教えて!瑞陵高校 (掲示板)
「偏差」の検索結果:422件 / ページ数:43
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/05/25(水) ]
瑞陵高校の在校生の方は中学生時代、定期テスト何点くらい取っていましたか?私は最高380点で、2年間1度も400点台にいったことがありません!そして、最低点は200点台を取ったこともありました。友達のお兄ちゃんが瑞陵高校に通っていたのですが、友達のお兄ちゃんは「瑞陵生なんて400点以上が普通」と言われ絶望しました。ほんとに瑞陵生は400点以上が当たり前なんですか?教えてください!
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/26(木) ]
自分も定期テストで1回も400点行ったことなかった(レベルが高い中学な訳では無い)けど、入試では100点近く取れたし、入ってからもほぼ1桁キープで旧帝大行くことが出来たよ。
確かにこれはすごくレアケースだし、450点とかとってる人多いけど、定期テストなんてあてにならないからそんなのより模試偏差とか実力テスト気にした方がいいよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/26(木) ]
400点はちょっと厳しいかも。いつも平均が430点か450点の間くらいでした。平均50点くらいのテストでした。それでも実力がないので受験合格したのギリギリだったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/30(月) ]
400点1回もないは厳しいが、400点以下取ったことないが普通なわけではないよ。そうやって言ってるのは、明和向陽落ちコンプの人たちだけ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/31(火) ]
↑中学で300点台取ってて瑞陵に入れる人の方が、逆転劇すごいなって思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/01(水) ]
中学の中間テストで主要5教科は、出題範囲が限定されている状況で各教科80点から90点は取れないと模試や入試当日点の高得点は期待できないと思う。主要5教科の成績は内申点、入試当日点に影響するのは当然だから、合格者は定期テストで400点、450点を取った生徒が普通にいなければ逆に不思議。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/10(金) ]
定期テスト400点割ってたりしても旭丘行ったやつ知ってるんですわwww そもそも定期テストなんていう学校によって平均も何もかも違うものを判断基準にしてる時点で、レベルが知れますねえ
内緒さん@一般人 [ 2022/07/06(水) ]
定期テスト400点割ってたりしても旭丘行った生徒は、毎回の定期テストが400点割だと内申点も高くないし、たまたま一回ぐらいその成績でなければ合格することはあり得ないと思う。レアケースはどこにも存在するから判断基準にしないようにしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]
↑「たまたまの1回」400切っただけでも材料は無理だって言ってる人が上にいるんですよ。びっくりですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/05/22(日) ]
食物科を考えてる受験生です。
食物科は忙しく大変だと耳にしたのですが勉強が難しいとか、課題が多いとかどのように忙しいのか教えて頂きたいですm(_ _)m
内緒さん@在校生 [ 2022/05/24(火) ]
こんにちは
私は食物科1年です。質問者様の偏差などが分からないので何とも言えませんが、勉強はそこまで難しくはありません。授業のスピードはゆったりしています。ですが、油断は禁物です。
課題は多いというか大変です。学校見学に来て頂ければわかると思いますが調理実習後のレシピがとても大変です。睡眠時間が激減です。でも、この経験をできるのは瑞陵の食科だけ!とても楽しい生活をしています!
食物科でお待ちしています!✨
内緒さん@中学生 [ 2022/05/24(火) ]
ありがとうございます!
とてもためになりました!!
同時にいい先輩がいると知れて良かったです(●´ω`●)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/05/10(火) ]
今年受験生です!志望校を向陽にするか瑞陵にするかで迷ってます。向陽の方が進学実績が良く、制服がかわいいし、落ち着いてていいなと思うのですが、瑞陵の方が駅から近くて、2年文理分け、行事が他の学校より楽しそうで迷ってます。私の将来の夢は薬剤師なのですが明確な進路が決まっている場合、2年文理分けのある瑞陵に行った方がいいでしょうか?また瑞陵のいいところを教えてください!お願いします!
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/11(水) ]
自分は中学生の時、向陽・菊里・瑞陵・千種の4択で、瑞陵を第一にして入学しました。
同じ大学の学部にもこの4校の出身者は普通にいますし、どこの高校に行っていても今の大学の学部に入っていたと思います。
高校は、校風や通い易さや自分の学力(どの程度の順位でいたいか)などで好きな所を選べばいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/11(水) ]
千種の当日点×1.5は、中学校の副教科も努力してきた受験生には良心的だ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/12(木) ]
向陽の人は自分の力で勉強をやり切れない人みたいな書き方はどうなんだろう。向陽で高校生活を実体験した訳でもないのに、勝手な空想かネットの書き込みだけで他校と比較するのはやめた方がいい。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/12(木) ]
結局、何処に行っても自分しだい。
瑞陵は楽しいよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/05/21(土) ]
薬学部、私大の場合は6年間の学費が1200万と高額で気楽に払えるものではない
国公立の薬学部は安い代わりに偏差が高く、瑞陵だとかなり上位にいないと難しいから、本当に薬剤師を目指したいなら周りのレベルが高い向陽の方がいいと思う
内緒さん@一般人 [ 2022/05/23(月) ]
いや、結構高校の化学で実力思い知って、
薬学断念する人多いから、どの高校でも良いよ。
薬学目指すなら高校化学やってみてから決めても遅くないよ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/26(木) ]
追われるのが得意なら瑞陵、追いかけるのが得意なら向陽にするべきだと思う。進学実績は勿論向陽の方がいいが、別に向陽に入ったから頭が良くなる訳でも、瑞陵に入ったから頭が悪くなる訳では無い。
自分の友達は向陽に入って自信を無くした人も、瑞陵入って余裕ぶっこいて落ちた人もいる。
ぴなすけ@卒業生 [ 2022/07/09(土) ]
瑞陵高校卒業生で,3年後薬剤師になるものです。
向陽高校と瑞陵高校は併願できるはずなので,両方受験するといいと思います。
瑞陵高校にはコスモサイエンスコースという理系に特化した学科があるのでそちらでは一年生から理系に特化しております。普通科との違いは,センター試験で社会:地理以外が選択できるかできないかの違いと3年間クラスが変わらないことです。
長期間同じ環境下にいたくないので有れば,普通科をお勧めします。
私は普通科で,薬剤師にも余裕でなれると思ってます。
非常に青春もできて勉強もできる素晴らしい高校なのでお勧めです!

向陽は勉強が厳しいイメージなので,青春チックなことは瑞陵よりかはできないかなって感じです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
今年受験生の者です。中二の三学期の内申点は36でした。今から頑張れば合格できますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/04/16(土) ]
全然いける。最終の内申35しかなかったやつも知ってるし、1年で内申10あげたやつもいる。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/16(土) ]
1年で10あげるのは凄すぎますね…!!具体的にどんな事をすれば内申点をあげること出来ますか?授業の時手を挙げたことがないのですが、やはり発言した方がいいでしょうか?後はボランティア活動とか…教えてください!
元受験生@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
できます。ですが当日点で高得点(90後半)をとらないといけません。
今年度から内申の割合も変わるらしいのでどうなるのか、、という感じですね。私の友達でも中3一学期で36→最終評定43の子も結構いたので全然あげれますよ頑張ってください!!
内緒さん@在校生 [ 2022/04/17(日) ]
内申38,9で受かるから 〔当日90前半から中盤(自分は内申38で当日ギリ90台)〕
定期テスト点とって提出物出してすればOK
性格的に発言とか先生に媚びるとかはできなかった(先生に嫌な印象与えないようにはする)けどこれで38いける
ボランティアは意味ないと思う
入学したらわかると思うけど38,9の人ザラにいるから上にあることだけやって
あとは当日点取るための勉強すればそれで大丈夫です。そんなくそ難しい学校じゃないから全然いけます頑張ってください!
名無し@質問した人 [ 2022/04/21(木) ]
第一希望が瑞陵高等学校です。
内申.偏差がとても低いです。
今から沢山勉強すれば間に合いますか?
流石に遅すぎますかね(-_-)
でもどうしても行きたいです。
受かる為なら何でもします。
いい勉強方法教えてほしいです。

在校生@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
瑞陵への熱意が伝わりますね、、全然間に合います。
内申→内申はもうほとんど定期テストで決まるようなものです。内申点思うように行かない原因は定期テストの点数がひくいからですか?提出物を出てないからですか?まずそこから分析しましょう。定期テストはテストの日の2週前の土日から始めるといいと思います。とにかくはやめにインプットしてたくさんアウトプットしてください!!
テスト期間は定期テストの範囲以外は手を出さないように。
副教科はセンスなんで5教科で全て5を目指してください!!!
勉強方法についてですが素直に塾に通っていれば塾について行けばいいと思います。私の塾は5教科全て予習してから塾の授業を受け、あとで定着したかテスト(復習)をしていました。塾で予習することで授業中も自信をもって手をあげれたのですごく良かったです。とにかくどの教科も演習量がものをいいます、!夏休みまでにはぜっっったい基礎を固めてください。二学期からは類似模試とか応用問題に取り組みましょう。できるだけたっくさーん問題解いてみて色んな答えの導き方を学んでください!!解けなくても大丈夫。また次解いた時に解ければいいんです。今年から入試が変わるんで説明会とか絶対に行った方がいいと思います。
あとは早めからスマホから離れること!!!これ絶対!!
1日2時間程度にしましょう。これが案外1番ムズいです。わたしは我慢できずに触っていました笑笑
少しでも力になれたら嬉しいです(><)(><)

内緒さん@一般人 [ 2022/04/29(金) ]
ボランティア活動は、内申を上げるためのものでは決してありません。そのような考えは捨てましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/04/14(木) ]
新中二の者です。
私は以前もらった全県模試の結果で偏差が62しかなく合格も50%しかなかったのですが、死ぬ気で勉強したら行けますか?内申が低く35です。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/15(金) ]
まじで全然時間あるので気負わなくていいですよ
今はまだ楽しんでいても大丈夫だと思います
内緒さん@在校生 [ 2022/04/15(金) ]
今見たら二年の最後の全県模試で内申34偏差61.6可能性29%だったwww
内緒さん@在校生 [ 2022/04/15(金) ]
3年の12月の模試で可能性30%でしたけどそっから勉強やったら受かったんでなんとかなります
在校生@一般人 [ 2022/04/15(金) ]
中2なら全然大丈夫ですよ笑笑
わたしなんか中2は55くらいでしたよ笑
内申はもっと取った方が絶対いいです!!40は欲しいところです。
今年から入試制度が変わって内申の割合低くなるのでそこもよく見て見てください。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/25(月) ]
全然大丈夫ですよ
私は中二の時点で合格率(全県模試)15%位でしたが、中三の最後は95%でした。ちなみに中三の初めから終わりで偏差10上がってます
中学の勉強なら努力に比例して偏差も上がりますよ
内緒さん@在校生 [ 2022/05/26(木) ]
自分も中2の最後から高3最後までに合格率を10%→95%、偏差を58→75まであげています。
部活を引退した後が勝負ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/31(木) ]
学年の真ん中ら辺をキープすれば名工大や名市大には行けますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
無理だと思うよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/31(木) ]
最低でも100位以内ならいいんじゃない
内緒さん@中学生 [ 2022/03/31(木) ]
現役名大は何位くらいなら目指せますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
受かると目指すは違うが40番ぐらいまでは、目指すのかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
同じ大学でも学部によって偏差はかなり違うので、真ん中より下の成績でも名市大や名大以外の旧帝大に行っている人もいますよ。
100位以内なら名大を目指してもいいと思う。受かるかどうかは別だけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
学校で配布される進学実績で大学・学部ごとの現役合格者数から自ずと判断できる。厳しい現実が見えてくる。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/01(金) ]
高校受験と大学受験は全く違うものだと認識することが必要で校内順位は参考に過ぎません。競争相手は全国の猛者たちで、大学模試は大学に行く意思がある人しか受験しない上に中高一貫校生も受験します。つまり高校受験と大学受験では偏差50の意味が違い過ぎます。特に理系の偏差は医学部の志望者まで入った偏差になるので、とてつもなく厳しいと認識してもらえればと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
某サイトでボーダー220.5点と予想されてました。
合格発表日以降でなければ正確なボーダーは確定しないのでしょうし、理数科と普通科とで別々にすべきだと思うのですが、どちらにせよ昨年よりも上がるのは間違いないでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
「○点取れたら合格」ではなく、「上位○位以内なら合格」なので、結果的にボーダーは○点くらいだったという事しか判らない。
まあ、220点あればまず合格できると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
そのサイトのボーダーは合格最低点という意味なのでしょうか?
80%、または50%ボーダーではないですか?
さすがにそんなに上がるとは思えない
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
例えば「210点がボーダーです」と某塾が発表したとして、万が一「211点だったのに落ちました」なんて受験生がいても責任を取れないでしょう。
「これだけあればほぼ(絶対に)合格できる」と言える点数なのでは。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
上の方のおっしゃる通りだと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/13(日) ]
もちろん 合否を保証するものではないという前置きがあるので、
50%ボーダー、中央値なんだと思われます。
昨年が217.5 今年220.5 と書かれてました。
仮に標準偏差を3点、第一第二志望合わせた全志願者数を約1000人とするなら214.5から226.5の間に950人がいることになります。
元瑞陵生@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
皆、我が母校や受験校を誇りたいので…
実際以上のボーダーを妄信してしまいますが、
瑞陵は過去の経験等々より、
例年210.5前後がボーダーだと思います
今年は理数科設立で普通科定員の削減やその煽りでさらなる倍率増加の為、予想は難しいですが…
意外と変わらなかったりするのも受験の常です
不必要に同志を煽ったり、合格発表日まで無駄に落ち込んだりせず…ターゲット1900でもペラペラめくりながら過ごすと良きです
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
もっともらしく説明してるけど、データの取り方がおかしいから、根本的に信用できないんじゃないかな。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/15(火) ]
塾などでも、そろそろデータがまとめられてきてるようで、最低点?いわゆるボーダーラインの推定値は213だろうと聞きました。 平均は上がりつつも、バラツキが大きくなったのかなあという印象でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/28(月) ]
今年の瑞陵の合格者が明和や向陽の落ち組がほとんどだとすると、瑞陵のレベルって少し上がりますか?3年後の進学実績など良くなるかもしれないという可能性はありますか?
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
この3校が話題に上がると、瑞陵愛の人もアンチの人も
解散だな。お疲れ様。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
進学実績では、灘、筑駒、開成などの3校なは愛知県の公立私立高校のどの高校も相手にならない。しかし、杉原千畝氏のような人物、人材はこれらの高校からは輩出されていない。愛知県の各高校の特色、特徴についてコメントするのが良いと思います。偏差、進学実績を問うと対照にならない。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/03(木) ]
人間形成、人格形成の教育をしていない、受けていない為、東海高校2年生の東海ジョーカー事件が起き、解決されていないし、余韻、残像が続いています。不気味な教育現場です。だから、掲示板におかしなコメントをする人達が出てくる。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
おかしなコメントする中学生モドキも発生してる。この人ヤバい人だから要注意だね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
今年も開成、灘合格者の入学があるのか楽しみにしてます
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
中学生モドキの人は、中学生と一般人の表示を間違えたと思う。コメント内容が中学生の内容ではない。ヤバい人は発生してはいない。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
中学生と一般人を使い分けてるということだよ。なりすまし投稿が多いってことかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
そんなことは、他校の掲示板の方で頻繁に行われているし自作自演の投稿も多い。フェイクニュースの類いのものです。受験生は惑わされないよう気をつけてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/27(日) ]
もうすぐ中学2年生になります。学校で受けた実力テストでは校内偏差55でした……。今から努力すれば偏差上がりますか?また、どんな勉強をすればいいですか?数学と理科がやばいです……。教えて下さい!
内緒さん@在校生 [ 2022/02/27(日) ]
あと1年あるんですから努力次第でどこまでもいけますよ。校内のレベルがどうなのかしりませんが偏差55なら教科書の基礎は身についてると思うので、数学とかなら学校配布のワークをしっかりやることですね。あとは実力テストでできなかった範囲をしっかりと復習しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
特に数学は積み上げ科目なので、弱いところは基本まで戻ってやり直す。できていない分野は、基礎は身についている、という先入観も捨てたほうがいいかもしらません。
それが遠回りに見えて一番の近道。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/27(日) ]
今年の倍率は上がり菊里が少し穴場になった可能性が高いらしいのですが、瑞陵のほうが菊里よりボーダーが高くなる可能性はありますか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
この執念を感じる発言の怖さは何だろう。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
例年とは違った入学定員の影響で分からない。菊里も瑞陵もどうなるのか分からない。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
今回はどうなるか分からないですね。同じB日程で問題は同じなので、そのうちどちらがボーダー高いか分かると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
過去のデータは古過ぎて使えなし参考にもならない。入学定員調整されたし新設学科の影響もあるのでいい加減なことは言えないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
>この執念を感じる発言の怖さは何だろう。

元々、名古屋市内の公立高校の潜在的ランキングは、
旭丘>明和>瑞陵>菊里=向陽
で、このランキングが入試制度変更で崩されても、そのタガがはずれると、潜在的ランキングになっていく。

学校群制度で、明和のランクが相当に落ちたが、学校群制度のタガがはずれると、再度、名古屋の公立ナンバー2に戻った。

瑞陵も、学校群制度と、複合選抜で尾張2群Bグループにされたことでランクが相当に落ちたが、そのタガが緩くなれば、潜在的ランキングに近づいていく。ただ、それだけ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
私は上の人の説明のようなことじゃなくて、序列に対する執念が凄すぎると感じました。だって高校マニアの人以外序列なんてどうでもよくないですか?ナンバー2とか何それって感じです。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/27(水) ]
序列!序列!序列!
高校の序列で人生が変わるわけでもないだろうに、序列が生きがいになってるかわいそうな人達だと思って優しく見守ろう
こんなくだらない序列に拘ってるのは残念な瑞陵だけだよ
内緒さん@一般人 [ 2022/04/28(木) ]
制度によって必然的に第二志望にされるという扱いを受けているからかな。
瑞陵第一にすると併願校に悩むし。
それならいっそ公立1校受験にして、みんな第一志望で行きたい高校を目指せばいいと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

瑞陵高校の情報
名称 瑞陵
かな ずいりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 467-0811
住所 愛知県 名古屋市瑞穂区 北原町2-1
最寄駅 0.4km 瑞穂区役所駅 / 6号線桜通線
0.9km 桜山駅 / 6号線桜通線
1.0km 瑞穂運動場西駅 / 6号線桜通線
電話 052-851-7141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved