかと思います。

医師になりたい、看護師になりたい、薬剤師になりたい、メーカーで開発に関わりたい、など明確なビジョンがある人はともかく、そうでない人(総合職として会社に努めたい、公務員になりたい)なら別に文系で何の問題もないと思いますが?
鬼沢さん@一般人 [ 2017/08/23(水) ]
文系理系の区別を考える時点でアウト。

文系だから理系的素養は必要ないと思ったら大間違い。

文系は理系以上に抽象的な論理的思考が要求される。
だから文系でも数学が得意な人は有利。一流大学文系の入試では数学も容赦しない問題を出す。
文系で数学捨てる人は人生捨てることと同義。
「将来何になるのか」ということ以前の問題。

あんまり子供みたいなこと言ってると後で痛い目、見ますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/25(金) ]
京大文系にコンプレックスを持ってるようだね。
全国的に見ても最難関の大学であることは間違いない。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/13(水) ]
でも。これわかるわ。
なんで文系なの?ちなみに私は理系です。
林先生も行くなら理系と仰ってました。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/17(日) ]
いるいる、林先生の仰る事は盲信してしまう人。あなたには理解できないことも世の中にはあるんですよ。うふふ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/23(土) ]
まぁ、林修先生のいってることは、あながち間違ってないと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/24(日) ]
文系なら圧倒的に東大の方がいいけどね。
どこ行ってるの?
京都大学です
聞こえはいいよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/24(日) ]
京都大学の文系にもいろいろな学部があるからね
難易度高いけど法学部は、入りやすい
内緒さん@一般人 [ 2017/10/13(金) ]
文系なら文系を、全うして頑張ればいいとおもうよ。
でも、理系を見下す文系はちょっとだめな人かな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
今年の東大・京大現役は何人くらいなのでしょうか。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
京大に僻んでるだけでしょ。
無視すればいいだけ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/22(水) ]
京大法学部が簡単とは思わないが、やっぱり上位にいるやつは、理系だったよ。そう考えると、文系は低くなるのではないか。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/27(月) ]
京大は40人!みたい
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/28(火) ]
やっぱり医者、理系が勝ち組だよね
内緒さん@一般人 [ 2017/05/20(土) ]
東大行く実力があっても、京大に行く文系の人なんて、たくさんいるよ。官僚になりたい人とか、東大の学閥が凄い会社に入りたい人以外は、東大は堅そうっていう理由だけで、京大に行く人も多い。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/12(土) ]
東大に行く実力は、東大に合格して初めて証明されるんですが‥

文系は東大二次が社会ニ科目、京大は一科目(一橋も)です。
東大は京大の上位互換ですが、京大は東大を互換してません。

東大落ち、早慶文系上位学部の方が京大文系より勉強してます。
だから文系は東大の次は慶應とか言われちゃうんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/18(金) ]
2017年7月時点最新版

大企業社長出身大学最新一覧

70 日本銀行(東大法)
69 国際協力銀行(東大法)‖三菱総研(東大経済)
68 政策投資銀行(東大教養)‖フジテレビ(慶應法)
67 日本証券取引所(慶應法)‖三菱商事(京大経済)‖日本郵船(一橋商)‖ 商船三井(名大経済)‖ 三井不動産(東大法)
‖三菱地所(東大法)‖ 日テレ(東外大)‖ 講談社(慶應法)‖ 集英社(成蹊大法)‖ 小学館(成蹊大)‖ 野村総研(東大工)
66 郵政(慶應経済)‖三井物産(東大工) ‖NHK(九大経済)‖TBS(京大経済)‖テレ朝(中央法)‖読売(早稲田政経)
‖朝日(千葉大人文)‖電通(慶應経済)‖新日鐵住金(一橋経済)‖ JXエネ(一橋商) ‖任天堂(一橋法)
65 住友商事(阪大経済)‖ テレ東(早稲田一文)‖ 毎日放送(慶應商)‖朝日放送(関西学院経済)‖関西テレビ(早稲田政経)
‖読売テレビ(早稲田法)‖テレビ大阪(同志社法)‖ 博報堂(慶應法)‖ JR東海(東大経済)
64 伊藤忠(東大経済)‖ 共同通信(慶應法)‖ 日経(東大法)‖ 国際石油帝石(東大法)‖ 農林中金(京大農)
63 JR東(東大法)‖ 東ガス(早稲田政経)‖ 丸紅(慶應経済)‖ 旭硝子(慶應経済)‖ 三菱ケミカルHD(京大工)‖ 東急電鉄(早稲田理工)‖ 首都高速(京大工)
‖ドコモ(岩手大工)‖ ソニー(ICU教養)‖ トヨタ(慶應法)
62 昭和シェル(関学)‖ 三菱重工(東大法)‖ 富士フイルム(京大法)‖ キリン(早稲田商)‖ 味の素(同志社)
‖住友不動産(東大経済)‖小田急(早稲田政経)‖ パナソニック(阪大基礎工)‖ 東急不動産(横浜市大)‖ JFE(東大経済)
61 東京海上(東大経済)‖ JR西(九大法)‖ 関電(京大法)
‖ 大阪ガス(京大経済)‖ 阪急(東大法)‖ ホンダ(東京都市大)‖ 東燃(京大法)
‖出光(慶應法)‖ 住友化学(東大経済)‖ 信越化学(早稲田政経)‖ 阪神高速(京大工)‖ 住友電工(九大工)‖ 花王(阪大院工)
‖日清製粉(一橋経済)‖サントリー(慶應経済)‖ アサヒ(青学法)‖ 中日(早稲田政経)‖ 毎日(早稲田法)‖ 時事(東大法)
‖メトロ(筑波院)‖ JRA(早稲田教育)‖川崎汽船(関学)

東大19人:東大法(定員400)10人 東大経済(定員350)7人 東大工(定員1100)2人
慶應13人:慶応法(定員1200)7人 慶應経済(定員1100)5人 慶應商(定員1000)1人
早稲田12人:早稲田政経(定員900)6人 早稲田法(定員740)2人 理工・文・商・教育 それぞれ1人
京大10人:京大経済(定員240)3人 京大工(定員955)3人 京大法(定員330)3人 京大農(定員300人)1人
一橋5人:一橋経済(定員270)2人 一橋商(定員275)2人 一橋法(定員165)1人

早慶は文系学部の定員が東京一の何倍もいることを考慮すると、

文系のみ:東大>>>>京大=一橋>>早慶
理系含む:東大>>>京大>一橋>>早慶
内緒さん@一般人 [ 2017/11/03(金) ]
京大の文系より、絶対関東の大学の文系の方が良い。
銀行もかなりリストラされるし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2016/09/23(金) ]
東大、京大、医学部へ合格する生徒は先生の言うことを無視して自分勝手に勉強する生徒が多いですか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/10/15(土) ]
三分の一も行けますか?
もっと少ない気がするけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/16(日) ]
少し盛っただけ。
正確には、30%切ってるからね。

内緒さん@一般人 [ 2016/10/18(火) ]
三割に入れる京大は理工学部だけだよ。
京大文系はこの中には、はいれないから。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/19(水) ]
理系だけが賢いと思っているようだね。
文系を馬鹿にするものではない。
京大文系に合格できる人なんて、高校全体から見ても一部の上位だけ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/24(月) ]
頭がよければ、たいがい理系に進む。
そして、京大文系を一括りにすると、難易度あがるけど、法学部は倍率も低く人気がない為入りやすいが経済学部は倍率も人気もたかので、入りにくいよ。
東工大の1.4.5.類は京大理工学部より難易度高い。
理系、文系でわけるのは失敗するよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/04(金) ]
東工大が京大より上ということはない。
一橋と京大は科目数も同じだし、同等と言えるけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/07(月) ]
京大理工学部と東工大は比較するの難しいよね。
まぁ、京大文系よりは、東工大だよな。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/01(木) ]
なるほど。
理工系なら、東大、東工大が一番だな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/11(日) ]
東大文系と京大文系ってかなりさがあるの?
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/10/13(木) ]
文系は馬鹿。
東大文系以外は税金で賄う必要なし。
後の文系職は高卒で良い。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/21(金) ]
理工学部卒業してる弁護士や会計士も多いよ。
公務員も理工学部卒業式して、事務やってる人も多いからな。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/22(土) ]
文系は数字やロジックに弱いからね。
高度な仕事は無理でしょ。
中学レベルの知識、思考力を使って、外を走り回れれば十分。

林修さんくらいになると、理系でも脱帽するけど。
文系であそこまで数学使いこなせるのは凄いね。さすが文一。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/23(日) ]
京大法学部より経済学部の方が倍率が高いが、就職するなら経済の方がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/24(月) ]
どうせ行くなら、関東方面目指した方がいいが、後々得する。
全ての情報に差があるから。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/24(月) ]
京大法学部は本当に就職する人少なくよ。
調べてみたら、他の学部では見当たらない、卒業して不詳者が20人もいる。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/07(火) ]
文系は留学をしないと行く意味がない。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/23(土) ]
何というか理系の人って、文系に対するコンプを拗らせてる人がとっても多いんですね。
リアルではチャライ文系に陰キャと馬鹿にされて、アゴで使われている意趣返しなのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/08/10(水) ]
名大医現役合格の目安は校内何位までですか?10位
[ 42件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/09/06(火) ]
京大文系がトップレベルだったら、この学校のレベル低くない?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/06(火) ]
京大の文系っていっても、やっぱり文系は東大だからな。
二番煎じにしか思えない。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/06(火) ]
国立文系はこの先どうなるのでしょうね。
就職率も文系男子が1番低いよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/10(土) ]
二次で社会2科目って東大だけだからね。
東大文系と京大文系の差は相当あるよ。
理系はそこまでの差はないけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/13(火) ]
京大文系や名古屋大学文系でも、今年度の就職活動は苦労してるからなぁ〜。メーカーは理系の人が多く採用したいみたいだから。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/18(日) ]
京大名大文系って、スキルもなければ、
法律や経済を専門的に使う国1やシンクタンクにも
ほぼ就職できないしね。プライドだけ無駄に高い。

早慶マーチとかの方が
プライド無さそうだし、フットワークも良いし、使い勝手良いでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/24(土) ]
早慶の就職率のよさはそこにあるんだね。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/26(月) ]
頭でっかちが許されるのは東大だけだからね。
同期で何十人も東大がいるような大手企業の中で、
京大名大は頭も悪けりゃ、小回りもきかず、人脈もない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/06/17(金) ]
理系は文系に比べるとタイヘンなんですが、見返りはあるのでしょうか
[ 107件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/09/19(月) ]
理系の大学の方が見返りはおおいですよ。
就職先はたくさんありますから。そして、近年企業では、今までは文系をたくさんとっていた、銀行、商社などは、最近理系からたくさんとっています。それでも文系女子は就職率が高いですが、文系男子は年々減っている。
なんだかんだケチつけてるだけじゃ何も進まない@一般人 [ 2016/09/20(火) ]
基本的に文系の経営学や人文学って学問でも何でもないし、実社会では何の意味も持たない。
文系不要論が現実ではないですか。
例えば為替差益で儲けた人がいれば、差損を出す人もいるから結果イーブンとかね。
開発現場を理解できない人が、ダメそうな案件に巨額投資して回収できなかったとかね。
対案出せないのにむちゃくちゃな口出ししたりね。
案外日本経済の足を引っ張ってるのが文系だったりするわけです。
戦後70年経ってやっと「文系に価値がない」とわかったところです。

内緒さん@一般人 [ 2016/09/21(水) ]
↑優秀な理系なのに何がいいたいのかわからない。
お前が理系文系を語るのは100年早い。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/21(水) ]
生涯賃金は文系の方が高いのは何故ですか?

確かに就職では理系が有利かと思いますが、給料が上がらないのは困ります。若いうちならまだしも、子供にお金のかかる時期に上がり辛いという現実は結構キツイと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/22(木) ]
生涯賃金は文系の方が高い>
高くないよ
内緒さん@一般人 [ 2016/09/27(火) ]
こんなに世の中が変わって、年々給料体制もかわっているのに、子供にお金がかかる時に上がりにくいとか言ってる人って、かなり年寄りだなぁ。最近は理系も同じくらい、それ以上もらってるよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
理系は難しくて大変でつまらなくてビジネスで利益をもたらしにくいが
文系は楽で簡単で楽しくてビジネスでレバレッジの効く仕事が沢山できて女にモテます。
理系は見返りを求めずに一生、一生懸命勉強しましょう。
僕は振り切った理系でしたが理系に固執するのはやめ、むしろ理系から離れました。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
最近10年以上のように金融政策によるドーピング(インチキ)景気が続くとこのようにたいして働かない文系が威張るようになります。
アリとキリギリスのアリのように。

不況になると正体がバレます。
そろそろ来るでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/06/12(日) ]
旭丘の首席の人は、毎年東大現役合格していますか。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/06/16(木) ]
2つ上

やめとけ!
吠えれば吠えるほど惨めになるだけ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/17(金) ]
2つ上
2010 0人ですがね
内緒さん@一般人 [ 2016/06/17(金) ]
1つ上
ソースは?
2010は 2人で間違いなし
過去10年遡っても0人は2013だけ
内緒さん@一般人 [ 2016/06/17(金) ]
上、すまぬ間違えたサンデー毎日2010.04.25 2名
21人 灘
8人 筑駒 桜蔭
6人 開成 ラ・サール
5人 神戸女学院
2人 麻布 聖光●東海
1人 帯広柏葉 北嶺 仙台第二 新潟 八千代松陰 筑附 八王子東 暁星 攻玉社 駒場東邦
慶應女子 芝 巣鴨 豊島岡女子 雙葉 明法 平塚江南 湘南白百合 逗子開成 新潟 金沢泉丘
静岡 韮山●五条●滝●南山 高田(三重) 洛南 大阪星光 明石北 東大寺 岡山朝日
岡山白陵 広島城北 徳島市立 高松 愛光 土佐 筑紫丘 宮崎第一

旭は無いがね

内緒さん@関係者 [ 2016/06/20(月) ]
イギリスの科学誌ネイチャーが掲載した、北東日本に於ける放射能汚染状況。未来ある若者はあらゆる可能性とリスクを想定し、健康で明るい将来に向け正しい選択をしてほしい。
在校生@在校生 [ 2016/06/27(月) ]
そもそも、なぜ主席=東大なんですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/06/27(月) ]
予備校関係者の井戸端会議だからじゃん?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/12(水) ]
旭丘は京大文系が多い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/25(水) ]
3年生の文系について質問です。
社会を2科目選択する人が少ない気がします。

この人たちは、センターで倫理・政経を選択するのですか?

それとも選択しなかった地理B・日本史B・世界史Bのどれかを独学でセンターのために勉強をするのですか?

また、東大を受験する人は社会を2科目選択しているのですか?
そうすると英語・古典・数学のどれかを選択できませんよね。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/06/01(水) ]
個別試験で社会2科目必要なのは、東大だけですよ。

京大も社会1科目でいい。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/19(日) ]
理系は横国、広大でも理科2科目なのに、
文系は社会2科目は東大だけか‥
まじ舐めてるな。まあ就職時に文系は痛い目を見るけど。
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/12(火) ]
世界史日本史は教科書毎日読むだけでセンター二次ともに高得点とれる
ソースは俺
地理は簡単とか言うけど勉強の仕方が違うから俺は嫌いだった
何にせよ世界史日本史選択にして教科書毎日読め
内緒@一般人 [ 2016/07/18(月) ]
就職先考えると、絶対理工学部ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/18(木) ]
文系は楽でいいな。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/18(木) ]
文系行くなら東大以外価値ないからな。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/31(水) ]
京大でも文系はコンプレックスもっているからなあ。
理工学部の方が優位なのはわかるわー。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/25(日) ]
京大文系というか、京大法学部はコンプレックスの塊だよ。
難しいわりに、先がない。
就職率も悪いし、お得感がないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/22(日) ]
旭丘高校は文系理系問わず全ての教科を履修するみたいですが、カリキュラム的に受験までに間に合うのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/22(日) ]
教科でなく、科目のことですね?
現代社会という科目は履修しませんでしたね。

カリキュラムに関してはHPを見てみてください。教科書を最後まで終わらせられるか、という意味なのでしたら、科目によってギリギリだったり、最後の方はプリント配られるだけで終わり、ということもあるようです。
少なくとも私立のように、2年生までで教科書を終わらせて3年からは大学受験対策、というカリキュラムではないです。
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/23(月) ]
旭丘は全人教育といって目先の受験のことではなく将来社会に出て通用することを目的としたカリキュラムであり、受験のことだけを目的としたカリキュラムではありません。
文理が分かれるのも3年生からと遅く、12月頃にやっと全範囲が終わるかどうかといったところです。
浪人率は6割と高いですが、これはどの生徒も高い目標を設定しているからであって、成績が学年の半分以上であれば旧帝大は合格できると思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/24(火) ]
賢者は歴史に学び愚者は経験に学ぶ。
ここの人たちはグシャグシャですね。

歴史的に見れば、旭丘の全人教育と多科目履修は、本来無関係です。

wikiによれば
全人教育は、小原國芳によって唱えられた教育理念。
大正デモクラシー期の教育改革運動である大正自由教育運動のなかで生まれた、

全人教育の目的は、
人間文化の6つの要素である学問、道徳、芸術、宗教、身体、生活について、
それぞれの理想である「真」、「善」、「美」、「聖」と、それを支える補助的な価値として「健」、「富」を備えた完全で調和のある人格を育むべきであるとするものである。
この理念のために、従来の教育で欠けていた道徳、芸術、宗教などを重視した。

旭丘の全人教育は、このパクリです。
多科目を履修することは、人間文化の6つの要素の一つに過ぎない学問を重視することであって、
全人教育の本来の主旨とは無関係とわかる。
内緒@一般人 [ 2016/07/18(月) ]
文理問わずって、いうけど、やっぱり理系の方が頭いいし、数学で決まるね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/11(日) ]
2年生になる頃には、理系か文系かは自然と分かれてくる。
確かに、数学の出来るやつは理系に行く。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/11(日) ]
間に合う人もいるし、いない人も。
東大文系と京大文系でも、受験科目数が違うから、目指すところにもよるけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved