教えて!旭丘高校 (掲示板)
質問数:4470件 / ページ数:447
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/10/17(火) ]
外国人留学生についてです。私は今中2で旭丘を志望しています。この際私が受かるかどうかは後にして、私には小学四年まで名古屋で暮らしている外国人の親友がいます。その子は生まれは祖国ですが育ちは日本で、日本語ペラペラです。小5から祖国へと帰りましたが、その子は私と一緒に高校は旭丘に通いたいと申しておりますが、出来ますでしょうか?その子は祖国の方でも成績が物凄く良いらしいですし日本語能力試験は一番上のランクのN1と語学も問題ありません。編入試験などあれば勿論受ける覚悟は出来ているそうです。問題は、その子は外国籍である事と必然的に高校では親と住むのではなく身元引受人と暮らす事になります…旭丘はSGHですから何か特別試験みたいな物があると期待しています。ご返信お待ちしています
内緒さん@一般人 [ 2017/10/18(水) ]
愛知の公立入試は、”親とともに入学時から愛知のその学区に住むこと”が条件です。ですから、普通の入学は不可能です。

海外からの1年などの留学が可能かどうか、は存じません。旭丘だとかは無関係です。愛知の県教委にでも確認してみてはどうですか?
質問した人@中学生 [ 2017/10/19(木) ]
やはりそうでしたか…ご返信ありがとうごさいます。友人が調べた結果やはり可能性は低いとの事でした…ちなみに友人は一人で留学するわけではなく祖国の留学団体を利用し留学するそうですが留学地は愛知じゃないんです…元々友人は愛知在住で旭丘に憧れていましたから、かなりショックそうでした。しかし友人は憧れてしまったもんは仕方ない、調べ直して県と団体に問い合わして見る、と言っておりました。友人と共に高校生活を送れるように私も最善を尽くします
内緒さん@一般人 [ 2017/10/21(土) ]
でも、その場合は、留学できても、1年などの期間限定では?(つまり入学し、卒業するわけではない)
内緒さん@一般人 [ 2017/10/21(土) ]
あと、思うに、公立高校の1クラスは40人、と決まっているので、転校したり退学したりして人数が減っていない限り、留学生を途中から受け入れることは無理なのではないかと思います。
質問した人@中学生 [ 2017/10/21(土) ]
ご返信ありがとうございます。団体の方は確かに元々は一年留学なのですが、特別に語学力と目標がある者には三年間留学も一応できるらしいのです(日本の中学に短期留学して日本の高校に進学したいと望んだ生徒いたらしく、団体側と学校側からも特別に許可したそうですが、その生徒は普通の外国人ですので語学力がまだあまりなく、しかも受け入れ学校が進学校で勉強についていけなくなる心配もあったので結局なしになりましたが)、要は語学力さえあれば三年間留学できるらしいのです。ちなみに生徒の空きを待つ転編入試験なのではなく卒業前倒しにして私達(日本の中学生)と同じ時期に入学試験を受ける事も一応出来るらしいです、あちらも受験期なのでかなりハードになりますでしょうが…友人は本気なのですよ?かなり心配性で頑固な親からの高校留学許可も小6の頃から交渉しまくってようやく今取れてるみたいですし、祖国の留学団体調べまくって数軒訪れるみたいです。もし本当に出来ないなら諦めますがまだ可能性がある限りは旭丘高校に高校留学できるように頑張りたいらしいのです、私のような日本の学生と違いただ内申がよく勉強出来るだけではどうにもならない問題ですので仕方ない部分はありますが…やはり最後まで諦めきれないみたいです、無理難題ですが私も私で最後まで最善を尽くしたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/06(月) ]
馬鹿正直に考える必要はありません。入学時の書類が形式的に整っていればよいだけです。入学した後は、学校側は捜査機関ではありませんので、家庭内のことに細かい詮索はしません。たとえば旭丘入学後に岡崎市に引っ越しても、岡崎高校へ転校せよとは言われないのです。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/06(月) ]
あまり真面目に考える必要はありません。入学時の書類が形式的に整っていればよいだけです。入学した後は、学校側は捜査機関ではありませんので、家庭内のことに細かい詮索はしません。たとえば旭丘入学後に岡崎市に引っ越しても、岡崎高校へ転校せよとは言われないのです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/10/13(金) ]
愛知県の全県模試は母集団の数が多いですか?
偏差値は高めに表示されないですか?
内緒@卒業生 [ 2017/10/14(土) ]
全県模試が一番母集団が大きいです。(上位から下位までまんべんなく)

偏差値は、下位層もいるのですから、どちらかと言うと上位層が多いサナルの模試よりは高めに出るでしょうね。

偏差値というのは、模試が違えば変わってきます。高めに出ようと低めに出ようと、その模試偏差値と、その模試を基準に出された合格可能性とか高校の平均偏差値と比べている限り、問題はありません。
内緒さん@質問した人 [ 2017/10/18(水) ]
ありがとうございます。
内緒さん@質問した人 [ 2017/10/18(水) ]
どの模試を受けても合格の可能性の度合いは同じ学力の人が受ければほぼ同じになるということですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/10/12(木) ]
中二です。旭丘高校を受験したいと思っています。学年順位は大体10番以内には入っていますが、体育と美術、音楽が苦手で内申点は40か41しかありません。
父親がいないので母と二人暮らしです。
恵まれない環境推薦にはあてはまりますか?
将来は地元の国公立の医学部に進んで医者か研究者になりたいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/13(金) ]
頑張って欲しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/15(日) ]
イ推薦(でしたっけ?恵まれない家庭の推薦)は母子家庭だけではなんとも言えないので、母と一緒にそのへんの資料を参考にされてはいかがでしょうか。所得とかなのでもう既にわかっていると思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2017/10/15(日) ]
有り難うございました。
推薦基準など、直接高校に問い合わせてみます。
受験までの間にもっと実力がつくよう頑張ります❗
内緒さん@一般人 [ 2017/10/16(月) ]
環境推薦は無敵だからね。
旭丘への入学おめでとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/10/11(水) ]
授業の何割を欠席すると単位を落としますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/10/08(日) ]
中二です!
私は旭丘の陸上部に入りたいと思っています。
(恐らくマネージャー)
そこで、
部活の雰囲気
休日の練習時間
土日は練習があるのか(時間も含めてお願いします)
マネージャーの仕事etc..
教えてください!
内緒@在校生 [ 2017/10/23(月) ]
はじめまして、いま旭丘陸上部でマネージャーをしているものです!
かきこみありがとう、とても嬉しいです。
陸上部は現在30人弱で活動していて、とてもアットホームで仲良しな部活です! 部全体で旅行したり、遊んだり、(学年にもよりますが)学年で旅行したりもしてます😊
練習中はみんな真剣に取り組んでいて、すごくカッコいいですよ! 真面目でストイックな一面と、小学生かよっていうおばかな可愛さをもつ部員たちです。笑
入学したらぜひ見学に来てください🏃
平日の業後と土曜日の午前が練習で、12:00までには終わります。
大会とか記録会の日は8:00〜17:00くらいまでですかね。
日曜が大会とかだったら、月曜がオフになります。
マネージャーの仕事は、タイムの計測・レストの管理・メニューの準備(距離を測っておいたり、器具を出したり)・ドリンクやサプリメントをつくる・洗い物・備品の掃除などなど幅広いです!
やることはたくさんあって大変ですが、やりがいのある仕事です!
ぜひ、検討してみてください😊
ながながとごめんなさい🙏
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2017/10/07(土) ]
中3です。旭丘高校を推薦で受験したいと思っているのですが、僕はスポーツで全国上位だとか特別な資格を持っているとかがありません。一学期の内申は45で、資格と言ったら英検2級ぐらいしかありません。あと、海外に住んでいるのですが、海外にいるからこそ持てる強みはありますか。
僕は日本人学校に通っていて勉強は日本と同じレベルなので内申の基準も日本と同じだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/08(日) ]
内申45、英検2級では推薦での合格は難しいと思います。たぶんそんな子はたくさんいるので…。海外在住が強みになるかどうなはわかりません、ごめんなさい。
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/10(火) ]
内申44、45は 普通にたくさんいますし、英検2級も普通ですから評価の対象にありません。推薦など関係なく、英検1級取得者も何人かいるし、帰国子女の生徒は英語に苦労することなく少し羨ましかったです。なので、海外に住んでいたというのは、推薦の強みになるというよりは、入学後 英語という教科に於いての強みになると思います。
やはり、推薦合格は、部活動での記録(全国、県大会上位、東海大会など)が大きいかと‥。
内緒@一般人 [ 2017/10/11(水) ]
まず、その状況では推薦基準を満たしていないのでは?(つまり、推薦入試を受けることができないのでは?)

旭丘に学力推薦はないので、内申45あっても推薦は受けられません。英検2級も、推薦基準は満たしていません。
権威ある団体主催の大会で顕著な成績を残している、とか、奉仕活動で顕著な実績(表彰)がある、などが求められます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/10/07(土) ]
旭丘高校の推薦基準が分かりません。
分かる人がいたら教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/10(火) ]
基本はスポーツと恵まれない環境推薦です。
成績優秀でスポーツは全国、県大会上位レベルです。
それ以外の生徒は学力のみで頑張りましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/09/29(金) ]
文化祭の一般公開は終わりましたか?
内緒さん@保護者 [ 2017/09/30(土) ]
残念ながら9月23、24日でした。
内緒@卒業生 [ 2017/09/30(土) ]
毎年、9月最後の土日です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
一般人@保護者 [ 2017/09/26(火) ]
先日の文化祭で、生徒会の方に質問するのを忘れていたのですが、旭丘高校の下校時間は何時でしょうか?
また、文化祭の準備やイベントの時は帰りが遅くなることはあるのでしょうか?

他校では、何かあっても強制的に18:00で門を閉める、というところが多いので、気になりました。
予備校に通うことも考えると、下校時間が決まっている方がありがたいので…

また、大学への現役合格者の、男女の内訳のデータは存在しますでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/26(火) ]
下校時間は一応17:00〜18:00と決まっていますが、それ以上やっている部活も多いです…ですが、弦楽部や吹奏楽部のような本校舎で音を出す部活は定時制との兼ね合いで17:00に完全下校しています。

文化祭準備については19:00まで延長されることもあります。また、学校祭6日目の後夜祭のときは19:30完全下校となっています。
一般人@質問した人 [ 2017/09/26(火) ]
内緒さん@一般人 さん、
お返事ありがとうございます。

部活による、ということなのですね。
それでも、次の予定があるから、という理由で途中で下校することも可能であればよいですが…なかなか難しいでしょうね。
さすがに文化祭準備の追い込みはそうなりますか。

詳しく良くわかりました。
改めてお礼申し上げます。
内緒@一般人 [ 2017/09/27(水) ]
行事については、役割によります。例えば、ですが、高3の鯱光祭の劇のときであれば、キャストは夏休みも練習で登校します。でも、役割(メイク、とか、小道具、とか大道具、とか音響、とかいろいろな役割があります)によって登校日数は変わりますから、忙しいなら楽な役割を担うこともできます。
また、普段だって、さすがに試合前にレギュラーが早く帰る、というのはまずいかもしれませんが、そうでないなら、用事がある日は授業後下校も可能でしょう。

無責任にサボる、というのではなく、ちゃんと理由があるなら、早くに下校、は問題ないと思いますよ。
一般人@質問した人 [ 2017/09/27(水) ]
内緒@一般人 さん
ありがとうございます。

そのときそのときの状況に応じて判断、ということなのですね。
たとえば予備校の時間が迫っているので、という理由で延長している部活動を途中で切り上げる、とか、文化祭準備でみんなが頑張っているけど申し訳ないが途中で下校させてもらう、などが考えられます。

親としては、多少遅くなっても、皆で何かをやり遂げるために居残るなら、勉強は自力で後で取り戻せばいい、とは思いますけどね。

むしろ、文化祭が皆さんとても活き活きと楽しそうにされていたので、あの雰囲気にどっぷり漬かってほしいな、と思いました。

ご説明有難うございました。
在校生@在校生 [ 2017/10/10(火) ]
男子の現役合格率は39%、女子は50%です
内緒さん@一般人 [ 2017/10/13(金) ]
それは難関大学や医学部医学科を目指す人が殆どだからです。

行ける大学より、行きたい大学。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/09/25(月) ]
入試の時、鉛筆で受験した方がいいのですか?
シャープペンシルがダメとかは受ける学校によって違うのですか?
内緒@卒業生 [ 2017/09/25(月) ]
シャーペンがだめ、なんていう公立高校きいたことないですが。。。。

例えば名城大附属なら、マークシート方式なので、鉛筆でないとマークを読み取られない可能性がある、という事はあると思いますが。
内緒さん@質問した人 [ 2017/10/28(土) ]
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved