教えて!旭丘高校 (掲示板)
「名工大」の検索結果:32件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/15(木) ]
内申美人は落ちこぼれますか?関関同立も厳しいですか?
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
すごい詳しいんですね!旭丘ファンの方?
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/20(火) ]
実際旭はそんなもんだろ。当たってないとこあるか?

外に対してイキってないで勉強しろ。浪人するとお金かかるしメンタルやられるぞ!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/20(火) ]
どこにいても、一定EQ低い人がいます。自分がそうでないと思うなら節度を保ちたいですね。

少なくても私の周りの人は節度があるので、ふっかけ喧嘩には乗ったり火に油を注ぐ人は、なりすましと私は都合よく解釈しようかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
>全人教育で全科目やり、浪人前提で高校生活をやり切る旭丘

そして、浪人しても旧帝大に毎年約2/3が行けないという事実。自由でイキった代償が高い塾代、私大学費、下宿代と本当に親孝行ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
何か旭丘にケンカ吹っ掛けても虚しくないですか?
じゃあ自分は入れるレベルにあったの?って
思っちゃうけど。横からすいません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
どこにいても、一定数EQの低い人はいます。自分はそれとは違うので節度を保ちたいですね。

少なくとも私の周りの友人は節度があるので、挑発に乗ったり火に油を注ぐ人のことを旭生のなりすましと私は解釈して無視したいと思います。

添削させていただきました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
語彙の主張強めの変な添削。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
常識人は友人しかいなく、
人のことを、「それ」扱いしているんだろう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/01/30(火) ]
共通テストの校内平均点は何点でしたか?8割弱700くらい?
[ 38件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
さぞ素敵なご両親から学歴マウントの
道徳教育を受けたのでしょう。
お里が知れます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
なるほど旭丘よりうちの高校が凄いって感じで
周りを蔑む教育を受けた家柄なのね。いいんじゃないの。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
美術科持ち出すとは驚きです。次は夜間を持ち出しますか?
現役旭丘生@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
一つ言わせてもらうと、学歴主義が初めに存在するんじゃない、世間が学歴社会だからそうなるんだ。現状の大学研究費や就職とか考えれば明白。プライド、親、色々あるが東大京大志向が強い理由はコレ。

能力を付けるために勉強をする、社会で生きやすくするために勉強する。
学力ない奴は他で戦うか、世界を変えるスーパーマンになるしかない。それが現実。

そもそも学力は一朝一夕ではつかんし旭生は遅くても中学から死ぬ程勉強してきた奴ばっか、努力がある。
確かにその機会を与えて貰えん人も世の中に沢山いるのは分かってる。だが、持ってる能力、手に入れられそうな能力で戦うしかない不条理は恵まれた環境をもつ者にだって変えられはしない。

君らが言ってることが俺らにとって何で不快か分かるか?
知りもしないくせに批判してるからだ。憶測で悪く言われるのが気持ち良いか?自分が頑張ってきて培ったものには誰だってプライドがある。人様を不快にする人こそお里が知れると俺は思うけどな。

最後に旭生に対して悪く思ってる方に伝えたい

当たり前だけど、決して自己の能力や努力だけではなく恵まれた環境があるからこそだと自覚がある奴、環境に甘んじて万事が適当な奴どっちもいる。それは旭だからじゃない。どこだってそうだ。

ただ、そうした傲慢さを正し、知識だけの他者への共感性が低い馬鹿にならない教育は心がけられている。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
そのように長々と主観全開で感情的になっても、社会では全く通用しません。
エビデンス、データを出さないのは進学情報非開示の旭丘高校の姿勢に通ずる。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
まだやっているのかい。

少年が社会で通用しなくても、社会に出るまで社会性つければいいし。長文で読み手の読む気力を考えてないけど、よく書けてるし。

子どもにムキなって嫌がらせしている大人の方が社会で通用しないし。もう言っても治らない。
暫く落ち着いて流石スルースキルあるなぁと思ってたのに何故相手にするのか…。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/15(木) ]
よく悪口言う人ほど「不幸になる」科学的根拠

という精神科医の書いた記事読んで放置しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
↑いちばんスルースキル無い人キタ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/19(水) ]
「河合中3統一で東海≒開成 旭丘>日比谷」って聞いたことがありますが本当ですか?
東海は65くらいが合格ラインだったはずですが、開成もそんなもんなんでしょうか
そうだとすると、東海と旭丘は凄いですね
[ 61件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]

さすがにそれはその模試の見立てが間違っていないかな?
いくらなんでも筑駒と同難易度ってことはないでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
てか、筑駒と開成の高校入試難易度って全然違うんだが

筑駒は、天下の開成を滑り止めにする全国一の難関(灘と同等以上)
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
滝特待は上位10人
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
旭丘は高2の駿台全国模試を受けてないようだけど、偏差値60以上は何割ぐらい取れるのだろう。滝、日比谷など受けてたけど。受験校で全生徒の平均偏差値60超えは西大和だけかな。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/21(月) ]
ここで東海簡単って言ってる人たちは、当然東海高校の特待なんて簡単に取れちゃって、旭に落ちようモンなら死んでやるって人たちばかりだよね?もし違うんだったら学歴コンプレックス抱えた人たちの気持ち悪い言い合いにしか見えないからやめてね。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/21(月) ]
当然おたくらは、西大和ぐらいは受かる実力があるってことだよね?それは本当にすごい。羨ましい限りです
内緒さん@在校生 [ 2023/08/21(月) ]
色んな人が見てるこの場で全国入試問題正解のことを電話帳って言っちゃうのきついねー。もっとわかりやすく書いてほしいところだよね
内緒さん@在校生 [ 2023/08/21(月) ]
まあ頭の良さと本当の賢さって違うからしょーがないか。別に旭丘高校も進学校だからって頭おかしい人結構いるしな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/11(木) ]
数年前旭丘から愛知工業大学に進学した人(女子)がいるって聞いたけど、本当ですか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
>>いてもおかしくないし、別に恥ずかしくもない。
どこに行ってもちゃんと頑張ってるならいいじゃんか。
まあまな学校行って留年したあげく退学なんて例もある。
県内で自宅生ならコスパよくて、ある意味親孝行だ。

本人が頑張って、仮に不本意だったとしても、結果、尊重するのが普通だよね。全員がそれぞれの成功を掴むことはありません。
まあ、できれば、名大か名工大あたりが、よりコスパ良かったかもね。
私立の滑り止めだと、理系で実績あるところだと名城位まで落ちて、その下だと、愛工大か中部大あたりになってしまうからね。地元の理系は選択肢ないのよね。
しかし、何が正解かは、解りません。東大行って学歴が手に入っても、自己満足で終わったりして、それをいかせてない人知ってるし。まあ、それでも本人がいいなら、いいんだけど。人生何があるか解りません。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
いないみたいです
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/01(木) ]
情報処理学会プログラムで旭丘時同級生の女子の名前を見た
愛工大から投稿していた
珍しい苗字だから本人だと思う
内緒さん@一般人 [ 2023/06/13(火) ]
旭丘にかぎらず、一流高校でずっと下位で自信を失った人が、中堅私大でトップレベルで自信回復して、名大あたりに行った子より良い就職、良い人生を送っていることは良くある話。
鶏口牛後、働きアリの法則発動です。

人生は長いです。旭丘入学がゴールの人にならないように。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/23(金) ]
普通科でしたら、いません。

美術科はわからないです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/23(金) ]
72期生
女子
庭球部

内緒さん@在校生 [ 2023/08/22(火) ]
美術科の人ですね
工業だし
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
普通科から南愛名中や日東駒専レベル進学者は毎年いるのだし、同じようなレベルの愛工大でそんなに騒ぐことかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
旭丘で早慶大専願(国公立大捨て)って落ちこぼれですか?

早慶は専願でも十分難しいし名大にそこまで劣るわけでもないって親から聞いてるんですが、実際のところどうなんでしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
紛らわしいなあ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
名大合格者でも早慶中位学部は普通に受かるでしょ
上位学部は苦戦だろうけど
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
受かってる人なんて全然いないよ。
理科系だと理科大が受かる程度だね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
早慶は理工学部は文系上位よりも難関だから名大併願者が苦戦するのは当然
文系中位学部や理系でも早稲田教育や慶應sfcは名大併願者でも普通に受かる
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
早慶は専願だと簡単ってのが定説
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
国公立と併願して、落ちた人の言い訳としてよく使われるよね。

単願だろうが、現実的に受かる人は少ない。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]

旭だと専願が少ないからピンと来ないかもしれないけど、専願なら早慶は偏差値50クラスの高校からでも結構受かる
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
愛知在住で文系だと名市大、理系だと名工大に合格した人で、滑り止め受験合格の早慶に進学する人は少数派です。(=旭で真ん中レベルくらい)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
小鳥さん@在校生 [ 2022/01/18(火) ]
東大に行く人の実力テストの席次っていくつくらいなんでしょうか???
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
東大合格者の数から考えれば、わかるだろ
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
1がほとんど。京大はけっこうばらける。
在校生@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
なんか入学式の時に保護者に「ほぼほぼ京大、東大、国公立の医学部を受ける」って教師が説明したらしいんですけどやっぱ嘘ですよね?w
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/21(金) ]
>なんか入学式の時に保護者に「ほぼほぼ京大、東大、国公立の医学部を受ける」って教師が説明したらしいんですけどやっぱ嘘ですよね?w

ほぼほぼ受けると受かるは違うかと
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
ほぼほぼ東大、京大、国医を受験してるのに、なんで駅弁大の合格者がたくさんいるんか不思議に思わないのか?
普通、すぐに嘘と気がつくだろ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/22(土) ]
国医=駅弁

旧帝大以外の国公立は、医学部だとみて間違いないよ
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
国医が少ないのは、皆んな知ってるよ。
でも、そうやって自分に言い聞かせてるんだね。
なんか悲しいぞ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
国公立医医は40〜50人受かっています
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
少ない年は、何人だったっけ?

国公立非医の合格者の方が圧倒的に多いのが現実なんですけどー
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
名工大、名古屋市大(薬以外)、愛教大とかも結構いるよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/24(水) ]
現在中学三年生で、全県模試偏差値60で、内申は45です
僕に合格することは無理ですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/11/30(火) ]
内申が45あれば偏差値をあと68くらいまで持っていけば大丈夫なんじゃないでしょうか!愛知県でいう内申とは通知表の合計なので45はオール5という意味です。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/07(火) ]
内申美人はやめといた方がいいよ。あとから大変だから。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/16(木) ]
私大志望なら高校でも内申美人だと推薦選び放題で楽ですよ。
旧帝大レベル以上の一般入試は地獄のように苦しいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
でも、定期テスト取れないと内申もらえん事ない?
そうなると、旭で内申美人=実際も相当の偏差値の持ち主
って事にならん?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/20(月) ]
いや偏差値60て
めっちゃ苦労するよ
ワイは内申45偏差値68
で入ったけどついていけなくて今名工大いるよ
まあとにかくやめときな
内緒さん@一般人 [ 2021/12/31(金) ]
内申はマックス45なんだよ…
在校生@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
内心美人大変ってのわかるけど(内心美人です)
内心美人の部類によっても変わるよん!
案外どーにかなってるよん!
内緒さん@中学生 [ 2022/03/08(火) ]
愛知は内申45が最高なんですよ…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/04/18(日) ]
中3の息子の進路について質問します。
中1の頃に学園祭を見たのがきっかけで、旭丘高校を第一志望にしています。習い事を優先している為塾には行っていない(推薦を狙うレベルでもない)のですが、Z会と全県模試で頑張っているようです。
伺いたいのは大学に関してです。息子は長い間中学教師を目指していて、どこから聞いてきたのか「愛知県内で校長になるには愛教大が有利だからそこに」と言います。そちらの真偽のほどはともかくとして。

1、旭丘→愛教大と受験する方はみえますか?他の教育系大学や学部はどうですか?
2、進路に関して旭丘の先生はどの位指導して下さいますか?職業に合わせた大学選びなど教わることができますか?
3、旭丘生なのに超有名大学を目指さないのは少数派ですか?人間関係に不自由がありますか?

以上の事柄について、ご意見を聞かせて下さい。どうぞよろしくお願いします。

[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2021/05/06(木) ]
本当にお子さんが言ってるのですか。
お母さん力入ってますね、感心します。校長になるにはーとか組織に上り詰めるとこまで考えを巡らす中3て凄いです。上り詰めるには大学じゃなくて別の評価だと思いましたがどうでしょう。旭丘高校でお待ちしております。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/10(月) ]
>浪人して地元私立大がたくさんいるとは、ビックリです。

浪人して名城理系に不合格とか普通にいますよ。
公立中学トップで旭に来て天狗になってる性格の人は注意。
高校で成績下位で自信を無くして挫折すると中々立ち直れない。

2021 旭丘高校 私大合格数ランキング(2月末時点)
1立命館 118
2同志社 89
3東京理科 85
★4名城 69
5中央 52
6明治 37
★7南山 28
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/10(月) ]
現役浪人ともに名城に進学してる人は1人か2人ですよ
内緒さん@一般人 [ 2021/05/14(金) ]
名城以下の大学に進学してる人も結構いるけどね
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/17(月) ]
>現役浪人ともに名城に進学してる人は1人か2人ですよ

そんな学年ないぞ
もっと多い
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/22(土) ]
私の学年では、知る限りですが南山名城それぞれひとりずつです
内緒さん@質問した人 [ 2021/05/26(水) ]
沢山のご回答ありがとうございました。
説明会の中止や延期が相次ぎ手に入れられる情報が限られる中、貴重なご意見感謝いたします。
もし世界から教師という職業が無くなったらどうするか。息子に聞いた所、「教科書や参考書を作る等、子供が教育を受けたいと思わせる職業に就きたい」と申しておりました。何故こんなに熱意に溢れているのか分かりませんが、出来る限り応援していこうと思います。
皆様本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/27(日) ]
東大行けば大丈夫。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
校内平均層(校内160位)はどのあたりの大学に進学しますか?名大、早慶
内緒さん@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
早慶は40〜50位でないと難しい。

名大も平均層では、まれに合格する人もいるが、滑る方が多く、一般的には名工大や名市大が妥当だろう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/01/07(木) ]
旭丘高校に一校から10人以上合格する中学があると聞いたのですが、どこの中学でしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/08(金) ]
猪高とか神丘とかですかね
内緒さん@一般人 [ 2021/01/08(金) ]
国立中学校を入れてもいいなら愛教大附属名古屋。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/08(金) ]
名東区の神丘中学はレベルが高い。二桁だよね。
本来なら入れるのに、内申がもらえないからランク落とした学校に行ってる子もいっぱいいる。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/08(金) ]
俺も神丘にいたが内申ゲーがきつく転校。次は学校崩壊でカオスだったが、内申は余裕で45、で旭です。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/08(金) ]
千種区名東区あたりから内申を上げるために市外に転校した家庭もあるらしいからその2つの区は相当上位層が集まっているんだろうね。
市内の内申が取りやすい学校は荒れていていじめやトラブルに巻き込まれて勉強がやれなくなるリスクが高いから市外の田舎で落ち着いたのんびりした学校に転校するのが内申が取りにくい場合の対策としてはいいのかもしれません。
内緒さん@保護者 [ 2021/01/09(土) ]
内申点を取りにくい中学でも43~45とって、当日点を確実にとって合格するレベルの子達が旭丘にそこそこいるということです。
上で上がった3つの中学からの入学者だけで単純計算で1割超えてます。
旭丘に入るとそういう子たちがそこらへんにいます。
芸術科目も体育も授業でもレベル高いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/09(土) ]

そういう人達の将来が知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/09(土) ]
自分の連れは神丘から楽々現役東大。
内申美人の田舎出身の自分は何とか現役名工大。 そんな感じ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved