教えて!名古屋市立向陽高校 (掲示板)
「可能性」の検索結果:260件 / ページ数:26
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/07/20(木) ]
中3です。
1学期内申29でした。
今まで全然勉強してこなくて、後悔しました。
でも、どうしても向陽にいきたいです。
2学期頑張って、仮に学年末で内申オール4くらいまでとれたら可能性はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/07/21(金) ]
オール4以上なら可能性があるかもしれません。
3学期も上げる必要があります。
内緒@一般人 [ 2017/07/21(金) ]
オール4では可能性はゼロではないかもしれませんが、当日かなり良い点数を取らないと厳しいですよ。
やはり内申40くらいはとっておかないと。

オール4だと中学がGOサインを出さない可能性があります。実力で逆転するのが難しいですから。それでも強行するなら、併願校(もしくは私立すべり止め)で確実なところを抑えることです。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/21(金) ]
人間諦めも肝心です。
偏差値50前後の公立高校に行きなさい。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/21(金) ]
中学の勉強がいかに大切か、受験の時にならないと気づかないんですよね。ヘタしたら、大学受験にまで影響します。
内緒さん@中学生 [ 2017/07/24(月) ]
ありがとうございます!
併願、確実なところを選びます。
せめて受験だけでもさせてほしいんです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/07/04(火) ]
向陽高校志望の中2です。
向陽高校には、絶対に合格したいです!!!

受験まであと1年半ほどありますが、油断しているときっとあっという間だと思うんです...

自分が今できること、しなくてはいけないことなどについて、何かアドバイスを頂けたらうれしいです。お願いします!
じょん@在校生 [ 2017/07/04(火) ]
正直に言ってしまうと受験勉強は3年生の夏休みからでも全然間に合います。それどころか普段の定期テストで良い点とれてる人なら12月くらいから本腰を入れても間に合います。
別に勉強することを止めはしませんが2年生の間くらい何も考えずに遊ぶなり部活に打ち込むなりしていたほうがよっぽど有意義だとは思います。ただ内申点は下げないように注意。
どうしても今から何かやっておかないと気が済まないのなら英熟語と歴史の年号を覚えることをお勧めします。
内緒さん@質問した人 [ 2017/07/05(水) ]
そうですか...!とても参考になります。

親や塾の先生から、成績が下がったことを突かれたことや、模試で出た合格可能性を気にして、このままでは合格できないのではないかと焦ってしまっていたのかもしれません...
しかし、遊びや部活などの時間も大切にしつつ、勉強とのメリハリをつけながら、少しずつ受験への準備をしていこうと思いました。

丁寧な返答をありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
中3の親@保護者 [ 2017/07/03(月) ]
7/1に学校説明会に行ってきました。子供は明和希望ですが国際科学科の話を聞いて親子共々心が揺らいでいます。
説明会では普通科と授業カリキュラムを除いて学校生活は変わらないとの事でしたが、実際部活動とかは普通科の方々と同じように参加できるのでしょうか?子供は元々向陽高校バスケ部にあこがれていた事もあり、もしも向陽高校に行けるならば行ってみたいと考えています。
難関国立大学進学率を考えれば明和の方が上ですが、国際化学科のカリキュラムを聞いて、もしかしたらこの科は明和に肉薄するのかも、と期待が膨らんでいます。
単なる私どもの願望を書いてしまいましたが、国際科学科の方々の部活参加と普通科との違いがあれば教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2017/07/03(月) ]
はい!部活はもちろんほとんどの活動に参加できますよ!
内緒さん@一般人 [ 2017/07/03(月) ]
普通科も国際科学科も同じように部活をしており、科の違いをあまり感じません。ですが国際科学科は授業後に残って研究や資料作りをすることが多いみたいで、よく遅刻しているのを見ます。
内緒さん@在校生 [ 2017/07/03(月) ]
すいません。上の記事は@一般人ではなく、@在校生です。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/03(月) ]
自分は普通科で運動部(バスケ部でない)に入ってますが、行事も部活も一緒にやってるので、ふだんはとくに違いを感じません。しいて言うと、少し校外学習が多い、研修(修学)旅行が海外でうらやましい、クラス対抗の球技大会などではあまり強くないかなという程度です。あと勉強面では、数学の授業が進むのが早いと聞いたことがあります。

中3の親@質問した人 [ 2017/07/04(火) ]
皆様色々ありがとうございます。
皆様のご回答を息子と見て、次回の塾の模試で国際科学科を第2志望として可能性を探ってみようという事になりました。Los Angels研修旅行もやはり魅力ですね。まだどうなるかはわかりませんが、向陽高校が志望校の1つに浮上した事は間違いないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/05/28(日) ]
7/1(土)の説明会に参加しようと思っています。
HPによると、
9:00〜
10:30〜
13:00〜 この3つの時間帯で行われるそうなのですが、
終了時間がわかりません。
終了時間を知っている方、いらっしゃいませんか?
内緒さん@在校生 [ 2017/06/02(金) ]
書いていないと言うことは、流動的と言うことです。
参加者や質疑応答が少なければ早く終わるでしょうから、あえて縛りを設けていないのです。

なので終了時間は、1枠めと2枠めの設定時間から推測しましょう。
簡単なことです。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/06(火) ]
終了時間を知ってもその時間通り進行するかわかりません。
もしかしたら説明会の日程がズレる可能性もあります。
だって向陽は昨年度PTA総会が前日になって急遽延期になった前科があるからね。
何が起きても動じないようマッタリと構えておいて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2017/06/06(火) ]
昨年は体育館で1時間ほど説明会の後、部活動見学でそのまま自由解散でした。
各時間帯の説明会の後は、見たい部活がなければすぐ帰ればいいし、残ってもいいし、という感じです。
匿名@中学生 [ 2017/06/17(土) ]
向陽の受験生向けホームページに、住んでいる区によって時間の振り分けが書いてありましたよ。
名古屋市外の方は13:00からで、港、緑、守山、南、名東、天白区は10:30からでした。
その他の区なら最初の時間です。
内緒@一般人 [ 2017/06/19(月) ]
上の中学生さん
その情報、つい先日(6月13日)に更新されたようです。しかも、”今年度の申込みは終了しました”と書かれています。情報がHPでわかったときには申し込み終了って。。。。。。(まあ、中学向けには案内が前もってあったのでしょうが)
匿名@中学生 [ 2017/06/20(火) ]
いつ発表されたかまでは見てませんでした。
中学校内でも、時間は未定と書いてあり、1日あけておかなければならないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/04/24(月) ]
向陽と菊里ではどちらが偏差値が高いですか?
[ 51件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/02/15(木) ]
旭丘に落ちた人が行く高校が菊里。
旭丘を諦めた人が行く高校が向陽。
終了
内緒さん@一般人 [ 2018/04/01(日) ]
向陽 > 菊里です。菊里の卒業生って、戸塚宏をはじめ、社会に害をもたらす人が結構多いです。向陽は益川さんをはじめ、社会に貢献する方が多いですね。
内緒@一般人 [ 2018/04/03(火) ]
戸塚宏?あの有名なスパルタ教育のヨットスクール校長で、訓練生を海に突き落とした殺人犯ですか。恐いですね!
内緒さん@一般人 [ 2018/04/21(土) ]
旭丘に落ちた人が行く高校が菊里。
旭丘を諦めた人が行く高校が向陽。

2月15日の発言者さんの言葉が真実かどうか
よーく考えてみよう。

定員 第一志望 第二志望
菊里 320 479 412
向陽 320 608 106

平成30年春 入学試験データが物語る

結論 校風と伝統に憧れた人が行く高校が向陽

内緒さん@一般人 [ 2018/05/04(金) ]
愛知県の複合選抜制度は、グループ分けによってかなり有利な学校と不利な学校がありますね。

いっそ群のグループ分けをなくして、AグループとBグループで自由に組み合わせが出来れば、学校の人気や偏差値も変わってくると思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/09(水) ]
↑ほんと、そうですね。コンピューターシステム上、A、Bグループで自由に組わせることは可能ですが、複合選抜で恩恵を受けている高校(旭丘のコバンザメの〇里高校等)が反対しているから困難らしいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/02(月) ]
菊里より向陽の方が上だし、菊里の校舎はボロイし、あの高い塀(まるで監獄みたい)は震度5弱でも崩壊する可能性大です。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/19(木) ]
菊里の校舎が古いことは学校と生徒の評価には関係のないことだと思います。
向陽の関係者はこのような発言はしないと思います。第三者が面白がって発言しているようです。

平成30年春の大学合格実績が向陽>菊里を物語っています。

向陽
東大2(現役1)、京大6(現役3)、北大5(現役3)、東北大4(現役2)、名大61(現役56)、阪大12(現役9)、東工大1、一橋大2(現役1)
旧帝一工合格者93名(現役75)

菊里
東大1(現役1)、京大4(現役3)、北大2(現役1)、東北大3(現役3)、名大54(現役43)、阪大5(現役3)、一橋大3(現役2)
旧帝一工合格者72名(現役56)

向陽
旧帝一工合格率 93/358=25.9%
〃 現役合格率 75/358=20.9%

菊里
旧帝一工合格率 72/320=22.5%
〃 現役合格率 56/320=17.5%
菊里音楽科から旧帝一工へ合格する人はまず考えられないし、音楽科を除く320名で比較しました。

向陽が旧帝一工合格者数と合格率で現役、浪人を含んだ数値でも圧倒しているのが分かります。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/16(木) ]
河合塾のボーダーって更新されたのですか?
誰かわかる人教えてください
自分はボーダーギリギリなので...
河合塾生@中学生 [ 2017/03/16(木) ]
確認してみましたが、更新されてないようですよ。(見落としがあったらごめんなさい)
合格するといいですね♪
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/16(木) ]
そうですか!ありがとうございます!
可能性を信じてもう少し待ちたいと思います!
内緒さん@中学生 [ 2017/03/16(木) ]
更新されたそうですよ
ログインし直すと更新されてるとかなんとか…
もう前日ですし、今数字を気にしていてもしょうがないと思うので、合格を信じて待ちましょう!
内緒さん@中学生 [ 2017/03/16(木) ]
今さらとは思いますが、分かる方教えてください。
ある程度覚悟して、発表を見に行きたいので…。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/16(木) ]
ただのボーダーですからあまりあてになりませんよ。
落ちたなーと思って見に行くといいと思います。落ちてても受かっててもよいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
旭丘の掲示板でログインし直しても変わってないという意見が何件か出てましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
内申39で当日点90点でした。受かりますかね。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/10(金) ]
ボーダーより1.2点低そうですね。まあ可能性はなくはないと思いますが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/09(木) ]
向陽高校を受験しました。
内申は43で、当日点は自己採点したところおそらく98、下がったとしても96です。
今更心配をしたところで変わらないのは十分分かっているのですが、受かる可能性はあるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
普通に受かると思います!
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/09(木) ]
少し安心しました…!
ありがとうございます。受かっていますように。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/08(水) ]
内申36辺りでも当日とれれば挽回できますか?
塾の本には去年38で受かってる人が
何人かいました。
Bで点数いまいちとれなくて、
Aで点数上がるとかありえますかね?
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/08(水) ]
挽回できますよ。私もそのくらいでした。
例年なら95%くらい取れれば何とかなったと思います。ただ、今年は入試が変わっているので、過去と単純比較ができないので実際に何%必要かはわかりません。
点数については、問題の相性もあるので、BがダメだったからといってAもダメと考える必要はないです。
もっと言えば、当日、1,2教科目でうまくいかなかったからといって、諦めるのももったいないです。その後の教科はうまくいく可能性も十分ありますから。
いよいよ明日ですね。最後の一問まで、諦めないでください!
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/08(水) ]
勇気もらえました、ありがとうございます(;;)
B日程は理科社会両方苦手な単元ばっかで…汗
国語英語は取れましたが…(・ω・`)
悔いのないように受けてきます( >_<)!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ちゃーりー@中学生 [ 2017/03/07(火) ]
Aでも天体が出る可能性はあると思いますか?
基本的に理科や社会はBで出た単元は出ないと聞きましたが、あまりに簡単な(さらに1問のみの)問題だったので……
意見、お願いします。
内緒さん@中学生 [ 2017/03/07(火) ]
僕は某大手塾に通っていますが、今年は天体が狙われると言われました。
しかしB日程では小問1題だけ…。
なので、天体は星、月、火星の見え方(年周運動)を中心に復習したいと思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

名古屋市立向陽高校の情報
名称 名古屋市立向陽
かな なごやしりつ こうよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 466-0042
住所 愛知県 名古屋市昭和区 広池町47
最寄駅 0.6km 桜山駅 / 6号線桜通線
0.7km 荒畑駅 / 3号線鶴舞線
0.8km 御器所駅 / 6号線桜通線
電話 052-841-7138
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved