教えて!名古屋市立向陽高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:273件 / ページ数:28
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/08(日) ]
向陽(普通)って学年だいたい何位くらいの人が行くイメージですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
学校で?
全県模試で?
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/08(日) ]
学校で ですね
内緒さん@在校生 [ 2023/01/09(月) ]
中学校のレベルによるからなんとも言えないナー
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
ライバルは同偏差値帯の他校生であり、上の方のコメントの通りレベル差が大きいため中学内の順位は全くあてにならない。今のタイミングでこの質問に何の意図があるのか分からないが結論はそういうこと。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/12(木) ]
今のタイミングというのは「受験間近なのに」ということでしょうか。一応僕まだ中二なんですけど
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
「一応ぼくまだ中二なんですけど」って喧嘩売ってる?って取られるので、書き方には注意しましょう。そもそも、中二なら最初からそう書かないと、読み手はわかりません。
それはさておき、ざっくり言って、100人中で7〜8位以内ならチャンスありというイメージ。
上の方も書かれているとおり、学校によってレベルのばらつきはあるので、一概には言えませんが、参考まで。
小規模校だったりすると、学年によってもばらつきが大きいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/29(木) ]
現在中学2年生です。
アクセス、校風などの点から向陽高校を第1志望にしたいと考えています。
内申41 全県模試偏差値は67でした。
レベルは中学校によるので参考にならないかもしれませんが、学校の順位は8位↑をキープしています。
このあと内申、偏差値共にどのくらい上げたら向陽高校に手が届くでしょうか。
内申が取りにくい学校なのでもし内申をあげれなかった場合、当日点を何点とれば良いのかもわかる方いらしたらお願いします。
また、この時期現在在校生の方々はどのように勉強していたかも教えて頂けると幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/31(土) ]
内申×2+当日点×1.5の数字が225より超えてたらよっぽど受かるので、これ使って内申から当日点を逆算できます。
この時期は勉強してませんでした。ただ定期テストだけは490↑目標でまともにやってました。本格的に受験勉強始めたのは11月です。意外と高校受験って定期テストまともにやってればその貯金で楽できるので、あんまり気を張る必要ないかもです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/31(土) ]
丁寧にありがとうございます!
貯金頑張ります💪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/11(日) ]
わたしは名古屋市立向陽高校、国際科学科へ進学希望の中学1年生です。
最近中学校にも慣れて来て気が緩んできてしまっているのでやる気を出すために質問させてもらいます!

合格した方はこの時期どれくらい勉強してましたか?
また、内申はいくつぐらいでしたか?
偏差値はいくつぐらいでしたか?
この前の全国統一中学生テストでは偏差値50くらいでした。偏差値上げた方法を教えて欲しいです!

お願いします!
内緒さん@在校生 [ 2022/12/12(月) ]
部活ばっかりやってたよ
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/13(火) ]
ありがとうございます!!
今できることを大切に過ごしていにます!!
内緒さん@在校生 [ 2022/12/15(木) ]
塾の模試11回ぐらいと過去問だけひたすら解いてました
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/15(木) ]
やってみます!!
ありがとうございます!!
トロトロインチ菌@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
国際科学です。どのくらい勉強していたかというと、英語は学校で習う文法を定期考査対策でやって、国語は中3までやりませんでした。
理科数学は好きだったのもあって最高水準問題集という参考書を大体の問題が解けるくらいにはしていました。社会は復習しまくって忘れないようにしていました。おかげで、中3の時に、英語国語の全国模試偏差値が60より下回っていましたが公立高校入試は対策を積んでなんとかなりました。後悔してるのは、英単語帳を中学3年生までに始めなかったことです。英単語がわかるだけで、世界が変わります。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/16(月) ]
中二の夏から塾へ行きました。偏差値60から、70まで最後はあげました。
内申点をあげるのは偏差値と違って難しいので40以上をキープできるように早めにすべきだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/21(土) ]
中3の12月までは週2の塾に行き、家での勉強はしていませんでした
1月からガチれば可能性はあります
内緒さん@在校生 [ 2023/01/21(土) ]
最高水準問題集はやめとけ
公立受験向けではないし難しすぎて心折れる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/10(土) ]
普通科志望しています。
内申44模試偏差値は70です。
塾でやっている模試が全県模試ではなくて新統模試というものなのですが、どのくらいの偏差値であれば向陽高校に合格出来るのか目安が分からず不安です。
この調子だと合格は頂けるでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/10(土) ]
新統模試70なら大丈夫。全県模試は旭丘・明和受験層が少ないから、向陽受験生にはあまり参考にならない。
マークシート対策もしっかりやってかんばれー。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/10(土) ]
まあ普通に内申44ありゃ当日90点でもギリおkだから余裕っしょ。しかも当日90なんて取らないって実際自分でもわかってるっしょ。あなたの高校受験において向陽なんて余裕のよっちゃんなんだよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/11(日) ]
返信ありがとうございます。
とても心配性なのでこのようなコメントを頂けて安心しました。このまま気を抜かずにマークシート対策もやっていきます。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/11(日) ]
これほんとの在校生ではないな。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/11(日) ]
ホンモノ在校生ですよ。卒業生さんの在校生時代も中棟4階はチベットって呼ばれてました?あと最近は南棟が改修工事で使えなくなって、音楽室とか美術室とかはグラウンド側のプレハブに移されたんです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/11(日) ]
先日行ったらプールは駐車場になってたよ。
ごめん。ごめん。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/13(火) ]
3年の全統は上位層が受けないことを踏まえても偏差値70あれば上々です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/08(木) ]
国際科学科志望です。
現在内申40、模試偏差値65程度です。
本番どのくらい取れば受かりますでしょうか?
行きたい気持ちはすごくあるのですが、
ぶっちゃけ高望みしすぎですかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/09(金) ]
全県模試なら偏差値65は低いです。
偏差値70はないと難しい。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/09(金) ]
向陽高校普通科なら合格できると思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
普通科も難しいかと
実力を上げる必要があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/20(日) ]
中3です。公立向陽か、私立中京どちらを第1志望にする迷っています。正直私立に寄ってますが、中京にすると自分の可能性、実力を抑えてしまうのではないかと思いました。
みなさんが公立にした理由を教えて下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/21(月) ]
名古屋大学・名古屋市立大学・名古屋工業大学等を目指したかったから。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/21(月) ]
上の人と同じです。
私立に行ったら(中京)上の大学でいいや〜って甘えが出ると思ったので
内緒さん@一般人 [ 2022/11/21(月) ]
フィギュアとかハンマー投げとか野球やるなら中京だな。
可能性は無限大
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
向陽を第一志望校にすべきです。
中京大中京にすると自分の可能性と実力を抑えてしまうとご自分で仰っていますが、その通りです。

向陽高校は、令和4年春の難関10国立大学(旧7帝大、東工大、一橋大、神戸大)の現役進学者数91名で
愛知県内では、岡崎、一宮、旭丘に次いで第4位の現役進学率となっています。

向陽に合格して自身の可能性にかけて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/24(木) ]
向陽に合格できる実力があるのなら中京に推薦で行く理由が見当たりません。向陽の併願校になる瑞陵でもね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/27(日) ]
楽に中京大に進学したい人は良いかもしれません。
高校3年間受験勉強せずに高校生活を満喫したい人にはおすすめです。
向陽目指す人には少数派の考えかもしれないですが。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/02(金) ]
向陽か中京で迷う人がいる事びっくりしました。
間違いなく向陽でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
中京高校って、昔ヤンキ−高校ですよ。中京大学も偏差値操作大学ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2022/10/18(火) ]
向陽に入ってよかった!と思えることを教えてください。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
他校にも旭丘も明和も合格圏内で、選択してない生徒達が他校に散在している。成績だけでなく校風で選択し満足するのは自然なこと。偏差値で振り分けて序列に固執するのは不自然です。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/25(火) ]
旭丘や明和と比べて、現役で難関大学へ進学する率が高いこと。
プールがないこと。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/25(火) ]
家から近いからです。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/26(水) ]
旭丘、明和は東大京大を目指して浪人率が上がってしまいます。現役で名大狙いなら3校どこでもいいと思います。校風や通いやすさで選択するのもありです。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/28(金) ]
旭、明和は東大京大を目指して浪人しても、名大レベルにすら達せず結局私大に行く人が多いね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
本当、最後が余計、
そういう事書かないでほしい
内緒さん@在校生 [ 2023/05/02(火) ]
近い、校舎がきれい、穏やかな人が多い
内緒さん@一般人 [ 2023/07/10(月) ]
難関大学(旧帝大・東工大・一橋・神戸大)の現役合格率が県内公立高校で、岡崎高に次いで第2位となりました。(サンデー毎日)

もともと、浪人が少なく現役で国公立大を目指す校風だから成しえたでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/07(金) ]
内申が41しかないです!向陽受けるのあきらめた方がいいですかね!志望校のレベルをさげるとしたらどこがいいと思いますか!偏差値は65くらいです!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/07(金) ]
名古屋市民で現在の実力なら桜台が妥当かしら
内申41でも全県模試が安定して70越えなら向陽でも良いかと。
まだまだ時間ある頑張ろう。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/08(土) ]
内申40未満でも本番の試験で点取って受かったよ。
模試も直前までイマイチだったけど、なんとしてでも合格するという気持ちで頑張れ!
志望校下げると伸びないし、全く諦める必要ない!
内緒さん@在校生 [ 2022/10/08(土) ]
今年から当日点×2倍だから内申のビハインドを巻き返すチャンスはある!諦めないで頑張れ!待ってるぞ!
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/08(土) ]
過去問5年間ABで10回を3周やってちょうだい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/21(木) ]
向陽の在校生の方、卒業生の方は私立はどこを受けましたか?教えて欲しいです!あと今年向陽を受ける人もどこを受けるつもりか教えて欲しいです!
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/07/24(日) ]
長文失礼しました
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/24(日) ]
模試なんてのも某塾であったけど、滝以上受けるなら対策は必須です。入試問題の難易度やクセが凄いあるので。公立の対策だけでは無理ですね。滝以上受験するのはそもそも向陽に成績上位で合格可能な人達。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/25(月) ]
全県模試の平均偏差値72前後だったけど私立対策無しで東海受験して不合格だった。配点は分からないけど感覚的には正解率5割弱で難しかった。個人の学力によるけど公立入試対策だけだと解けない問題も相当ある。滝は受験してないけど上の方が書かれている通り東海、滝レベルは対策しないと厳しいかも。
名城特進が合格で公立入試に突入して国際科学合格。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/25(月) ]
名城特進合格
名電特進不合格の普通合格でしたw
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/30(土) ]
大した対策もせずに過去問数年分だけ解いて滝受けましたが普通に受かりました。
個人的には内申低かったのもあって、1問も落とせない公立入試の方が厳しかったです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/31(日) ]
全県模試平均69くらいだったけど、滝落ちた。
内申に助けられて向陽受かったけど、校内では実力テスト200位前後、
最終的にはなんとか名大未満の国公立大学合格したけど。向陽はやっぱりできる奴が多い。

内緒@在校生 [ 2022/08/02(火) ]
中京特進
偏差値55程度の家から通いやすい高校

を受けました。3日連続はだるいなー、愛知や名城は通うの大変ということで受けませんでした。受験料も高いし本当に通ってもいい所しか受けませんでした。
まさかの中京特進落ち進学スライド合格でしたが、向陽余裕で受かりました。私的には私立と公立で問題全く違うので私立の結果で公立決めることはおすすめしません。向陽受けてよかったです!頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2022/08/16(火) ]
僕は中京特進と滝です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
中学野球部@中学生 [ 2022/07/17(日) ]
向陽野球部2回戦突破おめでとうございます。
向陽高校の野球部は走り込みなどの練習はきついですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/23(土) ]
24日11時30分から刈谷球場。みんなで応援に行こう。
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/23(土) ]
今回は組み合わせに恵まれてるので、めったにないチャンスかも
内緒さん@一般人 [ 2022/07/23(土) ]
5回戦からはガチな強豪しかおらん
連日の試合は不利な条件だが頑張ってほしい
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/23(土) ]
向陽高校の校歌を久しぶりに聞いた。
愛知県でベスト16は卒業生として誇らしい。
勉強も部活も全力が向陽生らしくていいね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/25(月) ]
向陽高校の文武両道、野球部素晴らしい。
新聞にも掲載されていたが、捕手は実験と研究が大変な国際科学科の生徒のこと。

今年もコールドゲームで勝ち進み、どこまで勝ち上がるかと楽しみにしていた。

30数年前のことを思い出していた。たしかベスト8まで勝ち進み、試合がテレビ放映された。
東邦高校と対戦しコールド負けした。

今年も良く頑張ったと思う。
気持ちを切り替え、次の試合(大学受験)で優勝者になるように頑張ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/26(火) ]
偏差値高い高校の部活は意外と強い。
文武両道はここだけじゃないよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/28(木) ]
5回戦も頑張ったけど
星城強い
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
愛工大名電は、星城より強かった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

名古屋市立向陽高校の情報
名称 名古屋市立向陽
かな なごやしりつ こうよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 466-0042
住所 愛知県 名古屋市昭和区 広池町47
最寄駅 0.6km 桜山駅 / 6号線桜通線
0.7km 荒畑駅 / 3号線鶴舞線
0.8km 御器所駅 / 6号線桜通線
電話 052-841-7138
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved