教えて!桜花学園高校 (掲示板)
「推薦枠」の検索結果:23件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/04(土) ]
桜花の進学率を見ていたら、南山大学の合格者の数が多いように思いました。
これは、特進クラスの人ですか?
進学からでも合格する人はいますか?
指定校推薦等も含まれていますか?
また、どのような成績なら推薦もらえるのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/04(土) ]
特進も進学も含めた人数です。

詳細は書けませんが、指定校はどこでも、評定平均が4以上は必要です。
年度によって違うことがあるので、目安にとどめてください。

ただし評定がクリアしても、指定校は人数制限があります。
特進が優先になるのは仕方ないかもしれません。

ところが大学入試の推薦は、指定校だけではありません。
指定校よりも評定が低めの3〜3.5で推薦がもらえる公募があります。

公募は自分から学校に推薦を依頼するもので、推薦条件は自分で調べておく必要があります。
公募の場合は、条件をクリアしていれば大体もらえます。
それだけに倍率は高いです。
高校入試の推薦とは全くの別物です。

他にもAOなど様々な受験方法があるので、制約の多い指定校よりも自分に有利な方法を早めに見つけておくことをおすすめします。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/05(日) ]
特進は指定校推薦を受けないという誓約書?を入学したら書かされると聞きましたよ。
オープンスクールなどで受験生向けに配布される、指定校推薦枠一覧表に、南山の指定校推薦枠は、3名と記載されていました。
実際に南山に入学したのは13名とも書かれていたから、あとの70名くらいは南山を蹴ったということ?と解釈しました。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/28(火) ]
合格人数には、特進も進学も含まれていますよ!

その中には一般入試で合格した人も推薦入試で合格した人もそれぞれいると思います。

推薦で合格するのは片手におさまるくらいの人数しか合格してないと思います!

成績は、4以上であればいいとかよく聞きます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/15(木) ]
小牧市から通っている人って何人いますか?
推薦貰えなかったので、一般で受けようか迷っています。
匿名@在校生 [ 2016/12/18(日) ]
詳しく書くと分かってしまうので書けませんが、私は小牧市の近くに住んでいます。もちろん通っています。私の友達で小牧市から通っている人いますよ。他の学校に比べて校則違反だとうるさく言われるけど、その分大学の先生からの評判がいいみたいです。それに、今校則を守れないようなら社会人になっても会社のルールは守れないと思います。それに大学の推薦枠が結構たくさんあり、今そんなに偏差値高くなくても、高校からの頑張り次第では推薦枠が選びたい放題です。ちなみに私がそうですwww
内緒さん@中学生 [ 2016/12/18(日) ]
ありがとうございます!桜花学園は校則が厳しいのを承知の上で今回受けさせてもらいます!匿名さん!参考になりました!人数が少なくても頑張りたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/08/02(火) ]
南山大に受かっている人は、一般入試が多いですか?
また、推薦入学者は何人くらいですか?

娘がたぶんこちらを受けますので教えて下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/03(水) ]
多くが推薦ではないでしょうか?
公募の推薦。

一般で合格したか推薦で合格したかは数字が出ないのでよく分かりませんが,2学期中に進学先が決まっている人が多いので,指定校も含めて推薦が多いように推測します。

公募の推薦なら,規定の評定があれば当日点次第で合格可能です。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/03(水) ]
南山をねらうなら、特進でなければ無理かもしれませんね。

匿名@卒業生 [ 2016/08/05(金) ]

皆さん適当に答えすぎではありませんか。笑

去年の南山大学合格者大半が選抜クラスであり、
特進は貢献も何もしてませんよ、
多少はいたみたいですが。

特進は優秀であるのかもしれませんが、
去年のように選抜クラスに秀でている子が多いようにお子さまの努力次第です。
個人的な見解ですが質としては特進私立クラス<選抜クラスです。

一般入試のお話です、
推薦枠はそんなにないのではないですか?
そして特進クラスは推薦がもらえないのでそこも合わせて検討してみてください。
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/05(金) ]
公募の推薦に『推薦枠』は一切関係ありません。
自分が書類を準備して学校に提出し、数値に問題がなければ誰でも貰えますよ(^^)
匿名@一般人 [ 2016/08/22(月) ]
南山大学に公募推薦制度はありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/08(日) ]
一般進学コースを滑り止めしました。受かりましたが合格通知に特進を勧めるとの通知が入っていました。天白(予備校なし)と、特進ではどちらが丁寧に進路指導していただけるでしょうか?また、そのような通知の場合、特進の中のどのくらいのランクなのでしょうか?
秘密@保護者 [ 2015/02/09(月) ]
どのくらいのランクかは入ってからの定期テストの順位でわかるのでは?当日の得点と内申点で判定してると思うので、希望した方と案内あった方で高い低いはないと思います。桜花学園の特進でわたしは某有名私立大学に進学しました。かなり手厚く指導してくださいますが、合格率あげるためか何校か必ず受けるようにいわれ、ヘトヘトでした。もちろん推薦ももらえないので、一般入試だけです。実際一年次の偏差値がおはずかしながら40台でしたが、三年次は60台半ばでした(河合塾模試)
自慢ではなく、それだけ勉強勉強の日々でした。部活も入っている子はほとんどいなかったかな。
思い返すと、大学で楽しかったからこれでやかったのだという気持ちと、部活入ってクラス替えも毎年あって、というもう少しバランスのとれた高校生活もよかったなーという気持ち両方あって。
子どもは部活など学校行事も大好きなので公立をすすめました。ただクラスはいじめもなく楽しかったですし、一般教養の授業もいまでも役立ってますし、規則は厳しいのでつらいですが、みんな真面目で明るく楽しかったので、いい学校だと思います。長々すみません。あくまでもわたしの感想なので、参考程度になれば幸いです。天白情報はわかりませんごめんなさい
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/09(月) ]
丁寧なお返事頂きありがとうございます。
今、桜花学園が上昇傾向にあるという事と、また、教授陣の手厚いフォローがあるという事、そして卒業された方の「良かった」とのお話しを伺えてとても心強く思いました。本当にありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/09(月) ]
天白も、かなり充実してますよ。
補習を全て取ると塾も必要ないくらいで、従姉はそれだけで南山に行きました。
部活もギリギリまでやってたし、あくせく勉強していた雰囲気はないのですが、要点を押さえた学習ができていたのだと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/10(火) ]
天白の情報頂きありがとうございます。天白も魅力的な学校ですよね。補習を受けれるのですか!知りませんでした。補習=塾と考えるととても効率的かと思います。補習は自主的な参加方法なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/11(水) ]
1年の時から頻繁に補習はあり、学校から申込用紙が配られるそうです。
で、希望者が希望科目を申し込む。

有料のようですが塾とは比べものにならず、お小遣いから出せる範囲とか。
朝、普通の授業の前や、夏休みや冬休みもあるので、部活も入れるとずっと学校にいる感じみたいです。
在校生の母@一般人 [ 2015/02/11(水) ]
娘が偏差値50くらいの公立高校を落ちて桜花に進学しました。
特進のお勧めの用紙も入っていましたが、そこまで頑張れる気力がなく普通の進学コースにしました。
桜花では、勉強の面では大変こまめに指導くださり、一年生の時から学習の記録を毎日毎週つけ、担任がチェックしアドバイスくださいます。
管理されている感じがしますが、自由な校風な公立高校に進めば勉強は本人任せなところがあり、バイトしたりする子もいたり、男女の交際もあり、環境に左右されそうで、うちの娘には女子校の桜花の環境で良かったです。
英検二級、漢検二級を卒業までに目指して取得します(目標です)。在学中に定期テストを頑張り高3の一学期には成績を内申を平均3.5以上にし、大学は第一希望の指定校推薦がいただけました。
娘は、もし公立高校に行っていたら今頃、塾に行ったり何校か受験したり、落ちたり、大変だったと思います。
娘から聞いたのですが、上智短大や神戸女学院の指定校推薦枠もありました。行きたい大学を決めたら、まずは担任に相談してみると良いですよ。親身になってくださいます。
特進の子たちは指定校推薦はなく一般受験で国公立大や、難関私立大目指して頑張っているようですよ。桜花で頑張る。それもひとつの選択です。桜花で本当に良かったです。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/11(水) ]
ありがとうございます。そんな制度があるんですね。希望者にそのような手厚いフォローがあるとは納得です。学校で補習も受けながら部活ができると言うのは凄いことだと思います。
高校は一年が肝心だと伺いました。その気になれば難関公立も夢ではないと言うことですね。
ほ本当に色々ありがとうございます。
内緒さん在校生の母さん@質問した人 [ 2015/02/11(水) ]
桜花での普通進学は滑り止めで受けました。
本人はもう少し上を目指していたのですが、ホルモンバランスで体調を崩してしまい定期テストも受けれず、目標に行く内申を取ることがかないませんでした。
ただ、桜花の特進のお誘いを頂き、また学校に直接伺ったところ理数も特進と同じように手厚いフォローがあると伺い大学の幅も広がるのかなと思っています。
女子高で2クラスだと何かと人間関係等不安ではありますが、そのお話し伺えて良かったです。ありがとうございます
内緒さん@保護者 [ 2015/03/16(月) ]
公立は、受験に関して本当に何もしてくれないので独学か、講義式の塾に行って勉強するしかありません。私立は、一般に学費が高いと言われていますが、実際公立に行っている生徒の殆どが塾に通っているので、学費は殆ど変りません。学校の延長の方が先生とのワンツーマンになることが多いのでメリットが大変多いです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/12/23(火) ]
文1コースの指定校推薦枠でだいたい内申平均4だとどこに行けますか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/15(日) ]
推薦狙いならもっと違う高校に入学した方が、上位の大学を選べますが、桜花ではせいぜい、南山の瀬戸キャンパス学部くらいです。それなら特進に入学して3年間頑張った方がもっといい大学行けます。今年、南山大学約90名合格が物語っています。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/16(月) ]
今年の、先輩の進学先すごいですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/28(土) ]
でも、南山行ってどうするんですか?
英語の先生なら確かにいいですが。
南山大を中退して、愛教大に行った人もいます。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/02(木) ]
私のいとこも、南山中、南山高を経て、愛知教育大学へ進み、今、小学校の先生をしています。
南山大を出ても、資格がなかったら、困るみたいですよ。
一般企業でゼロから出発という人もずいぶんいますから。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/05(日) ]
愛知教育大学て、そんなにすごい大学なんですか?
先生にしかなれない頭でっかち大学というイメージ
が有りますけど。
その証拠に、晴れて先生になれても応用が利かない人が多いので、生徒の親のモンスターペアレントによってうつ病に悩まされ退職して人が多いと聞きますが??
内緒さん@関係者 [ 2015/04/06(月) ]
愛知教育大学を卒業しても教員に採用されないことが多い現実、私もその一人。諦めて一般企業に応募したら不採用の連続でした。こんなことなら南山に行った方がよかったと思う今日この頃
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/08(水) ]
人口が減ってきてる時代、当然先生になれる人も減ってきています。そんな状況でも教師への近道として愛知教育大学が人気が有りますが、卒業後必ずしも教師になれるとは保証されていません。採用されないと臨時講師になるしかなく給与もフリーター並みで結婚もできないのも事実。又教師になれても保護者からのパワハラ地獄
それでも教師になりたいともいますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/01(火) ]
生徒に教えてたい夢=先生 良いじゃん?
大企業の一般事務 = え? 営業じゃないじゃん。 これが現実ですよ。

現実に特進の運営は進学クラスが有っての黒字経営です。絶対忘れないでね。
大学行って、学んできてね。お母さん。
掲示板に”バカ”は幼稚園で習ったとおり
書いた人が・・です。

推薦も、確実に取り柄の1つですよ。
毎日、さわやかに対応し、嫌なことも書き込みせず、社会と上手に馴染みながらかわす。
大学行っても、きっと楽しく過ごせます。

子供に夢を持たせるのは親の役目と実績
勉強だけじゃダメだよ趣味もないと。
会社やってるけど、履歴書の趣味ってとても大切。読書?ギター?ほんとに好きなの?
成績が全部”優”でも考えちゃうな。


↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
らいち@中学生 [ 2014/06/15(日) ]
初めまして
制服のことについてですが
スカートは膝下、本当ですか?

靴下は20cmより短ければ
大丈夫なんですか?

かばんはしていですか?
カーディガンとか上に羽織るのおっけいですか?

桜花の保育コースから名短大の
保育科に行くのは有利なものがありますか?

ひとつでもいいので
おしえてください。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/16(月) ]
膝下というのは本当です。
20cmはあんまり気にしないかも。
ふくらはぎの真ん中だったらおkだった気がします。
かばんは指定です。
カーディガンも指定ですが、365日していいと思いますよ
保育科の事ですが、保育コースにいると内部推薦が取れやすいと聞いたことがあります。
さくらこ@在校生 [ 2014/06/16(月) ]
スカートは膝をついて床にスカートがつくくらいです。つまり膝したになります

鞄も全て指定です
カーディガンお同じく指定なのでそれを羽織ることになると思います。
内緒さん@在校生 [ 2014/06/16(月) ]

保育科がゆうりっていっても、保育科のなかの選抜クラスがほぼ推薦枠とってっちゃって、選抜以外の子はあまった少しの推薦枠とるのに必死だってー
内緒さん@一般人 [ 2014/06/22(日) ]
名短とか偏差値50ないし一般で受かれば問題ないよね
らいち@質問した人 [ 2014/06/27(金) ]
カーディガンって普通のまっくろですか?
カバンはどーゆーたいぷのですか?

ダンス部はどんなかんじですか?
楽しいですか?
先輩後輩なかいいですか?

はてなおおくてごめんなさい(^^;;
内緒さん@一般人 [ 2014/07/08(火) ]
カーデは黒いやつでカバンも黒くてデカい。 ダンス部は大変らしいけどやりがいはあると思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
桜@中学生 [ 2014/03/10(月) ]
保育コースの大学への推薦枠は、
どれくらいあるのでしょうか?

説明会の時にお話があるのでしょうか?
なつ@在校生 [ 2014/03/14(金) ]
とにかく勉強をがんばったものしか推薦は貰えませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/06(木) ]
長文です。

推薦合格し、保育コースに入りたいと思っています。
大学も桜大か名短を目指しています。
できたら推薦がいいです。
推薦枠は少ないと思います。
(コースの人数に対しての)

私は負けず嫌いなので、
2・3年生のクラスの人が全員ライバルだと
思って、上手く友達が出来るか不安です。
仲良くしていても、内心
「この子に推薦枠を取られたくない」と
思ってしまいそうで、こんな自分が嫌です。

同じ夢を持つ仲間にこんなことを思うなんて、
最低ですよね・・・
内緒さん@一般人 [ 2014/03/08(土) ]
もし、どうしてもそう思っちゃうなら他のコースの友達を作るといいよ。
文一とか文二とか。そしたらそういう気持ちも生まれなくて済むんじゃない?
haru@一般人 [ 2014/03/08(土) ]

仲間でもありライバルでもあると思います。
推薦枠の数も限られてるし、
あの子に負けたくない!って気持ちは
みんな多少はあると思いますよ。
大事な自分の将来の事だもんね!
勉強頑張ってください^^

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/07/03(水) ]
桜花って世間的に見るとレベル低いですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/07/03(水) ]
そんなことないとおもいますよ
内緒さん@一般人 [ 2013/07/03(水) ]
一般に女子校のなかでは
南山←最難関72>>淑徳←難関68>>>>>金城60←名門ブランド>>椙山58←ブランド>>>>聖霊52←南山大学への進学有利>>カピタ50>>名古屋女子、桜花48…

淑徳までが難関
一般に椙山までがブランドのらいんですね!
聖霊は南山への推薦枠があるようで人気です
進学率もほぼこのとうりです
内緒さん@一般人 [ 2013/07/04(木) ]
聖霊は、南山への学内推薦が50人程有ります。
カピタニオも、30人程カトリック推薦で南山へ行けます。
入るのは楽なのに、出る時は難関大へ行ける(勿論、高校がやる気を起こさせ、勉強が出来る様になるからですが)ので、お薦めです。
桜花は、公立滑り止めのイメージが拭えません。
昔の方が、レベルは高かったですね。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/06(土) ]
普通くらいのひとが行く学校
悪くもなく良くもない
777@一般人 [ 2014/02/25(火) ]
ここ数年の椙山はもう少し下でしょ
内緒さん@一般人 [ 2014/02/25(火) ]
カピ? そこじゃないでしょ?

2014年 偏差値一覧
http://hennsati.seesaa.net/article/47719825.html
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
中学生@保護者 [ 2012/03/19(月) ]
保育コースで名短推薦を希望する場合、選抜クラスの方が有利ですか?それとも選抜クラス以外でも保育コースの全体の半分より上に居れば大丈夫なのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2012/03/21(水) ]
選抜クラスだからといって
推薦枠が多いということはありません。
ただ、選抜行ってる子はもともとできる子が多いので
たいていの子が推薦をもらえていくのだと
思いますw
中学生@保護者 [ 2012/03/22(木) ]
回答ありがとうございます。
やはり選抜クラスの子は推薦をもらえるレベルだということですね。

内緒さん@在校生 [ 2012/03/22(木) ]
最初のテストで上位者が入るので
上のほうの子が多いのだと思います。
実際1年生は選抜だけ7限だったり
合宿があったりたくさん勉強してると思います。

これから楽しい高校生活になるといいですね!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

桜花学園高校の情報
名称 桜花学園
かな おうかがくえん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 48
郵便番号 466-0013
住所 愛知県 名古屋市昭和区 緑町1-7
最寄駅 0.3km 荒畑駅 / 3号線鶴舞線
0.6km 御器所駅 / 6号線桜通線
0.7km 御器所駅 / 3号線鶴舞線
電話 052-741-1221
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved