教えて!中村高校 (掲示板)
「志望校」の検索結果:32件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
すみません@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
推薦で落ちた他の6人の人たちと友達になりたいくらい落ち込んでる。親にも先生にも友達にもめっちゃ落ち込んでること言えないからここで吐かせてください、すみません。

今日受かって残り卒業するまで余裕をもって勉強したかったなあ。今落ちると一般受かる自信すごいなくすし7人しか落ちてなくてその7人中の1人っていうのも逆に奇跡なのではとか思い始めちゃうし気がやられてる。周りに本音言えないから一人で泣いちゃってマジで悔しい。面接練習したことは無駄じゃないと思ってるけど、今になると勉強の方が大事だから勉強にあてたかったなとか、絶対ではないけど9割合格すると思ってて結構気が緩んじゃったからそもそも推薦もらわなければよかったなとか考え始めたら止まらんくて。一般なんて熱田とか松陰の頭いい子たちが下りてきて私なんてボーダーギリギリなんじゃないかな。でももし受かったら、先生方に推薦で落としたこと後悔させるくらい活躍してやる。受かった人はおめでとうございます。今から2週間本気で頑張るしかないな。同じ気持ちの人がもしいたらお互い頑張りましょう。
長文失礼しました。
😭@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
私も7人中の1人です。全く同じ気持ちです。
推薦とらず勉強すれば良かったって気持ち、超分かります。でも絶対一般で合格してやる!!
一緒に頑張りましょう😭受かって、落とした事後悔させてやりましょ!!
4月に中村高校で会えるといいですね💭
すみません@質問した人 [ 2024/02/08(木) ]
同じ気持ちの人いて安心しました。モチベになります(T_T)
4月に無事会えるようがんばりましょう😭
内緒さん@保護者 [ 2024/02/09(金) ]
我が子も落ちたうちの1人です。
あまり態度には出してないけど、きっと貴方達みたいに悔しい思いしてると思ってます。
正直親の私もほぼ受かると思っていたので…。

最初は、やっぱり内申が足りなかったのかなと思いましたが、そうでもないのか。
他の受かった人の内申とか見ても同じくらいだったり、資格や表彰などもあったので、何故落とされたのかちょっと分からなかったりです。面接でも他の人と何ら変わりなく無難に終われたようですし。

なんだか不満と不信感でいっぱいですが、先生たちが出した結果なので仕方ないと納得するしかないですが。

一般で中村をもう一度受けますが、絶対合格して見返してやりたいですね。
7人の子達が全員受かるよう応援してます。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/09(金) ]
うち(特色)も落ちました。
推薦の子は本当にレベルが高いのを実感していました。
同じ中学の子は内申38,39、テストももちろん上位。うちはチャレンジと割り切っていましたが、
例年の傾向から推薦の66名は合格すると思っていました。
松蔭・熱田・名古屋南を考えると、志望校を変えざるを得ません。内申35、36であっても難しいのが事実です。子供にまた「不合格」を見せたくない親心もあり、葛藤しているところです。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/09(金) ]
特色も、18人ほどと言ってはいるけど少なかったですね。特色分を推薦の子の合格枠に使ったとかですかね。360人の15%で54人+特色分5人だと計59人でなんとなく辻褄合うような。。

うちの子は第二を辞めて中村単願にしました。
もし落ちたら私立に行きます。公立の第二希望と私立の内容を比べて、意外と私立も良いかもと思い始めました。ただ校風が全然違うので、青春出来そうなのは中村かなーなんて。
私立の方は仲の良い友達が行くので、まぁ中村落ちてもショックはショックですが切り替えは出来そうです。夫は進学を考えたら私立のが良いかもと言い出す次第で。。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/09(金) ]
大学行くなら私立の方が圧倒的に有利です。
中学の先生、塾の先生、両方とも私立推しです。
(きちんと比べてわかりやすく教えていただきました
)というと、在校生から非難されそうですけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
私も推薦で落ちました。友達みんな推薦で受かっててショックだったな笑受かって落とした先生見返してやる!って言う気持ちで一般受けたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
うーん@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
第一希望が熱田や名南の子達が落ちて中村に来ることも考えた時に、中村を第一希望にしてる子達の中から何人、第二にしてる子達から何人ほど合格すると思いますか。。第二にしてる子達の方が多そうで普通に辛いです
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
と考えると第二希望組の方が受かってきますよね。私は志望校変えます。リアルにきつそう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
去年の入学生徒の内、第2志望が多かったと見ましたね
名南あたりから流れてくるなら高校側も万々歳でしょうね
松蔭のようになって行きそうですね
中村と似た校風や偏差値の山田高校がおすすめですね
内緒さん@中学生 [ 2024/02/09(金) ]
一般で中村に入って見返しましょう!前から行きたいと決めてた高校なので絶対入る!!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/09(金) ]
五条なら定員割れしてるから誰でも合格できますよ!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/10(土) ]
今年入った子たちの半分以上が第2希望です。150点くらいあれば余裕とか言われてた中村高校も蓋開けてみたら165くらいないと入れなかったという状況です。松蔭、熱田落ちが多いです。松蔭、熱田の掲示板見ても推薦から一般にした子、中村より多いはずだけど、なんか頭切り替えて勉強してると思います。推薦入試に対する書き込みすごい少ないです。そういう子たちがライバルになると思った方が、今年の傾向からはいいと思います。
とある塾講師@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
私は職業柄ですが中村のボーダーを出し続けています。塾の先生なら聞いた事があるだろう愛知県の有名模試の調べれるデーターをここ10年は見て分析してますが、どこから1165くらいないと入れなかったか不明です。
教師の立場からマークシートだろうが自己採点ミスはしばしば見るものですし、私の今年中村高校に入った生徒は160点すらなかったと明言してます。そのくらい自己採点は怪しかったりします。
一点でも多く取れるように勉強した方が今の時期はとくに建設的ではないでしょうか。
とある塾講師@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
マークシートになってから2回目の入試、数学の平均点が高くなり、社会の平均値が1番低い前回からどう変わるかわからないのでより万全な状態で受検できるように頑張って下さい。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/10(土) ]
上の塾の先生に質問です。
お話の意図は165なくても大丈夫ということですか?息子がギリギリのところなので教えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/31(水) ]
中村を第二にした方は第一希望はどこですか?
また、私立はどこが受かりましたか🙏?
内緒さん@中学生 [ 2024/01/31(水) ]
熱田第一です。私立は高蔵受けました!
内緒さん@中学生 [ 2024/01/31(水) ]
私は第一松蔭ですが、松蔭の掲示板でカーストが酷いという投稿が多いのですごく多いので不安です😭
内緒さん@中学生 [ 2024/01/31(水) ]
熱田第一です!自分も第一に行けるように頑張ります!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/31(水) ]
皆さんありがとうございます😊第一の高校行ける様に共に頑張りましょう!
内緒さん@中学生 [ 2024/01/31(水) ]
名城受かりました!松蔭第一ですが2番目の回答者さんと同じで松蔭はカーストが酷いと聞くので不安ですね!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/31(水) ]
自分も熱田です!自分の行きたい高校に行けるように受験残り3週間がんばりましょう!
内緒さん@中学生 [ 2024/01/31(水) ]
松蔭や熱田も楽しいと思いますよ!みんなそれぞれの第一に行けるように勉強頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
正直言って名古屋の高校なら大抵はカースト制度あると思います。中村にも熱田にも今も尚カースト制度はあると思いますよ。第1志望校受かれるようにがんばってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/17(水) ]
第一松蔭第二中村で受験考えてますが松蔭はスクールカーストがあり、ほとんどのクラスで一軍男女がクラスを仕切っていると言う投稿が松蔭の掲示板で多くあり、中村の掲示板ではあまりカーストの投稿がないですが中村は本当にスクールカーストはないですか?一軍男女はいないですか?松蔭不安なんで第一他校第二中村にギリ変更しようと考えてます。カーストは嫌なので😭長文でスイマセン💦
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/17(水) ]
レベル落として第一中村第二西陵の組み合わせも考えてます。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/17(水) ]
どこの学校に行ってもカーストに似た物はあるので仕方ないです。中村は目立ったカーストはないけど、全体的に明るい人が多いから多少コミュ力があった方がいいです。松蔭の事は詳しくは知らないですけど、松蔭も良い人も沢山居ると思うし、楽しいと思いますよ。自分も陰キャで不安でしたが、今は平和に過ごしてます。自分に合った高校を選べば一番良いですよ。今は受験勉強頑張って志望校に合格するのが第一ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/17(水) ]
中村も正直カーストはある感じします、、、😔
入学した時こわかったです笑笑
どこの学校にもカーストはあると思いますよ
松蔭がいままで第一であったのなら、そのまま第一で受けた方がいいんじゃないかなと思います。私は松蔭第一でずっと行きたかったですが落ちたので、是非頑張ってほしいです☺️❗️❗️
内緒さん@在校生 [ 2024/01/17(水) ]
自分は目立ったカーストは感じないけど、陽キャ系の子が目に着きやすいかも。だけど陰キャ同士でつるんだりして結構楽しい事が多いです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/17(水) ]
色々なアドバイスありがとうございます😭松蔭や中村も良い所が沢山あると思うので、コミュ力鍛えます!!
内緒さん@中学生 [ 2024/01/17(水) ]
松蔭第一で中村は第二なのですが、当日何点取れば良いですか?ちなみに内申は37です。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/17(水) ]
中村だったら65以上で合格出来ると思います。松蔭だったら80ぐらい有れば大丈夫だと思いますよ。松蔭も中村もイベントとか盛り上がって楽しいから受験勉強頑張ってね👍
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
S蔭は昔からカースト、一軍女子とか厄介なものがあるから、避けた方が良いです。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/23(火) ]
学校生活は結構楽しいよ😙行きたい高校の勉強を頑張ってね👍
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/13(土) ]
内申27で受かる希望はありますかね😢全県でも50%が最高です...
内緒さん@在校生 [ 2024/01/13(土) ]
最低でも当日点80位あればいいですね!厳しいかもしれませんが諦めずに受験勉強頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
かなり厳しいですね。
レベル的には山田高校がチャレンジ校になる感じだと思います。
第一山田、第二美和の典型的な感じだと思うのですが、、、
受けることに関しては止めません。80点も取れるのなら。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
五条なら余裕で受かりますよ!定員割れしてるので五条を受験する人は勉強しなくても全員合格できます。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/15(月) ]
別の高校も視野に入れてみては?私立の合否後でも公立の志望校をギリ変えれるので、色々候補に入れてもいいです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/15(月) ]
ありがとうございます😥親と相談してみてもう一回志望校決まることにしました。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
それがいいね。出願までまだ少し時間があるし。
比較的ゆるい学校がいいなら、第1山田、第2美和かな。
ゴリゴリ勉強して青春など必要ないと思うなら五条でいい気がするね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/09(火) ]
模試で中村c判定でした...先輩達の中で逆転合格した人はいますでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
C判定は厳しい。逆転合格した人はいるかもしれないですが、100人中2、3人ぐらいなものでしょう。
私があなたの保護者なら志望校を変えることをおすすめしますが、どうしても受けたいのであれば誰も止めないでしょう。受けるのは自由です。
ただ、落ちた場合のことを充分に考えてから受けましょう。チャレンジ校で、受かる見込みはかなり低いという認識を持ってのぞみましょう。ただ、他の高校のことも調べると良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中学生@中学生 [ 2024/01/04(木) ]
途中で志望校変更した為、校内がどのような雰囲気か分からないのですが、在校生の皆さんからみてどんな感じですか??
内申が27なのですがこの内申で合格した方どのくらいの当日点でしたか?
中学生@質問した人 [ 2024/01/04(木) ]
1つ訂正で体験入学行けなかったので校内の雰囲気が分からないです!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/04(木) ]
結構賑やかで明るい感じです。校舎はボロいですけど改築工事をしているのでマシになるとは思います。内申27だったら72-75ぐらい取れば大丈夫です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/21(火) ]
内申28 全県模試偏差値56ぐらいです
これぐらいで受かった先輩いたら教えてほしいです
志望校下げるか悩んでるます
内緒さん@在校生 [ 2023/11/22(水) ]
確か内申27でそんぐらいの偏差値で受かった人がいるので安心して下さい!志望校は自分達の進路に関わるので何も言えませんが、受験頑張ってください👍
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
美和高校がいい感じのレベルだと思うけどなぁ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
中村だとギリギリかアウトですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/09(土) ]
中村に普通に合格出来ると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/18(土) ]
志望校を中村に変えたいと思ってます。第一志望のあま市のG高校で事件が起きてすごく不安で信用できないので!中村ならあま市からでも充分通学できるので!先輩方、中村高校は楽しいですか?安心して高校生活送れますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/18(土) ]
今から志望校を変えれるか分かりませんが、基本的には楽しいです。掲示板でもよく上がるようにイベントとか色々あって楽しいです。ぜひ中村に来てください!!
内緒さん@在校生 [ 2023/11/18(土) ]
あま市のG高校、更衣室に盗撮カメラが仕掛けられていた高校ですか?志望校変更は妥当な判断だと思います!中村はすごく楽しいですけど楽しいゆえに学習面は愚かになりやすいです!多分G高校は超進学校だと思いますが中村も指定校推薦が豊富なので周りに流されず勉強頑張れば推薦貰えるます!変更が可能ならば安心して中村を受験してください!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
偏差値違い過ぎるし校風も真逆なので辞めたほうがいいと思います
指定校も昔ほど無いですしあっても1校につき1人くらいの激狭門です
ほとんどの子が流され勉強しなくなります
志望校変えるのはいいと思いますがあそこを狙っていたなら名南せめて名西にした方がいいと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
中村くるなら本陣駅でも盗撮に注意した方がいいですよ!
今年からケーサツの人が駅に立ってくれるようになったけど、それでもバス停とかコンビニでの盗撮被害はまだある感じ!まじでエスカレーターとか階段とかバス停で近づいてくるやつには気をつけて🤮
内緒さん@在校生 [ 2023/11/20(月) ]
正直自分達に合った高校を選べば良いと思います。勉強の面では中村は劣りますが、イベントや行事が他の学校よりも良いものが沢山あるので、ぜひ中村に来てください!そして指定校推薦の枠は10超える枠は結構あります。逆に言えば、慶応とかは1人ですがw。盗撮に関しては正直最初はうんざりしてたけど、警察がこの間連続盗撮魔を捕まえて、被害が減ったので、少なくとも今は安心できると思います。最近は警察の人が監視カメラを置いたらしいので、被害は出にくくなると思います。話が長くなりましたが、五条から変更する人ぜひ中村に来てね!
質問した人@中学生 [ 2023/11/20(月) ]
返信ありがとうございます。中村楽しそうですね!駅で盗撮被害があったのですね私は通うとしたらあま市から自転車で通学通うので大丈夫ですが警戒します。犯人捕まって良かったですね!安心です!G高校は校内で盗撮事件が起きているので、自転車通学なので盗撮より交通事故に気をつけます(笑)そして中村は辞めた方がいいと言う意見もありましたが、名西、松陰も変更する候補校として考えていますが中村が第一候補です!もうすぐ志望校を最終決定しなければならないので真剣に考えて決めたいと思います!たくさんのご返信ありがとうございますした!!そして真剣に相談に乗って回答してくださった先輩方にすごくいい印象を受けました。感謝してます!!中村の掲示板は平和ですね!G高校の掲示板はすごく荒れるので!!本当にありがとうございました!!長文ですいません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/01(水) ]
中村高校を志望校にしている、
中学生2年生です。
一学期は偏差値31ありました。

ですが、二学期から不登校気味に
なってしまい、欠席日数が30日を超えると
高校に受かりにくいと言う話を聞きましたが、
それは本当なのでしょうか??

もし本当ならば年間30日なのか、
3年間で30日なのかを教えて頂きたいです。

内緒さん@一般人 [ 2021/12/01(水) ]
親を通してでもいいから早めに担任に確認した方がいい。自分の将来のことだから。まだ中2、保健室登校でもいいから出席日数かせいで!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/05(日) ]
2年生または3年生のどちらか1年間。
または、両方のそれぞれの学年における
欠席日数が年間30日間以上ですね。

他の生徒が書かない書類(自己申告書A)を
書くか書かないかを決めないといけません。

出すと決めたら、
欠席の理由、志望の動機、高校生活への抱負を
書かないといけないのですが・・・

高校は義務教育ではないので、
決められた欠課数を超えると、留年です。

欠席数ではなく、欠課数といって、
数学は何時間休んではいけない、
保健は何時間休んではいけない、と、
科目ごとに規定時間が決められているので、
1科目でも規定数を超えたら留年なんですよ。
もちろん、全科目決まっています。

大多数の人が月曜日の午前中にある科目かLTで規定数を超えますね。時間数は詳しく分かりません。

休んだ理由が入試、公式戦、プロやオリンピックの試合、
理由問わず欠課数は増えていくんですよ。

高校は保健室登校、欠課になりますよ。
欠席にはならないかもしれませんが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

中村高校の情報
名称 中村
かな なかむら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 453-0068
住所 愛知県 名古屋市中村区 菊水町1-2-18
最寄駅 1.2km 中村日赤駅 / 1号線東山線
1.3km 中村公園駅 / 1号線東山線
1.5km 本陣駅 / 1号線東山線
電話 052-411-7760
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved