教えて!旭丘高校 (掲示板)
「昨年度」の検索結果:49件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
旭丘高校新一年生になる者です。
旭丘高校では新一年生であっても前期から生徒会選挙に立候補できるとのことで興味をもっています。ただ、旭丘高校のことをよく知らないため、演説で旭丘高校をこうしたい!なんて言いたくても言えなくてどうすればいいかと困ってます。
また、噂に聞く怖い怖い質疑応答も不安でたまらないです(汗)
どなたか在校生の方でご助言いただけないでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/05(金) ]
演説内容は会長や副会長の場合は無難で抽象的なものを、書記長や会計の場合はその役職の仕事に対する熱意を語ったほうがいいです。昨年度前期はSDGsに関する企画を考えた副会長立候補者が質疑応答で質問攻めにされたり、書記長に立候補したのにも関わらず演説で書記長の仕事内容にあまり触れなかったがゆえに批判されたりといった光景が見られました。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/07(日) ]
ありがとうございます!!
とても参考になりました。旭丘高校の選挙について、また立候補する役職について、しっかりと勉強しておこうと思いますm(_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
去年受験して内申44当日点94合計276で落ちたのですが、受かった友達は内申45当日93同じ276で受かったといってました。おそらくこの点数であればボーダーですがやはり部活成績等の学校からの調査書などで判断されるのでしょうか?因みにふたりとも佐鳴出身です。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
得点開示しない限り、本当の点数はわかりません。マークミスやマークずれ、自己採点ミスを起こしてる場合もありますし。上記の方たちは得点開示された上での点数でしょうか。
それから、定員ギリギリで同点の場合は調査書評価になります。
どの項目が高く評価されるかは学校によって違ういますし、評価の詳細は非公表です。当日点重視かどうかもわかりません。
資格取得、部活動の実績、ボランティア、生徒会活動など
ここの項目がスカスカだったりするとボーダーにかかったとき不合格とされることが多いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
下位10-20%は調査書評価
例えば282までは上から順に合格
280.278.276あたりを集めて調査書評価

合格ボーダー282
ボーダー280
合格最低点276
の具合。
調査書評価になるのは同点のみではない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
他県同様のボーダーは存在しているとおもいます。
大阪で言うと
400人の募集人数であれば361位から440位の学生はボーダーゾーン
調査書が学校の求める生徒像に合致した人が合格 これが加点式なのか、調査書の内容だけで判断なのか、当日点で判断されるのかは非公開、旭丘なんで当日点の配点が高い方が優先されそうですが。

なので愛知も一定数まで合格出した後は、最低合格点を決めてその中で調査書評価による加点や評価がされて合否が出ると思います。
ボーダーにかかる人たちの得点にばらつきがあれば総合6点の間で合否が分かれることもあります。ボーダーにかかる層に点数差がなければ同点内、もしくは総合2点差で合否が決められることもありますので
ボーダーは同点だけではありません。
旭丘はレベルが高いので総合得点が集中しやすく同点のみと思われがちですね。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
自分が不合格で自分より点数が低かった人が合格になるなんて納得いきませんが、マークミスの1点で合否が分かれるので、同点の場合だけではなく1、2点差の間で調査書を考慮してもらえた方がいいのかもと思いました。
さすがに6点差は信憑性が薄くて自己採点ミスを疑いますが。
みなさん、成績開示請求をしましよう。

内緒さん@在校生 [ 2024/02/26(月) ]
昨年度は某塾のデータによると、278で合格の子もいましたが、内申が40以上あれば合計280で合格確定だったような印象です。
276で合格した子は点数結果を塾に提出されていないのか、見受けられませんでした。

内緒さん@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
そもそも塾に提出してる自己採点が正確なのか疑問なところも有りますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
下位10-20%は調査書評価ってさすがにないんじゃないかな。
何十人もの調査書とかチェックするかなあと思いますし、愛知県は合否判断を内申+当日点=合計点とすると明記してますから
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
愛知県が合否判断を内申+当日点としているから定員に並んだ時に初めて調査書で判断じゃないかな〜
内申は中学ごとに差があるから、並んだ時は当日点で判断しててほしいと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
昨年度の合格者の方に質問です。
一般受験に使われるな内申点が去年から二学期のものに変更されましたが、三学期も二学期と同じように過ごしていましたか?
私は自学習の時間を作りたいのですが、学校では授業を引き続きやるし、授業中に自習してると怒られます。
学校を休んで自学習しようとも思いますが、調査書が心配で休んでいいの不安です。
みなさんは三学期の学校生活をどのように過ごされていたのか教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/11(木) ]
普通に学校に行ってましたね。中学生活は人生で一度きりなので、よっぽどじゃない限り学校に行った方が良いと思いますよ!
内緒@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
勉強したい気持ちもわかりますが、行かないと後悔する可能性が高いですよ...
中学校生活の中で1番楽しかったのは3学期からだったと自分は思います。
結果自分は旭丘には行けませんでしたが、後悔はしていません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ひみつ@中学生 [ 2023/08/26(土) ]
中3
向陽高校志望でしたが、佐鳴進学模試を受けて
偏差値60.4 旭ヶ丘B判定でした。内申は43です。
目指すなら上を目指そう!と思い旭ヶ丘志望にしたのですが、やっぱりまだ実力不足なので不安です。
9月にまた模試があるのですが、9月時点で旭ヶ丘に合格するには、目安としてどのくらいの点数が求められますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/26(土) ]
旭ヶ丘ではなく旭丘です。

(佐鳴の)模試の点数は、月ごとに難易度が違ったりして平均点が大きく変わるのでなんとも言えません。

合格の目安としては、佐鳴の模試なら偏差値が65〜67.5くらいあったらいいと思います。

正直な話、旭丘に行ける成績があっても明和とか向陽とかに行く人も結構いるっぽい(校風が合わないとか浪人したくないとか、何なら東海とか滝に行ったりという理由で)ので、もしかしたら今の成績でも入れるかもしれません笑

つまるところ、模試でいい点や判定が取れても本番で取れなくては意味がないです。

そこで本番のコンディションや問題との相性に左右されない内申が意外と助けになるかもしれません(昨年度から内申点の割合が低くなってしまったようですが)。なので、模試の点数だけでなく内申の点数も上げた方が良いと思います。
ひみつ@質問した人 [ 2023/08/26(土) ]
65〜ですか、、
なかなかに高い壁ですが頑張ってみます!
丁寧にありがとうございます!!
内緒さん@在校生 [ 2023/08/27(日) ]
今年のボーダーは当日と内申で140点なので内申43なら当日97点(約88%)とれればいいですね。まあ模試と難易度が変わるので割合だけで見れる話ではないですがね。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/27(日) ]
倍率低いし意外と受かるよがんばれ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/13(木) ]
現在、学校中を賑わせている、今年度再雇用として旭丘高校にお見えになった国語の先生が、「LGBTの人、てあげてください」や、
「僕がカミングアウトさせて泣いちゃ立た人もいるんだけど」等の発言をなさっていましたが、これらは教員として問題のある行動にあたりますか。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
言った言わないの問題になるので証拠が大事です。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
確かに某教師の行動は酷いものです。
生徒が行動を起こす必要があると思います。
しかし全く関与してない鬼きしょ正義マンがTwitterなどで署名活動を行っている人間に対してワーワーいうのは間違っていると思います。
いいねが欲しいのか知らないけど黙って見とくか、その人に直で言いに行くか、DMした方がいいと思います
内緒さん@在校生 [ 2023/04/17(月) ]
教頭先生が謝りにきた。
なんだかなー、主義主張は自由で議論できる学校でないの?
先生側も然り。
かの先生インパクトは強いが、私的に昨今のレインボー押し風潮には辟易してる。
クエスチョンやらプラスまであらわれた、でも自分もそこかもしれない…
サラリーマン@卒業生 [ 2023/04/17(月) ]
アラフィフの卒業生です。
そしてアウティング事件の起きた大学の卒業生でもあります。

例の事件は私が親になり子供が小学生だった頃に起こりましたが、自分も加害者になっていたかもしれない、と恐怖を覚えました。私たちが学生の頃はコンプライアンスだとかLGBTだとかの言葉もなく、同性愛者は異質な存在でイジリのネタにすることにもなんの心理的抵抗も社会的制裁もなかった時代です。というか そのような人々はテレビの中か特殊な場所にだけいて身近にはいないものだと思っていました。今考えれば自分の性的指向をひた隠しにして「普通の」生活を送っていた人が身近にもいたかもしれません。
時代が下りLGBTが社会的に認知されるようになったことで、逆に過渡期の混乱の中であのような悲劇が起こったという側面もあるのではないかと個人的には考えています。

そのおじいちゃん先生は私よりも10歳くらい上なので元々もっていた偏見は更に強かったでしょう。そこから多様性重視ということで中途半端にアップデートされた感覚をもっていて、「LGBTにも理解のある」教師を自任しているのかもしれません。
むしろ自分は彼ら彼女らの味方だとすら考えているかも。

ことは非常に繊細かつ脆弱かつ危険な問題で、下手をすれば人死にがでる可能性があるのだということをその教師は自覚すべきで、それが出来ないのなら教壇に立つべきではないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/19(水) ]
その問題の先生って誰ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
非常に繊細かつプライベートな問題なので、掲示板ではこの辺にしときましょう。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/30(日) ]
それ恕か。己の欲せざるところ、人に施すことなかれ。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/10(水) ]
結局一年限りで離任されましたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/01(水) ]
塾で予想最低ボーダーとかでました?もしでてたら教えてください!
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
サクセスロードは、メルカリで安く購入できますよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
井ノ塾はサクセスロードに勝るものを作ることを目指して万人からデータを集めているのかと思っていました。しかも無料提供してくれるという庶民の味方なのかと思っていました。でも、掲示板を見ていくうちに、だんだん分からなくなってきました(はたして神なのかペテン師なのか・・・?)。直接会ったことがある人にしか真実は分からないか。。。?
内緒さん@中学生 [ 2023/03/05(日) ]
サクセスロードでは内申45当日90点という方がいました。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/05(日) ]
ということは270点で合格した人がいたということですね。今年はどうなるだろう?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
サクセスロードには自己採点のため記述は省いている人、また推薦入試の人もいるので、最低点付近は微妙です。
去年までの推薦入試は当日点は加味しないことになっているので。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
井ノ塾に約2年間通っていたものです。

結論から言うと、かなりおすすめはできない塾です。

最初体験入塾にいったとき、○○に関しての対策は、○○のようにしています!や井ノ塾に入ると、○○力が鍛えられます!と説明してたり、教え方が上手だったので入塾したのですが、全嘘嘘です。
入って1か月すると、すべてが嘘かのように先生にここはどうやって解くのですか?と聞いても、「自分で調べろ」といわれます。え?マンツーマン指導はと思いつつもやってました。それが苦しくて泣く生徒も多々見ました。あそこは値段の高い自習室にしか過ぎません。

正直、youtube上ではいいことをいって、よさそうに思わせてるだけです。なので井ノ塾の情報、ボーダーは信じない方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
最近の動画で、受験生が入力して集めたデータを有料販売する可能性を示唆しました。
個人情報の取り扱いもプライバシーポリシーも何もないので、住んでる場所、志望校、内申の傾向、各設問ごとの正解率などデータはやりたい放題。
庶民の味方ではなかったですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
佐鳴サクセスロードは今年からさらに信頼度増す、高校間の比較が容易になるって話でしょ。マークシート、1回試験(AとBで試験問題が同じ)、推薦合格者は筆記試験を受験してないから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/02/26(日) ]
後輩から井の塾?の判定サイトはどうかと聞かれた。なんか去年も相当の人数が登録したということで言ってたけど、私も含め学校中知らない。変なとこ信用したらダメよみんな。待つだけ。
[ 97件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/08/27(日) ]
上の者へ
気になってどんな塾か見たが1ついいか?
今日出てた動画で、中1の内申から志望校判定とかいうやつ?あの思考でわかるだろ。断言して不可能なことを堂々と打ち出せる。
それだけ言えば十分だろう。あんな大人にはなりたくない。恥ずかしい。もうほっといて自分のために生きよう。無駄。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/27(日) ]
>中1の内申から志望校判定とかいうやつ?あの思考でわかるだろ。断言して不可能なことを堂々と打ち出せる

こんなことをするなんて信じられない。YouTubeの動画視聴数稼ぎとしか思えない。冷静な判断が必要です。佐鳴の回し者ではないですが、サクセスロードを買ったほうが100倍マシです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
井の塾にお世話になった旭丘生はいらっしゃいますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/10/23(月) ]
上の方へ
いるのかな。中3の時に通っていましたがとてもそのようなレベルの子はいませんでした。HPに1人とついていましたが本当なのかな。嬉しいこと、再生数とかがあるとすぐにネットにあげる人なのに生徒のいい結果は一度もあげたの見たことがない。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
旭丘高校の闇なんていう仰々しいタイトルをつけて動画再生数を稼ごうとするような塾に入ろうと思う生徒がいると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
すご
通ってた塾がたまたま出てきた
今は私立の高校通ってるけどこの先生と通塾中話したことない
ただの自習塾だよ
高校はいって即やめた
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
合格実績は出さない、出しても意味がないとか言うくせに(動画にて)、看板に大阪大学合格なんてデカデカと書いてある。適当なこと言ってごまかしてるだけで中身のない塾。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
残念ながら、Youtubeやってる塾講師が少なく
少ないYoutuber講師の中で、毎日更新できるほど
暇な自習室塾の経営しているのが彼だけということで
そんなに大した指導法でもない。

本出して大成功みたいな勘違いする奴が多い業界なので
許してやってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/02(木) ]
今年度、普通科を一般受験する予定の
中学3年生です。

1
マークシート方式に変わり、
数学英語の易化、社会の難化が
予想されているためか、
公立入試の予想問題での
社会の点数が思うように上がりません。
そのため社会の勉強方法を
ご教示いただきたいです。

2
昨年度との変更点ではないですが
リスニングの点数が、問題によって
安定しないことに悩んでいます。
コツや勉強方法などがあれば
ご教示いただきたいです。

3
内申が43しかないのですが
当日点は最低でもどのくらい必要でしょうか?
3桁を超えない限りは厳しいでしょうか?

4急ぎではないですが、前述した社会や
リスニング以外の教科の勉強方法も、
お手隙の際に併せてご教示いただきたいです。

ご返答いただけますと大変助かります。
よろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
参考までに…
1.社会の中でも歴史、地理、公民どれが弱いのか、その中でもどの分野が弱いのかを分析して、対策する。

2.うーん。英検の過去問のリスニングを使って、少し対策っぽいことをしたことがあるけど、ちょっと入試とは形式が違うし…耳を慣らす程度のメリットしか無かったかな。

3. 43でも受かってる人はそこそこいると思います。3桁なら安心だけど、少し届かないぐらいなら例年なら受かるような気がするけど、今年は分かりません。

4.もう残り日数が少ないので、新しいものには手を出さずに今までやってきたものを確認していく段階かな?あとは旭丘のホームページとかを見て、モチベーションを高めて絶対に受かる!という強い気持ちを持つ。

努力が実りますように!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/09(木) ]
ご返答いただいたのに気づいておりませんでした。
残り2週間頑張ってみます。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
昨年度旭丘高校の普通科に受かった方の内申と当日点を教えていただけたら幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
あくまでも、全県模試追跡調査のデータですが、合格者平均で内申が43.4、当日点が99.7点だそうです。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/16(月) ]
内申45 当日103点でした!
内緒さん@保護者 [ 2023/01/18(水) ]
まさに平均通り
内申43、当日99点で合格しました
内緒さん@在校生 [ 2023/01/24(火) ]
内申42当日点96でした!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/24(水) ]
内申38〜40ほどなのですが、当日点何点取れば合格出来そうですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/25(木) ]
内申40だとすると、大体ボーダーが230くらいだから100点くらい取れれば合格かな 38だと2,3点高く取る必要があるよー
内緒さん@在校生 [ 2022/08/26(金) ]
今年から入試方式が変わるんだからこれまでの常識は通用しません。そもそもうち内申2倍当日点2倍方式になりますし。当日点何点取ればいいかを考える前に内申を絶対に40、できるなら40より多く取ることを考えてください。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/05(月) ]
従来のままで考えると、内申40の場合100点でもギリギリだと思います。まずは内申43あると安心できるかと思います。質問者さんがものすごく実力のあるようでしたら39でも受かると思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2022/09/07(水) ]
私の知る限り内申45の人でも旭と向陽は落ちてます。いくら内申がよくても、塾で成績上位にいても当日やらかすとあっさり落ちます。
ただ昨年度まで偏差値70あっても内申40切るとほぼ受かりませんが、今年の受験から当日点の重みが増すのである意味チャンスです。内申不美人だけど5教科で高偏差値取れるなら妥協せず旭丘目指して頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/15(木) ]
内申が40なら100
38なら105くらい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved