教えて!桜花学園高校 (掲示板)
「桜花学園」の検索結果:470件 / ページ数:47
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
受験生@一般人 [ 2010/11/11(木) ]
桜花学園は朝何時までに登校をしないといけないのですか?
内緒さん@在校生 [ 2010/11/14(日) ]
通常だと8:30に教室にいないと遅刻になります。
でも、5分前登校日もあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
迷い人@保護者 [ 2010/10/30(土) ]
今、桜花学園のコースをどこにしようか迷っています。
特進コースか?進学コースか?

推薦を希望していますが、今のところ内申点はクリアしていると思いますが・・・

特進コースから私立大学(淑徳、椙山、南山など)の指定校推薦がもらえるのかどうか?
もし、特進コースで推薦がもらえないのであらば、進学コースで、文?を選択していけば私立大学(淑徳、椙山、南山など)の指定校推薦がいただけるのでしょか?
勿論、入学後の努力をしていく前提ですが。
わからないことばかりなので、教えて下さい。
ハロウイン@保護者 [ 2010/10/31(日) ]
我が家もシステムが分からず、昨年とても悩みました。

特進コースは、自分で頑張って志望校に入って下さいというコースです。指定校推薦は受けられません。特進で頑張れば、指定校推薦程度の所は、自力で行けるという考えでしょうか?
なので、指定校推薦を受けたいのであれば、特進以外ですね。

大学をどんな科を目指されているのかわかりませんが、他にも総合選抜・英進選抜があるので、そちらで頑張ったらどうでしょうか?

桜花は保育以外は、ぜひとも学園内の大学にとは考えていなくて、入学説明会から南山・淑徳などへの道をとても力説していましたよ。
南山大・淑徳大など進学率の良さで、高校をアピールしたいのかもしれませんが・・・。
正直言って、中学から南山中に入れようと思ったら、超大変です。それが3年間の指導で合格させてしまうのだから、桜花恐るべしだと思います。
土曜は隔週授業ですし、夏・冬休みも補習授業あり、模試などは休日返上なので、子どもは休みが少ないと怒っていますが、親としては校則も厳しいのでありがたいです。

まだ、相談会や見学会もあるので、綺麗な校舎見学ついでに、先生から直接お話しを聞かれると良いですよ・・・。

迷い人@一般人 [ 2010/10/31(日) ]
ハロウイン@保護者 様

ご返答ありがとうございます。
とても分かり易く、ご説明していただき参考にさせていただきます。

大学では、被服や食物など家庭科方面?を本院は希望しているようで、桜花学園の大学にはあてはまる学部がないようで・・・

では、特進コースではなく、進学コースで選抜クラスに入れるよう努力しつつ、淑徳や椙山などの希望の学部がある大学をめざし、指定校推薦をいただけるように頑張っていけばよいのでしょうか?

説明会に昨日参加しようと思っていたのですが、台風で警報が出ていたため・・・中止だったので、とても残念でした。

11月にも説明会があるようですが、期末テスト直前のため参加できそうになく。。。
今回このように質問させていただきました。
ハロウインさんのように親切な方がアドバイスをしてくれてとても助かります。
ありがとうございます。
貧血気味@一般人 [ 2010/11/01(月) ]
南山や淑徳は意味あるけど、椙山は、もはや桜花より下でしょうね。
ハロウイン@保護者 [ 2010/11/01(月) ]
推薦希望ということは、桜花に志望校を絞ってらっしゃるということですよね。

高校のホームページに、11月の相談会日程が出ていますよ。親子で納得できるように行かれるのをお勧めします。(説明会より、中身が濃いと思います)

我が家は桜花の受験は予定外で、オープンスクールなどすべて終わってしまった11月末に、公立との併願校の決定のために、場所の確認に行きました。
相談会の予約なしで、外観と場所を見るつもりが、オープンスクールとは違い来校者も少なく、先生が校内の見学と特色などを話してくださいました。

行きたい大学へ行ける力をつけていただける、実際に過去の合格者の数でも実証されていました。

娘の行きたい大学のために、志望校が桜花になり、公立受験をやめました。

何気なく行った相談会がきっかけで、娘は桜花生です。

迷い人@一般人 [ 2010/11/01(月) ]
貧血気味 様

ご回答ありがとうございます。
そのお話は、よく耳にしますが・・・

参考にさせてもらいます。
迷い人@一般人 [ 2010/11/01(月) ]
ハロウイン 様

ご返答いただきましてありがとうございます。

やはり、先に進む(大学)を見越して結論をだしていきたいと思います。
相談会のことも頭に入れて考えたいと思います。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
バルーン@一般人 [ 2010/09/29(水) ]
桜花学園高校の人を名古屋駅や栄でよく見ますが、2時や3時には授業が終わるんですか?
早くないですか?
いつも、フラフラしているイメージがあるんですが。
匿名@一般人 [ 2010/09/30(木) ]
桜花は授業時間数が多い学校なので、その時間帯に名古屋や栄にいるとは思えません。

他の学校と間違えられているのではないでしょうか。
バルーン@一般人 [ 2010/10/01(金) ]
桜花の制服ですよ。

間違いナシです。
新しくなって、リボンの色も薄いパープルのですよね。
内緒さん@一般人 [ 2010/10/11(月) ]
ピンクのリボンですよ!

もしかしたら、文化祭直前やテスト週間に見かけたんじゃないですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
栗きんとん@保護者 [ 2010/09/26(日) ]
名古屋短大の保育科に行きたくて桜花学園を目指していますが、学園内推薦してもらえるのは保育コースの選抜クラスの子だけなのでしょうか?
その他のクラスでは、ダメですか?
内緒さん@在校生 [ 2010/10/11(月) ]
保育選抜だけでなく
普通の保育コースでも
テストでだいたい60番以内、
英・漢検を2級(か準2)を取得していれば
学園内推薦はもらえますよ♪
栗きんとん@保護者 [ 2010/10/12(火) ]
細かい所まで教えて頂いてありがとうございます!
親切な在校生の方がいらして、ますます桜花の好感度がアップしました!
入学出来るよう頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
Sa@中学生 [ 2010/08/31(火) ]
今、中2で内申29なんですが、桜花学園→保育科ってこの成績で入れますか?(^_^;)

あと、テストっていつもどんな感じで行われるんですか?

在校生や保護者のかた
教えてください(^∀^)ノ
ゅあ@在校生 [ 2010/09/10(金) ]
29なら多分行けるよ\^^/
私も内申29で桜花入ったし!
内緒さん@一般人 [ 2010/09/11(土) ]
内申28で特進入ったよ〜
だから、大丈夫だよ!
勉強頑張って下さいね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
奈々@中学生 [ 2010/08/22(日) ]
桜花に入学したら、部活って必ず入部しないとダメですか?
あと、水泳の授業ってありますか?
くま@在校生 [ 2010/08/24(火) ]
部活の入部は、自由ですよ。
特進コースは、部活ができないです・・・。

プールがないので、水泳の授業はないです!
私は、だから桜花に入学しました!
奈々@中学生 [ 2010/08/25(水) ]
本当ですか!?
私は将来、保育士になりたいので桜花に行こうと思っています^^←まだ、決定ではないのでハッキリは言えませんが。。。

水泳の授業がないと聞いて、安心しました。
私、まったく泳げないので水泳の授業があったらどうしようかと思いました><

桜花のことを詳しくしりたいので、もっと教えていただけますか?
くま@在校生 [ 2010/08/25(水) ]
私も入学前の中3の時に、高校の掲示板的な質問コーナーを見たり質問していました。

だから、自分が高校生になったら逆に答えの書き込みをして、役にたてたら・・・と思っていました。

時間のあるときに、見るようにしますね。

桜花の大学の保育科は就職率がとても良くて人気があります。そのために保育科志望の子は、桜花学園高校から大学に上がるのを狙っていて、保育科希望の子が多いです。
だから、ぎりぎりの成績の子や勉強をさぼってしまった子は、桜花の保育科の為に高校から入ったのに大学推薦が危ないと何のために校則の厳しいところにきたのか・・・と
がっかりしています。

桜花は、英検・漢検に力を入れていて、入学後に受けなければいけないので、今からやっておくと入学後に楽ですよ。
大学の推薦にも有利です。
奈々@中学生 [ 2010/08/27(金) ]
ありがとうございます^^

そうなんですか...
やっぱり、桜花って倍率結構高いですよね・・・←今、調べてみました。

英検と漢検ですかっ!
3級よりも上を取らないとだめですよね?
今、そろばんしか級を持ってなくってっっ。

話が変わるんですが、修学旅行ってどこにいくんですか?
nana@在校生 [ 2010/08/30(月) ]
英検と漢検は1年生で3級、2年生で準2級、3年生で2級を取るように言われます。高校に入る前に取得しておくと高校に入ってからその分、楽になりますよ。漢検は覚えるだけなので中学生でも楽に取れると思います。
修学旅行は九州かオーストラリアです。
まあ@在校生 [ 2010/08/30(月) ]
オーストラリアは英進だけです。
奈々@中学生 [ 2010/09/03(金) ]
nanaさん、まあさん ありがとうございます^^

部活についての質問なんですが、土日もあったりしますか?
まあ@在校生 [ 2010/09/05(日) ]
部活によりますね、

奈々@中学生 [ 2010/09/07(火) ]
やっぱり、そうですよね^^
本当にありがとうございますっっ!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
なっつん@中学生 [ 2010/08/20(金) ]
体験入学の時に部活体験はできるのですか??

わたしは、バトンを習っていて桜花学園のバトン部も見たいと思っているので☆
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あんちゃん@中学生 [ 2010/06/15(火) ]
女子だけしかいないから上下関係とかが
厳しそうですが実際はどうなんですか??
推薦はどうしたら取れるんですか??
サクラサク@保護者 [ 2010/06/25(金) ]
上下関係は特定の部活とかには、あるようですが、部活以外ではあまり聞きませんよ。

桜花は、わりと大人しい感じの子が多いようです。校則が他校に比べて厳しいので、キツイ子は少ないようですね。

推薦は中学3年生になって、

他校を受験しないで桜花学園高校を1校だけ受験希望(他私立校や公立を受験しない)

オール3前後の内申書の成績

素行が悪くなくて、欠席遅刻などが多くない

などを考慮して、中学校の校長や先生が推薦会議というのを行い、中学の校長名で推薦書が作られますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
15歳@中学生 [ 2010/05/31(月) ]
二年生の後期の成績が30なんですけど
桜花学園高校には余裕ではいれますか??
それと試験の点数はどれくらい取ったら入れますか??
愛知県の人@在校生 [ 2010/06/01(火) ]
余裕だと思います。
点数は7割を目標に頑張ってください私は内申点27で推薦でした。
高校から来ても頑張って勉強すれば追ていけます。
名古屋女子高校と迷ったけどね……
人数が多い方を受けました。
あんたのママ@一般人 [ 2010/06/01(火) ]
うちの子供も名古屋女子高と迷いましたよ。どちらも女子高なのできちんと感がありました。本当に迷われる方が多いですね〜。でも、説明会や学園祭に行くとその学校の雰囲気があり自分にあうかが分かりますよ。我が家は両方受け、名古屋女子高は特進が落ち、普通クラスに、桜花は、特進が受かりましたのでお世話になりました。今は喜んでいっています。
先生に名古屋市の偏差値の高い女子高(す○や○)も進められたのですがなんとなく合わない気がしたのでやめました。
(す○や○)選んだ親子さんは、いじめがあるみたいで悩んでいましたよ。
↑^^↑@一般人 [ 2010/06/08(火) ]
塾の先生方も、特進を進めますよ。
す★やま高校よりいいらしいです。

匿名@保護者 [ 2010/06/09(水) ]
特進だけではなく進学コースの選抜クラスも良いと思いますよ。一般受験で良い大学へ進学している生徒もいます。部活をやりながら勉強もできるのでちょうど良いと思います。
↑^^↑@一般人 [ 2010/06/15(火) ]
考えてみます。
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
さくらママ@保護者 [ 2010/02/26(金) ]
推薦で決まり、お世話になります。
桜花学園高校指定の補助バックに大きさが2種類あるそうですが、先輩の皆様は大小どちらをお使いですか?両方購入したほうが良いですか?
買い足す場合は、簡単に購入できますか?

制服のスカートの標準服ではない方の、着用率はどれくらいですか?
内緒さん@在校生 [ 2010/03/01(月) ]
補助ゎ2個も買わなくてぃぃです!!
ほとんどの子が安い(少し大きい方)
のバックを持っています。

でも、安い(←少し大きい方)補助バックでも
弁当ペットボトル入れるくらいしか入らないから、
あんな補助ばっくゎ
もってくの邪魔で今でゎ
・学校に放置
・家に放置
子もいます笑(・ω・)
まぁ私も家に放置してて、
入学してから、計3回くらいしか
使ってないです(゚∀゚;)

だから、財布と相談するか入学される娘さんの好みで1個買えばぃぃと思います。

スカートゎ、クラスでいうと
4分の1〜3分の1くらいの子ゎ
チェックスカートをはいたとこを見たこと無いから
別に無くても支障ゎありません。
まぁ、これも財布と相談か娘さんの希望ですね!
まぁ、チェックスカートを買わない場合で
財布にもし余裕がある場合ゎ
ピンクリボンだけゎ+αで買ってあげてもぃぃかもしれません。
皆入学式ゎ標準で来るけど
標準でなくて良くなると、
皆ピンクリボンorチェックリボン+チェックスカートで来るようになり、
多分少しゎ変化が欲しいと思うので
そこでピンクリボンがあれば紺の制服にワンポイントになるから…
\(^o^)/

まぁ、
どちらにしても、
カーデやスカート・リボンなど
入学後にも買えるから
迷っている場合
必要最低限のものだけ買って、
あとゎ娘さんが自分の目で見て
あった方がぃぃのか、べつに無くてもぃぃのか
そこで考えるとぃう手もあります!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

桜花学園高校の情報
名称 桜花学園
かな おうかがくえん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 48
郵便番号 466-0013
住所 愛知県 名古屋市昭和区 緑町1-7
最寄駅 0.3km 荒畑駅 / 3号線鶴舞線
0.6km 御器所駅 / 6号線桜通線
0.7km 御器所駅 / 3号線鶴舞線
電話 052-741-1221
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved