教えて!旭丘高校 (掲示板)
「部活」の検索結果:711件 / ページ数:72
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
はあ〜@中学生 [ 2011/02/10(木) ]
私はなんとか学校の推薦はもらえました。
しかし、内申が45ではないうえに、部活で全国に行ったこともありません。

ダメもとで受けるのであまり期待しないようにしていますが、ほんの少しでも望みがあればいいなと思っています。

塾の先生は宝くじで3億円を当てるような気持ちで臨めとおっしゃっていました。

やっぱりだめでしょうか?
レインボー@一般人 [ 2011/02/10(木) ]
みなさん頑張りましょう!!
えりそそ@一般人 [ 2011/02/11(金) ]
推薦はもともと、ダメもとですよ。
逆に、学校の推薦を頂けたことを誇りに思い、臨んでください。
旭の推薦なんてなかなか頂けませんから(笑)
頑張れ!!
はあ〜@中学生 [ 2011/02/11(金) ]
えりそそさんへ
ありがとうございます!
そうですよね。受けさせてもらえるだけでも光栄なことなので、そのご恩に恥じないように頑張ります!!
内緒さん@一般人 [ 2011/02/12(土) ]
ダメ元とは思わず絶対合格するという強い気持ちで挑んでください。念ずれば花開く。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/13(水) ]
実力ないと苦労するよ.のちのち.
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
推薦入試@中学生 [ 2011/02/04(金) ]
友人が推薦をもらっていました。
内申はあるんでしょうが、部活は幽霊部員で何の実績もなく、学級委員や生徒会でもなく、全く表彰のない人が何を推薦されたと言うのか不思議です。

こういう人が推薦で合格するのでしょうか…?

この子より成績良い子はいくらでもいます。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2011/02/06(日) ]
何もそのくらいのことでそこまで
叩かなくてもいいだろ。

表彰とかなくても、家庭の事情(片親とか)
でも推薦もらえるよ。
てかそっちの方が受かりやすいらしい。
内緒さん@一般人 [ 2011/02/12(土) ]
?他人が成功することに対する単なる妬み、僻み
?自分では無理だろうからきっと他人も無理だろうというただ自分のレベルの低さを露呈するだけの人

他人のことばかり気にするのは自分に自信がなかったり心に余裕がないからですよ。
通りすがり@一般人 [ 2011/02/12(土) ]
心に余裕のある受験生ってそんなに多くないのでは?
おっしゃるとおり、他人のことをとやかく言うのは良いとは思わないが、それ以上にここで非難している人たちの文章の方がきつく感じますが・・・。
あとここで書き込みされている内容だけで、勉強できる=性格悪い、という図式を作るのは、浅はかなステレオタイプですね。
内緒さん@一般人 [ 2011/02/12(土) ]
ざっと見る限り勉強できる=性格悪いなんて誰も書いてないし。呆
内緒さん@在校生 [ 2011/02/12(土) ]
できないから他人のこと愚痴愚痴言うが正解
内緒@一般人 [ 2011/02/12(土) ]
そろそろヒステリーの荒らしはスルーの方向で。
内緒さん@中学生 [ 2013/03/26(火) ]
成績が良くても心が綺麗な人はいます。
成績が悪くても心が汚れた人もいます。

僕は一般で旭丘に合格した身ですが、
それを傲るつもりは一切ありませんし、
ちょっと勉強が出来るくらいで下ばかり
見て不満を立てるひとが嫌いです。
質問された方にも、自分より上の人間を
見るということを学んで欲しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/27(水) ]
↑さすが旭丘に合格された方ですね。
愛知県ではトップでも全国にはすごい人は沢山いて、上には上がいます。違う意味で上を向いて歩こうです。ちょっと古いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中学生@中学生 [ 2011/01/01(土) ]
在校生の皆さんは全員私服通学ですか?
制服を着て通っている人はいませんか?
内緒 @一般人 [ 2011/01/31(月) ]
うちのご近所の旭丘高生さんは、ジャージにスニーカーと鞄でした。
そのお子さんを知らない人は、昼間からどこに行くんだろうと言われてますね。
○○@在校生 [ 2011/02/01(火) ]
基本私服です。
でも一応制服は持っているので着てくる人もいます。
あとは部活のジャージとか。
なんでもありです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
deco@保護者 [ 2010/12/31(金) ]
中2からの帰国子女の親です。推薦で旭丘に行けないかと思ってますが、内申が40いけるかどうかわかりません。ただ、主要5教科はほぼオール5で、英検準1級を持ってます。推薦は部活とかで表彰されたりしないとだめと聞きますが、英検準1級とかではアピールにならないのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2011/01/01(土) ]
「帰国子女」ということで受験するなら千種か名東が、名古屋では定番だと思います。旭丘は「帰国子女」としての入試はしていないので、あくまでも他の中学生と同じ扱いでの推薦入試になります。
詳細は教育委員会に聞いてみてください。
deco@一般人 [ 2011/01/02(日) ]
早速ありがとうございました。帰国子女としての受験なら千種か名東というのは理解してます。お聞きしたかったのは、普通の推薦入試のアピールとして準1級とかがアピールになるか、ということでした。もしご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。
高校生@一般人 [ 2011/01/03(月) ]
旭は勉強できる人なんて腐るほどいるから
推薦で合格もらいたいなら勉強以外のことも
できないとおそらくむりですね。
まあそのまえに内申40じゃあ推薦もらえませんよ
***@一般人 [ 2011/01/18(火) ]
昔私が聞いた話では、
準2持っていれば内申+3ぐらいに換算できるとか。
でも、上記の方のおっしゃるように、
旭に帰国子女はたくさんいるので、
英検は持っていて当たり前の世界です。
旭では準1でも通用しないかと思います。
やはりそれよりも部活の表彰のほうがアピール対象になります。

あと内申40では菊里レベルでもおそらく推薦は無理です。
推薦がもらえるかはさておき、
知り合いは内申44で落ちていました。
あのあたりは大体内申で勝負というよりも、
部活の表彰、または
恵まれていない子供とかの理由ですね。
ただ頭がいいだけでは受かりません。
千種の国際教養科ならいけるとは思いますけど…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
えりそそ@保護者 [ 2010/12/28(火) ]
文武両道、旭は体育が5でないと合格しないとか(笑)

確かに…わが子の中学から旭に合格した子は、知ってる限り部活でも大活躍の子が多いのですが。

お聞きしたいのは、入学してからの生活です。
授業の進み具合はやはりかなり早いのですか?
補講など、バックアップはないのでしょうか
あさと@在校生 [ 2010/12/31(金) ]
はじめまして^^
私は体育4でしたが、普通に受かりましたよ!笑

確かに私の知っている限り、在校生は部長や生徒会経験者がほとんどです。(私も文化部の部長をしていました)

授業は他の高校とあまり変わらないみたいです*
また補講は留年の危機に直面した生徒だけあるみたいです。それからテストで赤点取ると復習プリントをくださる先生が稀にいらっしゃるくらいですかねー; 赤点取ったことがないのでその辺りがあまりわかりません;;

お子さん、受かるといいですね!! 陰ながら応援しています^^
えりそそ@保護者 [ 2011/01/04(火) ]
あさとさん

ありがとうございました。
なぜか、急に旭を受けると言い出したので
親もあたふたしています。
目標が高いのはいいことなんですけどね。

ギリギリまでひっぱります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2010/02/26(金) ]
鉄道研究会はふだんはどんな活動をしていますか?鉄道オタクの人が多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2010/03/04(木) ]
ここで聞くより裏サイトの掲示板で聞いた方がいい。ここには学歴厨しかいないから。
旭丘 掲示板 でググって味噌。
68期生@在校生 [ 2014/04/19(土) ]
二ヶ月に一回かそれ以上の頻度で、旅行へ行っています。車両基地見学などだけでなく、その街の観光名所も訪れているので、鉄道に興味が無い人でも思いっきり楽しめます。
後は、毎週火、金に鉄道模型走行会も行っています。部員でない人も大歓迎なので、来ていただければ、部活の雰囲気が分かると思います。
部員の多くは、鉄道好きというより、旅行好きの人が大半です。そして半分は女子部員です。
もし少しでも興味があれば、質問があれば、ぜひ模型走行会へ来てみてください!
また、鉄研とワンゲルで分からないことがあれば、私に何でも聞いてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2009/11/25(水) ]
大学の現役合格が5割なのは何故ですか?
浪人したんでは意味ないですよね
受験案内人@一般人 [ 2009/11/26(木) ]
東大や京大など難関校を受験したり、医学部を受験する人が多いからです。
内緒さん@関係者 [ 2009/11/26(木) ]
確かに優秀な生徒が多いが合格しなければ意味がない。最近は旭より一宮の方が東大の合格率が良くなってる。合格レベルに達してないのにプライドが高く超難関を目指すからだろう。旭のレベルは低下してきてると思う。
ア@一般人 [ 2009/11/29(日) ]
アサヒは基本浪人ですよ。
3年で卒業する人は,その辺の地元進学です。 浪人して塾行って,100万くらい使って,一部の人が東大 慶應 早稲田。
正直,早稲田くらいならどこの高校からでも少し入るよ。。。。所詮私立だから^^
かつての浪人生@一般人 [ 2009/12/15(火) ]
浪人すると、どんな「意味」が、どう失われるの?
は@一般人 [ 2009/12/29(火) ]
初めから浪人するつもりで高校4年間と思ってるんですよね。
旭丘なら現役で東大、京大合格者が普通にいると思ってました。
部活で推薦が多くなったから学力低下だと聞いたのですが何となく同感
内緒さん@一般人 [ 2010/03/04(木) ]
ここにも工作員わんさか湧いているな……。
内緒さん@卒業生 [ 2010/03/09(火) ]
高校卒業と同時に大学に入る必要はあまりないですよ

特に医学部は現役で行くのは間違ってます。一年や二年社会参加をしてから行くべきです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
亜矢@中学生 [ 2009/03/22(日) ]
弓道部って、ありますか??
もしあるのなら、レベルはどのくらいですか??
男女比率はどうですか??
新中3です。お願いします。
藤堂@卒業生 [ 2009/04/07(火) ]
旭丘弓道部でした.

トップレベルの技術をもつ弓道部でしたが部員数が少なくなってきて衰弱気味です.
でも個人で賞をとる人は必ずいます.
私も実際個人でいくつも賞を取りましたし,大会で優勝するぐらいの腕は持っています.さらに衰弱気味といっても国公立の高校でのトップの地位はまだ崩れていません.

指導はほとんど上級生ですが,下手な付焼刃の教師よりは参考になります.

男女比率は,例年半々ぐらいで,バランスの良い部活です.
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2008/09/01(月) ]
合格しても実際授業についていけず留年する人はいるんですか?1年生の人は殆ど授業中に寝てたり勉強しないで部活動ばっかりと聞きます。勉強しなくても一流大学を目指せる人じゃないと入学するのは無理なんでしょうか?
内緒さん@関係者 [ 2008/10/04(土) ]
留年する人はいます
ちなみに今年もいました
内緒さん@質問した人 [ 2008/10/15(水) ]
どうなると留年になるんですか?赤点というのは何点ぐらいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ハッピー@中学生 [ 2008/07/27(日) ]
絶対旭丘に合格したいので、一般受験をするつもりで頑張ってますが、念の為に推薦合格の基準を教えてもらえますか?一応今は、美術が苦手で内申44なんですが生徒会や学級委員は経験してます。でも部活が弱いと無理でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2008/08/15(金) ]
うーん…

推薦だと内申45とか
普通の世界だから、
よっぽど喋りに
自信あるとか
凄い資格とってるとか
じゃないと難しいかも…

44じゃあね…
内緒さん@一般人 [ 2008/08/15(金) ]
旭の推薦なんて
生徒会とかやってて
当たり前の奴らばっか
だよ
内緒さん@在校生 [ 2008/08/31(日) ]
名東以上はほとんど学力推薦とらないからね。
45でも学力推薦なら落ちる。
部活は東海大会入賞以上で内申41以上。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved