教えて!旭丘高校 (掲示板)
「帰国子女」の検索結果:17件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
新中三@中学生 [ 2023/04/04(火) ]
旭丘高校を受験するとき、英検準一級を持っているとどのくらい有利ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/04(火) ]
うーん、司法試験を受けるときに医師免許を持ってるよっていうくらいは有利ですね
新中三@中学生 [ 2023/04/04(火) ]
内緒さん@在校生 さんに質問です。
もう少し身近な例えを使うとどうなりますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/04(火) ]
体育の授業の跳び箱のテストで「俺50m6秒台!!」って言ってるのと同じくらい
内緒さん@在校生 [ 2023/04/04(火) ]
漢検英検数検やってたけどしょーみ当日点
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
中3で英検準一級は素晴らしいですが、入試で英語の配点は全体の20%です。80%は英語以外なので、一教科だけ頑張ってもアピール力は弱いです。今から頑張って準一級を取るつもりならそのエネルギーを他の教科に注いだほうが断然合格に近いと思います。
ちなみに旭生のバイリンガル率は他校より高いと思います。英検2級持ってて得意科目でも、入学したら席次は8(下から3割)くらいでした。そしてネイティブには全く敵いません。
ちゃんと5教科満遍なく勉強しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
一般入試は内申と当日点のみで合否を決めます。ボーダーライン上に何人もいたなら英検が加点になるかもしれませんが、それ以外では有利には全くなりません。
内緒@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
帰国子女も多いし 英語ペラペラな生徒が山盛りいます。特に入試に有利ということも聞いたことありません。全ては当日点です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/09(木) ]
帰国子女はいますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/10(金) ]
いますね!
クラスに1人いるくらいです(知ってる限りで)

ただ旭丘は留学もできますよ〜
内緒さん@在校生 [ 2023/02/10(金) ]
私自身、帰国子女です。私のクラスでは少なくても5人います。
同じ地域に行っていた人もいたり(渡航時期が違うので面識はなかった)、たまに現地の話で盛り上がったりします。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/10(金) ]
良かったです!私も帰国子女なので安心しました!ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
俺マイキー@保護者 [ 2022/03/07(月) ]
今日受験してきやしたー
内申44 当日点105でーす
うかってますかー?
ちなみに英検準1級 算数検定7級 TOEIC870点 あとYouTuberでぇす
でも多分落ちてるよなぁ半分諦めてるわー
多分落ちてるし明日の面接英語でぶちかまそうかな?
受かってると思いますかー?
種子島太郎@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
受かると思うよちなみに俺は内心19で受かったよー
一応数検(算数検定の略w)11級あと日本語検定(いやそれ国語やないかいw)ってやつも一応持ってる
内緒さん@在校生 [ 2022/03/07(月) ]
内申45当日点記述含め109点(今回簡単だったから満点じゃなくて悲しい🥺)僕も受かってるか不安だな😦ちなみに英検は帰国子女なので1級持ち、数検は準1級、珠算と漢検は2級、暗算は1級、部活の実績は東海大会出場(バスケ)、TOEICは受けたことないです。Youtubeはやってないですが、アフィリエイトとかで月30稼いでます。うわぁー絶対落ちちゃったな…どうしよぉママァ//
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
アフィリエイトに2点負けた😭
オタワ😭
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
ユーチューバーは基本的に社会に適せなかった人達がやる仕事ですね。
高校入ってから嫌われれないように頑張ってね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
受かりましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2020/06/23(火) ]
ケンブリッジの研修は選抜で決まりますか?英語力はどれくらい必要ですか?帰国子女以外で行けた人はいますか?
内緒くん@在校生 [ 2020/06/25(木) ]
帰国子女じゃなくても行けますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/03(金) ]
帰国子女ではないですが行きました。
英検2級以外に資格も持っていませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/06(水) ]
旭丘在学卒業生、受験を検討している方へ
小学校の時のテストは、全教科ほぼ満点でしたか。
また、私立中学の受験ではなく、公立中学からの高校受験にした理由がありましたら教えてください。
小学三年生の子どもが私立に行きたいと言い始めました。我が家としては受験させるつもりはないのですが、学力のある方たちが、公立を選んだ理由が知りたいです。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/11/17(日) ]
名古屋市内の小学校では、上位層は多くが私立中学に進学しちゃったので、高校受験する人たちは、上位層が抜けた残りの人たちの世界で競争しているに過ぎないと感じました。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/17(日) ]
↑東海と南山女子なら分かるけど、それ以外はそれほど(苦笑)
愛知はレベルの高い私立が少ないからね。
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/18(月) ]
6年後、再び、東海生と南女生は旭丘に行った小学生時代の同級生と大学受験で競うんだね。
(或いは、7年目にして河合や駿台でクラスメイトかw)

中学受験、ごくろうさん。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
中学受験組と大学受験で競えるぐらいのレベルにいる人は、どれだけいるかが問題だよな。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
東海、南女でも下位層はたいしたことないですよ。
中学入学時の理想、親の期待の高さと現実のギャップの大きさに苦しみ、私生活のエネルギーが落ち込む。

そうなると、公立高でトップクラスの人たちに追いつくことは難しくなります。

旭丘でも下位の人たちは学力も私生活もひどいもんです。

余裕をもって実力にあった進学先を選びましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
(まとめ)
どこの高校も下位層は、成績が悪い人達です。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/18(水) ]
別に満点ではなかったけどそんなに悪い点数(70点以下とか)は取らなかったかな〜
公立高校の入試問題なら、中学校から頑張っても全然取れると思う。まぁ本人の努力しだいだけど。
内緒さん@保護者 [ 2020/07/01(水) ]
今日、保護者会ですね。中学校では保護者会が無かったのですが、自己紹介など一人一人発言するような事はありますか?
教えていただいけると助かります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/07(木) ]
いろんな方の口コミを読ませていただき旭丘に興味をもったので質問させていただきます。

今私は家庭教師1時間と英語を週に1回ずつ習っています!
家庭教師では授業でわかりにくかったものを、
英語では一応帰国子女なので英検準1級対策を(2級は小5で合格)しています。

今の私の定期テストの順位はちゃんと勉強して340人中10位、全然勉強せずに30位程度です。
私の学校では近くかつ、頭の良い西尾高校を目指している人が多いです。私も最初は目指していましたが、先生にあなたなら刈谷高校も目指せるよと言われ、愛知県にどんな高校があるのか調べました。そこで、旭丘高校を見つけ入ってみたいと思いました。

今の学力のままでは入れないのはわかっています。ですが旭丘高校に入学してみたいです!
おすすめの塾、予備校を教えてください!

ちなみに内申点は42点(音楽4 保健体育3)です。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/07(木) ]
三河地区に住んでいるなら、尾張地区の普通科は受験できませんよ。専門学科は受験できますが。旭丘は尾張です。
刈谷高校か岡崎高校を目指したらどうですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/02/08(金) ]
学区が違うから岡崎や刈谷を目指したらどうですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/02/10(日) ]
尾張地区と三河地区両方の高校を受験できる地区もありますよ。
うさぎ@中学生 [ 2019/02/10(日) ]
まず学区違うから無理ですね。
あと市や区によって内申はつけ方違うのでわかりませんね。
ついでに、市外で42だったとしても旭丘高校は多分県内で一番内申が取りにくい千種区に立地しているので、千種区から旭丘に行った子からすれば低いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
レアだけど佐久島、篠島、日間賀島の島民は西尾も刈谷も旭丘も受験できる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/12(金) ]
帰国子女の方はいますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/10/12(金) ]
はい。
父親の海外赴任で、タイと中国の日本人学校へ通っていました。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/12(金) ]
自分もソウル日本人学校と上海日本人学校の在籍経験がありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/13(土) ]
私も大阪民国に4年間住んでました。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/13(土) ]
小学生の頃にアメリカの現地校+日本語補習校に数年いました。
内緒さん@中学生 [ 2020/06/24(水) ]
今アメリカ住んでます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/07/05(木) ]
高1に転入・編入生が来る、又は来たというのは本当でしょうか?
はい@在校生 [ 2018/07/28(土) ]
高1の夏に海外から帰国して編入した生徒はいます
はい@一般人 [ 2018/07/28(土) ]
2年前に入りました
内緒さん@在校生 [ 2018/08/09(木) ]
身バレする覚悟はしてますが、
僕は一年で海外で留学していますが来年の四月に帰国して編入する予定です。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/18(土) ]
来たことがありますよ。
海外帰国子女でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/13(水) ]
旭丘高校には毎年何人ほど帰国子女生が入学されますか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/15(金) ]
帰国子女、といっても、幼少期に海外にいた生徒もいれば中学時期に日本に戻ってきた生徒もいます。
何人、という統計はないでしょうが、海外経験者はちらほらいます。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/22(月) ]
数人知ってますがみなさん中学校は普通に日本の学校でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2017/10/07(土) ]
中3です。旭丘高校を推薦で受験したいと思っているのですが、僕はスポーツで全国上位だとか特別な資格を持っているとかがありません。一学期の内申は45で、資格と言ったら英検2級ぐらいしかありません。あと、海外に住んでいるのですが、海外にいるからこそ持てる強みはありますか。
僕は日本人学校に通っていて勉強は日本と同じレベルなので内申の基準も日本と同じだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/08(日) ]
内申45、英検2級では推薦での合格は難しいと思います。たぶんそんな子はたくさんいるので…。海外在住が強みになるかどうなはわかりません、ごめんなさい。
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/10(火) ]
内申44、45は 普通にたくさんいますし、英検2級も普通ですから評価の対象にありません。推薦など関係なく、英検1級取得者も何人かいるし、帰国子女の生徒は英語に苦労することなく少し羨ましかったです。なので、海外に住んでいたというのは、推薦の強みになるというよりは、入学後 英語という教科に於いての強みになると思います。
やはり、推薦合格は、部活動での記録(全国、県大会上位、東海大会など)が大きいかと‥。
内緒@一般人 [ 2017/10/11(水) ]
まず、その状況では推薦基準を満たしていないのでは?(つまり、推薦入試を受けることができないのでは?)

旭丘に学力推薦はないので、内申45あっても推薦は受けられません。英検2級も、推薦基準は満たしていません。
権威ある団体主催の大会で顕著な成績を残している、とか、奉仕活動で顕著な実績(表彰)がある、などが求められます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved