教えて!名古屋市立向陽高校 (掲示板)
「公立」の検索結果:307件 / ページ数:31
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/15(月) ]
中1の者です。
在校生の皆さんは、愛知全県模試偏差値はどれ位でしたか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
噛みあって無いな。
1)向陽で真ん中の共テ73%くらいの人がこぞって名大受験したら旭なみの浪人天国になる。
2)向陽で上位1/3は共テ80%弱、名大合格可能性50%前後=名大は厳しい=「神」ってほどでもない。
上位1/3でも安全圏(80%以上)は名市名工だ。

反論してる上と言ってること一緒やん。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
>愛教大は200位以下でもかなり合格してますよ。

そりゃそうだ。
愛教大でも下位学科は共通テストのボーダー50%台からある。
上で名大でも保健科なら、書いてることからも分かるように、ここでは平均的な難易度の話をしてる。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
愛知県立大学も200位以下でもかなりの確率で合格してますよ
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
県大も共テボーダー60前半からあるやん。
少しくらい調べてから書こうな。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
他校ですが、うちの高校の合格データでも
共テ8割切ると、名大の合格者がガタンと減る印象。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
まあ数年前よりもレベルは上がっている事は疑いようのない事実
内緒@在校生 [ 2021/12/02(木) ]
中1の夏は65で中3は67から69くらいを行き来してましたー
内緒さん@在校生 [ 2021/12/21(火) ]
中1とか普通に55とかだった気がするWWW高校受験は中3で頑張りゃどうにかなるサ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/30(土) ]
こんにちは
平成30年度の公立高校入試のAグループの問題を9月に解いてみたら、まだ習ってないところも多くて5教科合計71点だったのですが、向陽の普通科、もしくは国際科学科を第一志望にするのは難しいですか?ちなみに内申42、当日点と合わせて出すと、191点です…
誰か答えてくださると嬉しいです!
内緒さん@在校生 [ 2021/10/30(土) ]
本番では当日点90点ぐらい欲しいところですね。まだ習っていない範囲があって解けないのは当然なので、これから習う内容をしっかり押さえていければ大丈夫です。自分は数学がやや苦手で問題の相性が悪い年の過去問なんかは12点ぐらいでした。そして学校で出題範囲全ての学習を一通り終えた頃にはもう少し上がって18点程取れるようになりましたよ。今の段階でその点数なら受験までに頑張れば十分受かる可能性はあるので、向陽志望でも良いんじゃないかなー。ただ国際科学科は難易度が高めなのでこの時期でももう少し取れた方がいいかもしれません。内申点は十分あるのでこれを維持して、実力をどんどん伸ばしていけるよう頑張ってください!応援しています!
内緒さん@在校生 [ 2021/11/17(水) ]
不安であれば、まだ習っていないところを基礎だけでも予習したらいいんじゃないでしょうか。
国際科学科の場合ですが内申42なら当日95点ほど欲しいですね。普通科も当日93点ほど取れたらいいですが。国際科学科への可能性も充分ありますよ。
まだ全然諦める時期では無いので頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/11(月) ]
プールあったとこって何出来るんですか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/10/25(月) ]
他の公立高校なども新しいプールを新設する契機となれば良いですね。暫くは、古いプールで頑張ると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/26(火) ]
プールを作るにしても、何を作るにしても公立高校は、税金で運営されているので大きな要求はしづらいと思う。自分の財力ならば自由だが。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/27(水) ]
公的に頼るのではなく、卒業生から寄付を募って何かを作ってみては。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/28(木) ]
この高校は調子良く名古屋市に要請し、文武両道は情け無い。他の上位公立高校は、卒業生、保護者が努力して校風を盛り上げている。タダで結果だけ作ればいい様な印象を受ける。体質を変えた方が良いと思う。他の公立高校の古いプールの練習を非難したり。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/28(木) ]
「一事が万事」ここの高校のコメントを他校でやると、菊里と同類と思われ市立高校が非難されるので気をつけてないと。あまりにも調子のいいコメントをする方がいるので。市立高校の内部批判をもしているみたいです。市立高校を非難する方も良くないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/15(月) ]
卒業生、保護者に寄付を募り、依頼してサブアリーナを作れば良いと思う。他力本願ではなく。
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/13(月) ]
関係ない話ですが、プールがないからという理由で向陽に来た友達が何人かいました(笑)
私にとっても水泳の授業がないというのは高校受験期のモチベーションの1つでした。
水泳部@卒業生 [ 2022/11/09(水) ]
プールのあとはコインパーキングになっているようです。
最近では申請すれば学校の敷地を活用できるようです。
OBとしては許せないことですが!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/22(水) ]
向陽高校の国際科学科にいって、早稲田大学の創造理工学部に合格することはできますか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/23(木) ]
可能です。

ただ圧倒的に名大・名工大志望が多い。

早稲田の学費・研究施設の充実度そして下宿代等をよく調べるとよいです。

併願して上記国立と早稲田が合格した場合の進学先も見据えておく必要もあります。

3校とも難関です。

今はご自分の当面の勉強に全力投球してください。

健闘祈ります。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/23(木) ]
どこの高校からでも、どんな大学にでも合格できると思いますが…。
要は本人がどれだけ頑張って勉強するかどうかだけ。
内緒さん@保護者 [ 2021/09/23(木) ]
この学校の良いところのひとつに、受けたい学校について過度に干渉されないことです。
あなたが早稲田に行きたいと強い意志を持って実力を身につければ阻害要因はありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/24(金) ]
愛知から現役で早慶に進学する人の多くは推薦AOです。
私大一般入試はかなり運に左右されるので、ハイレベル層のほとんどは5教科しっかり勉強して国公立大を志望しています。
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/25(土) ]
皆さんたくさんのコメント有難うございます。
とても参考になりました!!
勉強頑張ります‼️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
向陽高校2年生息子の保護者@一般人 [ 2021/09/09(木) ]
夏休みが終わり、9月の文化祭に向けて学校が始まるのを楽しみにしていたところ、緊急事態宣言で向陽高校だけ、全てオンライン授業に。同じ名古屋市立の桜台は半々に分けての対面授業、菊里はオンラインor対面授業
の選択制と聞いています。先生、生徒共に慣れないオンライン授業の様子を見てみましたが、生徒全員が集まらなかったり、途中で繋がらなくなったり等々…予想通り、対面授業に比べてかなり問題有りだと思います。緊急事態宣言が延長となり、9月末までオンライン授業を続けると学校から知らせがありました。近所の県立高校2校はここ数日で文化祭も行っています。向陽高校は文化祭も延期になり、結局、夏休み含め2ヶ月半も学校へ行くことができず、いつも明るく前向きな息子もさすがに相当参って『どうしてうちの高校だけ…!』と、どこにもぶつけようのない気持ちを抱えた様子を近くで見ていて、本当に可哀想です。私立高校は別として、公立のどの高校も平等であれば、納得もいくでしょう。名古屋市立の小中学校ですら午前登校しているのです。入学式翌日から3ヶ月休校になった高校2年生、きっと同じ気持ちの生徒はたくさんいるはずです。高校によってこんなにも、通学の方針にばらつきがあるのはなぜなのでしょうか。納得のいく回答が欲しいです。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/09/11(土) ]
緊急事態だからこそ、愛知県、もしくは名古屋市内では足並みを揃えてもらいたかったです。
まわりの高校が学校、部活、行事に塾と通常生活を送る中、不思議な感じです。模試や公式戦も普通にあるのですから。
内緒@一般人 [ 2021/09/12(日) ]
横から失礼します。
他校、県立高校の保護者です。
このスレを呼んで、無い物ねだりなんだなぁ。と思いました。
緊急事態宣言が発令されても何ら普段と変わりなく部活も授業もある側の親としては、この状況が不安で仕方ないです。
我が子はワクチンも予約済みではあるもののまだ1度も接種できていません。
クラスには濃厚接触者で長期休みする子、ワクチンの副反応で休む子などがチラホラいるそうですが、オンライン授業など全く無い学校にとって学校を休む事は授業に置いていかれる不安があって、それはそれはストレスです。
オンライン授業が羨ましく思っていたのですが、こちらのスレを読んでそうでもないんだなぁ、と勉強させていただきました。
確かに授業はオンラインなのに部活は活動しているのは納得できませんね。
公立中学や小学校は4時間で下校していますが、一斉登校には変わりがなく、我が学区の中学、小学校共に学級閉鎖が既に出ています。
一斉登校する以上、4時間だろうが6時間授業だろうが同じでしょう。と思っています。
そこからすると菊里のオンラインと登校のハーフが1番理想的のような気がしました。
名古屋市立と県立で何故こんなに違うのか。
公立高校として足踏みを揃えて欲しいですね。
今のあの2人のリーダーでは無理でしょうけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/13(月) ]
横からお邪魔します。私立高校2年の保護者です。
オンライン対面、分散登校です。
行事もまともに出来ていません。部活も休みです。黙食です。
県立の感染者アリの高校での文化祭体育祭の話を聞くと呑気ですねと思ってしまいます。嫉妬ですかね。
向陽は全てオンライン、それならそれで校内平等に授業が受けられると捉えて、今は頑張ってください!
そして今は保護者の時代と違ってスマホでの友達との繋がりが簡単にあります。
みんな、つまらない孤独な時間、勉強の話でもいい、クラスラインだとか活用して、ほんの少しでも繋がっていよう!
学校で喋っていなかったクラスメイトでもいいじゃないか!
繋がりを絶やさず!
そんな自分が孤独で、毎日が嫌になっています。
このまま歳をとるだけで。
みんなが大学生になった頃、何か変化してるかもしれない!入学してすぐじゃなくても、4年の間に状況が変化するかもしれない!
腐らず行くしかない。
忍耐のいる日々ですが、時は進む。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/13(月) ]
他校の保護者まで来て意見しているようですが、全員が全員同じ意見なんてないので、必ず文句は出ます。オンラインにしてほしいしてほしくない、行事をやってほしいやってほしくない。などなど。その学校を選んで通ってるのだから、嫌だったら自主休校するしかなくないですか?1番いいのは各自登校かオンラインか選べることかなとは思いますが。
ただ小中学校でも4時間やっていて給食も食べて帰ってきてます。足並みが揃ってないのに高校だけオンラインでどうなのかな?と思います。家庭内感染は防ぐのが難しいです。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/13(月) ]
小中とは通学圏が違うからね
大学生はオンラインでもバイトや遊びで行動範囲が広くて感染者多数になりがち
早く経口薬ができます様に
内緒さん@一般人 [ 2021/09/13(月) ]
給食は業者保護の意味と児童の食保護の意味と両方あるのかなと思った
内緒さん@一般人 [ 2021/09/13(月) ]
塾に行くことも禁止なんですか?
塾には行ってもいいなら
通学圏がどうのこうのって関係なくないですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/09/29(水) ]
在校生の私ですが、学校側のこの判断は正しいと思います。もちろん友達にも会えなければ部活も出来ないのは非常に寂しいですし、オンライン授業も大変な部分もあります。ですが、周りの高校が文化祭をやっているから私達もいいという訳では無いと思います。少なからず先生方が感染率を少しでも下げるためにしてくれていることです。さらに、今文化祭などをやっている高校は時間が短縮になったりしています。さらに中止になった高校もあります。千種高校は文化祭開始の直前になって中止になったそうです。そんな中でもたとえ延長しても外部の方が入れなくてもこれまで通り校内での規模は行えるようにしています。私はむしろ中止じゃなく、延期になったことは幸運だと思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/08/29(日) ]
12日まで休校は、市内の公立高校では2〜4校しかないと聞きました。オンライン授業は去年もしていたのでしょうか?他校が普通に授業あって学園祭やるなら、塾とかで移されたりしたら、ますます休校が延びるんじゃないか心配です。オンライン授業で今後の授業についていけるか心配です。
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/29(日) ]
大丈夫。向陽高校の先生たちを信頼してください。
昨年も上手くやっていただいているから。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/29(日) ]
昨年は「オンライン」ではなく「オンデマンド」でした。今年はどんな授業になるのか楽しみです!先生、急な準備で大変だと思いますが、ありがとうございます。コロナの大流行で学校へ行くが少し不安だったから、家で勉強できるのは助かります。学習考査、ガチで勉強してたから無くなって残念w
内緒さん@在校生 [ 2021/08/29(日) ]
去年は休校中に学習した内容(範囲)も
学校始まったらサラッとやってくれました。
だから心配いらないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/21(水) ]
私大を目指す人はどれくらいいますか?教科を絞って勉強することは可能ですか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/07/30(金) ]
人によっては私大受験クラスの雰囲気に耐えられなくて中退とかもあるよね。
指定校推薦クラスもそうだけどとにかく勉強をする雰囲気に欠けていることが多い。
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/30(金) ]
回答者が誠心誠意に回答しているのに、残念な質問者だな。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/03(火) ]
私大第一希望なら私立高校→指定校推薦がベストだろうね。
その代わり公立進学校と比べてクラスメイトの学力の幅は広くなるからトラブルやクラスが騒がしくなる可能性は高くなると思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/07(土) ]
質問者が叩かれていますが、回答の中には質問者の意図に対応したものないものもあるから、質問者を叩くのは少し早計かと。
私大の話になるとすぐ数学がいらないだとか、偏差値詐称だとか、推薦がどうのこうのとかの話をしてくる人達は、正直自分より苦労していない人達が気に入らない、もしくは何らかのコンプレックスを持っているのだろうかと思ってしまいます。
その場の話題に適していない情報を発言するのはただの邪魔でしかありません。
何やらこの質問だけで向陽に受かるとは思えないなどと発言している人達もいるようですし、一連の流れを見てもこの掲示板のレベルも正直たかが知れてるかと。
質問者さんには高校に問い合わせるなり、資料を取り寄せるなどして、自らの希望にあった進路を辿って欲しいものです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/12(木) ]
ここは向陽高校の掲示板です。念のため。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/17(火) ]
早慶上智ICUの文系私大あたりに行きたいのならそのように勉強すれば良いのでは?公立にせよ私立にせよ受験生がやるべき事は同じ。嫌になればN高に行けばいいだけじゃないかなぁ。正直周りの環境は違うけど、そこそこ以上の高校ならどこも変わらんでしょ
内緒さん@一般人 [ 2021/08/19(木) ]
通信制高校→有名私大
就職時に履歴書で警戒はされる。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/06(月) ]
いや、回答者を悪く言ってる人いますが、
質問者の方、十分感じ悪いですよ。
漢字間違えた人の意見は聞きたくありませんとか。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ないしよだよ@一般人 [ 2021/06/30(水) ]
向陽の向かい側の桜山中って、めちゃくちゃレベル高いですよね??
内緒さん@一般人 [ 2021/06/30(水) ]
名古屋の東部地区に比べれば、
それ程でもないような、、、
内緒さん@在校生 [ 2021/06/30(水) ]
神丘、猪高、東星、城山あたりはレベル高いよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/01(木) ]
市外出身の自分からしたら高い方だけど市内在住の子はそんなに高いとは言ってないね。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/04(日) ]
萩山中が高いって聞いた。
どこの高校でも萩山中の子は上位にいるらしい。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/04(日) ]
例外挙げたらキリが無いけどね、数年前の明和のトップは中川区の公立中学出身だったらしいけどね。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/06(火) ]
猪高が自分の時代はめちゃくちゃ高かった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/06/07(月) ]
国際科学科は愛知県内からでも編入試験で転入できますよね?
内緒さん@卒業生 [ 2021/06/07(月) ]
教育委員会に確認する。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/07(月) ]
編入できると思いますか?尾張地区の普通科公立高校から国際科学科です。皆さん個人個人の意見をください。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/07(月) ]
間違えました。編入ではなく転入です。
内緒さん@卒業生 [ 2021/06/07(月) ]
名古屋市教育委員会が決めること。
内緒@一般人 [ 2021/06/07(月) ]
公立高校は転入は引越し以外の理由ではほぼ皆無です。
そして、転入を受け入れているかは定員割れなど状況次第です。
まず希望の学科は無理だと思いますが学校、教員委員会へ相談して試験に挑むのが流れです。ここで出来るか聞いてても意味ないです。
内緒さん@在校生 [ 2021/06/10(木) ]
国際科は元々県内からならどこからでも受けられますよ、
内緒さん@一般人 [ 2021/06/14(月) ]
国際科学科は尾張三河関係なく
愛知県内何処からでも受けられるということは
県内から県内へ引っ越したとしても
編入だか転入かは知らないが、無理だと思いますけど。
そもそも受験できたのに受けていない
合格していないということは
合格基準に満たないのと同じと解釈できますよね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/06/18(金) ]
自分は三河在住です。国際科学科が愛知県のどこからでも受けれることは最近知りました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/15(土) ]
正直なところ、公立高校の実力で言うと
旭丘→向陽→一宮→明和ではないかな、、と思っちゃうんですけど…何か意見はありますか?
明和は内申で入る方が多すぎるかな、、と。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/05/16(日) ]
そう思う理由を教えてください。
落ち着いて勉強できて現役で名古屋大学に入りたいなら向陽高校はとてもいい高校だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/16(日) ]
さすがにそれはないのでは?
旭丘>明和>一宮>>向陽のイメージ
落ち着いて勉強したくて、現役で名大入りたいなら向陽がオススメです。旭丘や明和は勉強以外もとても忙しいので。
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/16(日) ]
運動でも勉強でも、今各自のタスクを誠実にやっていこう。学校の序列など関係ないから。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/16(日) ]
現役で名古屋大学に行って頑張って下さい。東京、京都、大阪大学に行く人達とは比較しないで下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/16(日) ]
東大、京大はまだまだ少ないですね。
推古@卒業生 [ 2021/05/24(月) ]
少なくとも近年は最低点で考えると向陽が明和を抜きました
ただトップ層はやはり旭丘明和を選びますね
これから次第でしょう
内緒さん@一般人 [ 2021/05/24(月) ]
↑近年はボーダーが明和より向陽のほうが高い?
そんなこと聞いたことありませんが。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/28(金) ]
↑↑同じく聞いたことがありません。
何情報ですか?
二校の受験生全員の正確な情報なんて誰にも分からないはずでは?
しっかりとした根拠のない情報は、受験生が惑わされて気の毒です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

名古屋市立向陽高校の情報
名称 名古屋市立向陽
かな なごやしりつ こうよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 466-0042
住所 愛知県 名古屋市昭和区 広池町47
最寄駅 0.6km 桜山駅 / 6号線桜通線
0.7km 荒畑駅 / 3号線鶴舞線
0.8km 御器所駅 / 6号線桜通線
電話 052-841-7138
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved