教えて!瑞陵高校 (掲示板)
「入試」の検索結果:420件 / ページ数:42
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
瑞陵高校に東海合格者はいるんですか?いたとしたら、どういう魅力で東海を蹴り、瑞陵に行くんですか?流石に学力差が大きすぎると思うんですが、、正直明和蹴って瑞陵に行くという話も作り話感半端ないんですが、、
[ 71件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/04/06(火) ]
正直なところ瑞陵を東海とかと比べないでもらいたい 確かに瑞陵には瑞陵でしか送れない生活があるかもしれない でも東海みたいなハイレベルな高校とは天と地ほどの差がある 私は東海に受かって公立第二希望で瑞陵を受けたが第一希望が落ちてしまった そして瑞陵に行くことになった その時の絶望は今でも覚えています 中学時代の友達たちは明和や向陽で楽しくやっているだろうに私は何で瑞陵にいるんだろうと 今でも考えます この学校は杉原千畝が大好きなようで像や活躍などがある展示施設がありますが杉原千畝を瑞陵の卒業生とするのは正直おこがましい気がします だって彼が卒業したのは「瑞陵高校」ではなく「旧制愛知県立第五中学校」なのですから こんなに長ったらしく書きましたが最後に一つ言わせて頂きます いい高校受かれよ
内緒さん@一般人 [ 2021/04/07(水) ]
旧制愛知県立第一中学校は、現在の旭丘ですが一中の卒業生と旭丘の卒業生は関連性がない事になりますか。創立何年祭の計画が意味がなくなります。全国にナンバースクールがありますが100年以上の高校は、色々な変遷を経て校名を定めその都道府県の公立高校として認知されています。GHQの戦後処理で1946年(昭和21年)前後の学制過渡期に五中ー瑞陵として表示されているので、理解していきたいですね。
内緒さん@保護者 [ 2021/04/07(水) ]
東海は、小学生が私立中学受験して東海中学入学する学校です。東海高校は、公立上位校の私立受験校の中の一校に過ぎないし公立上位校に合格ならば他の私立高校と同様に辞退される高校です。東海に行きたければ私立中学受験をすべきと思います。東海に拘るなら東海高校に合格した時点で、公立高校の受験をすべきではないですね。明和、向陽を希望するなら単願にすべきですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/07(水) ]
個人的な思いは色々あるようですが東海高校に合格して在籍している生徒がいるし、東海とは天と地の差があると認知しているのなら第二希望受験する自体が、不可思議な行動だと思います。
内緒さん@保護者 [ 2021/04/07(水) ]
単願にするべき、公立高校の受験をすべきではない、東海は中学から行くべきと徹底して在校生さんのコメントを否定していますが、受験を経験した人に対してあらためて言うほどの内容でしょうか。家庭の事情や中学生ではどうしようもない事情があったのかもしれないのに、いい大人がよくそんな言い方ができると驚きます。
以前から掲示板を見ていますが、少しでも高校に対して否定的なコメントが書き込まれると必ず上記のようなコメントが入ります。高校関係者の方なのかもしれませんが、特に今回のような個人的なことに対してスルーはできないのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/07(水) ]
どこの掲示板でも投稿者の家庭事情、本人意向を全て把握する術はなし、出来ないと思う。コメント内容に事実誤認があると思うなら見過ごすより訂正意見を出した方が良いと思う。ここの掲示板だけでなく旭丘、東海などでも否定的なコメントがあり、それに対して更に多い投稿をしています。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/07(水) ]
スルーはできないみたい。どうしても否定的な意見には在校生であろうが誰であろうが引かないということ。否定コメントは徹底して叩き潰す、賞賛以外は受け付けない。それでこそ瑞陵板だからこれでいい。
内緒さん@保護者 [ 2021/04/07(水) ]
民主国家だから、賛成、反対意見があっても良い。与党、野党が論議して国民を守れば良いと思う。
特に、コロナ禍の状況だからワン チームで与野党に対応して頂きたい。賞賛しようが、貶そうが個人の自由で問題ないと思います。偏屈に考えない方が良いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
名大25人
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
向陽は東大3人名大は最終的に70人を大きく超えそうだ。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/20(土) ]
旭丘は、東京大学30人です。名古屋大学には行きません。千種は、海外の大学に行く生徒が多いので、比較対照になりません。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/20(土) ]
現代っ子さんは、勉強してくださいね。頑張ってください。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/20(土) ]
現代っ子さんは、ご自分の人生を回顧されてみてどうですか。悟ることがあるかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
旭丘の現実・・・

浪人率ランキング(国公立大学)
※算出法:国公立大学合格者数÷総合格者数

全国1位 旭丘 50.9%

9位 明和 41.6%
36位 岡崎 30.3
42位 時習館 27.4
43位 一宮 27.2

一浪以上しても志望の国立大学に行けない人も半分くらいいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
志望の国立大学に行けなければ、早稲田、慶応、上智、中央大学などに行って辻褄を合わせるので大丈夫です。院卒ロンダリングもできるし。旭丘は、早稲田、慶応に50名以上合格している様ですから。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/29(月) ]
旭丘と同格だと勘違いしてる?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/29(月) ]
旭丘の浪人率に興味、関心がある書き込み者の話題が、出ただけで深い意味は無いと思う。同格とかの話ではなく、この人は他校の掲示板でも同様のことを話題にしてますよ。余程 、旭丘の非公開、闇について知りたいようですね。他校は、関係ないので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2021/03/10(水) ]
明和、向陽を第二志望
瑞陵第一志望の方っているんですか?
その理由はなんですか?

[ 42件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
瑞陵推しの一般人はもう少し節度を持って書き込まないと、瑞陵自体が嘲笑の対象になります。東海の掲示板にまで乗り込んだ結果、あちらでも呆れられてる。どうしてそこまでするのか理解に苦しみます。在校生も持ち上げるなって書いてるんですから、この辺にしておいた方がいいのでは。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
この書き込みの中で、明らかに在校生に成りすまして投稿している人がいますね。もう少し節度を持って書き込まないと、呆れられますよ。この辺にしておいた方がいいのでは。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
質問者の回答、理由としては、明和、向陽に合格できるレベルにありながら瑞陵の校風に憧れて入学してきた人がいるからです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
どうやってなりすましと在校生を見分けるのか教えてください。私には区別がつきません。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
私も判別できません。成りすましは巧妙だから。分かる人がいるのですね。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/22(月) ]
読んでいるとプンプンにおいがしてきます。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
犬を飼っているようで、楽しそうな学校ですね。飼育部があれば入ってみたいです。
在校生@在校生 [ 2021/09/03(金) ]
瑞陵のが近くて、向陽のが遠かったからかな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
英語の大問2の最初のところってgetじゃなくてgoじゃダメなんですか?
内緒さん@中学生 [ 2021/03/10(水) ]
getは交通手段だと聞いたことがあったような気がします。だけど、自分もgoと書いてしまったので、goでも良いという返答を期待しています。
高一男子@在校生 [ 2021/03/10(水) ]
簡単に言えば、goは〜へ行く、getは〜へ到着する。あの文であれば、どっちでも良いと思いますよ〜
公立高校入試程度では、どちらでも○です!
内緒さん@中学生 [ 2021/03/10(水) ]
同じくgoと書きました。もしかしたらを信じたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/08(月) ]
問題が易しくなるので、ボーダーは220点ぐらいになりますか?
高一男子@在校生 [ 2021/03/08(月) ]
問題を見てないのでなんとも言えませんが、確か昨年が216程度だったと思うのでその位には上がるかもしれませんね。
高一男子@在校生 [ 2021/03/08(月) ]
3年間分の教科書の内容をしっかり抑えとけば、公立入試で解けない問題はありません!
最後は自分の力を信じて、頑張ってください!傲慢になろうw
高一男子@在校生 [ 2021/03/08(月) ]
すいません訂正ですw昨年のボーダー216と申しましたが、212~3程度だと思いますw恐らく220取れば合格圏となります
今年の問題が簡単になると推定して、225取れば安全圏だと思うので、目指して頑張って
長文すみませんでした!m(_ _)m
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/08(月) ]
丁寧にありがとうございます!
あまり緊張しすぎないように全力で頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/20(土) ]
瑞陵高校の食物科を推薦入試で受けるものです。
今年の倍率は高いと聞いてとても不安なのですが、
内申36.37の場合どれくらい当日点は必要でしょうか。

また、推薦入試を受けた先輩方に、面接で聞かれた質問などはどんなものがありましたか?

教えていただけると嬉しいです。
みー@在校生 [ 2021/11/04(木) ]
・一分間スピーチ
・部活動 ・中学校で頑張ったこと
・学校には実際に来たか
くらいですかね。もう忘れてしまってることも多いので、他にもあったらすみません。このようなことを聞かれた気がします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
学力検査の日何時ぐらいから高校に入れますか??
タコ@在校生 [ 2021/02/12(金) ]
学校の先生に聞いてください!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
中学校で教えてくれると思うよ。
入試頑張ってね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
受験勉強なんですが今年は内容が少し変わる可能性があると聞いたので過去問より苦手な単元の復習優先で余裕があったら過去問をやる方がいいでしょうか??
それとも過去問を先やった方がいいでしょうか??
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/08(月) ]
それから一様全県模試は何回もやっています!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
全県模試の判定はどうでしたか?
全県模試で合格率80%を超えていてなおかつ内申点と過去問の点数を合否判定の計算式に当てはめたときにボーダーを超えているならまず合格します。
苦手克服や過去問演習も悪くはないけれど↑をやってみるのもいいですよ。
休日の時間があるときなんか特におすすめです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/09(火) ]
分かりました!!
過去問やる時は常にそのことを実行できるようにします!!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
頑張れ!
入学待ってるよ!
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/09(火) ]
はい!
入学できるようがんばります!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
通塾しているなら塾のテキストで苦手な科目を仕上げると新しく参考書を買う必要がなくていいよ👍
入試まで頑張ってね👌
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/10(水) ]
はい!!
塾のテキストで苦手を克服するようにします!!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
瑞陵で待ってるよ😆
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
高校楽しみ@中学生 [ 2021/02/05(金) ]
僕は全県模試偏差値60、内申、二学期41三学期悪くて、39良くて42
ぐらいだったんですけどあと1ヶ月で受かれるでしょうか
それからもし受かる見込みがあるなら苦手な数(過去問の2と3)、理(特に計算系)(数理平均16点)あと1ヶ月で何をすればいいでしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
とりあえず現時点で過去問をやって得点が足りているなら合格すると思います。
全県の偏差値が高くても低くても得点が足りていなければ不合格になりますし足りていれば受かります。
高校楽しみ@質問した人 [ 2021/02/06(土) ]
あとあまり関係ないとは思いますが推薦を貰うことが出来ました
内緒さん@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
校内推薦通過おめでとうございます。
推薦で受かれば当日点は極端な話大幅に足りなくても合格になります。
ですが、そうでないときは一般受験の方と混ぜて採点されるのでボーダーまで得点を上げられるように頑張っていきましょう。
過去問を何十年分かやり込むと力になりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
推薦入試は一般入試よりも激戦です。学力や内申点よりも、面接でのスピーチが重要となるので、その対策をしっかり行う必要があります。その結果、どうしても勉強時間が減ってしまうので、当日テストでの挽回は厳しいかもしれません。中途半端に面接対策すると、推薦と一般で共に撃沈するおそれがあるので、覚悟を決めて面接対策に集中するといいかもしれません。そのためには、自分をしっかり見つめ直すと共に、毎日のニュースや新聞もしっかりフォローしましょう。あるいは、推薦はないものと考えて、みんなと同じように一般対策するのも手です。
高校楽しみ@質問した人 [ 2021/02/06(土) ]
わかりました!!
推薦は調べると15%しか受からないので推薦おまけで
一般の方を全力で頑張ることにします!!
一般人の皆さん大切なことを決める手助けをしていただきありがとうございました!
瑞陵受かれるよう頑張って受かったらまたお礼を言いに報告しにきます!
一般で全力で頑張る覚悟が決まりました!本当にありがとうございました!!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
頑張ってください!
応援しています!
内緒さん@中学生 [ 2021/02/08(月) ]
部活での成績で、推薦もらえたのですか?
チャンスが広がり、羨ましいです。
私の学校から、瑞陵高校の推薦をもらえた人は居ません。

面接頑張ってください。
学校楽しみ@質問した人 [ 2021/02/08(月) ]
返信遅れてすみません!
一般人さんありがとうございます!
頑張ります!!
中学生さん 推薦は内申と学級委員とそこまですごくないですが2回大会優勝などで貰えたんだと思います!!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
全力を出し切れたらいいね。
入学待ってるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/04(木) ]
今年、食物科受験される方、食物科に合格された方に質問です。(一般入試)
3学期の内申点はどのくらいありますか?(ありましたか)
全県模試などの偏差値も書いていただきたいです。参考にさせてください。
食科@卒業生 [ 2021/02/04(木) ]
内申39偏差値59ありました。
内緒さんはいくつぐらいでしたか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/07(日) ]
内申点は30
偏差値60です。
今年の皆さん内申が高いので本当に不安です。
当日80位はいりますよね…
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
そうですね。
それくらいの当日点がないとしんどいかもしれません。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/14(日) ]
そうですよね…
食物に入れるように頑張って勉強します!
かなり昔@卒業生 [ 2021/02/16(火) ]
かなり昔の卒業生です。
当時、内申点が高い生徒さんは指定校推薦で決まっていて、それ以外の生徒が一般入試で受けていました。
私は一般で合格しましたが、一般入試を受ける生徒は偏差値にばらつきがあるので、内緒さんも十分合格狙えると思います!
内緒さん@在校生 [ 2021/02/21(日) ]
私は内申32で偏差値も50前後でした。でも、クラスには内申40近くある子もいて40人クラスですがかなりバラツキがあります。テストも大切ですが食物科なので一般でも面接も大切にしたほうがいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

瑞陵高校の情報
名称 瑞陵
かな ずいりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 467-0811
住所 愛知県 名古屋市瑞穂区 北原町2-1
最寄駅 0.4km 瑞穂区役所駅 / 6号線桜通線
0.9km 桜山駅 / 6号線桜通線
1.0km 瑞穂運動場西駅 / 6号線桜通線
電話 052-851-7141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved