教えて!旭丘高校 (掲示板)
「足切り」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
284で落ちました...
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2023/03/12(日) ]
先生に聞きましたって回答散見しますが、先生はそのような事をペラペラしゃべるのですか?かなり問題発言かと思われますので、掲示板に書くのは気を付けたほうがいいですよ。旭丘が内申を気にするかどうかの真相はわからないですよね?気にしないと信じたい人が多いように見受けられますが、気にされると何か問題でもあるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/13(月) ]
先生に聞いたって何が問題なのかわかりません。
高得点なのに内申が低くて落ちたっぽい子がいるけど
本当はどうなのか私も知りたかったし、
先生もあっさり答えれくれました。
言われた事を教えただけです。
内緒にしないと困る事でもないと思いますが。

内申+当時点で合格者を選ぶ。
これが皆が知ってる基本的な答えじゃないですか?
内申と当時点の割合まではっきり点数化して決めてるのに、また内申で落とすっておかしいと思いますが。
市立や推薦みたいに合格判定に内申や調査書が大きく関わるんだったら
予め各中学校にある程度の情報は行きます。
(ボーダーにかかったら調査書見るかもって教えてもらったように)
当日点が高くても内申で足切りがあるんだったら
中学校の先生も内申足りない子に受けさせようとはしないでしょう。

別に内申を気にしないと信じたいわけでもないし、
気にされて何か問題があるわけでもありません。
これから旭丘を目指す中学生たちに、
不明確な情報で内申が低いからって受験を諦めて欲しくないです。
内緒さん@関係者 [ 2023/03/13(月) ]
うーん、熱くなってますね。そう思っているのであれば、わざわざ書き込まなくていいんじゃないですか?内申が重要だと思う人、そうでない人がいる、ただそれだけです。

先生に聞くってところがいいですね。
わからないことは先生に聞くといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
↑「問題発言だ」などと失礼なことを言った割に反論を受けたら論点をずらし、飄々としているこんな恥ずかしい大人にはならないようにみなさん気を付けましょう。
もやしさんたろう@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
思ったんだけど1点とか2点とかならわかるけど
3点以上マークミスってするの?
内緒さん@関係者 [ 2023/03/14(火) ]
↑「問題発言だ」などと失礼なことを言った割に反論を受けたら論点をずらし、飄々としているこんな恥ずかしい大人にはならないようにみなさん気を付けましょう。

↑書いたの大人じゃないだろ。
内緒さん@関係者 [ 2023/03/18(土) ]
↑「問題発言だ」などと失礼なことを言った割に反論を受けたら論点をずらし、飄々としているこんな恥ずかしい大人にはならないようにみなさん気を付けましょう。

これ書いた人は受かったのかな?感情的になってるけど。。。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
↑↑↑
友達に去年内申38で受かった子が2人いますが、
私が知ってる限り、旭丘は内申+当日点が全てです。
ボーダーギリギリの子に限って調査書が参考されると思います。
→→→そのお友達は当日点何点でしたか?
もしくは総合点。知りたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/24(水) ]
現在中学三年生で、全県模試偏差値60で、内申は45です
僕に合格することは無理ですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/11/30(火) ]
内申が45あれば偏差値をあと68くらいまで持っていけば大丈夫なんじゃないでしょうか!愛知県でいう内申とは通知表の合計なので45はオール5という意味です。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/07(火) ]
内申美人はやめといた方がいいよ。あとから大変だから。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/16(木) ]
私大志望なら高校でも内申美人だと推薦選び放題で楽ですよ。
旧帝大レベル以上の一般入試は地獄のように苦しいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
でも、定期テスト取れないと内申もらえん事ない?
そうなると、旭で内申美人=実際も相当の偏差値の持ち主
って事にならん?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/20(月) ]
いや偏差値60て
めっちゃ苦労するよ
ワイは内申45偏差値68
で入ったけどついていけなくて今名工大いるよ
まあとにかくやめときな
内緒さん@一般人 [ 2021/12/31(金) ]
内申はマックス45なんだよ…
在校生@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
内心美人大変ってのわかるけど(内心美人です)
内心美人の部類によっても変わるよん!
案外どーにかなってるよん!
内緒さん@中学生 [ 2022/03/08(火) ]
愛知は内申45が最高なんですよ…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/15(水) ]
旭丘高等学校に合格した人の勉強方法を知りたいです!塾とか無しでお願いします!お金的な部分で厳しいので…
内緒さん@在校生 [ 2019/05/16(木) ]
塾は三年生の終わりに在籍しました。
中学校時代は常にトップ。
受験に王道は無い、自分は小学生から時間を決めて予習復習したぐらいです。
公立高校なら塾は要らないかもしれません。
周りを見ても、必死にがり勉して入った感じの人はいません。
感覚ですが、相対する雰囲気や何気ない会話でだいたい分かります。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/17(金) ]
↑そんな事聞いてない。
質問者は塾なしの勉強方法を聞いているのです。

〈〈周りを見ても、必死にがり勉強して入った人はいません。〉〉

そんな適当なことを言うのはやめましょう。
旭丘に限らず、どこの高校にも受験期を必死に勉強して入学した人もたくさんいます。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/17(金) ]
はいそうですか。
ではあなたがご教授してあげては?
1年です@一般人 [ 2019/05/17(金) ]
しょうがないなー
まず
学校の定期テストはもちろん小テストなどのテスト類は、100点でなくてよいので、95%はできるようにしておく。
提出物は必ず期限を守り、学校の問題集などは2回目をレポート用紙にやり直した証拠を一緒に提出する。
学校の問題集や問題のプリント類はすべて解けるようにしておく。
テスト範囲と同じ範囲を書店で売っている最高水準問題集を買って、やる。<これはお金がかかる>
とにかく、学校の成績はオール5を取れるように努力する。
その後
愛知県公立高校入試問題の過去問8年分を書店で買って<ここでもお金がかかる>
やってマスターする。
英語数学社会理科は遅くても年内、早ければ早いほど入試の過去問ができるので
早く独学で終わらせて
入試問題の形式に慣れるように過去問をやり始める。

みんなこのぐらいしかやってないよ。

内緒さん@在校生 [ 2019/05/17(金) ]
入試の過去問はそんなに何年分もやらなくていいよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/18(土) ]
勉強方法?
教科書を覚えるだけでOK。
公立受験は問題が簡単だから塾の教材や市販の問題集をやり込む必要は無い。
教科書をやり込めば公立受験問題は楽勝だよ。
まあ公立受験なんて実質内申ゲーだから内申を確保するには教科書をやり込むのが1番近道。

ちなみに旭丘合格のみを目標に勉強してる連中と旭丘合格は通過点でその先を見据えて勉強してる連中では差があるだろうね。
前者は頑張って名大止まり、後者が東大京大国医を目指せる連中ね。

内緒さん@卒業生 [ 2019/05/24(金) ]
まずは内申点フルマークが大事ではないですか?
40切ったら足切りでしょ
内緒さん@在校生 [ 2019/05/30(木) ]
焦らずコツコツ頑張って
内緒さん@一般人 [ 2019/06/23(日) ]
自分は塾に行かず受かりましたが、何をやったかって1月半ばから私立の過去問2年分ぐらい解いただけですよ。高校公立入試なんて教科書読めば終わりなので1日30分程度で受かりますよ。内心はあればいいですよね。自分は40でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/25(火) ]
旭丘の学生は全員偏差値72なんですか?
どの高校よりも頭が良い生徒ばかりなんですか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/01/10(木) ]
全県模試偏差値が68あれば余裕で合格できるよ。
公立受験問題は本当に簡単だから難問をスラスラ解く賢さは要らない。どれだけ簡単な問題をミス無く解くかが重要。
マジで内申が低い全県模試偏差値70以上の奴より内申が多い全県模試偏差値65以下のバカの方が合格しやすいぞ。

内緒さん@一般人 [ 2019/01/11(金) ]
ただ65で合格しても後がきつくなる人が多いからそれでも入学したいかそれならランクを下げるかよく考えておかないと選択に後悔することになるかも。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/16(水) ]
西春、五条,,,
どこの高校なのか思わず調べたわ
内緒さん@一般人 [ 2019/01/16(水) ]
西春五条を知らずして旭丘を語るべからずw
内緒さん@在校生 [ 2019/01/19(土) ]
五条はともかく、西春は凄いね、
一宮本命で西春はいいな。
監獄とか言われても実績上げてるし、放任よりいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/19(土) ]
勉強地獄で精神疾患になるリスクと、自由な校風をいいことに4年後にBFに進学するリスクを天秤にかけて前者が嫌なら名古屋市内、後者が嫌なら名古屋市外の高校に進学すればいいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/12(火) ]
偏差値よりも,まず内申が大事.
40超えないと,その時点で足切り同然.
戦えない.
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
市外か
とりあえず見てみたけど西春より五条のほうが数段上に見えるのだが。国立医学部医学科はなかなか受からん
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
旧帝志望@在校生 [ 2017/01/15(日) ]
在校生2年です。先輩方、センター試験お疲れ様でした。
先輩方に質問があります。
東大や京大を志望している方々は今回のセンター試験は何点くらい取るものでしょうか?
参考にしたいのでご回答よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/16(月) ]
まあ800前後あたりあれば勝負出来る
内緒@一般人 [ 2017/01/17(火) ]
それは人によるのでは?旭の、ではないですが、東大の例年の出願者を見ても、最高点と最低点ではかなりの差があるのですから。

受かるかどうかは別として、600点台の人だって東大出願している人はいます。結局は、足切りさえ免れれば、あとは2次試験勝負ですから。

旧帝志望@質問した人 [ 2017/01/17(火) ]
ご回答いただき、ありがとうございました。
自分も来年頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/19(木) ]
やっぱり推薦はわからないですねー。
東海、滝落ちの子が合格していってます。
去年と今年で合格傾向は違うのでしょうか?
一般の皆さん、学力検査でしっかり結果残して合格できると良いですね。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@在校生 [ 2015/02/20(金) ]
旭丘はすごいんだぞって言いたい人達
旭の伝統がとか言い出す人は文武両道とか自主性が大好きだから何でもやって何でも活躍してる証拠に部活の成績も重要なのです
旭ではガリ勉を嫌いますから尚更勉強以外にも強みが欲しいでしょう。
これは想像ですが、全くハズレでもないと思います
内緒さん@一般人 [ 2015/02/20(金) ]
部活一番で燃える人は賞賛されて
勉強一番で燃える人が肩身が狭いのはなぜなのですか?
「運動を愛せよ」なのに
内緒@在校生 [ 2015/02/21(土) ]
まず勉強一番になる人の多くは旭の色んなことをやろうという雰囲気に合わず、文化祭とかクラコンの参加の意欲が低い事が多い。
あと3年まで部活を頑張って受かるというのが素晴らしいという考えの教師がいて、生徒もそう思い込んでる人もいる
あくまでそれは一意見なのに、旭ではそれが一番の学校生活の送り方とみなされてます(主に教師に)
旭は勉強はやって当然というか、学年で10番内とかのレベルでないと尊敬されませんし、ガリ勉しても1番にはなれないので、勉強してる感じを出さずに実力テストで良い点を取るのがカッコいいみたいな
。だから勉強ばっかやってるのに足切りとかで名大wかよとか言われますね
協調性をもってガリ勉なら問題ないでしょうが
内緒さん@関係者 [ 2015/02/22(日) ]
>推薦入試は、部活動の功績、記録を持ち、後押しするようあつらえられた内申美人が合格を持っていってしまいます。

そういう人も多いかもしれませんが、全員がそうではないのに断定的な言い方はすごいですね。

内心美人に関しては学校格差の方が問題だと思います。一般入試で実力で入ったはずなのに、勉強についていけない人も多いのでは?と思います。
内緒さん@関係者 [ 2015/02/22(日) ]
内心美人→内申美人
訂正します。
通りすがり@関係者 [ 2015/02/26(木) ]
愛知県は公立重視と言いながら、
実態は箱根駅伝の私大と変わらんなw
入試はマークだしw
内緒さん@一般人 [ 2015/02/26(木) ]
公立高校入試は、記述ですが…なにか?
n@中学生 [ 2017/03/06(月) ]
今年の推薦の倍率は高いですから、内申45の方たちがボロンボロン落ちていくんでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/01(土) ]
医者を目指している者です
旭丘から国立の医学部に進学される方は毎年どの位いますか?
現役でも浪人でも構いません
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/02/06(木) ]
2つ上の通りすがりさんへ。
東海の100人のうち、高校からの入学者は何人ですか。大半が東海中学からの中高一貫の生徒ということはありませんか。
旭丘の分母を美術科を含めた360人としているのは、なぜですか。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/06(木) ]
それは東海押しだから。なんとしても東海が上だといいたい、思わせたい。でしょ?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/07(金) ]
質問者さんへ。
旭丘からも国公立大医学部医学科に、たくさん合格してます。安心してください。
一般入試の健闘を祈っています。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/10(月) ]
どう数字をいじっても東海には勝てないでしょ。
競ってるレベルが違う。

旭でも30位以内なら
駅弁医現役合格の可能性もあるから
頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/10(月) ]
質問者さんは女子かもわからないのに、なんで東海を押すかな。全く余計なお世話だ。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/10(月) ]
東海と旭丘の違いなんて国公立医学部を目指している人が多いか少ないかの違いだけ。
東海は比較的多い、旭丘は少ない。
どちらも生徒のレベルはさほど変わらないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/11(火) ]
東海も基本は放任らしいですが、部活が2年の冬には引退して受験生になるってところが旭丘と一番違うかな
旭丘も名大医学部狙いが多いけど、一浪して受かる人や、諦めて岐阜 三重 にしたり逆に東大理に進む人など様々です
医学部は定員少ないから倍率が凄まじい、表面的な偏差値よりセンターの足切りとか考えたら、東大理よりキツイかも
2、3浪もいるし…がんばってください
内緒さん@一般人 [ 2014/02/25(火) ]
>国公立医学部を目指している人が多いか少ないかの違いだけ
その目標が結果に大きく影響します。
なぜ中学受験では西高東低と言われるか。
それは関西の中高一貫校の医学部志望の高さだと思います。
あ、ここは中部でしたねw失礼www
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved