教えて!旭丘高校 (掲示板)
「演劇」の検索結果:25件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
新入生です!
演劇部に興味があります!冊子でも説明は載っていたのですが、他にも情報があればなんでも知りたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/27(木) ]
旭丘高校の普通科に通っています。美術科とはあまり関わる機会がないので疑問に思うことがいくつかあります。
授業内容や定期テストはどの程度違うものなんでしょうか?
校内で疎外感を感じたり、普通科との間に隔たりを感じたりすることはありますか?
何部に入っている方が多いんですか?
美術の授業はどれくらいあるんですか?
男子生徒の割合がとても低いようですが、仲良くやっていけるんですか?また双方の立場で、一番困ることはそれぞれなんだと思いますか?
その他普通科の生徒は知らないのではないかと思うことを教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/27(木) ]
あんた、美術科を馬鹿にしてるの?
疎外感って何?隔たりって何?同じ学校に通う仲間じゃん
あんたが美術科の生徒をそういう目で見てるだけだろ
そんなんだから旭丘生は叩かれるんだよ
勉強ばかりして人を蹴落とすことしか考えてないんだろ
内緒さん@一般人 [ 2018/12/27(木) ]
上の方
ここにわざわざ書いてくることで、荒らそうとしてることは明白ですよね?旭丘は在校生や卒業生を装ってすぐに荒れます。
内部の方ならその辺りは汲み取らないと、こういう投稿はなくなりません。過去を見ても同じ事をずっと繰り返してますしね。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/27(木) ]
同じ学校に通ってるからと言って全員が仲間ではありません。
美術科は普通科の底辺とつるんでヒャッハーするのが生き甲斐みたいだが、普通科の大半の生徒にとっては邪魔な存在ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/27(木) ]
なんでこの掲示板は美術科に寄り添おうという質問でこんな風になるんだよww
他校よりも過激な意見が多くて関係者じゃないやつが書いてるとしても読んでて面白いわ
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/05(土) ]
真面目に答えてあげてる人いなくて草
結局誰も美術科について知らんのかww
内緒さん@一般人 [ 2019/01/05(土) ]
個人の主観なのであまり当てにはしないでください。

授業内容についてはこちらも普通科の授業内容を知らないので何とも言えません。
テストはそもそも教科数が少ないので一日1.2教科やって終わりです。
普通科とは確かに隔たりはあると思いますが、みんな基本他人に興味がないので気にしていません。普通科と関わりたいと思っていないので、疎外感はないです。
部活は絵画研究部、演劇、吹奏楽あたりが多かったです。運動部はほぼいませんでした。
美術の授業は週10時間くらいです。
男子は毎年クラスの一割くらいです。
男子が女子に押され気味になることもありますが、程よい距離感でうまくやっていました。(他の学年だと男女関係で揉めたところもあったみたいです)

疑問に思うのはそちらの勝手ですが無駄に詮索されるのは気分が悪いです。美術科の友達を作ってその子に聞いた方がいいですよ。
面白半分で接触してくるのはやめてください。迷惑です。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/22(金) ]
そもそも、ここの美術科だって死にものぐるいの努力をしないと入れないとこだし、みんなプライドを持ってやってるよ。

それに、芸術ってのは偏差値で表すことのできないものなんだ。あんたもやってみればわかるよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
ヒャッハー
☝その通り!良い表現です!

部活は軽音部が急上昇中です。
逆にもともと美術科のためにあったような部活(絵画研究、映作など)が過疎っているようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/21(水) ]
今年から美術科に入学することになった者です。

演劇部に入ろうと思っているのですが、美術科だと高頻度での参加は難しいですか…?

演劇部がどの程度の厳しさなのか、美術科がどの程度部活に力を入れられるか知りたいです。
参加必須だったりしますか…?
内緒さん@保護者 [ 2018/03/22(木) ]
子どもが演劇部に所属していました。

子どものいるときは、美術科の方のほうが多く参加していたように記憶しています。

厳しさはよくわかりませんが、当時は、コンクールや文化祭の前などは毎日帰りが8時9時になっていたような気がします。

部員の人数によると思いますが、照明や音響、衣装、メイク、大道具、小道具などを作りながら演劇をするので、準備にはかなりの時間が必要になるからだと思います。

ただ引退の時期は各自で決めていたようなので、受験を見据える時期になるまでは、各々部活に専念するということだと思います。

まずは部活の見学をして、実際に話を聞いてみてはいかがでしょうか。

内緒さん@在校生 [ 2018/03/22(木) ]
今は美術科と普通科の人数は半々らしいですよ
さそりだよー@在校生 [ 2018/03/25(日) ]
今私は演劇部に所属していますが、現在美術科の人数は半分です。色々な技術や知識、人前に出る力が身に付きますので、是非入ってください!!
因みに、三年生になると文化祭で演劇をクラスでやるのですが、そのリーダーにもなれると思います。(残念ながら美術科は劇はやりません)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/20(火) ]
春から旭丘です!
演劇部に興味があるんですけど、活動頻度はどれくらいでしょうか?
教えていただきたいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
小学生5年生@一般人 [ 2016/12/26(月) ]
演劇部と男子バレー部マネージャーは兼部出来ますか?

後、合宿は有りますか?

夢を見てるのは分かるのですが、旭丘高校に行きたいと思っています。
社会人20年生@一般人 [ 2016/12/27(火) ]
まだ小学5年生だったら旭丘なんて小ちゃい夢を見てないで、もっと上を目指せよ。
県外に目を向ければ、もっと一流私立があるぜ。
信四郎@関係者 [ 2016/12/27(火) ]
そんな優秀なあなたはぜひ滝学園へ。
それはさておき滝学園の創立者である信四郎先生は満州事変後に満州にわたり、その地でのリンゴ農園の経営で大成功をおさめられました。そして彼は地元の教育に貢献しようと滝学園を開校なされます。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/27(火) ]
真面目に答えると、たとえマネージャーでも男バレで兼部は厳しいと思います。業後の練習や大会にきちんと来れるなら、朝、昼休みとかに他の部活に行くのは可能かも。。
合宿は夏に3泊4日。冬休みなど不定期に、泊まりじゃない合宿で1日練習など。
小学生から目標があるだなんてすごいですね、ぜひ頑張ってください。
内緒さん@保護者 [ 2016/12/28(水) ]
もう一方の部の内容によると思いますが、演劇部は一応兼部も可能だと思います。

ですが、演劇をまじめに参加するのであれば、コンクールや文化祭などの公演前は連日練習があります。
その時のメンバーや進み具合にもちろんよるとは思いますが、うちの子の場合は、さまざまな準備や練習のために、帰りが連日8時9時ということもありました。
大変な分、仕上がった作品は、すばらしく、見ごたえがありますが。

劇というものは、複数のメンバーでひとつのものをつくりあげていくものですから、兼部をしているからといって、練習に参加できないとほかのみんなに迷惑がかかります。

どういう部活なら兼部ができるのか、それとも兼部しないほうがいいのかは、入学してからでもよいので、どうかじっくり考えてほしいと思います。
(それ以外にも委員会やクラスの活動、もちろん勉強など、すべきことはたくさんありますので)

ちなみに、合宿はコンクール前の夏に参加していました。年や顧問の先生によっても変わるかと思いますが、参考までに。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/07(月) ]
国公立大学への進学人数は高校上位何名ほどですか
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/11/22(火) ]
受かるかどうかは別として希望だけは旧七帝の人は確かにいる。
さすがに下位1割では私立Fランクになってしまうけど・・・
内緒さん@一般人 [ 2016/12/14(水) ]
国立理系、国立文系でもかなり差があるから、京大でも文系なら大したことないかな
内緒さん@一般人 [ 2016/12/15(木) ]
理系高、文系低は今年も続きそうだね。
京大法学部は今年も倍率低い。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/18(日) ]
文系でも数3必須だけど、そこまで深くやらないし、他の学校でも数3やってるから普通だよ。
それに京大の文系なら、高校2年までの授業で合格出来る。
後は自分のやる気次第。
弊害だなんて思わないよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/18(日) ]
入口と出口を比較すると、高校3年間の生徒の努力の差が本当によくわかるなー
別に学校に責任はないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/18(日) ]
旭丘は6割以上が浪人します。
原因は、カリキュラム上・多くの科目を履修しなければならず、
また、3年の文化祭で演劇をしなければならず
9月はセンター試験4カ月前だというのに、日曜・祝日は激の準備に追われ
連日朝早く準備のため登校しなければならないなど
大学受験科目の勉強にかける時間が減るからです。

大学受験・忙しくて大変・余裕がない度比較 (◎は3点、○は2点、△は1点)

−.――――.―.――|旭|千|明|菊|向┃瑞|桜┃
−−.――――..――|丘|種|和|里|陽┃陵|台┃
========================
理科4科目.必修-.―|○|--|--|--|--┃--|--┃
文系で物理必修..-−|○|◎|○|○|--┃--|--┃
社会5科目必修――|○|○|--|--|--┃--|--┃
地歴3科目必修――|○|○|○|--|--┃--|△┃
3年受験外社会必修|○|△|--|--|--┃--|--┃
3年文化祭劇強制―|○|○|○|--|--┃--|--┃
センター後に定期テスト....|◎|○|○|--|--┃○|--┃
文系でも数3必修-...|◎|○|○|○|○┃--|--┃
3年次文理分け−.-.|○|○|○|○|○┃--|--┃
=========================
大変・度指数―.―.―|20|16|12|-6|-4┃-2|-1 ┃

注)千種の理科は、物理基礎2単位+物理1単位必修、生物・化学も同様
注)旭丘は文系でも数3全範囲必修
注)桜台の社会は日本史必修。センター地理など選択の場合4科目必修
注)旭丘はセンター試験後に定期試験が5日間、明和は3日間、千種・瑞陵は期間不明
内緒さん@一般人 [ 2016/12/19(月) ]
言い訳はもういいから、勉強頑張ってね。
大学を受験の修羅に例えると@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
修羅の国で例えると

第一の羅将 トウダイ 東大
第2の羅将 キョウ(大) 京大
第3の羅将 ハン(大) 阪大(よく軍将になめられる)

軍将 旧帝大 全部 東京工業
准将 旧5校ほか 横国東京外大(気まぐれで羅将に殺される)

准将補佐係 旧工 名工業(武器作る修羅)
准将補佐主任 旧商 神戸 大阪市立 広島千葉(兵站手配)

仮面なし修羅 上位駅弁公立 一橋 熊本九工岡山金沢
名もなき修羅 慶應(実力過小評価)
ゼブラ 早稲田(バカ)
トウダイ陸戦隊 マーチ 関関同立 南山(手負い羅将に集団善戦)
修練新卒 西南 ニッコマ産近 同クラスの私立
修羅見習い 大東亜(2科目) 偏差値粉飾大(福岡など)
工学院、大阪工業、東京都市大阪経済東京経済
東京工科東京造形(いずれも3科目の土俵にたてない)
底辺国立全部(センター試験で平均点の6割いかない)
その辺の通行人 Fラン 九産 久留米 名古屋商科
名古屋学院 帝京 帝京平成 大東亜の全入学部と
学科 北海学園 熊本学園 多すぎる
ボロ 専門卒 中退者 怪我人

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/06(土) ]
東海高校に受かる実力ないのに内申美人(オール5)で旭丘に合格してもすぐに落ちこぼれて駅弁、南山大程度しか無理ですか?
[ 71件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
いつまで、どこまで続くのか楽しみ!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
>東海に受かった人は旭を受けずに東海に行くべきだと、

そんなことは誰も言ってない。どういう読解力なんだ?

旭丘の生徒は、カリキュラムなど制度的に、大学受験では不利な戦いを強いられている。
本来は学校側が改善すべきなのに、全人教育とか嘘のこじ付けの理由をつけて、何十年も、ほったらかしにしている。

このことを知らずに、ただ旭丘の見かけの進学実績を見て、
旭丘に進学すれば東大・京大・医学部進学に有利だと錯覚して受験する子が非常に多いと思う。

現にネットでは、東大や医学部を目指すなら明和より旭丘だという意見がほとんどを占めている。

しかし、実態は有利どころか、逆に旭丘に来ることにより不利になり、
その結果、大学進学で不本意な結果となる旭丘の制度による犠牲者がいかに多いかということを知ることが重要だ。


内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
旭丘か明和のどちらに進学しようが、東大や医学部なんてごく一部の生徒しか無理なので、有利とか不利なんてない。例えをだすなら名大ぐらいにした方が実感がわくかも。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
名大くらいとか言ってるけど旭丘も明和も名大下位学部でもやはり上位でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
全員が入れるわけでもないのに
下位学部なんて言い方は失礼すぎません?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/10(木) ]
難関大学進学率が全てと心の形成に大切な思春期を犠牲にして、高い金つぎ込んでむさ苦しい男子校に行くのも有りかも知れませんが、結果的に一番利口なのは公立高校で無駄金を使わずに思春期を男女共学で楽しみつつ、最終的には東海とひけをとらぬ難関大学に受かってしまうことだと思う。高校のレベルでどちらが上か競い合うのは無意味。大学受験はあくまで本人次第。本当にできる奴は高校のブランド名を気にせず格下扱いされてる公立高校からでも最終的に難関大学に受かって行く。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/10(木) ]
本質を理解していない薄っぺらな意見はどうでもいいです。

旭丘はカリキュラム上、大学受験科目以外の科目にも勉強時間の多くを割かなければなりません。

個人個人の勉強に充てられる時間には限度があります。

大学合格するために必要な受験科目の勉強時間は、決まっています。

つまり、東海であれば大学合格するためにはY時間必要ならば、
旭丘へ行くと、大学受験科目以外の勉強時間aが加算され
Y+a時間必要になります。

東海ならばY+aのa時間を大学受験科目に振り当てられるのですから、現役で合格しやすいということですよ。

幼稚園児でもわかる簡単な理屈が理解できない頭の悪い人が多すぎる。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/10(木) ]
大学合格するために必要な受験科目の勉強時間は、個人個人で大体決まっているということ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
名無し@在校生 [ 2016/02/04(木) ]
旭丘はいま正念場を迎えていると思う。
総合3の体育がSGHの活動に変更、文化祭期間の短縮、各行事の廃止などが検討されている。これらが現実になれば旭丘の進学実績向上には貢献するかもしれないが、旭丘の特異性は失われてしまう。集会で横文字ばかり並べている現校長はその事を理解しているのだろうか。ただ偏差値だけの高い旭丘にはなんの価値もない。そんな旭丘になるならみな旭丘よりも上位の進学校を受けることになるだろう。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/02/05(金) ]
生徒会+キャスト+医学部現役合格
なんて、何年かに1人いるかいないかの変人だよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/05(金) ]
文化祭の期間が長いことや校則がめちゃくちゃ緩いことが旭丘の個性ですか?
そんな所じゃなくて、別の良い所をあげてほしいものです。(質問者に限らず)
中学生が喜びそうなことだけを並べられて実際問題カリキュラムなどを知り得もせずに釣られて入った人たちは後悔していることでしょう。それが学校の問題なのかこのサイトのコメントの書き方のせいなのかは知りませんが可哀想ですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/05(金) ]
だいたい医学部現役合格は1桁、去年は9人

上記の条件に該当する確率は0コンマ数パーセントどころかもっと低いんじゃね?

(9/全生徒数)×(生徒会人数/全生徒数)×(キャスト/全生徒数)

内緒さん@一般人 [ 2016/02/05(金) ]
2年の夏は部活が忙しいから演劇の準備には集中しづらいというけど、部活は個人で好きで選んでやってる活動なんだから、そういう人はキャストなどしなければ良いのでは?
学校行事としての鯱光祭の演劇は、好むと好まざるに関わらず、、だからなあ〜〜
内緒さん@在校生 [ 2016/02/06(土) ]
過去に劇をやらなかったクラスが存在したが、進学実績が変わらなかったという話を聞いたことがあります。これも劇好きな先生が流しているデマなのでしょうね。
内緒さん@関係者 [ 2016/02/06(土) ]
3年は学祭で毎年全クラス劇をやるようですが
どのクラスも必ず全員が参加しているのですか?
自分はやりたくなっからやらない、って言う人はいないんですか?

内緒さん@在校生 [ 2016/02/06(土) ]
やりたくないって人はいるけどそんなに多くはない気がするよ。結局そうゆう人の意見も踏まえて上手く仕事を振り分けられる人が大切。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/07(日) ]
キャスト舞監演出をやる人達はすごいやる気がある。あとはそれほどやる気満々ではない。一応やりたい人達に協力はするが、あまり無茶な要求をされたりすると喧嘩になる。大道具が製作を拒否することもある。舞監演出が無能だと劇は上手くいかない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/01/23(土) ]
旭丘を進学校にするためにはどうやら根本から見直す必要がある。生徒の僕が言っているんだから本当だ。どうかPTAのみなさん生徒の立場になって考えてほしい。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/01/29(金) ]
現役合格率が低くなっている元凶か教師だということに納得がいかない人もいると思うが、論理的に考えれば分かるはずだ。

昔の旭丘は、旭丘在職10年以上、20年以上という教師がざらにいて、中には旭丘しか勤務経験のないまま定年を迎え、さらに定年後も引き続き教えているという教師もいた。

旭丘勤務年数が長いから、教育方針の伝統も守られていた。
それが課題、小テストを課さず、勉強は生徒の自主自律に委ねるというものだ。

新任や転任の教師の中には旭丘の定期試験は難しい問題を出さなければいけないという勘違いをする人もいたようだが、ベテランの教師から正答率が低くなるような問題を出す必要はないと注意されていたようだ。
定期試験は、まず生徒が基本を理解して定着しているかを見ることが大原則で、難しい問題をだすことは原則から外れるということだ。

時代の流れで、1つの高校に長期間勤務することがないような人事異動がされてきた。
しかし、学校群時代は、学力の低い3群からの生徒が半分を占めていたため、2群の生徒に合わせた問題構成にすることができず、図らずも定期試験に平均点が低くなるような問題が出されることはなく、旭丘の伝統は守られてきた。

ところが、学校群制度が廃止され、学力の高い生徒ばかりになり、旭丘の伝統を知るベテラン教師もいないことから、勘違い教師が跋扈する状況になったようだ。

旭丘の生徒はできるから、難しい正答率の低い問題を出さなければという教師が主流になってしまったようだ。

ところが、これは旭丘の伝統を破っていて、結果として基礎基本の定着を疎かにしているということに気付いてもらいたい。

昔から赤点の基準が34点以下に設定されていた意味を考えれば分かるはず。
平均点が60点台だからこそ、赤点が34以下という設定なのだ。赤点はクラスにほんの数人いるかいないかが旭の伝統だった。

ところが、平均点が30点台、40点台という問題をだすことは、赤点を34点以下に設定した意義を無視することになる。

旭丘の教師の方は、もう一度原点に返って、旭丘の伝統を守ってもらいたい。

内緒さん@一般人 [ 2016/01/29(金) ]
旭丘教師の勘違いはもう一点ある。
教師の力量で生徒の学力を上げようとしているフシがあることだ。

これも旭丘の伝統から外れる。
生徒、とくに上位層の生徒はあなた方の授業を有難がって聞いていない。
私大文系は論理的思考ができない云々もその一例。

授業は基本的なことを丁寧にしてくれれば十分。下位の生徒がきちんと基本を理解できればいい。

自分の力で東大合格させようなどとは決して思わないこと。生徒が迷惑だ。

旭丘の伝統は、授業と関係なく受験勉強は自分で勝手にやるだ。
教師がその邪魔をするのは伝統に反する。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/07(日) ]
入学式の時に校長先生がおっしゃいました。

「旭丘高校は受験予備校ではありません」

その言葉に教師の指導力を期待したのですが、期待はずれでした。きっと私の勘違いだったのですね。

自分に必要な科目の塾代を毎月準備できる家庭、もしくは勉強を自分だけで勝手に進めていける子しか、旭丘に
進学しないほうがいいと思います。

内緒さん@関係者 [ 2016/02/07(日) ]
↑今年度の話ですか?
だとすれば、長いものに巻かれたのか郷に入って郷に従っちゃったのか…

受験予備校でないというのは勉強は各自に任せるって意味ですね…それが伝統…
内緒さん@保護者 [ 2016/02/07(日) ]
今年度の話ですよ。

「学校の授業を大切に」という話もあったので(これは校長先生のお言葉ではなかったかもしれませんが)、

●子供の進路を学校の実績の為に変更させない
●学校の授業がしっかりと行われているから部活も推奨する

「勉強も生活も充実している学校」と勝手に期待してしまったのです。

でも、私が間違ってました。
授業中に雑談ばかりしてプリントを配る、もしくは教科書を読むだけで単元を終了する先生もいるらしいのです。
私立に行った方が、家計の負担は少なかったかも。

内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
難関大狙いの私立の方は普通に塾掛け持ちとかしてる場合も多いです。そうなると負担はもっと大きいです。

内緒さん@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
↑私立の方と比べてどうするの?

公立だから費用が抑えられると思っていたのに、そうではなかった、という意味でしょ?
内緒さん@関係者 [ 2016/02/16(火) ]
↑↑公立の方が私立よりはまだ負担は少ないってことでしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/20(水) ]
演劇部の雰囲っどん感じですか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved