教えて!瑞陵高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:714件 / ページ数:72
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
秘密@中学生 [ 2013/08/31(土) ]
食物科はどの位で推薦もらえるのですか?
内申と偏差値を教えてくれたら幸いです<(_ _)>

あと推薦はなかなか受からないって聞いたんですけど本当ですか?
秘密@中学生 [ 2013/08/31(土) ]
↑の付け足しで、僕は男子です。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/10(火) ]
推薦を出すのは中学校ですので各中学の判断だと思います。人物推薦ではなかなか難しいと思われます。県大会出場とかコンテスト入選などがあると良いですね。
今年春の食物科の推薦倍率は1.3倍だったと聞いています。
秘密@質問した人 [ 2013/09/25(水) ]
やっぱり難しいんですね(汗

コメントありがとうございました(*^_^*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/08/19(月) ]
中学3年です。瑞陵高校を目指しています。
おすすめの問題集を、5教科別に教えてください
ちなみに今は、学校のワークを何度も解き直して
勉強していますが、それが良いか悪いかも教えてくださると助かります
内緒さん@中学生 [ 2013/08/21(水) ]
今、僕も瑞陵高校目指して頑張っていますが、学校の問題集では載っていない公式や発展の問題、文法などがあるので僕は私立の過去問をやり解説を見てできるまで解くようにしています。また、瑞陵高校は向陽や明和と組み合わせる人が多いので発展の内容ができるかで合否が決まります。もし塾に入っているなら、塾の発展問題を解くことをおすすめします。この夏で苦手科目をなくしていくことが重要です。そして得意科目を伸ばして他より点が取れれば確実に合格できます。成長しているのかわからない時には全県模試を受けてみるといいでしょう。偏差値が60 ない科目が苦手科目なので70 近くまで上がるように勉強してください。学年順位は学校にもよるのでわかりませんがだいたい10位には入っていたいです。一番大事なのは復習して基礎をたたきこむことです。お互い頑張りましょう。
内緒さん@在校生 [ 2013/08/21(水) ]
↑書いてあることはその通りだけど、合格してからいうことかな?
内緒さん@一般人 [ 2013/08/21(水) ]
東京、大阪の難関私立のようなひねった問題は出ないので、基礎の復習ですね。とるべき問題は確実に正解すること。理解しているような、わからないようなあやふやなところは確実に潰しておくことです。
内緒さん@在校生 [ 2013/08/30(金) ]
佐鳴とか秀英とか野田行って実力つけるのが
1番いいと思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/08/11(日) ]
女子バスケット部って強いですか?
練習量や雰囲気、監督など
何でもいいので教えて下さい!!

また
初心者でも丁寧に教えてくれますか?
hu@一般人 [ 2013/08/13(火) ]
強さを知りたいのであれば高体連名南地区の
バスケットのHPを見ましょう。
桜花、星城、高蔵、名女大、中部大第一、熱田、惟信、同朋がこの地区の8です。
公立高校で強さを求めて選ぶなら、千種、熱田、惟信、愛知商業ではないでしょうか。
bbc@在校生 [ 2013/08/18(日) ]
女子の顧問は二人いらっしゃいます。
二人とも専門の方です。
初心者もいます。
やる気のある中学生の入学入部を待ってます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2013/08/03(土) ]
卒業生の方へ質問です!
瑞陵には現在はない行事もいくつかあります。
当日の行事で印象の強かったものを教えてください。
年齢も書いてくださると有難いです!
30歳@卒業生 [ 2013/08/03(土) ]
合唱祭

クラス対抗だった。6月に瑞光館で開催。4月に一緒になったクラスメイトが合唱祭を経て一体感になれた。合唱だけでなく振り付けも見所だった。
内緒さん@卒業生 [ 2013/08/03(土) ]
合唱祭は完全学校5日制の導入の2002年が最後。合唱祭の廃止を決めたときの校長が、水谷丈市氏。校長の意をうけた当時の生徒会顧問は、生徒会執行部を扇動し、クラス討議もなく周知期間もなくに生徒議会(代議員会)で合唱祭廃止を決定させた。たった一票差だった。生徒議会の翌日、来年の合唱祭が廃止されることをはじめて知らされ、泣いた女子高生もいた(詳しくは、瑞窓)。翌年の生徒会役員選挙では、候補者全員が合唱祭の開催を公約し当選したが、学校側は廃止は決定済みとして受け付けなかった。

生徒会が学校(校長)に好き勝手に利用された悪しき例。
内緒さん@質問した人 [ 2013/08/04(日) ]
ありがとうございます!
そんな事情があったのですね…
過去の瑞窓を見てみると1962年にはすでに行われていたようですね…。
廃止決定当時の瑞窓もこんど探してみます!
内緒さん@在校生 [ 2013/08/06(火) ]
合唱祭廃止については、「瑞陵100周年記念誌」でも歴代の生徒会長の頁で言及されていますよ。

中学生の人には、分からないと思いますので、念のために書いておきます。自由な校風の瑞陵では、生徒議会への出席も強制されません。生徒の自由なのです。そのため、生徒議会に出席しない代議員(クラス委員)もいて、ぎりぎりの定足数で、生徒会顧問(先生)が執行部を扇動すると、生徒の意思とは逆の決議がされてしまうことがあったのです。「権利の上に眠っていると、その権利は剥奪されてしまう」(丸山真男)のです。合唱祭廃止の決議は、瑞陵史の汚点として今も先輩から後輩へ語り継がれています。
内緒さん@質問した人 [ 2013/08/06(火) ]
分厚い灰色の本ですよね?

2002年の瑞窓には少し触れられていたくらいでした。
いろいろとありがとうございます!
内緒さん@卒業生 [ 2013/08/07(水) ]
合唱祭廃止を決議したのは、後期の生徒議会でした。後期の生徒議会には、大学受験で忙しい3年生は出席しない慣習。当時、各学年は10クラスで代議員は各クラス2名でした。後期の生徒議会の定数は、3年生を除く40名。すると、定足数は20名です。定足数ぎりぎりで可決したとすると、たった11名の賛成で可決したことになりますね。

40年以上続いた行事の廃止の決議は、本来、慎重な手続を要するはずです。単純過半数ではなく特別決議をすべきなのにしていないこと、クラス討議も周知期間もなかったことから、決議は無効なのがスジ。

当時の生徒会顧問には、教育者としてのプライドはなかったのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2013/08/07(水) ]
「分厚い灰色の本ですよね?」

→それかな?
本のカバーは灰色。本自体は紺色です。正式名称は『五中瑞陵百周年記念誌』。その217頁の後半。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
中3生@中学生 [ 2013/07/19(金) ]
瑞陵高校に陸上走り高跳びの先生っていますか?
もし、いたらどんな先生ですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/07/24(水) ]
瑞陵は伝統的に走り高跳びが強いです。(現女子の日本記録保持者や三年前の日本ユース優勝者も瑞陵陸上部)当時の先生はもう退職していますが、結局コーチとしてほぼ毎日部活に顔をだしているので問題は無いと思いますよ。瑞穂の競技場が近いので頻繁に質の高い練習をできますし。
内緒さん@卒業生 [ 2013/07/25(木) ]
瑞陵が陸上で有名なのは理由があります。

戦後、まだ日本社会が貧しかったころ、愛知県内で唯一、陸上の設備が整っていた瑞穂競技場の最寄の県立高校が瑞陵だったため、県下、文武両刀(学業と陸上)の中学生は瑞陵に入学することが多かったのです。

その伝統は今も変わりません。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/26(金) ]
定時の先生が跳躍をみてくれています。
全日本?かなんかで上位入賞している人らしいです。
内緒さん@中学生 [ 2013/08/21(水) ]
ありがとうございます!
すごい先生なんですね♪
確か、一度教えてもらったことがあります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/07/15(月) ]

瑞陵高校の女子バスケ部の方に質問です。

私は中学生からバスケを始めた初心者です。
同学年でミニバス経験者が一人もいないため、何とかスタメンには入っていました。

高校のバスケだけあって、やっぱりミニバスからの経験者の方が多いのでしょうか?
バスケ歴2年半でろくにドリブルもつけないPFですが練習についていけるでしょうか?

回答お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2013/07/19(金) ]
無理だと思っちゃダメ。
やってるうちに出来るようになるよ!

ただ規則とかめちゃめちゃ厳しいです。
bbc@在校生 [ 2013/08/31(土) ]
ミニからの経験者はそんなにいません。
頑張ってみんな練習に取り組んでいます。
初心者もいますよ。
体力がなかった1年生も夏合宿を越えたころには
普通に練習メニューをやれています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/07/06(土) ]
瑞陵から名大に行くには、どのくらいの位置にいればいいですか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2013/07/07(日) ]
真面目に答えます。
クラス順位で上位の人が必ずしも大学受験で上位大学に合格するとは限りません。
瑞陵では3年生二学期以降の伸びが人によってずいぶん違うので特に1、2年生のクラス順位では判断できません。
何位をとるかより、学習に対する意識が高いのなら、学んだことをその都度きちんと消化できるように心がけましょう。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/10(水) ]
質問者さんが中学生なら「履修漏れ」という言葉を知らなくてもおかしくはないと思います。
でも質問者さんも、質問したからにはもう少し謙虚な受け答えをした方がいいと思います。

>本当に質問したい人が満足な回答を得られないような掲示板意味無いと思います。

これは、質問した人が言ってしまっては反感を買ってしまいます。あなたが言わなくても見ている人には分かっているし、言われた本人は感情的になってしまうだけですから。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/11(木) ]
いつまでも「履修もれ」としつこい。見当はずれのいいがかりに腹が立つので、むだだとは思うけど反論を。

何年か前に他校で問題になった履修もれは、カリキュラムにある科目の授業をせずにプリントを渡しただけで済ませて、代わりにその時間を使って全く別の科目(受験用の科目)を勉強していたというもの。このタイプの履修もれは明らかに、受験に必要ない科目を秘密裏に削って受験科目に集中し、合格実績を上げようとするもの。

去年瑞陵高校等で問題になった「履修もれ」は、歴史A(近現代中心)の時間に歴史B(古代からの通史)の内容の授業をした、というもの。近現代をきちんと勉強できず、Aの範囲を勉強できていないという点がAの履修もれと見なされて問題とされた。今は授業の内容が見直されて問題なくなったからいいけど、去年の受験生はAの範囲の補習があったりして大変だったらしい。
だから、合格実績を上げるために履修もれに手を染めた、というのは間違い。

この反論を読んでもなお「瑞陵は難関大への進学率を上げるために履修もれした」とか「履修もれをしてもこの程度」というのは、日本語のわからない証拠。
そんな文句は、前者のタイプの学校に言って。こっちへの文句は的外れだよ。
内緒さん@在校生 [ 2013/07/11(木) ]
不正をして、生徒に迷惑をかけたという点では変わらないね。
内緒さん@卒業生 [ 2013/07/12(金) ]
履修漏れ云々どうでもいいけど。質問者の質問には答えようかな。今年浪人して阪大受かったやつは学年成績が100番よりしただったよ。しかも理系のみが受ける実テで。だいたい、河合のテストで偏差値50ぐらいだって言ってたな。まあ、どのみち勉強しないといいとこにはいけないと思うし、受験のテクニックとか身につけるのも大事だね。
定期テストを真剣にやることは確実に合格に結びつくかどうかは言明できないけど、下地を作るという意味では、定期テストを疎かにしてはいけないんじゃないかなと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/13(土) ]
有難うございます。常日頃の学校の成績と受験科目の成績とは別けて考えたほうが良いのでしょうか?受験科目の成績が良ければ学校順位は気にしなくても良いのでしょうか?大抵の生徒さんはどうなのでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2013/07/13(土) ]
学年順位が真ん中くらいだと現役で南山や中京に引っかかれば御の字といったところですよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/13(土) ]
そうなんですか?↑あなたはいつの卒業生ですか?瑞陵の進路状況を調べてみると、国公立大学の進学率が高いですよね。私の知る生徒さんも学校の成績は良くありませんでしたが名大現役で進学しています。南山合格率は相当なものですが、実際に入学するのと滑り止めとは別でしょう。私大にしても上位大学進学間違い無いですね。高校生活は大学進学がすべてとは思いませんが文武両道すばらしいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/06/11(火) ]
食物科ってどんな子たちが集まりますか?
ギャルい人とかいるのでしょうか?

あと、今日友達に瑞陵の校舎は汚いよって言われました。

別に気にしませんが、しつこくいってくるので確かめてみようと思い、質問させていただきました。
内緒さん@在校生 [ 2013/06/11(火) ]
食科は調理でみだしなみとかチェックされるからそんないうほどギャルくないよ。普通科もそういう人いるし

確かにボロいですが特別教室のある棟の『管理棟』はきれいです!教室には冷暖房もあるし、公立の中学よりはいい環境なのでは?と思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/05/19(日) ]
今受験生です!
私は高校生になったらバンドでボーカルをしたいという事をずっと思っていました。
しかし中学校には軽音部もなく、楽器も弾けないのでギター部に入れるかも分かりません。
入部する前にオーディションなどはありますか?もしあるならどのような事をしますか?
内緒さん@在校生 [ 2013/05/20(月) ]
オーディションはないと思いますよ。
5人組でやりたい人がやりたい事をやって行く形だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2013/05/20(月) ]
ギター部です。ボーカルやってます。

オーディションはなかったです。
私も楽器はできません。
というか音符、タブ符も読めません(笑)

それでもやってますので大丈夫だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2013/05/20(月) ]
本当ですか!?
すごく安心しました。
これから瑞陵高校に受かるように頑張ります。
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/05/06(月) ]
中学校2年の時の定期テストでは
5教科合計何点位でしたか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2013/05/08(水) ]
450なんていったことないけど荒れてたこともありいつも上位1割にいました。
内緒さん@在校生 [ 2013/05/08(水) ]
中三で、のし上がる人もいれば落ちていく人もいます!逆転のチャンスはいくらでもある、という事ですね。
学年順位が上がれば自信もだいぶ付きますし、受験勉強のモチベーションもあがりますよ!
塾など通っていらしたら最大限に利用して、今年一年頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2013/05/11(土) ]
310点代で順位は150人中の60くらいでした
真面目な話です。
3年生から勉強して頑張りました。
なので今からでも全然挽回できますよー!
ポスト@在校生 [ 2013/05/11(土) ]
470前後で3位〜1位です。
中学2年ではまず何より基礎を固めておいてください。この先がホントに楽になりますよ!
特に数学英語ですね。
部活などもあり大変だと思いますが今の内からコツコツ頑張ってどこでも行けるようになってください!
ポスト@一般人 [ 2013/05/11(土) ]
それともう一つ、定期テストの結果はあまり気にしなくてもいいです。特定の範囲だけ集中すれば高得点とれますからね。
気にしなければならないのはもしあるならば学校の実力テスト、模試の結果などですね。
そして勉強と同時にこの時期は内申を稼いでおいてください!
在校生@一般人 [ 2013/05/11(土) ]
百人くらいいて十番くらいでしたよー
点数は400点〜435点くらいでしたよ〜
定期テストを機にちゃんと覚えるやつは覚えたほうがあとあと楽ですよ〜
内緒さん@在校生 [ 2013/05/15(水) ]
1年生は130人中1〜8位でしたが、
2年生は20位ぐらいまで落ちました。
でも3年生で挽回できますよ!!
内緒さん@在校生 [ 2013/05/26(日) ]
学校によって難易度ちがうからねー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

瑞陵高校の情報
名称 瑞陵
かな ずいりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 467-0811
住所 愛知県 名古屋市瑞穂区 北原町2-1
最寄駅 0.4km 瑞穂区役所駅 / 6号線桜通線
0.9km 桜山駅 / 6号線桜通線
1.0km 瑞穂運動場西駅 / 6号線桜通線
電話 052-851-7141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved