教えて!中村高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:196件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/30(月) ]
多数の高校で制服が変わっていて、熱田も再来年変わるみたいですが、中村は制服が変わる予定はありますか?中学もそうですが、なぜ今、制服が変わる学校が多いのでしょうか?ちなみに今中2ですが中学では私の代から制服がセーラ服からみブレザーに変わりました!
内緒さん@在校生 [ 2023/10/30(月) ]
中村は再来年から制服がブレザーに変わります。近年はLGBTが問題になってきて制服にも変化が出てきたからです。ですが、セーラーが廃止になるのは問題じゃないかと言う事で、生徒会や有志が力を合わせて、セーラーやブレザーの併用を目指しているそうです。ぜひみなさんも後輩のために参加して欲しいです!
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/31(火) ]
中村も再来年変わっちゃうですね、高校も私達の代から制服が変わる所多すぎます😭中村のセーラーかわいいと思っていて、再来年受験したい学校の候補の1つにしていたのでまショックです😭セーラーとブレザー併用とはどうゆうことですか?好きな方を選べるということですか?だったら私は絶対セーラーを選びます!中村の先輩方、併用になるように頑張って下さい!そして再来年受験するかもしれない私達後輩のために動いて下さってありがとうございます!でもショックです😭長文でスイマセン
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/14(土) ]
中村高校と中京高校はどちらが学力レベルが高いですか。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
私立推薦は内申27以下がほとんどですよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/15(日) ]
中村は最低内申31は必要です。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
中京推薦を27で受けれると思ってる方がまだいる事に驚きです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
下の在校生の方が中村は27でも受かると言われてますので中村高校の方が良いです。山田高校もおすすめです。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/15(日) ]
内申27でも当日点高得点で逆転合格は可能です。そのような人は時々いますよ。
ちなみに私の中学では、中京や名電は内申27で推薦で行った人は3人知っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
とりあえず中京の関係者の人は他の学校の掲示板を荒らさないで下さい。最悪の場合は掲示板の運営会社からの連絡で中京に連絡が行きますよ。
内緒さん@中学生 [ 2023/10/15(日) ]
私立は中京受験予定ですが、変更しようかな?
内緒さん@保護者 [ 2023/10/15(日) ]
中京はお薦め出来ません。受験しないで推薦で中京大学にいくので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
制服変更反対!@在校生 [ 2023/09/30(土) ]
この掲示板に書き込んでいる人達も制服変更に反対してる人や不満がある人が多いですが、反対票の方が多いのにも関わらず、制服変更、セーラー廃止は納得いかないですよね、生徒会は制服変更、セーラー廃止、ブレザー導入のことをどう思っているのでしょうか?みんな納得してませんよ!ぜひ生徒会には署名活動など行動を起こして欲しいです!
内緒さん@在校生 [ 2023/09/30(土) ]
本当にそう思います。新しい生徒会の人達に制服に関する署名を行なって欲しい!
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/01(日) ]
学校側が一方的に決める話ではありません。中村区のS●高校は一方的にブレザー導入したみたいですが。。生徒会を通じて、同窓会「中村会」にも相談することです。妥協点はセイラー、ブレザー併用です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/27(水) ]
中村は制服変更し学ランとセーラ服が完全に廃止になると聞きましたが本当ですか?瑞陵はすでに制服変更していますがブレザーか学ラン、セーラー服か好きな制服を選べる選択制みたいですが、中村も同じように選択制になることは絶対ないですか?学ラン、セーラーは完全になくなるのですか?再来年から変わると聞いているので、私は現在中2なのですごく気になります!
内緒さん@在校生 [ 2023/09/27(水) ]
詳しい事はまだ学校から発表されていませんが、おそらくセーラー服は再来年で廃止になると思われます。一部の生徒が先生に抗議しているらしいですが、どうなるか不透明です。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/28(木) ]
瑞陵生の友達に聞いたけど瑞陵は制服変更したのではなく現行の学ラン、セーラーに加え新しくブレザーが追加された形だそうですよ!選択制だそうですが、男子はブレザーが多いそうですが、女子は圧倒的にセーラーを選んだ人が多かったそうです!だから中村も瑞陵みたいに制服追加って形にして欲しいです。中村のセーラーが好きで入学してくる人も多いのに😭投票も反対票が多かったのになぜ変更❓️みんな納得してません💦生徒会、OB会、PTAは不満の声をもっと上げて欲しいです。
内緒さん@関係者 [ 2023/09/30(土) ]
署名活動をしてみてはいかがでしょうか?ここまで反対意見があって推し進める意味が誰のためにやっているのか、LGBTQなどの性差をなくすという理由ならば、瑞陵高校の方式でいいはず、マイノリティの意見は聞かなきゃいけないと思いますが、セーラーを残してほしいマジョリティが過剰な窮屈を強いられるのはおかしな話だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/30(土) ]
生徒会中心で署名活動とか行って欲しいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/27(水) ]
受験生です🥲
内申34で生徒会長、体力テストAって推薦貰えますかね🥲
もし良ければ推薦もらえた方の当時の成績を教えて欲しいです🙇‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2023/09/29(金) ]
友達で内申33で推薦も貰ってる子がいたから、大丈夫だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/16(土) ]
受験、中村か名古屋西どちらかで迷ってます。今日名古屋西の文化祭、西高祭に行って来ましたがすごく良かったし、西高生の皆さんがすごく楽しそうでキラキラしていてとてもいい雰囲気でした!中村の文化祭にも行きたかったのですが一般公開がなかったので学校の雰囲気が分からないので、質問します、中村の学園生活は楽しいですか?また学校の雰囲気はいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
今年入学した1年生です!!
私は中村での生活すごく楽しいです!!
私のイメージではシンプルに普通の高校って感じです笑笑
楽しもうと思えばめっちゃくちゃ楽しめます!校則わりと緩いし!
ただ校舎がかなりボロボロです、雨漏りすごいし手洗い場にちっちゃい虫いっぱいいるし...。
でも最近トイレの工事が始まったので他のところもそのうち綺麗になると思います、、🤔
名西のこと全然知らないから比較は難しいけど、中村もキラキラできる!!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
他の学校と比べて校則は全然緩い方だと思いますがどんどん厳しくなっています泣生徒指導の先生に捕まってメイク落とされたり怒られてる生徒も全然みます。体育祭や文化祭の行事でも色々規制があるなと思いました。学校の雰囲気としては明るくて楽しい学校生活を送れていますが、優しい先輩も全然いますが、先輩怖いなと思うことは多々あるし周りの友達からもよく聞きます。スカートの長さ一年のくせに短い。や購買一年買いすぎ。などと言った悪口を一年生がいる前で話してたり正直怖いです。どこの学校でも上下関係はあると思いますが高校に入ってなおこんな厳しいとは思ってませんでした。
質問した人@中学生 [ 2023/09/17(日) ]
返信ありがとうございました!中村も上下関係はあるものも楽しそうですね!とりあえず中村の学校説明会には参加する予定ですが、もう1つだけ質問があります、他の投稿で中村の制服が来年から変わると言っている方と再来年から変わると言っている方がいますが、実際のところ制服が変更するのは来年ですか?再来年ですか?今の中村の制服がかわいいと思っているので分かる範囲でいいので教えて下さるとうれしいです!
内緒さん@在校生 [ 2023/09/17(日) ]
再来年です!次入ってくる子はラストセーラー服だね
質問した人@中学生 [ 2023/09/21(木) ]
再び返信ありがとうございました!中村も名古屋西も両方とも楽しそうで、どちらも制服のセーラーがかわいいので今も迷ってますが、あさって中村の学校説明会に行くのでいろんな見て決めたいです!噂のボロボロの校舎も見たいなと思います(笑)とりあえず中村の制服変更が来年からじゃないみたいなので良かったです!受験頑張りたいます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/09/12(火) ]
中村高校の伝統を復活のため、複合選抜を廃止して欲しいです。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
卒業生に大変失礼です。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/21(木) ]
2000年代に中村には茶髪、金髪👱‍♀️ピアスした生徒が多くいたと親から聞いたけど、この時の中村に比べたら、今の中村の方がだいぶましな方でしょ‼️
内緒さん@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
1977年 中村高校 名古屋大学合格者数 66名
ないしょ@在校生 [ 2023/09/22(金) ]
自分も1990年代後半〜2000年代の中村高校は茶髪、ピアス、ヤマンバギャル、金髪の生徒が多くいたと聞いてます。自分もその時の中村よりはだいぶマシだと思います!昔の名門と呼ばれていた頃の中村には全然およびませんが……
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
中村高校の伝統といっても、中村高校は戦後できた新設校です。学校群で伝統校である名古屋西高校(前身は愛知県第2高等女学校)、明和高校(愛知県第1高等女学校、明倫高校が前身)と組んだお陰で急に進学校になりました。学校群制度がなくなって、今の状況です。私も明和高校に行きたかったのに、中村高校に回され、かなりショックでした。中村高校に愛着を感じない私でさえ、中村高校を凋落させた、理不尽な複合選抜制度には怒りを感じています。複合選抜制度というのは、作為的な群・グループ分けにより、人為的に高校の序列を決めるおかしな制度です。即刻廃止してほしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
横から失礼します。松蔭高校が共通校になったことで、瑞陵、菊里など⇒松蔭⇒熱田?⇒中村高校となっているようです。なぜ、松蔭高校だけ優遇されるんですかね?私も複合選抜制度廃止と言いたいですが、すぐには廃止とはならないので、誰もが納得できるように群・グループ分けを変更してもらいたいです。例えば、1群・2群をやめてA・Bだけにして2校受験にするとか改善方法があると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
通学に不便な学校は選ばれません
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
教育委員会はS蔭優遇ですね。S蔭に買収されて共通校化して、不人気だったS蔭の進学実績が凄く良くなりました。確かに、中村高校は通学に不便ですが、S蔭ごときが優遇されるのは卒業生でなくても我慢できません。複合選抜制度のように、高校のレベルを人為的に決めてしまう制度は直ちに廃止すべきです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/08/22(火) ]
出校日とか文化祭とか、行事の日程に関する質問には答えない方がいいよ
駅で女子生徒狙ってるひととかおるらしいし
先生が言ってたのは本陣駅の階段とコンビニとバス停によくおるらしい
内緒さん@在校生 [ 2023/08/23(水) ]
そうですよね、在校生がこんなところで日程聞かないですよね。
友達に確認できるようなこと聞かれてるときは、要注意ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/23(水) ]
名西生です!浄心駅にもエスカレータ階段やホーム付近に名西と西陵の生徒や若い女性を狙った人が複数人いるらしいです!どこの駅にもそういう人いるんですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/26(月) ]
中村高校と鳴海高校で迷ってるんですけど中村高校の学校の雰囲気とかどうゆう感じですか?教えてください!!🙏🏻
内緒さん@一般人 [ 2023/06/28(水) ]
雰囲気はわちゃわちゃしています、授業中などは真面目に聞く生徒もいますが話している生徒も多いです、
内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
中村治安わるいです🥲 クラスによると思いますがやっぱりカーストみたいなのはありますし一軍の子はその子たちだけで楽しめればいいって感じ満載です😌 ものすごく怖い子いっぱいいますよー
内緒@在校生 [ 2023/07/14(金) ]
いわゆる一軍に入れると、めちゃくちゃ充実した学校生活になります。クラスの数人です。それを楽しいとしない人もいると思うので、その中で合う人を見つけていく感じだど思いますよ。全体的に陽キャの集まりみたいな学校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
らぶ@中学生 [ 2023/05/13(土) ]
ピアスをしていくと生徒指導に捕まりますか?
入学してから少ししてからピアスをしていっても怒られますか?ピアス開けたくて悩んでいます。。。穴だけならいいんですかね。。?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
私の友達はつかまってましたよー 穴だけでピアスしないならいいんじゃないですかね。透ピも先生に怒られてたのでやめたほうがいいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

中村高校の情報
名称 中村
かな なかむら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 453-0068
住所 愛知県 名古屋市中村区 菊水町1-2-18
最寄駅 1.2km 中村日赤駅 / 1号線東山線
1.3km 中村公園駅 / 1号線東山線
1.5km 本陣駅 / 1号線東山線
電話 052-411-7760
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved