教えて!旭丘高校 (掲示板)
「面接」の検索結果:237件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/18(木) ]
旭丘を志望している中3の者です。ひとクラス増える情報を知り質問したいのですが、ボーダーは去年は229点くらいと知りました。ひとクラス増えることでボーダーは228くらいにはなると思いますか?それとも229くらいのままで同点で面接での選考で残念だった方々が入学できるくらいでボーダー自体は変わらないと予想されますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/11/18(木) ]
ボーダーに関してはその年の問題等によっても変わるためわかりませんが、定員増によって少しだけ合格難易度が下がる可能性は無くはないと思います。しかし少し定員が増えたことなど気にせず例年通りだと思ってやることが重要です。残り約4ヶ月頑張って下さい!
内緒さん@在校生 [ 2021/11/18(木) ]
受験者数が増えた事に対する処置だと思うので、あまり関係ないかと…まあ他人に左右されること無く、今まで通り高い点数を取れば良いだけです!!頑張って下さいね!!
内緒さん@一般人 [ 2021/11/18(木) ]
定員を増やした理由の1つに志願者が多いのは
確かですが、今年の中3は1学年上より2,042人
多いんですよ。だからボーダーは下がらないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
昨年は高校受験者ががくっと少なかったかもしれないが、それより前もずっとボーダーは同じくらいなので、少しは入りやすくなるのでは?
受験者数関係なく、倍率はそこまで変わらないし
内緒さん@一般人 [ 2021/11/25(木) ]
最終倍率と入試問題の難易度にもよるので何ともいえません。
なので今はとにかくひたすら勉強するしかないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
しょうが@一般人 [ 2021/10/13(水) ]
旭丘普通科の推薦を希望している者です。もし中学校側からの推薦が貰えたとして、下記の実績だと推薦はどのくらいの確率で貰えるのでしょうか?

・英検2級所持
・部活動、団体戦で東海大会出場
・習字検定所持
・タイピング検定所持
・内申44
内緒さん@在校生 [ 2021/10/14(木) ]
「推薦をもらう」というのが「推薦で合格する」という意味だと考えて答えます。知りません。とりあえず必ず受かるレベルでは全くないので面接ゲーです頑張りましょう。
内緒@一般人 [ 2021/10/14(木) ]
旭丘普通科推薦はかなり高レベルな持ち物がないと無理と聞きます。部活なら全国、検定等はほぼ無意味、内申は全く関係ありません。一般で受かる実力を付けた方々が賢明です。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/14(木) ]
何の部活かにもよりますが東海があれば可能性はあります。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/14(木) ]
たくさんアピールしていますが、旭丘推薦にはどれも強力な材料ではありません。いまから頑張れるのは内申45ですね。
他の方も回答していますが、全国レベルでないと推薦合格はないと思います。
推薦をもらうだけなら、その中学で決めることなのでもしかしてもらえるかも。でも、当然のことながら自動的に一般の第1志望になるので、一般合格するレベルの学力は必要です。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/15(金) ]
東海でも貰えてる人はいますが、団体戦ではどうでしょう?
どちらにせよ、入った後のことを考えると、一般に向けて勉強するのがいいです。今更実績は増えないので心配しても仕方ありません
内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
自分は全国大会に出場したことと、中部地方(地区)の大会に出場したことの2つで推薦もらいました。また、面接で自分でもある程度上手にできたかな、と思えるくらいうまくいきました。
結果は推薦合格でした。
ただ、自己採点の点数的に一般でも合格できたかな、とも思うのでやはり合格できそうだなーと思うまで勉強したほうが賢明ですかね。
参考までに。
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/17(日) ]
質問者様の実績で推薦を考えているのであれば、
早稲田や慶應の附属の推薦を狙った方が良いと考えます。
受験戦争も一回で済みますし、好きなこともしやすいです。
国立大学にこだわりがあるなら、旭がベストかもしれませんが、
高校入って同じ状態をキープできるかは、また別の話です。
一般人@保護者 [ 2021/11/08(月) ]
藤井聡太さん、中学全国最優秀選手、何かの全国区MVP、内閣総理大臣賞等の受賞歴があれば、ひっかかるかもくらいのセマキです。一般入試で勝負してください。英検一級持ってる子は何人もいるそうです。旭丘は、普通の進学校でなく、自分で何もかも決める学校です。子供は周りにひっぱられ、とんでもない大学を志望しています。浪人まっしぐら。合格を楽天的に考えてます。親は苦労します。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/10(水) ]
↑この基準はさすがに盛ってますてか基本的によほどじゃないと実績は関係ないです。面接の方を大事にした方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
芸術を愛す者@中学生 [ 2021/07/22(木) ]
先日体験入学に行ってきた者です。
その体験入学で見せていただいた素描が本当に失礼ですが、形取りや忠実さより影の付け方のうまさの方が上回っている方が多くいらっしゃったように感じました。

やはり入試でも影の付け方の方が重視されるのでしょうか。それとも素描より当日点や内申点の方が重視されるのでしょうか。

受験を受けさせてもらう方がこんな上から目線ではいけないと思うんですけど…どうしても気になってしまって。

抽象的でも良いので教えていただけると幸いです。

内緒さん@在校生 [ 2021/07/22(木) ]
んなわけ。
影の付け方を重視した実技テストって面白いですね。
もうすこしデッサンとはなにかを考えた方がいいと思いますよ。

結論、影の付け方だけに重視した実技テストではないです。
素描と筆記と面接の得点の比率は公表されてないので生徒も分かりません。

そもそも、影、陰、光、色、形、忠実さ、空間……他にも沢山あると思いますがそれらはどれが大事、とかではなく、全て大事です。

まぁ、『影の付け方が上手い』と感じたのはデッサン初心者は大きな形を観察することが苦手な傾向にあるからじゃないですかね

あなたがどれだけの実力と伸びしろがあるのかは知りませんが頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/31(土) ]
↑感情に任せて書いた文章で受験生に対する配慮が全くありません。同じ学校に通う者として恥ずかしいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/11(月) ]
予備校レベルのデッサンを入試で描かされるってことかな?それなら河合塾に通えばいいと思うけど。
しかし公立のわりに金のかかる学校ですなあ。美術科の推薦要項見ても地雷臭がプンプンするんでやめたほうが…
内緒さん@一般人 [ 2021/10/11(月) ]
>同じ学校に通う者として恥ずかしいです。

じゃあ変わって説明してあげれば?
それとも批判だけして、何も行動しない人かな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/14(水) ]
河村たかし市長が内申不問枠を検討していることどう思いますか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
内申点と当日点の比率を高校別に設定しておけばいいんじゃないの。例えば旭丘とか明和は内申:当日=0:10、昭和は6:4、南陽は4:6みたいに設定して、受験生にあらかじめ公表する。
入試問題も難易度の異なる問題を3パターンほど作って、これもあらかじめ旭丘は難問、昭和は普通問題、南陽は平易問題を入試問題として採用しこれも公表する。
これなら、不登校の優秀層は当日点だけとれればいいだけであるし、下位の受験者を内申で縛ることも可能。
また、入試問題を複数用意することで、その高校の学力に見合った選抜も可能となる。
市長、この方法どうでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
昭和と南陽の内申比率逆です。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/04(火) ]
そしたら不登校で勉強は得意ではない生徒がやり直すきっかけをつかめないぞ
内緒さん@一般人 [ 2021/05/04(火) ]
定員割れの高校とかフリースクールにいったらいいんじゃないの。
内緒さん@保護者 [ 2021/05/05(水) ]
不問枠であり一部なんでしょ。
やってみればいいと思います。
内申に縛られないと学校が荒れるとかいい子でいられないってのは固定観念。この枠を成功させて逆に内申枠を一部に作ればいい。変えていかないと愛知の中学生はいつまでも内申の枠の中の羊だ。もっと実力をつけて自分なりに判断して生活できないと社会で生き抜いていけないよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/05(水) ]
4つ上の書き込みの入試制度、北海道と酷似している。
札幌南、札幌北とかは、事実上、内申に縛られていない。
大学進学実績に一番不要な内申美人を落とす手段として有効だと思うが。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/06(木) ]
内申美人が全く不要かといったら、そうでもないんじゃない。
早慶はじめ、私立大学の入学者の半数は一般受験による入学者ではないわけだし。
勉強ガチ勢と内申美人は、そもそも、住んでる世界が全く違うわけだから、これを一緒にすることに無理があるんだよ。
内申美人用に、私文の推薦を目指すコースを作ればいいだけ。学力なんかは必要ないので、模試とかは受けなくてもよいし、理数系科目は履修する必要もない。やった振りだけでで十分。ひたすら、面接のみに特化し、後は、資格とか経歴に箔をつければいいだけ。ぶっちゃけ、生徒会長なんて、何人いてもいいわけだし、大学の推薦入試担当者が気に入りそうなことだけやっておれば良い。
それに対して、勉強ガチ勢は、ひたすら難関大学の一般入試突破に向けて、受験勉強に励む。
これで、十分に住み分け可能であると思うが、如何か?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/15(土) ]
大阪みたいに問題分かればまだマシになりそう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
内申45で当日110なんですけど受かりますかね?面接で大失敗してしまって(泣)
内緒さん@中学生 [ 2021/03/12(金) ]
失敗の内容によりますがよほどのことがない限り大丈夫です。
ここには釣りコメはないと信じつつも疑ってしまう私
内緒さん@中学生 [ 2021/03/12(金) ]
失敗の内容によりますがよほどでない限り大丈夫です。安心してください。
釣りでしたらやめてくださいね。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/12(金) ]
すごいねーーーー
内緒さん@在校生 [ 2021/03/12(金) ]
高校生がふざけてやってるでしょうw
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
多分、内申30もない底辺高校に通ってる生徒がわざわざコメントしに来てるんだと思います。恥ずかしいものですね😅
内緒さん@中学生 [ 2021/03/15(月) ]
確かに。旭の在校生や関係者がやる類のおふざけとは思えませんもんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/11(木) ]
ここの掲示板見る限り、ギリギリなんですが
生徒会役員経験とかって面接に加算されますか?
副会長、会長やってたのですが、推薦はもらってないです
内緒さん@中学生 [ 2021/03/11(木) ]
ごめんだけど、たぶん考慮されないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/11(木) ]
ありがとうございます
18日まで祈ってます笑笑
内緒さん@中学生 [ 2021/03/11(木) ]
自分も生徒会二期務めましたが、旭じゃそんなのゴロゴロ居るだろうと思っています。あと一週間、信じて待ちましょう!入学式で会いたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
校内順位の決定について
”調査書の記載事項を十分に尊重する”
とあるので少しは影響があるかなと思っています。
愛知県の入試のページに記載されていますよ。
人生においてはテストの点数に現れない部分も重要ですね。合格しているといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
上の方同様になりますが、校内順位の決定方法に、ア、調査書の記載事項、イ、学力検査の成績、ウ、面接等の結果、エ、その他の資料 校内順位のABを決める際、特にアの調査書の記載事項を十分に考慮するとあります。
なので全く考慮されないと噂では言われていますが学力検査の成績より調査書の記載事項の方が優先度が高い事が分かります。
細かく記載されているので一度見てみると良いかもしれませんよ。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/11(木) ]
本当ですか?!
ありがとうございます!!!!
菊里に向けて気持ちを整理してたのですが、どうしても整理がつかず、こちらに戻ってみたら………!
有益な情報を本当にありがとうございます!😭
合否が分かったらまた、戻って報告しようと思います!
本当にありがとうございます!
内緒@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
残念ながら同点の時に考慮されるくらいです。ただ生徒会役員くらいではどうかなぁ。記載事項とは内申点のことです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
無事、合格しました!
ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
おめでとうございます!!!
また、丁寧に報告ありがとう。
少し気になってました。
高校生活をエンジョイして下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2021/03/09(火) ]
推薦の面接への移動で呼ばれる順番って内申順とか優秀又は欲しい生徒順になっているのでしょうか..?番号順じゃなくてバラバラに呼ばれたのですごく不安です...
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
法則があったし関係ないと思うよ。
受験生@質問した人 [ 2021/03/10(水) ]
法則!?見つけれるの凄いですね..!それ聞いて安心しました!教えてくださってありがとうございます!!
受験生@中学生 [ 2021/03/10(水) ]
法則ってどんな法則ですか?私も心配でした・・・法則教えてください
内緒さん@中学生 [ 2021/03/10(水) ]
普通に1-5-11みたいな感じじゃなかったっけ?
その後は終わった教室からだと思います。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/10(水) ]
在校生で経験者がいると安心するんだけどな
内緒さん@中学生 [ 2021/03/10(水) ]
1、5、11
2、6、12
3、7、13
って感じで4つずつあいだ開けて読んでたと思います〜
内緒さん@中学生 [ 2021/03/10(水) ]
1、6、11
2、7、12
3、8、13
の間違いでした、すみません
受験生@質問した人 [ 2021/03/10(水) ]
皆さんご丁寧に教えてくださってありがとうございます!おかげで安心しました😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/09(火) ]
なんかさっきから推薦の面接の順番気にしてる人が結構いて、心配になってきたんですけど、最後の方に呼ばれて合格した人っているのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/09(火) ]
昨日、推薦入試の面接を受けてきたものです。
1分間の質問が予想外で驚きました。みなさんが何を質問されたのか知りたいです。
ちなみに私は、「あなたのモチベーションを上げるものは何ですか?」と聞かれました。絶対に1分あってないと思います…
内緒さん@中学生 [ 2021/03/09(火) ]
同じです!!
僕も微妙でした!w
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/03/08(月) ]
推薦面接の順番が、変な順番だったらしいんですけど、これって「実績がいい方が先」とか関係ありますか?
内緒@一般人 [ 2021/03/09(火) ]
ないと思います!
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/09(火) ]
在校生で推薦で受かった方で、順番最後の方だったけど受かった方いらっしゃいます?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/09(火) ]
今年は、願書を中学から一括送付しているせいで、受験番号が学校で連番になってます。
同じ学校の子ばかりで面接にならないように飛ばしてるんだと思う
内緒さん@保護者 [ 2021/03/09(火) ]
もし順番最後の方で推薦合格した方いたらここに書き込んでくださーい。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/09(火) ]
↑気持ち悪いからやめた方がいいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved