教えて!桜花学園高校 (掲示板)
「入試説明会」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/11/16(木) ]
学校推薦がもらえました!!
数学なのでどこまでの範囲か先輩達が入試の時やった問題とか特に勉強した方がいいところとか教えて欲しいです!!(3教科全て)面接では何をどれぐらい質問されましたか???まだテスト範囲は発表されないのですができるだけ沢山の情報が欲しいです💦💦
お忙しいと思いますがお願いします🎶💕
内緒さん@在校生 [ 2023/11/17(金) ]
学内推薦おめでとうございます!
桜花の入試説明会は行かれてないのでしょうか?もし行っていたら過去問を無料配布していますよ
国語は大問1に評論文いわゆる現代文が出題されます。確かマーク式の入試方式なのでここは大丈夫でしょう大問2に小説、大問3に古文と続きます。古文は若干難易度高いので対策が必要かなと思います。
英語は長文しか出ません ひたすら長文を読み込みましょう
そして質問主様が一番気になさっていた数学ですがかなり難しいです。
大問1に小問集合があります。ここは点数の稼ぎどころなので計算演習を冬休み大量に行ってください ここに時間をかけ過ぎると後の問題の時間配分が狂います。ここでよく出題されてるのが方程式と√の計算です。受験生が時間に焦ってケアレスミスしがちなので早く正確に解けるようにしましょう 大問2は確率だったりグラフですね 中央値など覚えなおした方がいいです
大問3は関数なのでグラフから読みよって座標だったり面積を求められるようになってるのが最低条件ですかね 大問4〜6は図形なのですが毎回変わるので一概に言えませんがとにかく演習あるのみです
正直学内推薦貰えたのでほとんど合格すると思います
面接は分かりませんので各学校の面接練習で頑張ってください 聞いた話だと無難に志学動機や中学生の時何を頑張ってたかなど聞かれるみたいです ご参考までに
残り2ヶ月頑張ってくださいね 桜花の制服で会えるのを楽しみにしています
内緒@質問した人 [ 2023/11/20(月) ]
ありがとうございます‼︎
入試説明会いきました!
過去問解いたんですけど…全く合ってなくて…
正直言ってどれぐらいの問題あっていたら合格できますか??
数学なんて数問しか合ってなくて3教科50点もないです。推薦があるといい低すぎますよね💦💦
内緒さん@在校生 [ 2023/11/23(木) ]
推薦なら9割以上合格するので全教科とも3割切らなければ大丈夫だと!!!
私も入試2日前まで過去問開いてなかったですが合書き出来たのでまあ3割あればいけると笑
内緒さん@在校生 [ 2023/11/23(木) ]
この学校で頑張りたいこと 中学の行事で楽しかったこと 自己アピールとか聞かれました‼️
中学でやった模擬面接よりも簡単でそこまで緊張しなくてもどうにかなるような気がしました笑
ないしょ@質問した人 [ 2023/11/24(金) ]
そうなんですね!!ありがとうございます♪
今回の内申次第で色々決まるので推薦やばいかもです…💦💦今内申29なんですけど26.7ら辺になりそうです汗大丈夫でしょうか??
面接の質問数などはどれぐらいでしょうか??
何度もすいません💦😥
みゆ@中学生 [ 2024/01/09(火) ]
数学過去問を見ていると
三平方の定理を使わず解けるものばかりなのでその前までかと…
私も今年学内推薦で進学受けます
お互い頑張りましょ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/08/24(木) ]
三重県に住んでいるんですけど、桜花の進学コースの推薦が欲しいと思っています。今内申が29で桜花の推薦をもらうためには愛知県の学校から受けるのと三重県から受けるのだと推薦の基準が高くなるんでしょうか??
沢山教えていただけると嬉しいです‼︎
内緒さん@在校生 [ 2023/08/24(木) ]
三重県の推薦基準は流石に存じ上げていないので一概に口外はできませんが私立の推薦入試であれば県外からの方が優遇される気がします、?ほんとに信用なりませんが、笑 三重県での桜花進学との同じ偏差値の高校だと四日市メリノール学院高校 普通コースがありますよね?そこの推薦基準がクリアできるのであれば桜花は余裕です笑 桜花のバスケ部の方はほとんどこの中学校から特待でいらっしゃるので今質問者様が通っていらっしゃる中学校の評定の付け方にもよりますが内申29もあるのならば推薦は絶対いただける気がします!あんまり心配なさらず2学期以降のテストを今まで通りやっていけば良い報告が聞けると思いますよ!
どうしても気になる場合は2学期から桜花で入試説明会や個別質問会も開催されます。そちらに保護者様とご一緒に行かれてみてはいかがでしょうか?三重県からだと少し遠くなってしまいますが推薦入試に関する心配は無くなると思います。桜花で待ってます♪
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/26(土) ]
基準は同じだと思いますよ。友達にも居ましたが、桑名辺りの子は毎年数名来ていると思います。桑名だと電車乗っちゃえば愛知県の外れより時間掛からないですよね。頑張ってください!
内緒@質問した人 [ 2023/08/28(月) ]
私も桑名なので桜花受けるんですよ!
桜花第一希望なので頑張ります💪
先輩達ありがとうございます‼︎、
内緒さん@在校生 [ 2023/08/29(火) ]
推薦入試は大第何処も、近くの中学ほど優遇される傾向にあります。
高校も保護者の車関係で近隣と揉めたくないですからね。

内緒さん@在校生 [ 2023/08/29(火) ]
>推薦入試は大第何処も、近くの中学ほど優遇される傾向にあります。
高校も保護者の車関係で近隣と揉めたくないですからね。
そんなことはないですよ、?特進の中でも推薦入試で合格して現在通って来てる子たくさんいらっしゃいます。また、九州から来た子もいるくらいですし、大丈夫ですよ👌 受験前、私たちも不安だったように受験生も不安なんです、あまりからかわないであげてくださいね
内緒@質問した人 [ 2023/08/29(火) ]
先輩ありがとうございます🙌🏻
確かに三重県だと愛知県よりかは不利になるとは思いますがそんなん関係無しに頑張ります…
今でもメッチャ不安だし緊張しているのに酷いこと言う人もいるんですね…笑
不安が増しました。
教えてくださった先輩達には感謝しかないです🫶🏻
内緒@質問した人 [ 2023/08/29(火) ]
先輩達ありがとうございます!
三重県なので愛知県よりかは基準は少し厳しいかと思いますが頑張ります…
受験生なのもあってとても不安なのにもっと不安になりました…
桜花にも嫌な言い方をする人はいるんですね…
不安が増しました笑
内緒さん@在校生 [ 2023/08/29(火) ]
先輩ありがとうございます🙌🏻
確かに三重県だと愛知県よりかは不利になるとは思いますがそんなん関係無しに頑張ります…
今でもメッチャ不安だし緊張しているのに酷いこと言う人もいるんですね…笑
不安が増しました。
教えてくださった先輩達には感謝しかないです🫶🏻

>不安になりましたよねー、全員がそういうわけではないですが進学コースの方は特進コースと分かり合えないので仲悪いんです、笑 心配かけてごめんなさい🙇‍♀️
遠方だからとかそういうので桜花の先生は選考しません、質問者様が桜花に入りたいって思いがしっかりあるならそれでほんとに入学できます。桜花は女子の味方です。不安だと思いますし遠方まで受けにくるのは凄い勇気だと思います。なので質問者様の強い意志で勝ち抜いて行ってくださいね👍 私はこの高校に入って勉強辛かったり両立できなくて入学したては泣いてばっかりでした笑 でも素敵な先生やお友達 部活に先輩などいろいろな交友関係からたくさん助けていただきました、 私もそんな人になりたいと思ってここで次の桜花生のサポートをしています笑 不安なこととか辛いことなんでも相談してください笑 桜花に入学が決まったらまた報告しに掲示板戻ってきてくださいね!! 1年限界特進生応援してます💪💪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/16(水) ]
推薦入試で点数が150点以下だと落ちますか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/18(金) ]
誰にもわからないことですよ。
選考関係者は書き込めないのですから。
内緒さん@保護者 [ 2019/01/20(日) ]
落ちないと思います。入試説明会で担当者が話してましたが、推薦の試験は落とすための試験ではなく実力がどの程度か参考にするための試験なんだそうです。
一般入試でも110点あれば受かると言ってました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/13(火) ]
推薦が貰えず一般で受験するのですが、当日どの位の点数があれば安心出来るのでしょうか?
内緒@中学生 [ 2016/12/14(水) ]
11月の桜花の入試説明会に行った時に進学コースであれば6割(300点中180点)取れれば大丈夫と聞きました。あくまでも目安です。
わたしも今年、桜花を受けるつもりでしたが将来を考えて違う高校に決めました♪
お互い頑張りましょう♪♪♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
バビロン@中学生 [ 2014/01/03(金) ]
ここの質問を見ていると、推薦入試は
「まずい事をしなければ絶対合格する」と
言っている方と、
「300点中120点以上取れないと合格できない」
と言っている方がいますが、結局、どちらが正しいのでしょうか?

確かに入試説明会の際、
「300点中120点はないと・・・」という話を桜花の先生から聞いたような覚えもあるのですが、皆さん言っている事が違い、頭が混乱します。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/03(金) ]
変な噂を信用するより本校の先生がおっしゃったことを信じた方がいいと思います。
まずいことをしなければいいです。
まずいこととは具体的に言うと、カンニングなどですかね?
余程のことがない限り落ちることはまずはいとおもいます。頑張ってくださいね
まゆ@在校生 [ 2014/01/05(日) ]
推薦をもらえたと言うことはそれなりの学力があるということではないでしょうか?
いつも通りの力が出せれば合格する、余程問題がさっぱりとかないかぎりは合格するすると思いますよ。
バビロン@質問した人 [ 2014/01/05(日) ]
お二人とも、ありがとうございました。
私はテストではなく、放課に話しかけにいったり、わからない所を聞いたり、「2から3にあげてください!」と頼んだり、授業で手を挙げたりして内申を上げたので、入試が不安なんです。

カンニングなんて絶対しません!
頑張って過去問を解いて、いつも通りにやろうと思います。
内緒さん、まゆさんの後輩となれるよう頑張ります。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/05(日) ]
落ち着いて問題を解いてください
混乱したらそこで終わりです
まゆ@在校生 [ 2014/01/10(金) ]
合格できるよう、応援していますね!頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
SA@中学生 [ 2013/12/27(金) ]
入試説明会に行った人に質問です。
入試で300満点中120点はないと・・・
と先生が言っていたのは、推薦入試の方ですか?
それとも一般入試の方ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/22(日) ]
推薦が貰えて、合格する確率はどれくらいなのでしょうか?
過去問を解いているのですが、あまりできません。一応推薦は貰えたのですが、不合格にならないか不安です。
内緒さん@中学生 [ 2013/12/23(月) ]
推薦がもらえたら100%合格と言って良いそうです。ただ、面接で髪が染めてあったりピアスがあいていたりすると不合格になります。

私も桜花学園高校の推薦をもらいました
そこで質問したいのですが(質問返しですみません)桜花学園の推薦入試の過去問をていているのですか?だとしたらどうやって入手しましたか?
内緒さん@質問した人 [ 2013/12/24(火) ]
返事が遅れてすみません。
あまり記憶がないのですが、入試説明会で個別相談を受けた時に頂いたと思います。
また、一般の方の過去問も解こうと思っています。入試まで残り約一ヶ月ですね。お互い頑張りましょうね。
返信ありがとうございました。
質問ですが、内緒さんは2年生から何コースを希望していますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/12/24(火) ]

私は体験入学(10月)には参加しましたが
入試説明には参加できなかったので、
一般入試の過去問しかもっていないんです。
参加しておけばよかったな...
ていねいなご回答ありがとうございました。

推薦ですが特進コースを目指しています。
内緒さん@質問した人 [ 2013/12/25(水) ]
特進ですか!!
私は保育コースを希望しています。
こちらこそありがとうございました。
頑張りましょうね!!
一般の過去問でもいいと思うし、やる価値は充分にあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/27(金) ]
はい。
保育コースもとても楽しそうですよね。
女子校には女子校なりに楽しい事があるはずです
お互いがんばりましょうね
入学式にあえるといいですね(^^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
太陽@中学生 [ 2013/01/22(火) ]
私は桜花学園の特進コース(一般)を志望しています。

一般入試では内申は重視されますか?
ちなみに、内申は39です。

あと、当日点はどれくらい(何割ぐらい)とれたら合格できますか??

訳あって、入試説明会にいけなかったのでわからないことが多く、とても不安だったのでたくさん質問してしまいすみません(ー ー;)

回答をいただけるとありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/23(水) ]
一般入試はどちらかというと筆記重視な気がしますね....でも39も内申があるなら合格するとおもいますよ!

当日点は6〜7割とれば問題はないかと。。。

私は今特進コースに通っています。
脅すようですが結構ハードですよ、
慣れれば大丈夫ですが慣れるまでが.....

頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2013/01/23(水) ]
そうですね…きついですよ。内申39は安心とは言えませね
匿名@一般人 [ 2013/01/25(金) ]
39とれる学力があれば
ほとんど大丈夫ですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
すー@中学生 [ 2013/01/11(金) ]
桜花学園さんは、推薦の問題と一般の問題は違いますか?
推薦の問題が見つけられず不安になってしまいました。
よければご回答お願いします。
れおん@中学生 [ 2013/01/12(土) ]
私推薦の過去問持ってますよ!

一般よりは簡単です。

お互いギリギリまで勉強して笑顔の春を迎えましょう^^
受験生@一般人 [ 2013/01/12(土) ]
あたしも、オープンスクールで
過去問もらいましたっ\(^o^)/!

あたしも、推薦です!
お互い合格目指してがんばりましょう!
在校生@一般人 [ 2013/01/12(土) ]
多分ルールは厳しいとおもいます
やはり鞄などは指定ですし
スカートや身だしなみはきちんと
しなければならないし…

たしかベルトは原則禁止で
駅などで見つかったら反省文とかあるらしいです。
すー@質問した人 [ 2013/01/14(月) ]
みなさんご回答ありがとうございました!
オープンスクールも行かずに入試説明会はもらえなかったので…。
一般より簡単なのは助かります…!
コメントしてくださったみなさんと同じ場所で同じ制服で入学式にいられることを願います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2010/10/16(土) ]
内申って関係あるのでしょうか?

私はどうしても内申があがらなくて…

特進は難しいですか?
かぼちゃ@保護者 [ 2010/10/16(土) ]
内申は、あんまりなくても入れます。

中学で提出物などが悪いとか先生と合わないとか、頭が良いのに内申は、サッパリ・・・という子はいますよね。学校によっても基準は違うし。

とりあえず、推薦でも一般でも合格して、特進希望をして、入学前の試験で希望者の中で上位80名(特進は2クラス)に入ればOKです。

特進は本当に勉強を頑張りたい人のクラスなので、事前に入試相談や入試説明会、10/16・17の愛知の私学展などで、事前に良く調べると良いですよ!
未来@一般人 [ 2010/10/17(日) ]
特進コースは内申は関係なく当日点になります。
希望がある生徒は受験者平均点より若干低くても合格できるようです。
それは、入学するときの偏差値と卒業する時の偏差値は一致しないからです。どれだけ三年間自分が頑張ったかによります。

気をつけなければならない事は、特進コースは国公立と有名私立大学の文系の大学受験のためのコースですから理系の大学を希望する場合は進学コースを選び二年生から理系コースを選択しなばなければなりません。

その事に気をつけて受験してくださいね。
きっと特進コースが受かりますよ。
頑張って下さいね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
桜花学園高校の情報
名称 桜花学園
かな おうかがくえん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 48
郵便番号 466-0013
住所 愛知県 名古屋市昭和区 緑町1-7
最寄駅 0.3km 荒畑駅 / 3号線鶴舞線
0.6km 御器所駅 / 6号線桜通線
0.7km 御器所駅 / 3号線鶴舞線
電話 052-741-1221
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved