教えて!瑞陵高校 (掲示板)
「文理」の検索結果:102件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/10(土) ]
瑞陵高校はなぜ人気なのですか?
新聞の倍率をみて驚いています。
何が魅力なのでしょうか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/10/20(火) ]
今年はコロナのせいで体育は3クラスを何人かに分けてやっているせいなのか例年ほどの厳しい体育ではないです。来年コロナが終わってると思えないししばらくはこのままかもしれないです。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/20(火) ]
手打ちって上からなの?もうそろそろやめたらってことじゃないの?そこは噛み付くとこなの?任侠の世界じゃあるまいし、こんな匿名板で立ち位置も何もないでしょ。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/20(火) ]
任侠とか手打ちとか使う言葉が学生がみる掲示板にむいてないんですよね。このサイトのセキュリティに引っかかるんじゃないですか?普通に使わないですよ。高校生相手にそこまでむきにならなくてもね、、。終わらせたいのはわかりました。どうぞどうぞ。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/20(火) ]
受験生の皆さん、31日の説明会お待ちしています‼
説明会は先生方のお話しがメインになりますが、部活動の見学もありますので生徒たちの様子を見たりして肌で感じていただく事が出来ると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/21(水) ]
そうですね。
合うも合わないも掲示板の情報よりも説明会などで生の情報に触れるのが1番だと思います。
是非説明会で瑞陵に触れて雰囲気を味わってみて下さい。

内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
瑞陵最高でした。
中年になってもずっと仲間感があり、キャラを選ばず、皆が主体的です
40過ぎてからの同窓会はさらに楽しくなりましたよ。「瑞陵みたいな企業」を作りたいですね。
自ら学び、多様性を受け入れ、楽しんで一生懸命成果を出す組織。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
在学中も卒業後も大人になってからもずっと仲良しですよ。今は先生方とも大人同士の会話をしますが「瑞陵に着任時は本当に楽しかった」と先生もおっしゃいます。
認め合い、一生懸命を楽しめる組織は勉強でも、スポーツでも仕事でも成果を出すんですよね。
瑞陵生はそれを高校時代に青春しながら体感できます。「瑞陵のような組織を作りたい」心からそう思いますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
大学で出会った友達の多くは「高校時代は勉強ばかりしていて大した思い出がないから、高校より大学の方が楽しい」と言うけど、自分も含め瑞陵の友達は「大学より高校の方が楽しかった」と言う人が多い。
高校は大学への通過点ではなく、かけがえのない「青春時代」だったと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/03(木) ]
今、志望校を千種と瑞陵で迷っています。(5月→瑞陵 6月→千種
7月→瑞陵 8月→千種)
☝こんな感じで一ヶ月ごとに行きたい高校が違います。『そろそろ目標を明確にしろ!』と言われました。
もし、千種と瑞陵で迷っていた方がいたら、瑞陵にした決めてを教えていただきたいです!
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/03(木) ]
誰が『明確にしろ!』と言っているのかわからないけど、千種でも瑞陵でも同じ試験制度で同じ試験を受けるわけで、目標は同じ。難易度もそんなに変わらないしやることは同じです。
それとも目標レベルを下げると、準備も手を抜く?

内緒さん@一般人 [ 2020/09/03(木) ]
伝統で言えば、瑞陵の圧勝。
大学進学実績から見ると、国公立狙いなら瑞陵。千種は早稲田・慶応、MARCH(明治、青山、立教、中央、法政)など東京の私大も多く、それほど国公立にこだわりを持っていない雰囲気。
自由さでは、千種。
外から見える特徴は、こんなところでしょうか。
あとは、通学の利便性とかを基準にするというもの、ありと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/03(木) ]
自分もギリギリまで瑞陵と千種で迷ってました。
決めては千種より近かったことと2年文理分けであることです。
部活も頑張りたいし、高校生活も楽しみたい、そして大学受験も見据えたら瑞陵となりました。
千種の華やかな雰囲気に憧れてましたが、瑞陵も十分自由でまた行事も大変盛り上がるので満足してます。
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/03(木) ]
千種は近いので雰囲気が良くわかるのですが、瑞陵はいまいちわからなくて💦
瑞陵の体験入学は行くべきですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/04(金) ]
体験入学はやっているなら参加した方がいいです。
私が瑞陵にした理由は千種の華やかさに馴染めるような気がしなかったからです。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/04(金) ]
受かりやすいのはどっちなんでしょうか?
倍率は瑞陵が高いですが千種は募集人数が少ないので気になりました。
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/04(金) ]
☝上のコメントは質問した者です。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/04(金) ]
変わらないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/06(日) ]
難易度は
瑞陵>千種>桜台
です。
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/18(水) ]
チャラい人が過ごしやすいのが千種。
千種より身なりに厳しい先生もいるけど、理系の指導がしっかりしてるのが瑞陵。
最大の違いは瑞陵は、数学の問題集の解答例を自主学習用に配布してくれる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/14(金) ]
私立はどちらを受験しましたか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/08/16(日) ]
聖マリア女学院
愛知
大成
聖霊

相手校は春日井を併願しました。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/16(日) ]

私立4つ受けられるの?
内緒さん@在校生 [ 2020/08/16(日) ]
見栄張っちゃいましたね。
なりすましさん(笑)
内緒さん@一般人 [ 2020/08/16(日) ]
岐阜か三重の私立を受けたのでは?
県内のみなら3つまでです。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/16(日) ]
聖マリア女学院は岐阜ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/17(月) ]
私立は名城のみ。
公立は津島。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/22(土) ]
名電と愛知ともに選抜。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/23(日) ]
中京大中京 特進コース
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/08/13(木) ]
文理選択をまだ迷っています。
なりたい職業も行きたい大学、学部も決まっていません。
文系の教科と理系の教科どちらも成績は同じくらいです。
文理選択の参考にしたいのでポイントがあれば教えていただきたいです。

内緒さん@一般人 [ 2020/08/14(金) ]
ある程度聞いたことがある大学に行きたいなら文系が有利ですが理系に進学した場合の方が就職は有利です。
大学の学費は理系の方が高いですが就職してからの給料は理系が高いです。
自分は文系に行きましたが公務員希望のためコスパと手間が少なく有名大学に行きやすいことが魅力だったからです。
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/14(金) ]
参考になりました!
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/12(水) ]
もうすでに文系にすすむときめているんですけど、明和高校とどちらが良いですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/08/12(水) ]
明和ですよー文字数
内緒さん@一般人 [ 2020/08/12(水) ]
好みだと思いますよ。まんべんなく学びたければ3年文理選択、効率よく大学受験したければ2年。 市内の進学校で2年文理分けは瑞陵だけですが、一宮、岡崎、刈谷の名門校も2年で分かれます。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/13(木) ]
志望校が名大前後なら瑞陵、東大京大なら明和。
内緒さん@中学生 [ 2020/08/15(土) ]
名大に行きたいと瑞陵の方がいいんですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/15(土) ]
↑瑞陵は2年生で文理分けなので、受験に必要のない教科をやらなくていい分、大学受験には有利になります。

ただ、自分の知識として受験に必要ない教科も勉強しておきたいなら3年文理分けの学校がいいです。
内緒さん@中学生 [ 2020/08/15(土) ]
理系に行きたい場合は瑞陵の方が良いですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/15(土) ]
個人的には理系に決めているなら瑞陵コスモサイエンスがいいです。
理系の受験勉強だけでなく大学進学後にも役に立つ勉強を教えてもらえて大学進学後に有利でした。
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/18(水) ]
明和瑞陵で併願すればええんやで。俺はそれで明和落ちて瑞陵になったけど。瑞陵から頑張って国立医学部に受かれたし明和も瑞陵もどっちも良い学校よ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/11(火) ]
菊里高校とどちらが入りやすいですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/08/11(火) ]
菊里なら旭落ち、瑞陵なら明和と向陽落ちが来るので瑞陵の方が入りにくいのでは?
瑞陵を選ぶ人増えてると思うよ
内緒さん@在校生 [ 2020/08/11(火) ]
その年の倍率にもよりますが、あまり変わらないと思います。
菊里上位の生徒達は瑞陵生より優秀だと思いますが。
なので、もしどちらかを受験するか悩まれているなら受かりやすさよりその先も考えた方がいいと思います。
自分も瑞陵か菊里迷った時期がありましたが、菊里の赤チャートが嫌だったのと、理系に進むと決めていたので文理分けが2年の瑞陵を受けました。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/12(水) ]
瑞陵の方が多少難易度は低めです。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/12(水) ]
瑞陵の倍率が高かったので菊里と迷った時がありましたが、、、最終的には自分が行きたい高校の瑞陵を第1志望にして無事に受かりました。
どちらも人気があり受験するのは成績優秀な人たちばかりなので、実力をつけて受験をむかえれるように勉強がんばってください!
内緒さん@一般人 [ 2020/08/12(水) ]
倍率は高いですが菊里の方がボーダーは高いです。
なので瑞陵を受けた方が合格率は上がりますよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/16(日) ]
そこは通い易さや好みでいいと思うよ。
菊里もいい学校だもんね。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/16(日) ]
菊里よりも瑞陵が入りやすいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/17(月) ]
瑞陵、菊里が入り易いと言っても学力が平均的に内申点42、偏差値69以上が受験生に求められるし、当日点も95点以上は必要になる場合もあるので、実力のある受験生でないと無理だと思います。論じるのは簡単ですが、中学生の当事者は大変です。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/17(月) ]
まずは、最高レベル内申点、偏差値、当日点があっての話ではないですか。工業高校、商業高校では考えられない基準です。他の高校とは比較対象になりません。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/19(水) ]
菊里と比べたら入りやすいかもしれませんがどちらも進学校で難易度が高く入るのが難しい学校であることには間違いありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/07/28(火) ]
文転前提で理系に進むのはありですか?
理系は並か並以下くらいのレベルですが、嫌いでは無いです。アドバイスお願いします!!
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/08/02(日) ]
数年前に、理系から京大経済に現役合格した子がいたような
ただ京大は文系も二次に数学があるので
理系でしっかりみんなと数学に取り組み
社会科目は自分と塾でといった戦略があったのかもですね
内緒さん@一般人 [ 2020/08/03(月) ]
経済系や看護系は理系から進学される方もちらほらいますね。
文系からの進学が出来る学部でも理系の勉強が進学後に必要な学部ならば文転前提もありでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/15(土) ]
文系と理系で迷い中なんですが、とりあえず理系もありなんでしょうか?
それともとりあえず文系なんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/15(土) ]
文系で習う歴史などは、独学でもなんとか勉強できますが、理系でしか習わない数3は独学では難しいので、理系から文系に変更する方が困難です。

理系教科が苦手ではなく、文系か理系かで迷っているなら理系を勉強しておいた方がいいかと思います。

内緒さん@在校生 [ 2020/08/15(土) ]
理系教科が苦手じゃなければ、とりあえず理系もありという事ですね!
参考になりました!
内緒さん@一般人 [ 2020/08/15(土) ]
>理系から文系に変更する方が困難です。
「文系から理系に変更する方が困難」の間違いでした。
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/15(土) ]
上で挙げられていた文転して京大経済にいった者です。
私も最初から文系志望だったけど、もし理系に行きたくなったときの保険として理系選択しましたしそんな感じでいいのでは?
数3も理系の理科もそんな負担は大きくないですし、倫政もすぐ終わるので個人的にはオススメな選択肢の一つです。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/16(日) ]
理系の大学に行く可能性もあるなら、とりあえず理系を選ぶもありですね。
3年生になった時の選択肢を残しておきたいなと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/06/05(金) ]
1年生です。
先輩方に質問なのですが、文理選択の人数の割合はだいたいどれくらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/05(金) ]
大体2対1で理系が多い
内緒さん@質問した人 [ 2020/06/05(金) ]
ありがとうございます。
男女比は、どんな感じですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/06/06(土) ]
文系は女子が若干多くて
理系は半々ぐらいです。その中でも物理は男が多くて生物は女子が多い気がします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
東大京大と国公立大の医学部医学科は何人合格しているかわかりますか?ホームページを見ましたが載っていないので
わかる人がいたら教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
御自分でお調べ下さい。分かる者は居りません。失礼いたします。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/02(木) ]
東大は現役で1人でたらしい
内緒さん@一般人 [ 2020/04/02(木) ]
京大も確か1名
旧帝大は合計40人
国公立大学合格者数の合計はそのうち公式ホームページで発表されると思います。
医学部医学科の合格者数はそもそも公表してないので分かりません。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
旧帝大と名市大の医学科には合格者はいませんでした。(週刊誌より)
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/18(水) ]
毎年地方医学部には一定数合格者出るよ。ソースは瑞陵から医学部受かった俺。信州とかにポツポツ受かる。
医学部ごとの出身者公表で、瑞陵ってひそかに出てたりするから。
まあ、ぶっちゃけ東大京大医学部になると、文理分け2年であれば後は本人の努力だからあんま高校とか関係ないけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/09(月) ]
220超えた人いますか?
内緒さん@中学生 [ 2020/03/09(月) ]
227でした
A日程よりも全体的に簡単に感じました
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/09(月) ]
数学も簡単でしたか?
内緒さん@中学生 [ 2020/03/09(月) ]
数学は得意科目で一番自信の持てる教科です
A日程では19点で悔しい思いをしましたが、
B日程では満点をとれました
今まで頑張ってきて本当によかったです!
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/09(月) ]
すごいですね!!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
瑞陵第一ですか?
内緒さん@中学生 [ 2020/03/09(月) ]
第一志望です
瑞陵高校の校風と2年生からの文理分けに
とても魅力を感じ合格目指して頑張ってきました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

瑞陵高校の情報
名称 瑞陵
かな ずいりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 467-0811
住所 愛知県 名古屋市瑞穂区 北原町2-1
最寄駅 0.4km 瑞穂区役所駅 / 6号線桜通線
0.9km 桜山駅 / 6号線桜通線
1.0km 瑞穂運動場西駅 / 6号線桜通線
電話 052-851-7141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved