教えて!瑞陵高校 (掲示板)
「入試」の検索結果:420件 / ページ数:42
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/11(日) ]
私は内申点が28で、瑞陵の食物化を希望しているのですがこれじゃあ厳しいですよね…?テストの点はいつも平均点以下に等しいです…
ちなみに部活も入りたいです…運動部に入りたいです
内緒さん@一般人 [ 2022/09/11(日) ]
平均点以下じゃ厳しいです。
昨年度の入試過去問で75点あれば受かるかも・・・
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/11(日) ]
平均点より何点あれば大丈夫ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/11(日) ]
あと、勉強面は置いておいて、仮に瑞陵に受かったとして食物化と運動部の両立は難しいですか?
陸上部かバトミントン部に入りたいです
内緒さん@在校生 [ 2022/09/12(月) ]
普通科ですがオール3と4の間ぐらい取れれば受かると思います
参考程度に全教科70点くらいですかね🤔
食科運動部多いですよ!!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/15(木) ]
普通科や向陽レベルで入学してくる人もいるので、成績は取れるだけ取っておいた方がいいかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/16(金) ]
食物化ではなく食物科です。これから頑張ればなんとかなると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/10(土) ]
中2です。
1学期の内申点が41、校内順位が280人中20位前後なのですが、現段階で合格は現実的でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/10(土) ]
狙えるレベルにはいると思いますが、合格できるかどうかは入試の当日点次第なので、誰にも判りません。
大丈夫と思われている人でも当日失敗すれば落ちるし、「無理だ」と言われている人でも当日点が良ければ受かります。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/10(土) ]
現段階で現実的かの返事としては不可能ではないと答えます。
現時点の校内順位を目安に考えていらっしゃいますが本気になった人は3年で一気にのびます。
負けないように自分も伸びる側に入ってくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/24(日) ]
今年受験生です。一学期の内申が43で、模試では偏差値が60ほどです。前回の模試では瑞陵高校がD判定でした。瑞陵高校を受験したいと思っているのですが、受かるでしょうか…
内緒さん@一般人 [ 2022/07/24(日) ]
D判定では受からないでしょう
内緒さん@一般人 [ 2022/07/24(日) ]
内申の割には偏差値が低いですね。とにかく当日点をとれるように。不可能ではないと思いますよ、ただもっと実力をつけないと入学後も苦労します。
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/24(日) ]
ありがとうございます。頑張ります!!
内緒さん@一般人 [ 2022/07/26(火) ]
そもそも内申美人に5型の入試は合わない中で受かるために何をするのか。ここで誰か分からない人に受かるでしょうかと聞いていては合格の可能性は低い。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/28(木) ]
模試って、何の模試
全県模試?佐鳴で受ける模試
全県模試ならもっともっと頑張りましょうですし、佐鳴の進学模試ならその調子で頑張りましょうですが。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/28(木) ]
あ、D判定だったのですね。ならば、もっともっと頑張りましょうのほうですね。失礼しました。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/17(水) ]
この夏休みの頑張り次第で大きく変わると思います。
内心が取れずに苦戦する人もいるなかで、
そのことに関してはあなたは一つ有利な点を持っている
ので自信を持ってください!
模試はあくまで目安です。あとはあなたがどれだけ
瑞陵高校に行きたいと思い頑張れるかそれだけだと思います!
是非頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/03(日) ]
叩かれる覚悟で書きます。
教育相談で私は一学期の成績は確実にオール3で、「瑞陵は厳しい」と言われました。親にも「瑞陵は諦めろ。頭が悪いのにそんなとこ行ける訳がない」と毎日のように言われています。でも絶対行きたいです。アドバイスや、やる気の出る言葉をお願いします。なんで瑞陵合格したいのかは文字では伝わりにくいので、書きませんが、絶対合格したいです。お願いします。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/07/06(水) ]
内申点45の受験生でさえ当日点が想定外で取れなければ不合格になっています。内申点に余裕があっても何があるか分かりません。最低でも内申点は36は必要だと思う。瑞陵は当日点が2倍になるV型だから当日点で高得点を取れるように実力をつけるしかないと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/06(水) ]
内申45で不合格はどこの資料ですか。教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/06(水) ]
愛知県全県模試資料 NEXT STAGE で確認できます。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/06(水) ]
いつもここの掲示版でやたらと嚙みついてくる「卒業生」がいますね。
瑞陵に何か恨みでもあるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/07(木) ]
この「卒業生」は、偽者みたいです。卒業生がこの程度の入試情報を知らないはずがない。回し者ですか。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/08(金) ]
江南の卒業生も掲示板で、菊里や瑞陵に実績勝ったとか言って、
他の人から叩かれてる。卒業生って一体何がしたいの?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/08(金) ]
江南の掲示板見たことないけど…名古屋市民より
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
当日106点以上とれば受かる!!!
がんばれ!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/18(土) ]
実際のところ、瑞陵第二でW落ちする人ってどのくらいいますか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/06/22(水) ]
群・グループの縛りがあるから納得できる第二志望校が選択できずに、決まってから辞退する人がいるんでしょうね。
群・グループを廃止するか、全員1校受験にするか、どちらかにすればいいのに。
愛知県しかない変な受験制度だ。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/22(水) ]
入学辞退はしてはいけない。
中学校と高校の信頼関係で成立している。
公費で運営されている公立高校であるから。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/23(木) ]
第二希望受かって辞退するやつとかいるのやば。次の年から後輩が行けなくなるやん。そもそも単願で出せばいいのに何やってるんだろう
内緒@在校生 [ 2022/06/27(月) ]
でも実際名城特進など受かったら最後の最後まで迷いたいですよね、、
滝受かって瑞陵落ちて松蔭行った友達今でも悔やんでますよ
瑞陵×桜台でうけれるようにしてほしい
瑞陵、千種第1志望に厳しすぎる
内緒さん@一般人 [ 2022/06/29(水) ]
滝合格した時点で瑞陵一択で松蔭は受けないかも。進学した高校によって良くも悪くも大学も含めて人生は左右されると思う。高校は慎重に選ぶことをお勧めします。愛知県はとにかく公立優位の考え方なので先生や親の意見を参考に最後は自分で決断して欲しいです、後悔しないためにも。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/10(日) ]
瑞陵 > 滝 > 松蔭 の序列で、愛知県は公立高校の公平、公正選抜で安心できる。併願または単願で自己責任で受験して自分の納得できる高校生活をしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
松陰険高校に行きたくない人は春日井高校に行くしかないのか。必ず、瑞陵高校に行くぞ!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
松●険高校に行きたくない人は春日●高校に行くしかないのか。必ず、瑞陵高校に行くぞ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
うんうん@中学生 [ 2022/06/16(木) ]
中3の初めての中間、順位が140人中62位でした。こんなんじゃ瑞陵高校に行けない事分かっています。三者面談でも厳しいと言われてしました。どう勉強したら学年1位がとれますか?テストで100点取れますか?先輩達からアドバイスもらいたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/16(木) ]
中3で62/142なのにいきなり「1位を取る」だの「100点を取る」だの非現実的なことを言わずに現実的な目標を立てること。
うんうん@質問した人 [ 2022/06/16(木) ]
目標は高く持とうかなーって(--;)
内緒さん@一般人 [ 2022/06/16(木) ]
予習‐(中学の)授業‐復習という学習パターンを早く確立することです。復習は授業のあった日に行う。予習は授業のある日の前日等に行うとよいでしょう。土日は予習・復習にあてる。日常学習がしっかりしていれば、テスト前に慌てなくて済むし、丸暗記に頼らなくても済むから、学力が向上します。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/18(土) ]
「目標を高く持つ」と「できもしないことをやろうとする」は違うよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/18(土) ]
近くの目標をたて 例えば5教科300点目指すとか…得意科目は30位ねらうとか…少しづつクリアしていく気持ちで達成していけれるといいかな。この順位くらいの人は予習はまず無理なので 復習徹底!受験ともなれば、全範囲なので 中1年からどんどん見直し つまづきをなくす事が大事!瑞陵目指すなら 自分だけの力ではちょっと難しいので 自分にあった塾に通われた方がいいかも…
内緒さん@中学生 [ 2022/06/18(土) ]
私も同じ質問なんですけど…
質問者さんと同じような順位で…
内申29なんですけど…
食物科でしたら 合格率何%位でしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2022/06/18(土) ]
上のつけくわえで
食物科希望なので…
内緒さん@一般人 [ 2022/06/19(日) ]
入試は内申点だけで決めるものではないよ。
内緒さん@中学生 [ 2022/06/19(日) ]
ですよね〜
わかってはいるのですが…
塾も通ってなく、基準がわからず、
学校ではまだそこまでの話をしていなくて、
実力に自信がなく焦っています。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/13(土) ]
今の時期からでも本気で頑張れば瑞陵高校は当日点重視なので受かると思います!
頑張ってください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
?@中学生 [ 2022/06/12(日) ]
今年ってやはり受験1発勝負なので、自分より少し低い所の高校を受験する人が多くなりますか?今年受験生なのですが、受験怖くなって眠れないしちびりそうです
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/06/22(水) ]
これまで第1瑞陵・第2明和・向陽を受けていた上位層は第2松蔭・名南を敬遠して第1瑞陵を外すことは考えられませんか。一発勝負の危うさを考えると自分なら私立を押さえて第1明和・向陽を優先します。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/23(木) ]
明和や向陽よりも瑞陵に行きたい人にとっては、あまりメリットのない制度だね。
全員1校受験にしてくれた方が、本当に瑞陵に行きたい人が入れるのに。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/24(金) ]
来年度からは更に序列が明確になるでしょうから1校受験に大賛成です。ただ保護者が黙ってないでしょう…
15年後には受験生が今の2/3の80万人しかいなくなる超少子化時代にこんな施策をいつまで続けるんだろうと。あくまでも私見ですが、早々に統廃合を進めないと高校が成り立たなくなると思います。今より私立を追い込む方向になりかねません。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/26(日) ]
みんな、2校受験でも単願で出せることが可能なのを知らないのかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/27(月) ]
知ってるでしょ
内緒さん@一般人 [ 2022/06/28(火) ]
公立2校受験できるのに、納得できる第2志望校が選択できなくて単願にしなくてはいけないなら、2校受験できる意味がない。
いい併願校がないから第一志望校を変えるなんて本末転倒。
ホントにこんな制度、いつまで続けるつもりなのだろう?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/29(水) ]
どんな組み合わせにしても不公平感は残るから愛知県以外公立は1校受験のままなんでしょう。来春からは更に序列が明確になって入学者レベルが揃いやすくなるから学校運営はしやすくなるかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/30(木) ]
制度によって無理矢理に作られている序列ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/05/25(水) ]
瑞陵高校の在校生の方は中学生時代、定期テスト何点くらい取っていましたか?私は最高380点で、2年間1度も400点台にいったことがありません!そして、最低点は200点台を取ったこともありました。友達のお兄ちゃんが瑞陵高校に通っていたのですが、友達のお兄ちゃんは「瑞陵生なんて400点以上が普通」と言われ絶望しました。ほんとに瑞陵生は400点以上が当たり前なんですか?教えてください!
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/26(木) ]
自分も定期テストで1回も400点行ったことなかった(レベルが高い中学な訳では無い)けど、入試では100点近く取れたし、入ってからもほぼ1桁キープで旧帝大行くことが出来たよ。
確かにこれはすごくレアケースだし、450点とかとってる人多いけど、定期テストなんてあてにならないからそんなのより模試偏差値とか実力テスト気にした方がいいよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/26(木) ]
400点はちょっと厳しいかも。いつも平均が430点か450点の間くらいでした。平均50点くらいのテストでした。それでも実力がないので受験合格したのギリギリだったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/30(月) ]
400点1回もないは厳しいが、400点以下取ったことないが普通なわけではないよ。そうやって言ってるのは、明和向陽落ちコンプの人たちだけ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/31(火) ]
↑中学で300点台取ってて瑞陵に入れる人の方が、逆転劇すごいなって思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/01(水) ]
中学の中間テストで主要5教科は、出題範囲が限定されている状況で各教科80点から90点は取れないと模試入試当日点の高得点は期待できないと思う。主要5教科の成績は内申点、入試当日点に影響するのは当然だから、合格者は定期テストで400点、450点を取った生徒が普通にいなければ逆に不思議。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/10(金) ]
定期テスト400点割ってたりしても旭丘行ったやつ知ってるんですわwww そもそも定期テストなんていう学校によって平均も何もかも違うものを判断基準にしてる時点で、レベルが知れますねえ
内緒さん@一般人 [ 2022/07/06(水) ]
定期テスト400点割ってたりしても旭丘行った生徒は、毎回の定期テストが400点割だと内申点も高くないし、たまたま一回ぐらいその成績でなければ合格することはあり得ないと思う。レアケースはどこにも存在するから判断基準にしないようにしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]
↑「たまたまの1回」400切っただけでも材料は無理だって言ってる人が上にいるんですよ。びっくりですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
小学生@保護者 [ 2022/05/20(金) ]
在校生および卒業生の方への質問になるのかと思います。

子どもが将来「栄養教諭」になることを夢にしています。
進路を決めるにはまだまた早いのは承知していますが、高校から専門的なことが学べる(のかな?)食物科へ進学することは、管理栄養士の資格取得への近道になりますか?
よくわかっていなくてすみませんがどなたか教えてくださると助かります。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/21(土) ]
残念ながら、年数的には近道にならないです。
管理栄養士になるには、結局は大学や短大、専門学校での養成課程を終了し、国家試験を受けて合格しなければいけません。
管理栄養士は理系のほうが有利なので、普通科のほうがよりレベルの高い大学の管理栄養科に進学できると思います。
小学生@質問した人 [ 2022/05/21(土) ]
教えていただいてありがとうございます。
そうなんですね!!
食物科で学ぶよりも、普通科で学び、よりレベルの高い大学進学を目指すとよいのですね。
栄養学科のレベルというのは、資格取得率や就職先とかで違いがわかるもなんですかね。
そして、栄養管理士は理系の方が向いているとは知りませんでした。
内緒さん@保護者 [ 2022/05/21(土) ]
食物科を昔卒業し、短大でも栄養学を学び、栄養士の資格を取得しました。私の場合、管理栄養士を受けるには、更に実務経験が必要でしたので断念してしまいましたが…
栄養学については高校での3年間での知識は、短大ではかなり役に立ちました。やはり3年間皆んなより先に学んでいるので。でも、その分普通科目が周りの子達の方がレベル高かったです。
栄養教諭を目指されているというのであれば、先生と言うことですか?
それならば、普通科目もある程度は将来的には必要になるかもしれないですね。
管理栄養士を目指していたり、保健所や企業等で栄養指導等、栄養学を専門での職種を考えているのであれば、食物科に進まれても、早くから知識が身に付けられるので良いかなとも思いました。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/22(日) ]
大学の管理栄養科に進むと養成課程修了で国家試験の受験資格が与えられ、実務経験なく受験できます。
また当然ながらレベルの高い大学の方が国家試験の合格率は高くなる傾向にありますが、管理栄養科自体どの大学もあまり簡単な方ではないので、名古屋市内の大学ならば合格率や就職率に大差はないと思います。

大学の管理栄養科は、一般入試ならば文系からでも受験できますが、一部の私立大学では推薦入試は理系のみというところもあります。
この辺りは、ある程度の進路が定まったら早めに調べて確認しておかれることをおすすめします。
実際、講義内容は思い切り理系です。
小学生@質問した人 [ 2022/05/23(月) ]
「栄養教諭」を目指すなら、普通科目もある程度身につけていた方がよいのでは。とのアドバイスありがとうございます。
たしかに、専門課程が存在する分、普通科目の授業数は減りますよね。私自身が商業高校出身なので、その辺りは理解できます。就職試験の時、数・英で見たことない問題が出て焦ったことを思い出しました。

そして、大学一般入試の際の情報もありがとうございます。将来を見据えて、進学先と理数系か文系か。
色々と考えることがあるんですね。

漠然と「栄養教諭目指すなら食物科?」と思っていましたが、こちらで丁寧に教えていただいて、とても参考になりました。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/12(木) ]
今年瑞陵に行きたいと思っている通塾経験無しの公立高校に通う中3です。
中2の頃までは自分の思うように勉強ができていたけど
3年生になってからは勉強時間が増えたはずなのに
自分が満足いく結果を得られていません。
他のクラスメート(難関高志望)は塾に通っていて、自分の知らなかった知識や、情報を知っていて焦りを感じています。
今年から入試形式が変わることもあり不安でいっぱいです。
こんな時、皆さんはどう気持ちを切り替えていますか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/05/12(木) ]
訂正
高校じゃないです中学です
内緒さん@一般人 [ 2022/05/13(金) ]
確かに塾へ行くと 入試対策として 学校では教えない部分も教えていきます。
ですが 入試問題からしたら出るかでないか一部分ですので、そこまで 不安になる事はないと思います。
基礎をまずしっかり身に付け、希望高校の過去問 公立高校の過去問を 繰り返し解き 理解していければ、自信につながると思います。
入試形式は1度で2校受けれるなんてラッキーと思います。
がんばって下さい。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/13(金) ]
塾なしで合格しました。
公立高校は基本的な問題が多いので大丈夫だと思う。
自分は過去問の本を買ってきて数年分解きました。
模試を受けたかったら全県模試をおすすめします。自分で申し込めます。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/13(金) ]
過去問を解くときは、ちゃんと時間を測ってペース配分を練習しましょう。公立の対策に重点を置きつつ、私立は学校ごとに出題傾向が違うからそちらの対策もしておきましょう。可能なら夏休みや冬休みの短期の塾に行くのもいいかも。
内緒さん@質問した人 [ 2022/05/17(火) ]
ご返答ありがとうございます!!
落ち着いて自分らしく受験まで勉強していこうと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

瑞陵高校の情報
名称 瑞陵
かな ずいりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 467-0811
住所 愛知県 名古屋市瑞穂区 北原町2-1
最寄駅 0.4km 瑞穂区役所駅 / 6号線桜通線
0.9km 桜山駅 / 6号線桜通線
1.0km 瑞穂運動場西駅 / 6号線桜通線
電話 052-851-7141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved