教えて!瑞陵高校 (掲示板)
「公立」の検索結果:389件 / ページ数:39
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
moko@中学生 [ 2016/01/08(金) ]
瑞陵の普通科第一志望です。
内申42だと当日点いくつぐらいあれば合格できますか?
また、推薦の場合は生徒会活動や部活動の実績が無くても面接次第で合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/08(金) ]
推薦は無理です。
学力推薦はないので、何か実績がないと受験資格そのものがないことになります。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/09(土) ]
推薦はしてもらえないでしょう。一般で頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/15(金) ]
一般しかないよ
でも、84点以上あたりで受かるんじゃないかな
moko@質問した人 [ 2016/01/18(月) ]
沢山の回答ありがとうございます。
環境推薦は普通の推薦と違った枠で受けられることを知ったのですが、その基準がはっきりとわかりません。教えていただけますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/18(月) ]
平成28年度愛知県公立高等学校をめざす皆さんへで検索してください。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/25(月) ]
頑張ってください。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/25(金) ]
今まで瑞陵高校を第一志望校にしていたのですが、3年生になり内申点が下がってしまい、二学期の現在33しかありません。
ここからどう頑張っても最高で36くらいしかもらえないのですが、やはり瑞陵は厳しいですか?
ちなみに全県模試偏差値は60∼65です。
第一志望に受かる事を目標にしたいので…
よろしくお願いします。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/12/27(日) ]
旭野か江南って無責任だな。北部ならまだしも南部からどんだけかけてすがりつくわけ?
名南にしとけ
内緒さん@一般人 [ 2015/12/28(月) ]
瑞陵という高校が世間の評価として良いかどうかは別として、
今の成績では、瑞陵はかなり厳しいから、良く話しあって、進路を決めよう。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/28(月) ]
うん、瑞陵、五条、滝はやめて皆が薦めた昭和に行ったよ。また彼の3学期内申が上がれば状況も変わるだろうけれど今の現状ではこれでいいんと違うかな。一件落着!ハイ尾張!
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/02(土) ]
たくさんの回答が寄せられていて驚きました。
瑞陵高校は私の実力で合格がもらえるほどのレベルではないと思いますし、全県模試などでも合格判定は50くらいしかないので、あきらめて昭和高校を第一志望校にするつもりです。
五条や旭野、江南などの高校は私の家からは遠く、通学が大変なので…
参考になる御意見本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/02(土) ]
えっ!合格判定50くらいあったの?そりゃもったいない受けなさいよ!!
手のひら返しのようで申し訳ないけれど、絶対に受けるべき!
それでももう瑞陵の事がいやだと言うなら五条にすべき、南部のどこかは知らないけれど遠く無いはず、ぼくの友人は五条へ行ってるから
ほんとうに最初からそう書くべきだよ、皆の対応も違ったはずだから
もう一度再考を要すとマジ思うから
内緒さん@一般人 [ 2016/01/02(土) ]
全県模試は、内申が低い分、シビアに出るかもしれないけど、あくまで模試での判定。サナルのサクセスロードを見る限りでは、自己採点とはいえ、合格点は案外と低いです。(79名の実績ですが)チャレンジする気があるなら後悔しないようにしたらいいのに‥と思います。
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/03(日) ]
言葉が足りなかったようで、すみません。
全県模試などの合格判定では、だいたい50きるくらいです。
兄(現在高1)は模試での合格判定は毎回80を越えていたものの、内申点が38しかなかったために残念な結果となってしまったので、私にはやはり厳しいのかなと思ったことと、
どちらにしろチャレンジ受験になることに変わりはありませんし、最近は第一志望校に受かることを目標にしたいと思うようになってきたことがあり、考え直そうかと質問させていただきました。
風吹けば桶屋が儲かるの?@一般人 [ 2016/01/03(日) ]
それを世間はトラウマという。
昭和から地元国公立狙いですか?
前に向かえば急な坂、後ろを見れば崖っぷちですね。

だいたい想像がつきました、有益かどうかわかりませんが情報いれときます。(地元国公立=愛知県下6校+岐阜+三重の計8校)
昭和・地元国公立に行けそうな現浪合わせた人数は61
瑞陵・地元国公立に行けそうな現浪合わせた人数は94
(ただし上を目指して不合格で、岐・三・教・工なら受かった人がいますけどその実数は含まれません)

そうすると現役で
昭和で最低40番以内を目標
瑞陵で最低60番以内を目標

こんなところですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
みんご。@中学生 [ 2015/12/23(水) ]
瑞陵高校には寮があると聞いたのですが、
寮に入っている人は全体のどのくらいいますか?
また、一部屋に何人くらいとかは決まっていますか?
秘密@一般人 [ 2015/12/23(水) ]
普通の県立高校ですし、寮はありませんよ!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/07(月) ]
寮がある公立高校なんて愛知県にあるの⁇
寅@一般人 [ 2017/03/26(日) ]
全寮制で愛知にある公立高校をさがしています。偏差値の低めの!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
瑞穂高校の間違いかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/11(金) ]
中2です。瑞陵は父と母の母校で昔、近所に住んでいたし文化祭も見てきたので憧れがあるのですがぶっちゃけなんにも他のことが知りません。今全県の模試も74%とこれから次第みたいな感じなのですが受験生になり、真面目に勉強すれば受かれそうですか?また瑞陵生の方!学校の自慢とかオススメを教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2015/12/11(金) ]
真剣に難関大学を目指すなら余りお勧めできない高校ですよ。あとは、塾に行って自分でやらないと大変なことになります、、所詮公立高校の教員はレベルが低いので何処でもリスクはありますが。旭丘や明和でも同じこと。高校生活を楽しみたいなら良い高校ですがね。
z@在校生 [ 2015/12/17(木) ]
↑自分で勉強ができない人が教員のせいにしているだけなので信じないでください。
勉強を自分でできない人はどこの学校に行っても同じです。
瑞陵はめっちゃいい学校です!
記念祭も自分たちで作り上げ、盛り上げるので
瑞陵がより一層好きになれます!
今からの頑張りで合格100%になります!
瑞陵で待ってます
傍観者@一般人 [ 2015/12/18(金) ]
↑人生ってあなたが思う程甘くないよ。楽しんだ後は苦しみが必ず襲ってきますよ。進学の面では名古屋市内の公立より地方公立の方がが熱心な進学指導をしますので留意して。でも最近瑞陵は復活しつつありますので期待しても良いでしょう。今の3年生は近年にない高レベルな偏差値をたたき出しています。でも進学を高校に期待してはいけない。塾に行ったり工夫しないとね。
高レベルといっても@一般人 [ 2015/12/27(日) ]
現実甘くないよ。
現役名大たった一桁の低空飛行からあげるのも大変。
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/03(日) ]
ありがとうございます!
皆さんの意見を見ると瑞陵高校は楽しい学校みたいですが大学受験が大変なんですね…
今2年なので大学受験のことも頭に入れて志望校を決めたいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/12/04(金) ]
食物科も普通科と同じ勉強をしなければいけないんですか?
内緒@一般人 [ 2015/12/05(土) ]
どこの高校でもそうですが、専門学科と普通科ではカリキュラムが異なります。(高校のHPに載っています)国語数学などの授業はもちろんありますが、普通かとは単位数も違う(少ない)し、教科書ももちろん異なります。
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/06(日) ]
ありがとうございます
それは普通科と比べて難しさはどうですか?
内緒@一般人 [ 2015/12/06(日) ]
当然ですが、入学時のレベルから考えても、大学進学が基本ということから考えても、普通科のほうが難しいに決まっています。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/06(日) ]
食物科って教科書あるの?
イメージ的に授業中はマンガを読んだり、スマホを弄ってそう。
だってまともに授業を受けても理解出来る頭がないかと・・・。
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/11(金) ]
ありがとうございます!
食物科の入試問題ってどうゆうのですか?
内緒@保護者 [ 2015/12/14(月) ]
ペーパーテストの話ですか?公立高校全日制の試験は、普通科も食物科も、その他専門学科もすべて同じ問題です。
z@在校生 [ 2015/12/17(木) ]
まともに受けても理解できるあたまがないから
最初の基礎しかやらないんですよ。
それが理解できないあなたのあたまもクソですね
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/18(月) ]
クソって言わない方が…
内緒さん@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
教科書違うのも同じのもあるよ!
教えてる先生は同じだから内容は
変わらない教科もありますー!
普通科の方がかなり難しいけどその分食物科の
専門の勉強もかなりむずいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/13(金) ]
全県模試の合格率、どのくらいで合格されましたか? 53%だと厳しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/11/13(金) ]
明和落ちの俺は85%だったよ。
内緒@一般人 [ 2015/11/13(金) ]
53%なんだったら五分五分。運が良ければ合格するし、悪ければ落ちる。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/14(土) ]
全県模試の合格可能性は高く出ると考えた方が賢明だと思います。

模試採点の誤りは無いと思いますが、全ての子が受けるわけではありませんし、記載する内申も当てになりません。
そもそも実際に受験しない学校を希望校として記載する子が大変多いと思います。

こちらに全県模試の結果一覧がありますので、ご参考に見てみたらいかがですか。
実際にはあり得ないような志望者数も結構あります。

http://www.zenkenmoshi.jp/seiseki/2015/seiseki_2015.html

あくまでも実力だめしと苦手内容の把握に利用した方がいいと思います。

過去問を解いてみて厳しく採点(正解でも自信がなかった問題は不正解と見なす)し、自分の内申点を加味してその年のボーダーと比較した方がまだ信頼性があると思います。
塾発表のボーダーも当日点は自己採点ですので、それほど信頼性があるとは言えませんが。

全県模試は95%が最高だと思いますが、80%以上が普通だと考えるくらいがいいと思います。

名古屋市内のトップ校を希望している子なら、公立高校は全て95%の子がかなりいるようです。

「53%」と言うのは正直低く感じますが、間違えの傾向を分析し、そこを集中的に勉強すれば克服できると思います。
公立高校の問題は簡単ですので。

瑞陵を目指すレベルであれば、内申はそれほど悪くは無いと思いますので、当日100点が必要なわけでは無いと思います。
捨てるべきは捨てる(数学が苦手ならば、最後の問題は捨てても構わない)、単純なミスを無くし、とるべき問題を確実にとる。

いずれにしても、模試模試
当日のスコア次第ですので、当日点を上げるように努力してください。

内緒さん@質問した人 [ 2015/11/17(火) ]
ありがとうございました。 諦めずに最後まで頑張りたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/01(火) ]
85%以上でないとかなり厳しい
内緒さん@一般人 [ 2015/12/14(月) ]
全県で偏差値72の学校が55%でしたが偏差値64の高校も不合格で私立特進に進学しました。
全県の確立は甘く出ますから今から一生懸命勉強して合格を目指して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/14(月) ]
模試偏差値はあくまでその模試での結果に過ぎない。その模試の時と同じパフォーマンスを入試で発揮したらというのが大前提。たまたま一回模試の結果がよかっただけでその数字を鵜呑みにするのはまちがい。

模試で可能性100%と出ていようが、当日の試験で失敗すれば当然不合格になることはある。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/16(水) ]
明和79%瑞陵95%
判定では79%だったけど本番ではもっと出来が悪かったと思っている。

まだわかりせん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/11(水) ]
陸上部は初心者でもついていけますか?
Z@在校生 [ 2015/11/27(金) ]
ついてけなくはないと思いますが、結構な割合の人が中学で良い結果を残しています。その中で諦めずについて行けるかが分かれ目ですかね。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/29(日) ]
初心者でもリレーメンバーとして活躍した先輩はいます。
半年もすれば陸上の経験の有無は関係なくなります、やる気次第です
内緒さん@一般人 [ 2015/12/11(金) ]
陸上で有名な高校ですが、ハッキリ言って現状は緩い普通の部活です。レベルの高い子が入ってくるのでそれなりにインハイ出場者とかはいますが、真剣に陸上をやりたいなら別に今の瑞陵はお勧めできません。何が言いたいか解ると思いますが、公立高校ですので顧問が変わります。ちょう悪い時期だと思います。何人も潰れてしまった子がいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/09/20(日) ]
3年の冬季進学補習はありますか?
匿名@卒業生 [ 2015/09/23(水) ]
夏も冬もありますよ。
強制ではありませんが。
内緒さん@保護者 [ 2015/09/25(金) ]
行っても仕方がないレベルですよ。公立の教師のレベルは酷いです。大手予備校に行かないと難関大学には入れませんのでご注意を。私の私見ですが。
内緒さん@保護者 [ 2015/10/10(土) ]
驚くほど良い先生もたくさんいらっしゃいますよ。
今年の京大現役合格者は、塾には行ってなかったようですね。
塾がいいか補習がいいか、自分で勉強するか、自分に何が合うかを選ぶのも受験勉強のうちです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ki@中学生 [ 2015/08/07(金) ]
千種と瑞陵ではどちらが良いですか?
自分は、第1志望校が明和か向陽になる可能性が極めて高いので、千種・瑞陵どちらかを第2志望校に設定する予定です。

千種
長所:東京の大学への進学が良い。
短所:少しチャラチャラしている。らしい。

瑞陵
長所:真面目。みな学習に真剣。
短所:東京の国公立や早慶marchへの進学率は千種の方が高い。名古屋の大学を受ける人が多い。

制服・部活の希望等は一切ありません。
どちらとも、体験入学に行きます。

塾に行っていないので、この夏休みなかなか情報を得られません。教えて下さい。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/08/16(日) ]
文系か理系か決まっていて、
大学進学を重視するなら、
瑞陵の方がいいと思います。

瑞陵は2年次文理分けなので.
大学受験には圧倒的に有利です。

また、千種は3年の文化祭で全クラスが劇をすることになっていて
その準備のため、貴重な夏休みに時間を割かなければなりません。

これは旭丘、明和も同じですが、この3校は、
大学受験より学校行事が優先される伝統があるようです。
ki@質問した人 [ 2015/08/18(火) ]
ありがとうございます。
千種が夏休みに劇の練習をするとは知りませんでした。

体験入学等でいろいろ確認したいと思います。
くるくるパーマ@在校生 [ 2015/10/11(日) ]
文化祭を楽しみたいなら瑞陵だね
内緒さん@在校生 [ 2015/10/12(月) ]
僕は明和高校の併願としてコスモサイエンスコースを受けた者ですけど、もし理系なら瑞陵コスモを是非おすすめします。この学校でしか体験できない魅力があります。
部活も実は、今、立ち上げようとしている同好会なども含めると40あり、非常に充実した学校生活を送れるでしょう。
また、もう書きこんでいる人がもういましたが、文理分け2年はかなり有利です、2年生の内に数3(高校で理系が学習する数学の全範囲)がほとんど終わるなど市内公立では秀でた授業ペースです!これは文理分け3年の千種に大して大きな差です。
あと、チャラチャラ具合についてですが、千種の方が遥かにチャラいと感じます。僕が比較的おちついたコスモにいるのもあるかもしれませんが。
でも、やはり千種も瑞陵もどちらも良い学校なので必要以上に不安にならずに明和高校受験、頑張ってください!
OBです@卒業生 [ 2015/10/15(木) ]
私の卒業した昭和42年は旭、明和、瑞陵、向陽の順で向陽のすべり止めなんてちゃんちゃらおかしい時代でした。名大も60人入ってましたから。かっては旧制愛知5中ですよ。旧制中学は名古屋市に2校だけです。私は早大政経を卒業後今は年金暮らしですが、今でも瑞陵OB
として誇りを持っています。日は上る瑞穂の丘に。今でも歌っています。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/13(金) ]
最近は瑞陵を併願する受験者がたくさんいるみたいで一番偏差値も併願出来る学校の中では高いですが私たちの世代は千種併願者が多く千種の方が瑞陵よりもレベルも上でした。
私なら偏差値の高い方を受験するので今なら瑞陵を併願します。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/21(土) ]
瑞陵も先生の面倒見は千種と同じく悪いです
勉強を考えるなら西春旭野五条のほうが確実におすすめです
実際通ってるものですが先生の質も一部除いてとても低く受験生になると半数以上が授業きいてないで予備校に頼ってるそうです
でも学校生活はとても楽しいです
内緒さん@一般人 [ 2015/12/25(金) ]
瑞陵でしょう。これから復活する高校の第一位ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/21(土) ]
今年の名大現役合格者数

たったの・・7名!!!

(T_T)
内緒さん@一般人 [ 2015/03/22(日) ]
内緒さん@一般人 [ 2015/03/23(月) ]
高校合格したと浮かれている新入生諸君
今からが勝負です。がんばりましょう!!!

で、、、
前期の成績はサンデー毎日見たら
旧帝七大+一橋・東工大 20
昨年は後期もあわせて28だからそんなに変わらないかもしれないよ。
過年が多いのは毎度のことだし。

今年は公立にとって厳しい結果のようでした。
名古屋の公立高校は個別の進学先での凸凹はあっても軒並みダウンではないですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

瑞陵高校の情報
名称 瑞陵
かな ずいりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 467-0811
住所 愛知県 名古屋市瑞穂区 北原町2-1
最寄駅 0.4km 瑞穂区役所駅 / 6号線桜通線
0.9km 桜山駅 / 6号線桜通線
1.0km 瑞穂運動場西駅 / 6号線桜通線
電話 052-851-7141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved