教えて!名古屋市立向陽高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:273件 / ページ数:28
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/09/24(月) ]
現在中3です
国際科学科に行きたいのですが、内申点37、佐鳴の模試偏差値65です
内申点はなんとか40まで上げたとして、今の学力(偏差値)で合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/24(月) ]
サナル模試よりも、過去問で何点取れるかが問題。
内緒さん@質問した人 [ 2018/09/24(月) ]
何点くらいとれればいいですかね
内緒さん@一般人 [ 2018/09/24(月) ]
塾の資料によると、
今年の結果は
合計点で、228.5〜213.0が合格者と不合格者が混在しているようなので、
合計点229点が目標でしょう。
合格者の平均点は225.6だそうです。
目指せ国際科学@一般人 [ 2018/09/25(火) ]
旭や明和と大差ないですね。しかも倍率はそこより高い。佐鳴偏差値それだけあるならあとは内申あげて安心したいところですね。今37で学年末までに40超え可能でしょうかね。42くらいまで上がると安心です。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/09/02(日) ]
内申点38、全県模試偏差値66です。

当日点は、この内申でどのくらい取った方が良いでしょうか?
また、国語数学が苦手なのですが、勉強方を教えていただけると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/02(日) ]
普通科ですか?国際科学科ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2018/09/02(日) ]
すみません、普通科です。
内緒さん@質問した人 [ 2018/09/02(日) ]
ごめんなさい、普通科です。
内緒さん@関係者 [ 2018/09/03(月) ]
内申38なら最低でも96点はいるんじゃないでしょうか?

まずは学校の勉強を第1に頑張る。5教科は当然25キープで。苦手教科だけ4がひとつあってもいいでしょう。内申はできれば42以上欲しい。
その場合でも当日点91はないとダメ。

来年の向陽は普通科も科学科も軟化が既定路線です。昨年までのボーダーに+3点は必要でしょう。

課題には真剣に取り組みましょう。例えば、絵が苦手でも、丁寧に書いたかどうかはわかります。あと、色はたくさん使いましょう。

秋から徐々に過去問を解き、受験前日まで繰り返しましょう。過去に遡れる年数分を全て、5回ずつ解いて、回答も解き方も全て暗記してしまいましょう。

あと重要なこと。
スマートフォンを持っている人は親に理由を説明し、管理してもらいましょう(必要なときに10分とか時間を決めて返してもらう、など)

息抜きも必要です。
好きなことをやる時間もちゃんととりましょうね。
内緒さん@関係者 [ 2018/09/03(月) ]
↑軟化じゃなくて難化です。

肝心なところを間違えました・・・
内緒さん@質問した人 [ 2018/09/03(月) ]
丁寧でわかりやすい説明ありがとうございました!
絶対に内申点あげて,実力もあげて合格します!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/08/29(水) ]
国際科学科は、どこをすべりどめにする人が多いですか?
あと、偏差値は明和などと同じですが、やっぱり理数系が得意出ないと、ついてけませんか?
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/09/11(火) ]
3年文理分けは言い訳にはできないよ
それを承知であえてより聞こえのいい高校を選んだのだからw
ただ、旭丘、明和、向陽を目指して届かなかった子に何を期待しているんだろう
より合理的な道を考えてあげないとね
上のほうに、向陽国際科学の保護者で、第二希望は桜台だったっていう人
実に賢明な保護者だと思う
内緒さん@一般人 [ 2018/09/18(火) ]
外から引っ越してきたので教えてください。
上の方のレスで
菊里だと見栄をはれる
美容室でうちの子菊里ですのと言える
とありますが、菊里ってステイタスのある高校という位置付けなのですか?
いろいろな所で校舎が汚くトイレが臭いばかり書かれていて
そのようなイメージしかなかったもので…。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/18(火) ]
旭丘落ちたら菊里だからね
旭丘にギリ落ち、副教科の内申がもうちょっとよかったら旭丘入れたんだけど、
と、続くんだよ
内緒さん@一般人 [ 2018/09/18(火) ]
向陽は新築してもらったのに
なぜ菊里はボロボロのままなんですか?
旭丘落ちた人は、校舎の落差がすごすぎませんか?
雨漏りとか廊下がないとか極寒とか虫入ってくるとか
みん高みて落胆してます。

内緒さん@一般人 [ 2018/09/19(水) ]
親の見栄なんて正直どうでもよくないですかね?
そもそも、受験生か現役高校生、高校受験関係者でもない限り今現在の各高校のレベルをきちんと把握している人なんてそう居ないでしょうし、少なくとも世間一般のレベルから見ればこの掲示板に名前の出ている高校は全て「頭が良い」と言われる部類には入るでしょう。
第2志望を何処にするか何て受験生本人が考えて決めれば良いのです。

内緒さん@一般人 [ 2018/09/19(水) ]
受験生なんてね、ほんの15年あまりしか生きていないし、高校に関する知識なんて驚くほど少ないんだよ
だから、いっしょにいる家族が、その価値観に沿った情報を与えればかんたんにバイアスをかけることができるんだね
親が見栄を重視すれば、親が現実的な選択をすれば、そして上手にサジェッションすれば
15歳の子供なんてかんたんに思う方に向いちゃうんだよね
本人が決めた、みんなそういうよw
でも、決めるにあたっての情報は親にかなり影響されているんだよ
内緒さん@一般人 [ 2018/12/02(日) ]
そもそも群が違うから向陽の滑り止めに菊里うけれないしw
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/02(日) ]
国際科学科は一年生のときは普通科に負けてた。
総合でのトップ層は普通科の方が多で。
ただし、教科別では飛び抜けて出来る子が国際科学科に含まれてた。
で、看板にしたい学校側も国際科学科の生徒も発奮した訳。
で、卒業する頃にはかなり成績を伸ばした生徒も出てきて、大学合格実績につながった。
数オリで優秀な成績を納めた子じゃなかったかな?京大に推薦で行った子は。

国際科学科も普通科も刺激しあって。。。って感じなので、カリキュラムは確かに魅力的だけど理系だからって国際科学科って限定しなくても、普通科っていう選択肢も全然ありだと思いますよ。
普通科には国際科学科の生徒より優秀な子も沢山居ますから。
狭き門の国際科学科がダメで、瑞陵コスモに行くくらいだったら向陽普通科のほうが全然いいです。
まぁ、普通科が入り易いって訳じゃないので、結果瑞陵になる可能性もありますけど。
今年の向陽普通科はヤバいです。かなりハイレベルじゃないと難しいと思います。

ただし、今年の実績は明和などの大学志願傾向の変化の恩恵を受けたということも、的外れではないようですから、その辺も考慮に入れた方がよいでしょうけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/08/22(水) ]
名古屋市立の高校で今一番良いのは、
菊里抜いて向陽ですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/08/25(土) ]
平成30年国公立大学合格実績

向陽 旧帝一工合格 93名(現役75名)
東大2(1)、京大6(3)、北大5(3)、東北大4(2)、名大61(56)、阪大12(9)、東工大1、一橋大2(1)
93/360=25.8%
75/360=20.8%

菊里 旧帝一工合格 72名(現役56名)
東大1(1)、京大4(3)、北大2(1)、東北大3(3)、名大54(43)、阪大5(3)、一橋大3(2)
72/320=22.5%(音楽科除く)
56/320=17.5%(〃 )

旧帝一工合格率・現役合格率で、向陽に菊里は惨敗。

国公立大学合格者数、合格率

向陽 259名(現役216名)
合格率 71.9%
現役合格率 60.0%

菊里 217名(現役167名)
*菊里音楽科の国公立大学合格者29名
(現役 22名含む)
合格率 60.2%
現役合格率 46.3%

旧帝一工合格率、国公立大学合格率(現役合格率)とも、向陽が菊里を圧倒している。

名古屋市内公立進学校は、旭丘>明和>向陽>菊里が揺るぎない序列だね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/25(土) ]
国立に行きたい人と、有名私立に行きたい人

両方いるよ。

だから、↑↑の表は、まったく意味ない。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/25(土) ]
現役で行けるって大事なんだな。
向陽すごいなあ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/25(土) ]
国立に行きたい人と、有名私立に行きたい人と両方いるから↑↑の表は全く意味ないとコメントした人よ。

国公立大は、私立大に比較して学費が安いところが魅力である。

国公立大は、私立大に比較して受験勉強する科目数が多く、努力がいっそう必要である。

有名私立の早慶でも、東大等の難関国公立大学の滑り止めである。
もちろん、難関国立大を受けず早慶一本の受験生が多数いるのは事実。

私立大は、学部を併願できるので合格する可能性が上がる。
国公立大は、併願できないので一本勝負である。

だから、週刊誌、ダイヤモンド、週刊東洋経済などで、国公立大(旧帝一工)合格者数、合格率を取り上げるのです。
特に、難関国立大に現役合格者数がどれだけいるかで、高校の真の実力を見ることができる。

だから、全く意味ない事はない。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/25(土) ]
サンデー毎日に、【現役進学】実績が載っていました。

前の方が、私立大は学部を併願できるので合格する可能性が上がるとコメントしていますが、その通りだと思います。だから、併願していればダブル合格もあり得る訳です。

首都圏の早慶、関西圏の同立の『現役進学実績』を週刊誌から拾い出しました。

旭丘 データなし

明和 早大3、慶應1、同志社1、立命2
合計7名

向陽 早大3、慶應2、同志社14、立命 3 合計22名

菊里 早大9、慶應6、同志社5、立命3
合計23名

各高校とも、現役進学者数の2倍〜20倍以上の現役合格者がありますが、進学者数を調べて驚きました。
ダブル合格で現役合格者数が水膨れしているのと、やはり難関国立大学へ流れているのが読み取れました。

内緒さん@一般人 [ 2018/08/26(日) ]
上記の明和、向陽、菊里の早慶、同立の現

役合格者(併願でダブル合格含む)と進学者の

比率(合格者の歩留まり率)を週刊誌から算出しました。

早慶
24名/61名=39.3%

同立
28名/269名=10.4%

私立大トップとされる早慶でも39.3%、同立では10.4%しか現役合格者が進学していません。
やはり、難関国立大の滑り止めとして現役は受験していることが数字が証明しています。
内緒さん@関係者 [ 2018/08/26(日) ]
できれば国立に行きたい人が大半なので、全く意味がない訳ではないと思いますよ。しかも現役。
浪人したらワンランク上の大学に合格するのは当たり前なので、既に現役実績が高い向陽の実績は素晴らしい。いかに高校で真面目に頑張っているかがわかります。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/26(日) ]
旧帝一工現役合格者数・合格率

【旭丘】75名/320=23.4% (美術科を除く)

【明和】60名/320=18.7% (音楽科を除く)

【向陽】75名/360=20.8%

【菊里】56名/320=17.5% (音楽科を除く)

【瑞陵】25名/320= 7.8% (食物科を除く)
【千種】24名/360= 6.6%

名古屋市内公立トップ4校(旭、明、向、菊)と瑞陵、千種の乖離が目立つ。千種の長期低落傾向に対し、瑞陵が上昇傾向。

向陽は、もともと国公立大現役合格者数は常にトップクラス。旧帝一工でも明和を凌いだ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/08/17(金) ]
国際科学科が気になっています。
学力的にはまだ足りません。
理数は得意です。ですが、理数よりも英語がやりたい。
と思っています。
実力的には理数の方があるのでここの学科も…と思いましたが、やはり飛び抜けて英語がすごい。よりも理数がすごい。でないとやっていくのは厳しいでしょうか。
留学も考えています。
千種の方がいいですかね?

内緒さん@一般人 [ 2018/08/17(金) ]
中3で国際科学科に興味があるなら、12月にも説明会がありますが、7月の学校主催の説明会は出席して欲しかったです。
専門学科なので、国際科学科と千種の国際教養科と迷うのが不思議です。少なくとも中学生のうちから大学は理系と決めてないと授業についていくのが厳しくなります。

英語は、公立受験の勉強しかしてなくて、コミュニケーションは取れなくて、発音がイマイチでも、一からやってく感じの子が多いです。留学は、夏休み中に高校が主催するイギリスの短期語学研修に参加する子はクラスで多いです。
2年の修学旅行はカリフォルニアに1週間の研修旅行がありますので、そのときに現地の高校で研究発表する交流する場もあり、2日間2人ずつ分かれてホームステイしたりするので、その頃には通訳なしで自分でコミュニケーションとる能力はできるように頑張っていきます。
国際教養科は帰国子女枠もあるから、全然雰囲気も違うとおもいますが。カリキュラムの内容も。

理数系は普通科もそうなのかわかりませんが、授業で教科書を使うことはなく、プリントやら問題集からの問題からの説明なので、自分で教科書は理解していかないと厳しいです。定期考査、学力考査は先生ごとにテスト問題は異なっているそうですが、国際科学科の方が難易度が高くなっているようです。進級時の4月の学力考査は数学の一部を除いて共通問題とのこと。

あと、1年で個人で研究実験をしてレポートをまとめる、2〜3年でグループ研究で英語で発表したり、学会で発表する機会もありますし、長期休み中には色々と研究施設を見学してレポート提出がありますので、理数系に興味もあって授業を理解して実践的に落としてこなしてく力がないと、ついていくだけでも大変だなと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/17(金) ]
卒業する頃には英語ペラペラになるってすごいですよね、国際科学科。
6月の国際科学科限定説明会行かれましたか?
理数得意な子が入学してる感じでしたね。
在校生のビデオレターみた感想では。
内緒さん@中学生 [ 2018/08/18(土) ]
全く興味もなかったし、あまり聞いたこともなかったのでいっていません。
ペラペラなんですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/08/18(土) ]
普通科の者です。
国際科学科は英語のプリントがあったり、
英語にも力を入れているようですが、
どちらかというと、理数系ですね。
グローバルな世界の中で、理数系の出来る人材育成
というのが学校方針です。

留学を考えているということなら、
千種高校に国際英語科があるので、
そちらに行かれた方が良いと思います。
千種にはハーフや外人のかたがいて、
外国の大学を目指す生徒さんが多いと聞きます。

千種は向陽と正反対の校風なので、
気を付けないと、チャラくなりそう。
内緒さん@中学生 [ 2018/08/22(水) ]
偏差値的にも立地的にも向陽を目指してみたい…とも思いましたが、やはり理数系が主ですよね。
迷う理由については、もう少し偏差値の高いところを挑戦してみたい。というのと、英語はできると思いますが、得意なのは理数系プラス英語です。文系となると国語と社会は苦手なので、国際教養科、国際英語科には入れた時、文系になってしまうとキツイ部分があるかなとおもったからです。
三河の中学校であまり資料がなく、学校からの情報がゼロなので、
しっかりと国際科学科の内容も理解できていませんでした。
正直校風的には断然千種が好きです。
千種高校を目指そうかなと思いました。
ありがとうございました!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ムッキー@中学生 [ 2018/08/02(木) ]
向陽高校国際科学科にいくためには内申を、いくつ必要ですか?
在校生の方から回答をいただければ、幸いです。
また、いったたは、どちらの塾にいかれてましたか?
🗿🗿🗿🗿🗿🗿🗿🗿🗿🗿🗿🗿🗿🗿早く回答をいただけるととても幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/02(木) ]
内申は40あれば充分だろ。
それより確実に当日100点以上取れる実力があった方がいいと思う。
1クラスで16人も旧帝に行くような集団だから内申で潜り込もうなんて考えたらダメだよ。
内申45当日95点みたいな内申美人は旭丘や明和へどうぞ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/03(金) ]
確実に100点以上取れる子が40人の狭い枠に突っ込んで来ると考えれば内申高いに越した事はないです。
内申点は×2点と比重が大きいです。
学年末までに1でも2でも上積みして自信を持って受験できるように頑張って下さい。

ムッキー@質問した人 [ 2018/08/03(金) ]
今、内申は、40です。
佐鳴の実力考査では、合格率85%〈 A 〉判定です。
確実に、100点以上取るには、どうすればよいですか?
何かいい問題集や、方法があったら教えてください。
合格するためには、どんなこともします。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/03(金) ]
佐鳴の進学模試は内申考慮なしであり、尚且国際科学を軽んじている塾(目標偏差値旭丘64に対し57と表記)なのでA判定でなくAAを毎回取れるように頑張って下さい。
問題集や公立受験対策は佐鳴でしっかりやってもらえると思いますが、とにかくミスや取りこぼしを無くすことが肝心です。
受験直前に過去問や塾の模試で9割以上をコンスタントに取れるように仕上げて下さい。
また、合格するために何でもやる覚悟であれば国際科学を受けることを宣言して内申がどうすれば上がるのか教科担任の先生とよく相談して実践して下さい。
他の子も当然頑張りだすので今内申40が学年末に38になったら国際科学科は非常に厳しいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/03(金) ]
英語は絶対に5。
試験は長文の内容を素早く理解する練習。
内緒@一般人 [ 2018/08/04(土) ]
内申も大切だと思いますが、やはり当日点でミスを極力しないことが一番大切な事だと思います。
40人中、おそらく推薦で12人以上はとるので、残りの28人の枠に入らないといけません。
満点を取るつもりの心構えが必要だと思われます。
短時間に問題の意図を正確に解釈し、解く練習を沢山する事をおすすめします。
公立の入試より少し難しめの問題を短時間で解く練習は効果的ですよ。

ムッキー@質問した人 [ 2018/08/04(土) ]
推薦がそんなに多いとは、知りませんでした。
推薦の、基準は、なんですか?
また、それは、三河の中学にいても、受けられますか?
英検や、数検など、取っておくとよい資格は、ありますか?
また、上のものは、何級取っているとよいですか?
わかる方は、教えてください。
お願いします。
内緒@一般人 [ 2018/08/04(土) ]
高校の説明会には行かれましたか?
説明会では推薦で全体の何%を合格にするかなど詳しく説明して下さいました。
推薦受験がどんな基準かは各中学で違うと思いますから、在学の先生に確認されてみては如何でしょうか?

推薦の合格基準は高校の先生にしかわかりません。
誰も正確にお答えする事は難しいと判断します。

推薦で受かる事を考えるよりは、どうしたらミスせずに問題を解く事が出来るか、苦手な分野を無くす事ができるかを考えてみては如何ですか。

入試は受かるために勉強をする事も大事だと思いますが、自分はここの高校でこんな勉強をしたいという強い意志や目的があることの方が大切なような気がします。
頑張って下さい。

ムッキー@一般人 [ 2018/08/05(日) ]
ありがとうございます。
レベルの高さに痛感しています。
頑張ってどうにか合格したいです。
回答をありがとうございました。🎂🎂🎂🎂🎂🎂🎂🎂
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/05/15(火) ]
理系大学志望です。

3年文理分けの高校を目指していましたが
いろいろ調べるにつれ、名古屋市初の理数系高校、向陽国際科学が気になり出しました。
最初から理系なので、大学受験にもかなりメリットだと思いました。
理系大学行くなら、国際科学はかなり有利ですか?
内緒@一般人 [ 2018/05/15(火) ]
あまり変わりません。
国公立を目指すなら、むしろ英語
国語、社会系の点がとれる人が有利。数学、理科はできるのが前提。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/16(水) ]
国公立を目指すなら英語、とのことなら
国際と名のつく向陽国際科学はメリットですよね。
英語の授業が素晴らしい。

内緒さん@一般人 [ 2018/05/16(水) ]
http://www.koyo-h.nagoya-c.ed.jp/pdf/2018/h29shinro.pdf
↑国際科学1期生の大学入試実績が出ていますので一度見て下さい。
26/39≒約70%が現役で国公立大学へ進んでいます。
多分すべて理系だと思われます。
卒業39名
国公立26名
大学校(防衛大学)1名
私立大学6名
進学準備(浪人)6名
ちなみにここにある実績の1期生は入学難易度が向陽普通科と同等か少し簡単と言われていました。
そう考えると学力を入学時よりも伸ばしてくれる学科と判断されます。
6月の説明会は申し込んでありますか?まだなら学校に問い合わせて見て下さい
内緒さん@質問した人 [ 2018/05/16(水) ]
ご丁寧にありがとうございます。
素晴らしい実績ですね。
説明会は中学校を通して申し込んであります。
ずっと憧れていた他の高校があったので、説明会行くのを躊躇していました。たぶん行ったら絶対気持ち揺れるからです。でも、見てみないとわからないし、視野も広げたいので行くことにしました。楽しみです。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/17(木) ]
国際科学の難関国立大進学率が40%以上とは恐れ入りました。普通科も今年は現役のみで17%が旧帝以上、素晴らしい結果だと思います。

今後向陽は、全国的に見ても現役で国立大、しかも難関国立大へ進学する可能性の高い高校として認知されるでしょう。進学実績だけなら国際科学の偏差値は74,普通科も72くらいになるかも?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/04/26(木) ]
国際化学科の方への質問よろしいでしょうか。
今年度受験を迎える子供が国際化学科への入学を希望していますが、佐鳴予備校の偏差値を見ると普通科と同じになっています(目標偏差値57)
しかしこちらの掲示板を調べてみると入学難易度は普通科とは違うように見受けられます。
実際に今年の3月に国際化学科へ一般合格された方の内申及び当日点がわかれば入試時の学力の目標になりますので生徒様でも保護者様でもぜひ教えて下さい。
非常に狭き門なので入試時までにその学力へ全然届かない様子なら第一希望の変更も視野に入れておきたいです。
[ 53件 ]の回答が省略されています。(全て表示
保護者@一般人 [ 2018/05/07(月) ]
普通科に通っている子供が言います。
「向陽高校全体がSSHなんだから、
国際科学科に費用をかけ過ぎるのは、
不公平過ぎる」
と。
確かに国際科学科の方が偏差値は2くらい上になり、
募集人数も少ないので合格するのは難しいけれど、
不公平だなぁと私も思います。
「国際科学科」という専門コースだから、
しょうがないのかな?

向陽の普通科の子の中で、
理系が好きで
国際科学科に合格できるような人は
たくさんいると思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/07(月) ]
不公平すぎる?
説明会で話を聞いて子自身が国際科学を選ばず普通科を選んでおいてその物言いは無いというか違うように思います。
優遇されてる?と感じる40人に選ばれるためのチャンスは愛知県の中学3年生には平等にあったはずです。
中3時点で国際科学のことをよく知らなかったのであればお子さん自身も親御さんも情報を集める努力をしていなかっただけではないでしょうか。
そもそも本当に向陽高校普通科生徒の保護者さんですか?
ここに後ろ向きな不平不満を書くような人が向陽高校の生徒の保護者ということが信じられません。
最初の質問者さんの質問の意図からも離れています。
それこそ普通科vs国際科学を煽っているような書き込みに見えます。
保護者@一般人 [ 2018/05/07(月) ]
国際科学科の生徒さんは、大学・就職先が理系になると思います。

文系に比べれば、授業料等々費用がかかるでしょう。

向陽普通科の中には、母子(父子)家庭の方もいらっしゃいます。
いくら国際科学科のような頭脳の良さを持っていても、
ご家庭の事情で、国際科学科に行けない生徒さんもいらっしゃることも、忘れてはならないでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/07(月) ]
国際科学科がコースにふさわしい授業を展開しているのは当たり前のことだと思います。
ただ、私立高校の特進科や選抜コースとは違うと思います。
優劣なしで同じ高校の別々のコースという位置づけであれば問題ないと思います。
国際科学科が普通科の犠牲のもとに成り立つようなシステムにならなければ良いと思います。

内緒さん@一般人 [ 2018/05/07(月) ]
生徒さんからこんな意見も出ているようです。
参考までに。

https://www.zyuken.net/school_page/12310721134/bbs_id/225911519488792/
普通科@卒業生 [ 2018/05/07(月) ]
普通科は犠牲になっていますか?
普通科だけの時に比べて普通科の学習内容等は悪くなりましたか?

そうではないと思います。
同じ学校に普通科と理系専門学科があるので、普通科の一部の在校生や保護者が単に国際科学科の内容を羨ましく思っているだけだと思いますが… SSHだからではなく専門学科の特色ですよ。
妬むような意見をこういう場に出して欲しくありません。普通科の生徒も入学前から国際科学科の内容について知ることができたのですから…
理系専門学科として教育委員会も力を入れただろうし、学校としては結果を出さないといけなかったはず。国際科学科1期生はなかなかの成果を出したと思いますよ。お互いに刺激しあって、普通科も国際科学科も成長し続けて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/11(金) ]
音楽科のある高校では普通科の音楽が得意な生徒が微妙な気持ちになることもあるかもしれないし、美術科のある高校では普通科の美術が得意な生徒が微妙な気持ちになることもあるかもしれないし。
ただそういう高校の普通科から音楽系や美術系の大学に進む生徒はあまりいないし、学力的な偏差値では普通科が音楽科や美術科を大きく上回っているから、たいした問題にはならない。
英語科のある高校では英語科のネイティブの先生が普通科でも教えてくれたりするし、学力的な偏差値は普通科が英語科を上回っていたりして、問題はない。

向陽の国際科学科の専門が理系で普通科の理系の生徒が将来目指す分野と被っていること、国際科学科の偏差値が普通科を上回っていること。
これが他の専門学科を持つ高校と異なっているところで、普通科の生徒を微妙な気持ちにさせる可能性がある。
教育委員会が国際科学科に力を入れたこと、向陽高校が学校として国際科学科で結果を出さないといけなかったことは、大人の事情であって生徒1人1人とは関係のないこと。
どちらの科も対等に切磋琢磨していけると良いと思う。

内緒さん@一般人 [ 2018/05/12(土) ]
上の方がおっしゃられる通りです!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
今の時期どんな勉強に取り組むべきですか?復習重視か高校内容を取り組むべきか?僕は、ボーダーギリギリでした。合格は出来たものの入学後の授業についていけるか不安です。たくさんのアドバイスをお願いします。
ないしょ@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
高校先取りでしょ?
T&F@在校生 [ 2018/03/21(水) ]
英単語などの本を一冊買ってやるのがいいと思います
特に英語はレベルが急に上がるので、学校で購入する参考書で勉強すると良いと思います。
大学教員@関係者 [ 2018/03/22(木) ]
まず、大学受験のための勉強をしたいのか、本質的に重要な勉強をしたいのか?が大事と思います。後者なら、点数や偏差値に関係ない、知的好奇心を満たす読書、実用的英語の習得、点数を取るためではない、理数系科目の概念理解の予習を勧めます。後は、自分が将来何をしたいのか、どうやって生きていきたいのかを真剣に考えることです。考えるための材料を集めて下さい。
大学に来ても、偏差値や点数が高いだけで、したいことがない人はたくさんいます。東大を出てつまらない仕事しかしていない人は少なくありません。将来の展望がしっかりしている人はどの高校や大学を出たかなんていうことは関係なく自己実現しています。
是非、点を取ることとは違う本質的な勉強をして下さい。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
今中2の男子です。
サナル予備校に通っていて、内申点は32です。運動神経がとても鈍く、ペーパーテストでは平均プラス20点と言うところです。内申点は体育以外頑張って上げて40前後まで持っていくのが限界だと考えます。サナル予備校の合格率は78%で、一般偏差値はまだ70ほどだと思います。これから向陽高校を目指していくアドバイスとして何か先輩方から教えていただけないでしょうか?また、社会、理科などの暗記科目を全部今暗記している状態です。これを一年後まで忘れないようにする為にはどうすれば良いのかも教えていただけると幸いです。
ないしょ@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
内申あげろ
定期テスト
提出物
やれ
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
私も運動神経がとても鈍くて「運動の技能」がCでしたがペーパーで100点近くとって何とか3でした。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
当日点もだけど、やはり内申も重要です。
内申がオール4じゃ90点以上でも不合格になってしまうので、40を目指してください。

三年の一学期の内申、二学期の内申の総評が三学期の内申になり、それが入試に使われるので、今から全力で勉強もして、一学期から内申をあげる努力をしてください。
また佐鳴の今の時期の判定は、良くも悪くもあまり参考にはなりません。
三年生、夏休み以降からです。そして佐鳴の模試は内申は考慮されていないので、あくまで実力のみの目安です。
内申を活用してなら、佐鳴から出しているサクセスロードで確認するか、または個人で全県模試を受けてみてください。

全県模試は最終のだい5回(12月)が受験者も多く参考になるでしょう。
申し込み日は自分で確認してください。

社会、理科は繰り返し繰り返し続けて完璧にしておいてください。とにかく今からならまだまだ余裕はあります。
部活を引退して頑張り始めるのが夏、遅い人は秋以降ですがそれでは元々の実力が高い人しか間に合いません。
今、その位置いる人は、始める時期です。
受験まで長く感じますが後悔しないように頑張って合格してください。
ないしょ@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
佐鳴は3年の夏休みからしっかり受験対策をやってくれる。合宿、夏期講習 土日、本科とそれをしっかりやっていけば受験の準備は大丈夫。それよりは今は内申。
その都度の定期テスト対策が一番重要。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

名古屋市立向陽高校の情報
名称 名古屋市立向陽
かな なごやしりつ こうよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 466-0042
住所 愛知県 名古屋市昭和区 広池町47
最寄駅 0.6km 桜山駅 / 6号線桜通線
0.7km 荒畑駅 / 3号線鶴舞線
0.8km 御器所駅 / 6号線桜通線
電話 052-841-7138
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved