教えて!旭丘高校 (掲示板)
「旭丘高校」の検索結果:675件 / ページ数:68
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/05(日) ]
今年中学三年生で旭丘高校を目指しています。
10月頭に進学模試があるのですが、
在校生の皆さんの中で佐○予備校に通われていた方などに愛知県進学模試でこの10月辺りはどのくらいの点数を取っていましたか? /110
皆さんの得点を教えてください。参考になりますので、
内緒さん@在校生 [ 2021/09/12(日) ]
私は10月の模試は98点でした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/02(木) ]
今年中学三年生で旭丘高校を目指しています。
10月頭に進学模試があるのですが、
在校生の皆さんの中で佐○予備校に通われていた方などに愛知県進学模試でこの10月辺りはどのくらいの点数を取っていましたか? /110
皆さんの得点を教えてください。参考になりますので!!
内緒さん@在校生 [ 2021/10/09(土) ]
105前後は取っていましたが周りを見る限り95くらい取れてればなんとでもなるよ。前者でも後者でもここからだから気を抜かなれば大丈夫。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/25(木) ]
92でしたが何とかぎりぎり受かりました。
100以上あった知り合いはみんな合格していましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/26(木) ]
旭丘高校を志望している中学2年生です。現在内申44で、1番低かったので42です。最近は44をキープ出来ています。まだ、偏差値などは分かりません。(全県模試を受けていないので…)このままだと受かれそうにないですか?ちなみに定期テストは最高1位、最低7位です。予想だけでもいいのでお願いします。
内緒@一般人 [ 2021/08/26(木) ]
2年生の頃の評価なんて当てにならない。
志望校に本気になった子の3年生での伸びは半端ない。
なので受かると信じて頑張るしかない。
ほんと、受かるか受かんないかの境目はたった1問の間違いの差の世界だよ。
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/26(木) ]
ありがとうございます!本気で頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2021/09/01(水) ]
普通の中学で2年時の内申が28、偏差値50後半で受かりました。
ちなみに、今の成績をキープしておけば合格は間違いないと思います
内緒さん@一般人 [ 2021/09/02(木) ]
↑1つ上の方
3年生では内申はいくつになりましたか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/25(木) ]
模試を受けていないと中学のレベルはピンキリなので受かるとか落ちるとかアドバイスは出来ません。
学年1位が全県模試で60弱の中学と75以上の中学では学力レベルがあまりにもかけ離れているからです。
なので愛知全県模試の受験をおすすめします。
内申は42あれば十分なので後は愛知全県模試偏差値70以上を目指すか維持するかして合格に突き進みましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/23(月) ]
旭丘高校に入りたい、中学2年生です。
現在内申44、テスト順位は、最低7位、最高1位です。部活も入っています。今は書記と、野外学習の副実行委員長もやっています。これからやるべきことと、合格する確率を教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/24(火) ]
とにかく基礎を固めてください。基礎をしっかり固めれば公立受験は大丈夫かと。
理解できない所は徹底的に潰したりすれば基礎は固まると思います。
あと、中一の復習は今からでも少しずつやればあとで楽になりますよ。予習は必要ないです。
過去問は今からでも解けるところだけ解いておいて慣れるのがおすすめですね。
合格する確率についてですが中二の今ではまだなんとも言えませんが、この成績をキープすれば入れると思いますよ。
学校での活動も申し分ないですね。
今からでも受験対策していけば高校受験は楽なものになります。私は中3の夏から始めたので苦労したので…
頑張ってください

内緒@一般人 [ 2021/08/25(水) ]
推薦に内容をいかしたいなら、生徒会長でも無理です。(普通にごろごろいます)会長になって学校をこう変えたみたいな実績です。
部活をアピールするなら部長で部をまとめて大会で優勝する。個人競技で優勝する。文化部なら作品で表彰される賞をとる。
それくらいないと…かな。
なので、内申点維持して、基礎固めて当日点で入る方が簡単です。いまから地道に頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/26(木) ]
ご回答ありがとうございます!
言い忘れましたが…部活では部長ではないですが、管理係をやっています。
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/26(木) ]
それともうひとつ言い忘れてました💦すみません。私のはいっている部活は市大会優勝までは行っています。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/27(金) ]
推薦で受かる人はそのほとんどが一般でも受かる人なので、推薦に固執せずにあまり気を散らせずに勉強するといいと思います。このままいけば旭丘だけでなく滝や東海の特待とかも狙えるのでは?
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/28(土) ]
皆さんご回答ありがとうございました!勉強頑張って一般合格を目指したいと思います😊出来れば推薦も…という形で行きます!
ちなみに1個上の方に伝えたいのですが、…私は女子なので、東海は無理です。でも、滝は頑張ってみます!
在校生の方々から返信が頂けてとても嬉しかったです。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/03(金) ]
推薦合格はスポーツで県大会以上でないと推薦合格はかなり難しい。推薦合格するのは推薦のうち30%いかないくらいです。会長もやり役員もやり内申も45で県大会までいきましたが推薦不合格で一般合格でした。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/04(土) ]
内申43以上、部活で全国大会レベルでないと難しい。
内申45、生徒会長でも受からないです。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/25(木) ]
これからやるべきこと
中3になったら学校内容に並行して最高水準問題集をやる。
12月までにやり終えたら滝と公立の過去問をやる。
滝を受けるなら最高水準問題集の問題は全て解けるようにしておくといいです。

合格する確率
愛知全県模試を受験して下さい。
合格可能性が出るのでそれを見て決めるのが1番いいです。
校内順位がぶっちぎり1番でも中学のレベルが低ければ不合格だし何人も旭丘に合格する中学ならトップでなくても普通に合格します。
なので模試の受験を強くおすすめします。

追伸
推薦は受かったらラッキー程度のものと考えてあてにしないでおかないといけないくらい難しいので一般入試に向けた勉強を頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
イッシー@中学生 [ 2021/08/13(金) ]
旭丘高校に受かる人は天才が多くであまり勉強せずに入る人が多いというのはほんとですか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ローリングアウト@一般人 [ 2021/08/15(日) ]
毎日学習続けていたら現役でもうかると思います
あいうえお@一般人 [ 2021/08/15(日) ]
ぼくも がんばろ
内緒さん@一般人 [ 2021/08/15(日) ]
※地頭イイと天才は同義語ではありません
ローリングアウト@一般人 [ 2021/08/16(月) ]

どのような部分が違うのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/16(月) ]
地頭がいい→やれば出来る 天才→やらなくても出来る かと
ローリングアウト@一般人 [ 2021/08/16(月) ]
解説ありがとうございます
内緒さん@在校生 [ 2021/08/25(水) ]
こんにちは、在校生です。
私もそんな感じかなと思っていました、
事実私がそうなので(天才では無いです)
でもかなり一生懸命努力してる人がいて最近逆に自分が嫌になりました。
あと私も高校に入ってから更に勉強しなくなったのでなんかここのコメ欄が刺さるようで思わずコメントを残してしまいました。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/25(木) ]
遊んでいて東大行った同級生も真面目にコツコツ勉強していて二浪して医者になった同級生もいる。
ただ、遊んでいて東大行った同級生は教科書は一回読んだだけでほぼ完全に理解して暗記していた異次元の能力の持ち主だった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/10(火) ]
中学生です。旭丘高校の吹奏楽部の方へ質問です。

人数が少ないですが、個々のレベルやアンサンブル力が高いために、プライマリーの部で県大会に進めているのですか。それとも、他校のレベルが低いだけなのですか。

失礼な言い方になってしまいましたが、実際はどうなのか知りたいため、リアルな回答が欲しいです。
返信お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/11(水) ]
ライブ配信で聞いたので、実際に聞いたら違うのかもしれませんが
私は他校のレベルが低いように感じました。
リアルな回答が求められていたので失礼に思う方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/24(月) ]
吹奏楽部員です。2年は4人、1年は半数が初心者の状態だったので、個々のレベルが高いというのとは違うと思います(数人優れた人もいますが…)。アンサンブル力はそれなりにあると思いますが、周りのレベルが高くないというのが県大会に出場できた要因であるというのは否めません。私は楽器を練習できる場があればそれでよかったので吹奏楽部に入りましたが、レベルの高い部活や大編成の吹奏楽を望むのであれば、他校を考えてみた方が良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
小6@一般人 [ 2021/08/09(月) ]
私は、今年卒業の小6です。
ずっと医者になりたいという夢があり、旭丘高校に入りたいと今の時点で考えています。私は元から頭がいいわけではないので今のうちからちゃんと勉強できるようになってないと受験するには厳しいと、思いますか?また、中学生になってからその時だけの勉強でついていけるか分からないので今までのみなさんがどうだったかを教えて欲しいです。内申は頑張るので大丈夫ですが、入試のテストができるか不安です。
こんな長々とした文にお付き合いいただきありがとうございます。
できるだけ多くの方の回答よろしくお願いします。
いい勉強法なども教えて欲しいです。
(分かりにくい文だったらすみません)
内緒さん@一般人 [ 2021/08/09(月) ]
勉強する習慣はつける必要があると思います。今の時点で頭がいいかは別として、中学生になってからちゃんと予習復習ができるくらいの勉強耐性をつけるといいと思います。入試当日に問題がとけるかどうかは、まだ心配しなくても、中学でちゃんと(特に中3)勉強すれば解けるはずです。頑張ってください!
小6@質問した人 [ 2021/08/09(月) ]
本当にいい回答をありがとうございます!
勉強をする習慣を今からつけてみます!
ものすごく参考になりました!
内緒さん@一般人 [ 2021/08/09(月) ]
回答したものです。参考になったようでよかったです。あまり焦りすぎず、頑張ってください!応援してます。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/13(金) ]
小6から偉いですね。
そもそも医師になるという事は生涯勉強して自分を高めていかないといけない職業ですから勉強の習慣は今から身につけておくことをお勧めします。
小学生の時は5年なら50分、6年なら60分、宿題じゃなくて自分だけの勉強が出来るといいねと親から言われてました。特に強制でもなく兄も普通にやっていたので普通にできていました。宿題終えたら今日は何やろうかなと考えながら机に向かっていました。大切なのは60分以上にならないように考えながら取り組むのです。そうすると60分という感覚が自然と自分の体が覚えてきますし、ダラダラ勉強する事をしなくなります。偶然にも旭丘の友人が同じ様な習慣を持っていて驚きました。なんか当時流行ったんでしょうか。
あとは友達と沢山遊びました。小学生はそれも仕事だよ!頑張ってください。
内緒@一般人 [ 2021/08/26(木) ]
うちの子も小学校のころから行きたい高校、大学と決めてたなぁ。
少しづつ中学でやりたいことが変わってきて高校の志望校変更になりましたが、変わらず大学目指してる段階です。
他人と比べる勉強はしない子ですがほんと自発的にこなす子でした。ゲームも何時間もしますがメリハリ良く毎日必ずやること(単語とか)を決めてましたよ。
勉強タイヤーや誰か勉強してる動画など流しながら今日は何分したとかカレンダーのように書き込んでました。
累計時間がたまるのがやる気になってるみたいです。
ほんと、良い習慣をつけることを工夫してみてください。
内緒@一般人 [ 2021/08/26(木) ]
上、誤字すいません。タイヤー←タイマーです
内緒さん@一般人 [ 2021/11/25(木) ]
>今のうちからちゃんと勉強できるようになってないと受験するには厳しいと思いますか?
中学生になってからその時だけの勉強でついていけるか分からないので今までのみなさんがどうだったかを教えて欲しいです。
内申は頑張るので大丈夫ですが、入試のテストができるか不安です。

自分の場合は小学校のときから1日3時間くらい毎日勉強していました。
内容は学校の宿題と教科書ワーク、教科書ぴったりテストの学校でやっているところをひたすらやるだけです。
中学に入ってからは学校の宿題と塾の宿題と教科書ワークとハイクラス徹底問題集の学校でやっているところをひたすらやりました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/20(火) ]
旭丘高校と東邦高校の美術科で迷ってます。
試験でのデッサンなどはどちらも把握しているのですが、実際入学したら楽しいのはどちらでしょうか?
東邦高校の方が手厚いという話をきいたのですが、、
内緒さん@一般人 [ 2021/07/20(火) ]
両校に通うことはできないのでどちらが楽しいと聞かれてもわからないです。ただ上位美芸大に進学するつもりがあるのなら、美術予備校に通わなくては合格できません。そして普通科からでも予備校に通えば合格できる可能性は十分あるのだから、授業料内容が手厚いとか関係ないかもしれません。結局、予備校が大事ってこと。
内緒さん@質問した人 [ 2021/07/22(木) ]
ありがとうございます!頑張ります!!
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/31(土) ]
旭丘の美術はお奨めです。
部活や文化祭や鯱光会も共通です。
伝統ある旭は人脈も魅力!
卒業してからその恩恵をかんじます。
内緒さん@保護者 [ 2021/09/26(日) ]
旭丘は、美術系の授業数はそれなりにありますが、予備校にいかないと美大芸大には現役で合格するレベルには達することはできないと思います。特にデザイン系。
あと、テクニックなども基本教え方がゆるい(教えない?)ため、個性はのびるが受験テクニックはおいつかない印象です。そのあたりは私立のほうが、しっかり教えてくれそうです。校舎もあたらしく綺麗。
自分自身は普通科の進学校から芸大に行ったので、子供のそれでもよかったのですが、旭丘は通いやすいのと自由な校風がすばらしいため、第一希望にしました。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/22(金) ]
確かに東邦高校美術科の方が断然手厚いです。
(それぞれに通う生徒比)
ただどちらを希望するのかは校風もあるので自身で決めればと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/11(土) ]
こんにちは。
私は東邦高校に通っており兄が旭ヶ丘高校でした。
まず学校の校訓が東邦「真面目」で旭「自由」です。
東邦は私立ということもあり、やはり設備は素晴らしいです。
旭は建物は築20年程と古いですが卒業生の絵がたくさんありいい意味で貫禄があります。
東邦高校は(浪人も含め)9年連続東京藝術大学に合格者を出しています。
旭ヶ丘は現在は詳しくありませんが、兄の時は愛知県芸や東藝の合格者はいなかったそうです。
正直、年や予備校によってレベルは変わります。
受験頑張ってくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/14(水) ]
今年旭丘高校の美術科を受ける者です。色々質問があります🙇🏻‍♀️答えていただけると幸いです。
1病気で1学期に学校にあまり行けていませんでしたが推薦は今からでも取れるでしょうか…😢
2内申は30くらいです。美術は5です。当日点は何点くらい必要になるのでしょうか。
3美術大学や芸大などに行かなかった方など卒業生でいるのでしょうか。家が大学に行かせられるようなお金がないので…。
4卒業生の方はどのような職種に就くのでしょうか。
5美術科なので男子は少ないと思いますが恋愛などはできるのでしょうか。
6入試の過去問等はあるのでしょうか。あったらどこで手に入るのか教えていただきたいです。
長くなってすみません…。本当に悩んでいます。回答是非ともよろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/15(木) ]
わかる範囲で…公立の推薦は欠席が多いと難しいかも。三者面談で担任に聞いてみた方がいいよ。あと入試問題は公立は進学校も専門学科も同じ。たぶん本屋さんで愛知県公立高校の過去問売ってるよ。重要なのは実技の過去問。デッサンできないと合格できないですよ。画塾とか通ってないの?そこで過去の課題わかると思うけど。
内緒@一般人 [ 2021/07/16(金) ]
当然今度の学科説明会は申し込んでますか?
入試課題の参考になる作品が見れるはずです。
来年も例年どおり、石膏のデッサンかと思う。
美大に行かないというより高卒で就職を考えてるということでしょうか?
美、芸へ進まない方はいます。専門や別学科へ進学の方はいますよ。
この道で高卒就職は難しいので一般的な就職になるかと思いますが…。
恋愛が出来るかは…学校内は部活など出会いはあるかと思うし、女子高だって恋愛はできるんだから本人次第です。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/16(金) ]
高卒で就職したいのなら商業科や工業科に行った方がいいとは思うけど。求人も学校に来るし。美術系での就職は難関美芸大出てないと難しいです。大卒でも三流以下の美大では結局一般事務や営業職、接客業なんてよくある話し。就職志望で美術科を志望する理由は何ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/07/17(土) ]
返信していただきありがとうございます。大変参考になりました。
ちなみに私自身画塾には去年から通っております。石膏デッサンの過去問等も把握しており、ただ入試問題がどのようなものがでるのか知らなかったので…。本屋等で買ってみたいと思います🙇🏻‍♀️推薦の方は三者懇談で相談してみたいと思います。
学校説明会は申し込んであります。入試課題の作品が見られるのは知りませんでした…!言葉足らずですみません、高卒で就職を考えているという意味です。そうですよね…。とりあえず今は自分の気になっている美術や芸術の道に進んでみようと思います。ありがとうございます🙏🏻
内緒さん@一般人 [ 2021/07/17(土) ]
美術関係、例えばデザインや広角業界に就職するには難関美芸大にいかなきゃ。高卒では厳しいよ、そもそも二流、三流の美大でも難しいのに。
説明会の時に求人がどんなとこから来てるから聞いてみた方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/18(日) ]
ちょうど、兄弟が工科通ってるのでデザイン科ですがそこの実績見てみましたが学校としては山ほど斡旋企業あるのですがデザイン系で働ける企業は印刷業くらいかなぁ。
実際デザインとあってもさせてパターンを起こす程度の仕事が高卒の仕事みたいです。
あとは写真館とか。
それでも1割に満たない子が勝ち取る就職先です。
就職先が無いためデザイン科の子達は進学します。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/31(土) ]
聞いた話ですけど、今伝統工芸士が減ってきているので弟子入りして伝統工芸を学んだりするだけでお金がもらえるような事業が増えてきているらしいです。ので、就職とはまた違う形ですがそーゆーのもできるらしいので高卒でも色々道はあります
旭丘美術科はとても楽しい場所ですし、美大に通うだけが目的でなくてもいいと思いますよ!
実際、絵を学んで違ったな〜ってことで、有名一般大を目指してる人だっています。
自由だからこそ自分の頑張り次第でどうにでもなります。
推薦をもらえなかった場合でもですが、勉強より絵に時間を割いてください。(あまりに勉強出来ないなら別ですが…)
まぁ、そのくらい実技が重要ってことです!
恋愛はできないことはないですよ!!
頑張ってください!応援してます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/03(土) ]
旭丘高校のいいところはどこですか?
現在中3、明和高校と迷っています。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/07/22(木) ]
テスト週間と入試前以外ノー勉で3年間学年1位、内申45の天才とか普通にいるよね。
在学中には才能の差を感じた。
がいしんさん@一般人 [ 2021/07/30(金) ]
旭丘の人たちは確かに学力は高いですが地頭が良い悪いは本当に人によります
実際旭丘は浪人率高いですし落ちぶれる人は落ちぶれます
結局は自分の努力だと思います
内緒さん@一般人 [ 2021/07/30(金) ]
内申美人は入学してから苦労する。ただそれだけ。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/31(土) ]
地頭良い人は一浪してグンと伸びますよ
がいしんさん@一般人 [ 2021/07/31(土) ]
大学受験は方式にもよりますが調査書はあまり関係なくなりますからね…
確かに内申美人はキツいと思います
内緒さん@在校生 [ 2021/07/31(土) ]
このサイトは旭と無関係の人のコメントも多いので、気を付けよう。何故か旭に執着心剥き出しの暇な人が居る。
がいしんさん@一般人 [ 2021/08/13(金) ]
間違えただけやで
内緒さん@一般人 [ 2021/11/25(木) ]
旭丘の良さは人脈。
勉強だけのことを言ったら高認&予備校が1番効率的かつ無駄がない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved