教えて!瑞陵高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:473件 / ページ数:48
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/22(土) ]
教えてください
明和高校を第1、瑞陵高校を第2希望で出願したんですが、もし明和高校か残念だった時は瑞陵高校第1で出願した人と同じ条件で選考してもらえるのでしょうか?
瑞陵高校第1の方が有利ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
もちろん同じ条件です。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/22(土) ]
それくらい知っておいて
内緒さん@在校生 [ 2020/02/22(土) ]
気にしないでいいですよ
内緒さん@中学生 [ 2020/02/22(土) ]
わからないから聞いてるのに
そんな答え方しか出来ないなんて、、、
瑞陵生のレベルってその程度なんだね。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/23(日) ]
↑瑞陵生とは限らないよ。
あと3つ上の人の言い方は悪いけど、多分あなたが質問してることは学校でも言われてる事だし、常識だから今この時期に知らないのは少しおかしいと思う。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/23(日) ]
「瑞陵は第一希望にした方が受かりやすい」と進路指導に言われ、ダブル落ちを避けるために、チャレンジの向陽を第二希望で出願した人がいるそうです。 うちの中学の先生は「そんなことはないはず」と言っていましたが……
内緒さん@在校生 [ 2020/02/23(日) ]

推薦を貰えるならそうでしょうね
一般では関係ありません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
今年推薦受験をします。そこで、推薦受験をされた方に質問なのですが、面接の時、「はい、では、1分間スピーチをお願いします。」のように、すぐに始まるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2020/02/18(火) ]
僕も推薦で入りました。
面接官の先生にもよると思いますが、僕の時はなんと1分間スピーチがありませんでした。
驚きましたが正直そんなことに気を取られている時間はありません。
たしか行きたい大学の学部系統と中学の部活で1番誇れることを聞かれました。質問内容は僕と違うと思いますが何より臨機応変に対応することが重要です。ゾーンに入ればきっと大丈夫‼
今までやってきたこと信じて頑張って‼
内緒さん@在校生 [ 2020/02/19(水) ]
私も推薦で入りましたが個人面接でもなく(3人ずつ)、スピーチもなく普通と変わらない面接でした。
願書を出した時点で先生たちの間である程度目星はつけているものと思われます。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/20(木) ]

個人面接ではないのですか??
目星をつけるということは
具体的に何で優劣がつくのですか??
また推薦で合格されたとのことですが、
差し支えなければ、
内申点、活動実績を教えて頂けませんか?
色々質問すみません。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/21(金) ]
大体の人は部活で東海大会以上出場や学校で生徒会長やってましたっていう人が受かってる印象です。私のときは自己スピーチが1分くらいで他の質問が1,2個程度でした。推薦と一般どちらでも合格する気持ちで頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/21(金) ]
おそらく推薦書とか調査書にある経歴が主だと思われます。個人面接かどうかは年度や先生たちによって変わる可能性がありますが去年は3人ずつでした。
推薦で受かってるひとだと知ってる限りでは内申39でも受かってます。生徒会長やってたって人で受かってる人もいますが私も含め東海大会以上出場の人が多い印象です。
笑顔で、誠実に面接を受ければきっと大丈夫です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/14(金) ]
芸術選択というのがよく分かりません。私は音楽が好きなので音楽にしようと思っていますが書道と美術はやらなくていいということですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/02/19(水) ]
音楽はなかなか鬼畜だけど場合によっては楽しい
先生1人だけだし変わることはないもんだと思ってた方がいい
ペーパーテストはマジでだるいけど合唱とか楽器演奏とかは割と楽しい感じ
あああ@在校生 [ 2020/02/19(水) ]
追試球体でれないんですか!!小生ヤバイっす
☆〜(ゝ。∂)@在校生 [ 2020/02/20(木) ]
アヒャヒャヒャヒャヒャァwww音楽マジ最高ゥwww
内緒さん@中学生 [ 2020/02/21(金) ]
この質問のところ陽気な人多すぎですね‪w

音楽のみテストがあるなら美術などはどのように成績をつけるのですか?実力で決まる感じでしょうか…?
内緒さん@在校生 [ 2020/02/21(金) ]
書道はレポート提出と実力
美術は実技評価
音楽はすっげーやり方
内緒さん@在校生 [ 2020/02/22(土) ]
小テストが毎回期末にかかるからめっちゃ大変!
いくよ@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
音楽オススメです
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
先生がとてもいい先生です。まぁ僕は嫌いですけどね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/09(日) ]
合格したらバスケをやるつもりですが
男子バスケ部の成績、雰囲気など
分かれば教えて下さい。
内緒@中学生 [ 2020/03/20(金) ]
バスケ部入るんですか?
僕も入るので、もしかしたら会うかもですねw
バスケ部は聞いた話では無駄なことはあまりせず
すごい濃い内容で先生もいいみたいですよ。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/20(金) ]
投稿者です。
顧問の先生もとても熱い方みたいですので
一緒に頑張りましょう!!
僕もお会いできるの楽しみにしています。
内緒@中学生 [ 2020/03/20(金) ]
先程の回答者です。
はい!お互いに頑張りましょうね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/30(木) ]
絶対に瑞陵高校に合格したいです!

内申をとるのが厳しい学校に通っています。
二学期の内申は37でした
三学期の内申を上げるのは難しいとよく聞きますが、
実際に三学期に上がったという方はいますか?

どれくらい上がりましたか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
上がっても1つか2つでしょうね
副教科が上がりやすいと思います。
試験まで悩むよりまずは過去問に取り組んで下さい。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/02(日) ]
内申とるのが厳しい学校?その中でも評価もらってる人はいるんですよね。自分の足りなかったところは真摯に受けとめるといいのに…。
内緒@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
自分は昨年内申36で受験しました
この頃はもう内申点は決まっているかと思いますので、入試に集中して満点を取るつもりで頑張ってください
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/02(日) ]
皆さんありがとうございます!

内申の付け方は本当に厳しい学校だと思います。
長年同じ学区で生徒を見ている塾の先生
みんなそのように言っているので、間違いないと思います。

偏差値は74あります

内申が足りない分、当日点で巻き返せるよう
あと約1ヶ月、死にものぐるいで頑張りたいと思います!

皆さん、本当にありがとうございました
内緒さん@在校生 [ 2020/02/03(月) ]
内申低くても当日高得点で合格した人の方が、入学してからの成績もいいし良い大学に進学できるのですよね。

その偏差値ならおそらく合格できるだろうと思います。
ぜひ頑張って入学してきてください。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/12(水) ]
知り合いには36でも合格している人がいますよ!
当日点は限りなく満点に近かったのですが
応援してます!後輩に入ってくるのを待ってますね😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
食物科@在校生 [ 2020/01/25(土) ]
食物科を目指している人へ!

料理が好きな人は入るべきです。
私は人並み以上に料理ができず、知識もないのになぜか興味があっただけで食物科に入学してしまいました。正直、今すごく後悔しています。
1年時、4級検定があります。きゅうりの半月切りです。30秒で50枚くらいで合格だっけな?初めて学校で試しにやってみたところ、20枚くらいしか切れませんでした。周りのみんなは50枚近く切れていました。焦りと悔しさで必死に練習しました。そしたら100枚切れるようになりました。
3級検定と2級検定も無事合格しました。献立は周りと比べてクオリティは低かったですが、本番1番早く作り終わりました。(時間内に終わればいいので速さは関係ないです)筆記試験も最初はできなかったけど、勉強したら合格しました。パソコンのビジネス検定という検定も、1級に合格しました。最初は全く打てませんでした。速度部門と文書部門があるのですが、前回の検定でどっちも1発で合格したのは、私だけでした。すごく嬉しかったです。
調理実習も毎週あり、前で見本で作ったのをメモし、その後一斉に作り始めます。最初は何からしていいか分からず、あたふたしてペアの子に迷惑をかけていましたが、今では動けるようになり、(今でも多少迷惑はかけてしまいますが笑)ここまで出来るようになった自分に驚いています。

もうすぐ3年生。1級検定、集団給食、課題研究。今まで週2だったのが、毎日のように白衣を着るそうです。色んなことが重なって大変なそうで、正直不安です。

でも、不安になったときは、上に書いたことを思い出します。入学当初は乗り越えれるのか毎日不安で泣いていたけど、なんだかんだ一つ一つ乗り越えてこれたんです。あんなにできないと思っても努力すれば乗り越えられる。料理の知識0だった私でも、一応ここまで乗り越えられたんです。食物科で培った技術や知識、経験は将来絶対役に立ちます。高校のうちでこんなに忙しくて大変な経験ができるなんて、貴重です。

正直、理不尽な先生も何人かいます。「学校辞めて働いた方がマシ」なんて何度考えたことか。「みんな彼氏彼女作って普通科と付き合ってる人もいるのに、クラスに男子は少ないし私には高校生活で彼氏はできないんだろう」と何度考えたことか。今でも食物科に入って後悔したことや辞めたい気持ちは変わりませんが、「死ぬこと以外はかすり傷、でも頑張って頑張ってそれでも辛い時は休めばいい。逃げればいい。」くらいの気持ちで頑張っています。そしたらすごく楽になります。

恐らく、こんなに重大に捉えて重く考えてしまっているのは私だけですが(笑)料理が大好きな皆さんなら絶対もっと楽しいし、3年間同じクラスで大切な友達もできます。みんな料理は上手だし私みたいになることはないと思います!!

食物科で頑張ろう!!!
内緒さん@一般人 [ 2020/01/25(土) ]
瑞陵の食べ物係は勉強が出来ないから進学実績に全く貢献出来ない日陰者の集団だろ。
食べ物係が存在感を示すのは文化祭の時のみ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/25(土) ]
↑大丈夫か、この一般人
食物科@質問した人 [ 2020/01/26(日) ]
大丈夫ではないですね。
まあ人それぞれなのでそう思う人もいるかと。
確かに普通科とは違うので。
でも管理栄養士やパティシエなど、食物に関係した仕事に就きたくて入ってきます。素敵です。
普通科の子ともとても仲が良く部活でも活躍できます。高校生として楽しめます。そこは変わりません。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/27(月) ]
彼氏彼女作るのが目標だった時点でどうかと思うけど…
内緒さん@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
食物科志望の中3女子です。
とても料理に興味があり、どうしても食物科に入りたくてどん底からはい上がって、やっと内申32になりました。でも今のままでは厳しいです、当日何点取れば安全圏ですか?あと、面接ではどのようなことを聞かれるか、答えれる範囲で教えて頂きたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/12(木) ]
瑞陵高校の推薦を希望しています。
推薦で受験された方で、どのくらいの内申点で中学校から推薦が出ましたか?
よろしくお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2019/12/14(土) ]
推薦に内申は直接関係ない。推薦内容が良ければ35くらいでもok。
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/17(火) ]
回答ありがとうございます。
参考になりました!
内緒さん@在校生 [ 2019/12/18(水) ]
先生によるとどんな内容の推薦でも内申は一応見るらしいので内申はあった方が絶対にいいですよ!知ってる限りだと推薦の人は39以上あった人が多いです。例外はあるかもしれませんが参考までに。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/18(水) ]
39以上も必要なら推薦の意味がない
内緒さん@一般人 [ 2019/12/19(木) ]
内申何点以上という決まりはありませんが、推薦の出願資格として「人物及び学習成績が優れていること」という条件があります。

一般入試ではとても合格できそうにない生徒を推薦する中学校があるとしたら、そこの中学校がおかしいと思います。

実際、推薦受験者のうち推薦で合格する受験生は半数程度ですが、一般合格を含めれば9割くらいは合格しています。
推薦受験者の大半は、一般でも受かる学力のある子でしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/21(土) ]
詳しい説明ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
最近卒業した人@一般人 [ 2019/11/29(金) ]
食物科を目指す人へ!!!

クラスの雰囲気は別に悪くないと思います。悪い時もありますがなんだかんだ仲良いです。実習が1年生の時に中国料理2時間と日常料理2時間。2年生の時に日常食3時間西洋料理2時間。3年生は日本料理3時間集団給食実習3時間プラス昼放課にあります。基本的に調理がある日は朝準備で8:00に登校します。3年生の集団給食実習では7:30に登校です。外部のシェフが来られます。1つ星の方や愛・地球博で総料理長を務めた方や愛知県日本調理技能士会の偉い人などが優しく一から教えてくださります。また、その日の調理をレポートのようにまとめレシピを書きます。1年生は2~3時間かかります。慣れれば1時間半くらいかかります。3年間で200枚くらいかそれ以上書きます人生の財産です。設備も充実していて沢山あります。検定試験があり食物調理技術検定試験があります。4級はキュウリの薄切りを何枚切れるか。3級は指定された2品を時間内に作るのと筆記。2級はお弁当を献立から作成し時間内に調理するのと筆記。1級は自分で作成したフルコースを90分以内に作るのと筆記試験があります。油断したら普通に落ちます。結構難しいです。あとビジネス文書検定も受けさせられます。特別な授業は栄養、食品衛生、食品、産業基礎など授業があります。大変ですが楽しいです。大学を目指す人は大変です。特別な授業があるのでその分一般教科の単位が減っているので数学に関しては1・1aしかやりません。塾に通うか先生に聞いたりしないと数2数3などは受けられません。なのでみんな推薦試験を使います。成績優秀で欠席が少ない人が受けれる指定校推薦。これは受けたらほぼ受かりますが途中でやめたりしたらその大学の指定校はあなた以降で無くなります。成績優秀で欠席が少ない人が受けられる一般推薦。これは普通の一般推薦です。あとはAO、自己推薦色々な方法があります。たまにセンター試験を受ける人もいます。ですがあんまり課題もないので勉強しません。半分くらい専門学校です。数人就職です。3年生の時に課題研究があり、一級検定があり集団給食がありとても大変です。食物科に入学してよかったことは食を学ぶ人は楽しくとっても勉強になることです。私も将来食に関係する人につきたいと思ってます。とても勉強になります。よくなかったことは指導の仕方があまり上手くない先生にメンタルブレイクされてたことですかね笑笑先生方が厳しく愛のある指導をしてくださる先生もいます。しかし、間違った厳しさや間違った指導をしてら先生が数名います。例えば先生に指導されて直したらそこをまた指摘してなんでわかんないの?と言われたり。例年にないことをすればほぼ却下。そのくせ自分が失敗したりプリントを無くされても全然謝らない。自分の態度で生徒への指導態度が変わる先生。テストギリギリまで範囲を広げ赤点や低い点をとったら怒る人。保護者から指摘され面談もしたのに指導方法が変わらない頑固な先生。悪いとこをあげたらきりがないです。何人か泣きます。病みます。けど自分達にも悪いとこがあるので何も言えません。しかし少しやりすぎなのではないかと思うことが多いです。学校行事は合同です。部活の普通科の人と楽しむ人も少なくありません。
本当に食を学びたいと思うのならきた方がいいです。生半端な気持ちでくると後悔する可能性があります。私自身学校生活で馬鹿みたいに怒られましたがとっても楽しかったです。進路選びはとても重要です。ここに来て専門行くでもよし。普通の高校を出てから専門や栄養系の大学行くのもよし。あなたが決めることです。
ながーーーーくなりましたが見てくれてくれるとありがたいです。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/29(金) ]
誰が読むんだ?
内緒さん@中学生 [ 2019/11/30(土) ]
今になって瑞陵の食物を考え始めてます。検索したらヒットしました!ありがとうございます!
内緒さん@保護者 [ 2019/12/22(日) ]
受験生にとっては、情報が欲しいので、このような内容はとても嬉しいです。ありがとうございます!
内緒さん@在校生 [ 2020/01/25(土) ]
その先生って誰ですか?差し支えなければ教えて欲しいです笑笑
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
もしかして・・・竹島って名前の先生かな❓️❓️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/22(金) ]
至急!!

私は将来、家庭科の先生になりたいと思っています。食物科にそういう人はいますか?
また、私はまだまだ料理などに詳しくないし、飛び抜けて料理が上手いとかはありません。食物科に入学する人は、料理が上手い人や専門的なことを知っている人ばかりですか?
もしそうなら入学してついていけますかね?

長くなり申し訳ありません💦
教えて頂けるとありがたいです!
内緒さん@一般人 [ 2019/11/22(金) ]
それより学校の家庭科の先生にどうしたらいいか、聞いた方が参考になるかと…。教員免許や採用試験突破のためには、勉強も頑張らなくちゃね。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/23(土) ]
料理学校の先生になるわけじゃないので、料理ばかりじゃあダメです。あくまで「学校の先生」になるわけで、その中で家庭科を中心にというスタンスです。
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/23(土) ]
ありがとうございます!
ではまだ専門的なことは知らなくても良いということでしょうか?
食物科でも先生になれるぐらいの大学にいけますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/23(土) ]
普通科から教員養成学部を卒業して教員になるのが一般的です。
副教科の教員は教育大卒業しても、競争率は非常に高いです。
最近卒業した人@一般人 [ 2019/11/29(金) ]
今、教員免許を取れる大学が増えてきてます。なので心配しなくても大丈夫です。数年前男性の卒業生がとったらしいです。私食物科出身の先生です!って人もたまにいます。専門知識なんてみんなないですよ。それを学びにみんな来ます。心配しなくて大丈夫です
内緒さん@一般人 [ 2019/11/29(金) ]
教員資格を取るよりも、採用試験に合格する方が難しかったりします。家庭科の先生は学校に一人で足りるので。公立なら名古屋市全体で募集が5人以外なんてこともザラ。非常勤もあるでしょうけど、給料に差があるようです。
大学で栄養士などほかの資格も取得して、進路の幅を広げておくと良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/18(金) ]
僕はまだ志望校迷ってるのですが瑞陵高校の良さってどういうところですか?
ここ最近倍率とか高くて人気なんだろうと思います。
自由で楽しいとか部活動が充実しているなどのようなのですが、
そういう面なら旭丘高校の方が断然自由度は高いし部活動の数も多く結構1つ1つが充実しているように感じます。
瑞陵高校のことをあまり知らないので魅力を教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2019/10/19(土) ]
旭に入れるなら、当然そっちのほうがいい
内緒さん@一般人 [ 2019/10/19(土) ]
旭で「やっていける自信があるなら」、当然そっちのほうがいい
自由を楽しむのも、部活動で活躍できるのも
アビリティの高さは必須
内緒さん@一般人 [ 2019/10/19(土) ]
瑞陵の「自由」とは、髪を染めたり好き勝手にやっていいという意味ではありません。
(自由の意味をはき違えて他人に迷惑を掛けるなどの行為は自律するべきですが・・。)

まあ行事や部活も楽しいし、一応ちゃんと勉強できる雰囲気もあって、校則も厳しくないので自由にのびのびと学校生活をすごせている感じはします。

今度学校説明会があるので、学校の雰囲気を感じてもらえたらいいと思います。

内緒さん@質問した人 [ 2019/10/19(土) ]
瑞陵の「自由」とは、髪を染めたり好き勝手にやっていいという意味ではありません。
→瑞陵生の方々は好き勝手にやってないけど、旭丘生の方々は好き勝手にやっているってことなんですか?
旭丘高校の自由と瑞陵高校の自由は違うってことなんですね
どちらが僕に合うかしっかり考えます!
回答ありがとうございます
内緒さん@一般人 [ 2019/10/19(土) ]
旭丘の事を悪く言ったつもりはありませんよ。
瑞陵の自由は髪を染めたり好き勝手にやっていい自由ではないと言っただけです(瑞陵生に対しても)。

確かに旭丘の自由とは違うし、より上の学校を目指したいなら旭丘に行った方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/20(日) ]
そもそも旭丘か明和かで迷うなら判るが、旭丘か瑞陵で迷う理由が良く判らない。
内緒さん@中学生 [ 2019/10/20(日) ]
まあとにかく頑張ろ
内緒さん@質問した人 [ 2019/10/20(日) ]
すみません、3つ上の方の瑞陵高校の自由ってどういうものですか?

旭丘高校と瑞陵高校で迷っているというよりまだ本当に決めてないです。
僕の周りに瑞陵高校志望の人がいたので興味を持って、知りたいと思ったので質問しました。
頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/21(月) ]
先生に「ああしろ。こうしろ。あれはダメ。」と言われて動くのではなく、自分で考えて行動してねって事だと思います。

学校行事などは全て生徒主体だし、生徒が「これをやりたい」と思った事は実現しやすい環境だと思います。
内緒さん@中学生 [ 2019/10/21(月) ]
あとはフィーリングの問題
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

瑞陵高校の情報
名称 瑞陵
かな ずいりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 467-0811
住所 愛知県 名古屋市瑞穂区 北原町2-1
最寄駅 0.4km 瑞穂区役所駅 / 6号線桜通線
0.9km 桜山駅 / 6号線桜通線
1.0km 瑞穂運動場西駅 / 6号線桜通線
電話 052-851-7141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved