教えて!旭丘高校 (掲示板)
「募集要項」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
向陽名古屋の総合型選抜の結果は素晴らしいですが、旭丘の結果はいかがでしたか?
東大京大東工大一橋に2人ずつ名大医学部に1人名市大医学部に2人薬に2人でかる〜く13人はいってそうですね。
これもPTA役員だけに校外流出禁止で報告?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
向陽は最近すごいね!
旭丘もりっぱ。中学生の自己採点見ていてそう思う。
問題が難しくても、合格ラインが下がりそうもない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
東大の学校推薦型、京大の特色入試は明和と向陽が頑張っている印象はありますが、旭丘は旧帝の総合型でも見かけなかったので、あくまで一般でということですかね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
一橋の場合 英検1級or数学オリンピック予選通過Aクラスで出願できて、さらに共通テストも85%程度
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
一橋の募集要項見るに、旭丘の生徒は国公立推薦に出せる基準に達してないから出願できないんじゃないかな
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
名電 名大推薦4名
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
みんなそれぞれの道に向かって頑張っている!
素晴らしいことです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
他のサイトにも美術科の内申30ともあります
成績はあまり関係ないかもしれないですね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
絵の上手い、成績普通以上の子かと。普通以下は相当な芸術肌か…。

取る方としては学内で問題を起こしたり、勉強面で足手まといになる面倒になりそうな子は指導する側も負担がかかるので選ばないかと。

美大実績取れる子を合格させたいだろうし。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
募集要項で配点は開示されていますか?
美術○%当日点○%内申○%とか
河合塾美術とかにデータ蓄積されてるんですかね。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
内申✖️2➕当日点が135だった。デッサン頑張らないと落ちる!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
推薦の面接について質問です。
学校では自己のPRを1分間で行い、他の質問に答える。
と言われたのですが本当でしょうか?
掲示板を見ると、必ず来る質問はない、とあるので本当に自己PRをするのか心配です。
どなたか教えていただけないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
公立高校入試の
推薦入試面接
「自己の特性などを1分間程度で答えさせる質問等を行う」
という教員委員会発表の正式な募集要項に書かれています。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
追記
その1分スピーチを完全フリーな内容で話せと言われるのか
テーマを例えば自分の長所について1分程度で話してくださいみたいに言われるのか
去年までとまったく同じなのか
それは誰にも分からない事だと思います
内緒さん@在校生 [ 2022/02/21(月) ]
私は「集団の中での自分の役割は何だと思いますか。1分程度で答えてください。」と言われました。PRの原稿を作って丸暗記するとかいうことはやっても意味ないと思います。自分の特性を良く理解した上で平常心で向かえば大丈夫だと思いますよ。がんばって!!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
私も気になってました。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
芸術を愛す者@中学生 [ 2021/07/22(木) ]
旭丘を受けようと思っている者です。
一学期現在で内申が33しかありません。
美術はずっと5をとっています。
去年に比べると4しか上がりませんでした。
やはりオール4以上はないと推薦されませんかね?
欠席はしていなく、賞は一年生から2個ずつくらい取り続けています。
回答していただけると幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/22(木) ]
推薦の募集要項は過去のものをみればわかると思いますが、推薦を出すのはあなたの出身中学の先生方なので担任の先生に聞いてみてはいかがでしょうか。
内緒@一般人 [ 2021/07/22(木) ]
うん?美術科の推薦かな?
普通科なら、その内申点で何故推薦が貰えると思うのか。
先の人が書いてるけど、推薦要項は昨年と変わらないから見るといい。
芸術を愛す者@中学生 [ 2021/07/22(木) ]
言葉が足らずすみません。
美術科を受けようと思っています。
担任の先生にも聞いてみたのですが、校長先生次第だから分からないと言われまして。
もう一度第三者の目線から意見が欲しいなと思い、質問しました。
内緒さん@中学生 [ 2021/07/31(土) ]
滝は遠いから行きません&受けません
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/20(月) ]
オール4以上、賞7個でも、推薦落ちて、一般合格でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/25(月) ]
こんにちは。
旭丘高校を目指している中学1年生です。将来医者になりたいと思っています。
そこで、旭丘高校から国公立の医学科に行くのはどれほど難しいことなのでしょうか。
医学科に合格するのはどこの学校からでも難しいことだということは分かっているつもりでいるのですが、旭丘高校以外にいい公立高校があれば教えていただきたいです。(こちらの掲示板で聞くのは失礼かもしれませんが…)
家の方針として、医学科に行きたいなら公立高校からでないと行かせられないと強く言われています。
しかも現役で。
相当厳しいことだとは分かっているのですが、どうしても医者になりたいんです…。
どなたか親切な方、どうかよろしくおねがいします。
文章が下手でごめんなさい…
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/12/16(月) ]
旭丘高校 2018年現役大学受験状況
東大…受験者40人 合格者11人
京大…受験者69人 合格者19人
名大…受験者73人 合格者28人

2019浪人合格者
旭丘 東大13 京大28 名大14

浪人しても合格は大変です。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/17(火) ]
大学受験生時代の一浪なんて、
それからの長い人生の中で見たら
誤差みたいなもんだよ
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/18(水) ]
一浪で名大に合格すれば、平均以上の位置にいる。
国医となると、多浪を含めて上位層に限られるけどね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/03(金) ]
国公立の医学科は難しいので、本当に目指すなら浪人も視野に入れてもいいです。
一年くらい、医者になれば十分もとはとれます。
旭丘が浪人が多いという話ですが、それは
医学部が「旭丘生が浪人してでも目指すレベル」ってだけで
他校は現役でも浪人でも受かってないです。
(瑞陵とか向陽とかはギャグで言ってるだけだと思います、ほとんど受かってないので)
あとは自分がどうしたいかが大事ですね。
本当に医者になりたいのなら、コツコツ勉強して、それでもダメだったら親御さんに本気で頼んでもう一年頑張らせてもらっても良いのでは
(受ける前からこんなこと言ってはいけないのでしょうが)
内緒さん@一般人 [ 2020/01/10(金) ]
ここは多くの受験生も見る掲示板なので憶測でものをいうのはやめましょう。
向陽、瑞陵に行ったって医学部合格可能性はあります。
上のほうの方も仰っているように最後はどこに行っても自分次第。強い人が勝ちます。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
旭でも明和でも、塾通って真面目にやっていれば医学部合格圏内には入れる。旭は自分が受験で使わない科目がすごく多いから内職する人がたくさんいるが、その人たちが全科目の授業を聞く人に比べ、良い成績を収めているかといえばそうでもない。
とりあえず、県内トップレベルの公立高校に入り、そこから塾にいるアルバイトの医学部生にどういう勉強をしていたかを聞けば良いと思う。
医学部受験では、英数を高校2年までに固めて、さらに高2のうちに理科1科目も重要問題集レベルまでできるようにするというのが王道だと思う。
3X期生@卒業生 [ 2020/04/01(水) ]
昭和末期卒、1浪で国立理工系、院中退で再受験国立医学部の者です(万一同期がいたら↑だけで特定されそうなので告白しておくといわゆる「理三病」の大バカです:親御さんの世代よりさらに上でしょう)。
同期は7割ほど浪人していましたが(ということは現役進学率は約3割!)学校群制度の終了と同時に現役での進学率がグッと上昇、平成1桁では半分以上は現役合格で大学に進んでいたと教育実習に行った時に聞きました。
これから医者になるのは大変だぞ、考え直せ、型にはまると東大、医学部どころかどこにも行けなくなるぞ!とひねくれたことを言いたくて仕方がない眼鏡豚です。
勉強方法、人生についての考え方、などいろいろ言いたいことはありますからまた書きますね…
旭丘3X期生@卒業生 [ 2020/04/01(水) ]
スレ親さんの質問に答えておこう…

>旭丘高校から国公立の医学科に行くのは
>どれほど難しいことなのでしょうか。

★★★「難しいなどと思うな。」★★★
それで萎縮して神聖さを感じとったら一生受からんぞ!

高1(〜2)で基礎を固めよ。
出来れば数物化は全範囲まで基礎問題集を。
1年だけで終わらなければ2年の夏休みまでかけていいよ。
数学の融合問題には対応できないから、そこで理三同級生の近藤至徳先生が書かれた「入試数学の掌握」を2年以降になったらやってみようか…(未だ読んでないがよさげ)
勉強時間の7割は数学が喰うかも…

英語は文法、というか構文を必ず1年のうちに押さえる。
読解は…文学的でひねくれた問題集より、Enrico FermiのThermodynamicsとかP.F.DruckeのManagementは読解練習のとっつきに結構いいと思うけど?
国語も古文、漢文は文法、句法を1年のうちに押さえる。
どっちも単語は後から着いてくる。単語先行はアホ臭い。
現代国語は「200字作文」の練習しろ。
この著者(必ずバカと見做すこと)はいったい何を言いたいんだ〜ということを200字で書く。
当然、読解も出来るようになる。
こんな思想調査目的の科目は早急に入試から外すべき!だが点数だけは戴こう。

社会?好きなのをどうぞ。
僕は世界史大好きで文系を圧倒してた(苦笑)
数学大嫌いで文系に圧倒されてたけど(号泣)

ちなみに純粋な力勝負で一番対策しやすいのは東京大学。
王道を行ってる(実は出題の偏りが凄いが説明がつく)。
他は奇問悪問が不安でとても受けられんかった…

>旭丘高校以外にいい公立高校があれば
>教えていただきたいです。

いくらでもある。
暴力振るう奴がいなければどこでもいい。

>家の方針として、医学科に行きたいなら
>公立高校からでないと行かせられないと
>強く言われています。

というか、大学も国公立医学部限定ってことでOK?
愛知医や藤田医は6年で4000万コース
勤務医の自分にも無理!

参考にならないと思うけど、オッサンわめいとくね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
旭丘は4年生高校(いわゆる浪人生輩出機関)と例えられることが多いですが、やはり現役合格者は少ないのでしょうか
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/08/15(月) ]
科目数が少ないほうが偏差値が高く出るしラクチンと言う人がいれば
☝3つのように3科目のほうでボーダー高いという人あり
俺は3科目のほうが2次に注力できるから偏差値が高くなるだと思うのだが?
名大の工学部は定員が減るし、更に難関になる(まだ河合の予想は旧学科のままだ)
熱く語っても可もなく不可もない普通の旭生には関係ないけど
内緒さん@一般人 [ 2016/08/15(月) ]
わざわざ合格実績調べて長文投稿マジ乙
って感じwwwwwwwww
内緒さん@一般人 [ 2016/08/15(月) ]
調べんでもわかるわ
どこの馬の骨かわかるんだが
いいかげんにしとかないかんぞ
内緒さん@一般人 [ 2016/08/24(水) ]
浪人して、早稲田だよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/26(金) ]
卒業生です、
ほとんどが男子の話ですね。女子も浪人して、国立目指す人もいますが男子ほど浪人しませんよ。浪人してもなかなか国立とはいかず、私立大学止まりでした。
女子は地元の女子大学に行く人も多くて高校入試で燃え尽きてる感じでした。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/05(月) ]
旭丘高校だって、びんからキリまでいるよ。
キリは本当に遊んでる。推薦でどこかの大学入れればいいって考え
内緒さん@一般人 [ 2016/09/05(月) ]
旭丘高校だって、びんからキリまでいるよ。
キリは本当に遊んでる。推薦でどこかの大学入れればいいって考え(女子)
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/14(水) ]
高校は、予備校とは違いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/19(木) ]
美術科推薦落ちました
一般受けるんですけど内申37当日点70デッサンは周りよりちょいできるくらいでうかりますかね?
内緒さん@中学生 [ 2015/02/22(日) ]
周りよりちょいできるってどのくらいなんです?
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/23(月) ]
形や構図がとれて最近面の取り方を理解できてきたけれど色の段階が少ないと言われているカンジです
周りよりちょいできるくらいというのは推薦で判断したくらいで落ちて自信なくしてたので不安になって文も雑になってましたすいません!
ぱんだ@中学生 [ 2015/03/01(日) ]
私も落ちましたよ!
同じ画塾の子もごっそり落ちました。
何推薦で受けるのかにもよりますが、私の知り合いで受かったのは40前後の内申、大きな受賞歴、学級委員などの経歴などのどれかがあるスーパーサイヤ人ばかりでした。
先生達がいつも言ってましたが、下手ではもちろん落ちるが上手いだけでも受からない…推薦は、ほんと、そんなもんらしいです。私も内申36で経歴なくって、でもみんなから受かるだろうって言われてて調子乗ってたんで、落ちた日はショックでした。でもいい経験だった!
一般は間違いなく実技上手かったらそうそう落ちませんし、推薦受けなかった実力派もごそごそ来るので気が抜けません!間違っても落ち込まないで!
勝負はこれから( ̄▽ ̄)V頑張りましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/04(水) ]
やっぱスーパーサイヤ人が受かってたんですね!それ聞いて実技が足りないのかとか思ってたんでめちや安心しました!
あとちょっと頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2015/03/05(木) ]
現旭美生です
勉強はその程度で大丈夫です。
推薦も一般も、内申や中学校の受賞歴などはそんなに関係なく、ほぼ当日のデッサンで合否が決まると思われます。
だから当日まで粘ってデッサンに取り組むことが大切です!応援しています。ファイト!
内緒さん@関係者 [ 2015/03/13(金) ]
学力は大丈夫だと思う。

推薦もらってるくらいだから、大体みんなうまいよ。みんなうまいからこそ、募集要項に書いてあるようなものを有しているかが判断基準になる。
推薦とは、募集要項にあるとおり、そういう実績を持ってたり、恵まれない環境で頑張ってきたことを考慮してもらいたい人が受けたり、受かったりするものだよ。周りのどっかの推薦合格した友達とかもそうじゃなかった?実技が上手い人をとるだけなら、推薦なんて枠いらないしね。
それに推薦落ちても一般の第一志望変更できない中学がほとんどだから、高校側が、推薦定員余ってるしこの子上手いからって受からせることもまずないと思うよ。一般で来いってなると思う。
あと、自分が描けた!と思ってても描けてなかったりするよ。まぁもう吹っ切れたよね。
受かったら推薦の子に話を聞いてみるのもいいかも。
過去の人←私などなどに聞くより、今年のことは今年の人に聞くのが一番!あと掲示板を鵜呑みにしないこと。書いといてなんですが。

私は運が良かったけど、旭や旭じゃなくても推薦落ちて泣いてた友達いたからつい感情移入して長々書いちゃった。本当に気にすることじゃないよ。
えらそうにごめんね。まだ可能性ありすぎるほどにあるから。
終わりよければ全て良し。今日、頑張って。
旭美に行きたい@中学生 [ 2015/10/10(土) ]
その時の石膏像はなんでしたか?
今年、受けるので気になります!
教えて貰ってください!お願いします
内緒さん@保護者 [ 2015/12/18(金) ]
ここ数年、推薦も一般もヴィーナスが出ていないみたいなので、今年はヴィーナスが出る可能性が高いと思いますよ。
あとデッサンは多少形がとれていなくても色を重視する、と旭美受験の詳しい方から聞いた事があります。
デッサンで合否が決まると言っても過言ではありません。事実、内申42で画塾に通っていて推薦、一般と不合格だった子もいれば、内申32で推薦合格した子もいます。
デッサンの指導ができる方のもとで、冬休み中にできるだけたくさん描いて下さい。
ちなみに後者は、推薦貰ってからほぼ毎日一日9時間(3時間×3)描いてました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2013/07/08(月) ]
旭丘の女子は全然可愛くない、と聞きました。(容姿)
千種、昭和は可愛いんだとか…
現在旭丘に通っていますが、そんなこと思ってなかったので、ちょっとショックです。
実際客観的に見て、旭生は可愛いないんでしょうか⁇
内緒さん@一般人 [ 2013/07/08(月) ]
可愛いです。自身を持ってください。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/08(月) ]
自身→自信 テヘペロ。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/08(月) ]
10代は可愛いのが当たり前。
その先、20代、30代、40代以降でも輝いているのが旭丘OGです。
他校生からのマイナス評価をいちいち気にしないこと。
ヤッカミが入ってます。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/09(火) ]
そう聞いてましたが、
そんな事はない。
綺麗な子や可愛いコが結構いて意外でした(^.^)
CBCアナの丹野さんはOBですよね。
心配いらないですよ。
内緒さん@在校生 [ 2013/07/09(火) ]
ほとんどブサイクだけど、少しは可愛い子いるよ
内緒さん@在校生 [ 2013/07/10(水) ]
実際そんなことないですよね!
他校は制服着てるから可愛く見えるってのもあると思いますし……。
ありがとうございました!
通りすがり@一般人 [ 2013/07/11(木) ]
あなたには頭脳があるじゃない!

大学行ってお化粧すれば可愛くなるから。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/11(木) ]
高校受験時の成績なら似通っててもおかしくないけど、顔で合格不合格を決めるわけじゃないし、募集要項に「顔が一定以上レベルの女子」と書かれているわけでもないんだから、きれいな人、可愛い人、そこそこの人、そうでもない人、確率的にはどこの学校もそんな変わんないと思う。
一番嫌な状況は「あそこの女子はみんな可愛い」と言われているところに顔にコンプレックスを持っている子が入ってしまった場合。結構キツイよ。
通りすがり@一般人 [ 2013/07/17(水) ]
↑あははは・・・もっともな意見!

ただ偏差値の高い子は女子力はちょっと低い気はするけど。それもこれからの努力次第。
内緒さん@在校生 [ 2013/07/20(土) ]
みなさんありがとうございました!!!
自信もって、頑張ります(*^_^*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved