教えて!享栄高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:300件 / ページ数:30
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/02/07(水) ]
頭髪検査の時に2月中に証明写真を撮ると言われたのですが何日にありますか?また、証明写真は学校で撮りますか?
内緒さん@保護者 [ 2024/02/07(水) ]
テストの日に撮るみたいですね!
来年用の生徒手帳に貼る用なので、学校で先生が撮影みたいです。
子どもに確認したら、そう言ってましたよ!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/07(水) ]
ありがとうございます🙏
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/06(火) ]
学校帰りの寄り道はどの辺が多いですか?あと部活は自由参加ですか?部活はどれくらいの人がやってますか?
内緒@卒業生 [ 2024/02/08(木) ]
寄り道は大体多い順だと栄→大須→名駅→金山ですね ただ日によっては先生巡回してるんで気をつけた方がいいですよ (行事の日
部活は最初は強制みたいな言い方してますが実際は半分も居ません。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/08(木) ]
先輩ありがとうございます!遊べる場所に行けるように定期買います!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
匿名@保護者 [ 2024/02/04(日) ]
男子在校生の親です、髪型検査とか月一くらいであります! それが少し大変かも。
メイクも目立ってたら落とすよう言われれたりしてるみたいです。 服装は最初入ったばかりの4月にボタンはいちばん上は開けてもいいよとか、指導があります。 校内は常に適温ですし、しっかり言われた通りにしていればとてもいい高校だと思います。 surfaceを使って授業などをするのでWi-Fiが重要なのですが、Wi-Fiの効きは場所によって微妙らしいですが。 高2ですが、担任の先生もとても親身で、今までいい先生にしか当たっていません。 進路ガイダンスも親身です。 公立の中学の時に親子でたくさん傷ついたので、ここで良かったと思います。 辞めてしまう子もいましたが、理由を知る限りは勉強がどうしても嫌いなお子さんや、思ったよりもお金がかかるなって御家庭で少し訳ありな感じだからお辞めになった感じで、今のところ学校がどうとかって理由では聞いてません。 指定校推薦枠は4大で85校から来ているとのこと。 良い高校だと思います。 待ってます。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
校則違反を先生に告げ口してまでポイント稼ぐ子いないと思いますよ。生徒自らパトロールとか考えるだけでヤバい子認定ですけど
享栄に対して悪意のある考え方しかできないなら別の高校をお選びになったらいいです。不信感抱えたまま3年間過ごすのは大変ですよ〜
内緒さん@在校生 [ 2024/02/06(火) ]
先生に影で告げ口する人は普通にいますよ。知らないのにいないと思うとか言わないで欲しいです。何か悪い面を言えばすぐ別のところに行けというのもどうかと思いますし、そんな事言われる筋合いないです。
悪い面も知って決めたいと思うから掲示板見てるのです。良いことは説明会やパンフ見ればわかりますから。
未定@在校生 [ 2024/02/09(金) ]
頭髪指導や身だしなみの指導はありますが、進学や就職のためには当然だと思います。進路が決まらなかったらつらいですから。ダメな理由も教えてくれるからわたしにとっては普通ですけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
享栄ってそんな厳しいかな。通学路で見かけるけど普通だよ。特別校則が厳しそうって感じないよ。通信とか夜間レベルの自由さを求めてたらごめん🙏
内緒さん@在校生 [ 2024/02/10(土) ]
↑のコメ関係者
通学路で見かけるだけで校則が厳しいかどうかわからないしわざわざコメントしない
わかりやすい火消しコメで草
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
愛知県でも公立、私学共に髪型や服装の画一化の指導は廃止方向だし、旭丘についで菊里や名大附も制服が標準服になってる。高校入試も去年から面接ない学校の方が多いし進学に必要なのはどう考えても点数だろ。校則守りさえすれば進路が保証されるわけでもないのに治安維持のために進学や就職に必要だと理由つけて従わせてるだけだろ。時代の流れを読めない情弱だから横並びだった中京や名電から取り残されてんだろうなー。納得。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/10(土) ]
卒業生で子供も受験しました。標語のように寄るな触るな110番といわれていた他の学校はだいぶ変わってて驚きました。享栄はずっと変わってないです。生徒の質は変わってますが校則は変わってないですね^_^
内緒さん@在校生 [ 2024/02/10(土) ]
同朋も私服OKらしいですが制服着てる子の方が多いみたいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
鍵付きロッカーはありますか?
体育時のスマホはどうしてますか?
内緒さん@保護者 [ 2024/02/03(土) ]
ロッカー自体はありますが、鍵付きではないそうです。
扉はなく、壁に備え付けられた、区切られたロッカーです。
体育時は、体育の先生が貴重品とスマホ、充電器などを袋に入れて預かるそうです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/03(土) ]
詳しくありがとうございました✨
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/02(金) ]
中間試験、期末試験は、難しいですか?
留年する人っていますか?
内緒@卒業生 [ 2024/02/02(金) ]
大体どの教科も対策プリントが配られ、先生たちはそれを元に作ってるので対策プリントが出来ればテストも解けるはずです。中には全く同じ問題をいくつかピックアップして出す人もいました。留年は聞いた事ないですね 居ても数年に1人って言ってました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2024/01/31(水) ]
コアプロコースについて教えてください。
1大学受験は指定校推薦はうけられますか?
コアコースしか指定校推薦は使えない、ということはありますか?
2部活について。運動部に所属することはできますか?
3コアプロからコアに移ることはできますか?
コアプロに合格したものの、そんなにガッツリ勉強できないと思って自信をなくして困っています(T_T)
匿名@保護者 [ 2024/02/01(木) ]
我が子がコアコースなのですが、我が子が一年生の時にコアプロコースから移ってきた方がいらっしゃいましたので、一年の途中からでもコアコースに行く事はできると思います。
それどころか珍しいのが、成績が良くて本人がやる気なら途中でコアコースの子がコアプロコースに行くこともできます。 担任の先生が仰ってました。
受験生@質問した人 [ 2024/02/02(金) ]
お返事ありがとうございます!
年度の途中でコースを変わることができるとはびっくりです。
柔軟性のある学校なんですね。
指定校推薦について、コアプロだと受けられないとか制限があるか知りたく、
わかる方引き続き返信をお待ちしています。
内緒@在校生 [ 2024/02/02(金) ]
指定校推薦はもらえると思います。
現に、推薦で合格したという話も耳にしました。
しかし、推薦をもらうには一年から三年の成績、評定の平均値が基準をクリアしてないと対象外です。
CPは、大学進学が絶対です。
しかも四大になります。
うちの子の時は入学式後にクラスでそうゆうお話がありました!短大や専門学校を希望する場合は、途中からコース変更せざるおえないのかもしれませんが、基本みんな変わらずです。他のコースから変更してくるケースもあると聞いてます。
部活については、運動部は限定されてます。
入れない部もあり、親子で行く入学説明会のときに参加可能な部活一覧をいただけますので、部活やる子はそこから選択します。もちろん、入らなくても大丈夫です。CPは、事業後補習があったり、検定対策の補習があったりもしますよ!!
基本は全員参加です。お休みすると、早退や遅刻、欠席扱いになります。
推薦をもらう基準には、学力だけでなく生活面(欠席日数や遅刻、早退など)も規定がありますよ!
詳しくは入学してから、資料がもらえますよ。
受験生@質問した人 [ 2024/02/02(金) ]
丁寧なお返事ありがとうございます。
気になっていた点がクリアになり安心しました。
入学前の学校説明会でもちゃんと確認してきます!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/02(金) ]
しっかり考えててすごいですね。同じ中学生とは思えないです。尊敬します!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
上記の質問は返信されてますが、一分情報が一致しない部分がありましたのでこれから質問を繰り返し閲覧する方への配慮として、現CPにいる在校生が答えます。

1.受けれるはずです。
学校入学時から大学への入学方法の説明はされますが、よく話されるので受けれると思います。

2.部活動には参加可能です。
ですが、ソフトテニス部やバレーボール部には参加できません。恐らく、部活動の先生による制限だと思います。ボクシング部に参加している生徒はいるので大体の運動部には入れます。文化部はほとんど参加可能です。生徒会にも参加している生徒はいます。

3.コアプロからコアに入る例は見たこともないですし聞いたこともありません。
コアコースから成績が良いと、担任から声掛けがあって2年生からコース編入はありますが、コアプロからコアコースは見たことがないのでなんとも言えません。

ガッツリ勉強するイメージを持たれてる方が多数ですが、土曜補習や7限授業があるだけでそれほど変わりないです。確かに検定や模試についてとやかく言われることが多数ありますが、慣れればそんな事はありません。ちなみに、補習の欠席は、授業ではないので欠席扱いにはなりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/30(火) ]
サッカー部の練習頻度はどのくらいですか?
そしてサッカー部は強いですか?
よろしくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
少し前に卒業したものですけど変わってるかもしれないですが基本的に練習は週一オフで強さは去年県四部無敗で今年から県三部に昇格したのでそれなりに強いとは思いますよ
内緒さん@保護者 [ 2024/02/13(火) ]
サッカーをとことんやりたいなら是非サッカー部でやるべきです、愛知県でのレベルも中の上ぐらいだと思います、先生も非常に熱心ですよ

けど中途半端な気持ちなら辞めた方がいいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/29(月) ]
冬にスクールパーカーって着て良いんですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/30(火) ]
防寒着となる物は通学では良いですが、校内では一切許されないです…
入り口で脱がされます…
内緒さん@中学生 [ 2024/01/30(火) ]
脱がされるんですか???こわいです。
校内で寒い時はどうしてますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
校内暖房かかってるから逆に暑いんじゃないかな。公立じゃあるまいし、私立だよ!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
私立がみんな暑いほどの暖房がかかっているわけではないと思います。
暑いような環境で勉強できないですよね。手がかじかむほどの寒さはどうかと思いますが、少し肌寒いと感じたなら何か着るとか各自調整できた方が環境としては良いのではと個人的には思います。地球環境にもやさしいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
学校の規則でパーカーを着たらダメとなっているのに着たらダメに決まってるじゃないですか。寒ければ肌着で調整しろってことでしょ。バカなの?地球に優しいとかわけわからん 嫌なら私服オッケーの高校に行け
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
なぜこんな事でそこまで頭にくるのかわかりかねますが…。夏は寒すぎるほどの冷房、冬は暑すぎる程の暖房、そして授業中に肌着を脱ぎ着できるいつでも使える冷暖房完備の更衣室があるんですね。そして私はスレ主でもなく、中学生でも高校生でもないですし、匿名とはいえ公共の場で個人にばかなの?とは言葉が過ぎますね。
落ち着きましょ。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/31(水) ]
在学している者です。
荒れ気味のコメントなので、整理しますね!

享栄は、基本的に校内では規定制服しか着用できません。
私服の上着を校内で着たら、すぐに呼び出しや注意されます!
空調もそれなりに効いており、ブラウスとブレザーで大丈夫な温度です。
確かに、夏場とか冷房が効きすぎの時は、体育で使うジャージの上着を着てる人はいますよ。
それは注意されなく、ジャージ着用で校外に出るとそれは注意されます!
なので、公立中学みたいに寒さや暑さが気になる温度にはなっていませんよ!
未定@在校生 [ 2024/02/01(木) ]
夏も冬も空調が管理されていてとても快適です。夏にエアコンがきついと感じる子は制定ジャージを着たり、先生に言ってエアコンを調整してます。冬は校舎に入った瞬間から暖かくてとても快適です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
学校指定のものしか着ていけないと決まってたらそれに従うしかない。注意受けてもいいなら着たらいいんじゃないかな。在校生のほうがしっかりしていましたね。高校生になったら自分が暑がりなのか寒がりなのかわかってますよ。授業中に室温が5℃上がったら脱ぎ着が必要だけどそんなことある?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/27(土) ]
体育苦手なのですがどんな単元やるか教えて下さい。柔道着を買うとあったのですが柔道もやるのですか?
内緒@卒業生 [ 2024/01/27(土) ]
男子は一年生の1学期 2学期 3学期のどこかで柔道やります。体育はほぼ決まってます。サッカー バスケ バレー バドミントン テニス ハンドボール このくらいです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/28(日) ]
詳しくありがとうございました☺️
去年卒@卒業生 [ 2024/01/28(日) ]
サッカー、バレー、バスケ、バドミントン、卓球、ソフトテニス、ハンドで、1年は男子は柔道が週1あります。運動は得意ではなかったけど、先生が種目のコツを上手く教えてくれてゲームも多く楽しいです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/28(日) ]
柔道そんなにあるのですね。柔道やテニス、ハンドボールとかやった事ないので今からチェックしておかないとです。自分も楽しくやれるといいなです。たくさん詳しく教えて下さってありがとうございました✨
内緒@保護者 [ 2024/01/28(日) ]
男子の柔道は2023年度入学生(現在1年生)はないのでは?合格者出校日の学用品購入の説明時に先生がきて、柔道着は購入しなくてよいとその場で言われました!だから、今はやってないて思います
内緒さん@保護者 [ 2024/01/30(火) ]
柔道着買わなくて済むのは助かります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
持久走ってありますか?!走るのが苦手です。
どのくらい走るのか、サボってる人は、いるのか教えて欲しいです。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/27(土) ]
子供が通ってます。持久走、体育の授業でありました。他の学年で持久走があるかは、分かりませんが、男性は5?ぐらい、女性は3?くらいだそうです。子供によると、その時間に走れなかった子は、放課後などで走るそうです。完全に走らない子は、加点?点数が入らないそうです。欠課扱いには、ならないようですが、もしかしたら、持久走が出来ない何か理由があれば、大丈夫かも知れませんが…
内緒さん@保護者 [ 2024/01/27(土) ]
文字バケして、すみません。子供の学年は、男性が5キロちょっと、女性が3キロちょっとだそうです。
内緒@卒業生 [ 2024/01/27(土) ]
去年地域からうるさいって苦情入って廃止になったって担当してた体育の先生は言ってました。なので自分らは去年は無かったです。今もあるから分かりませんが
内緒さん@在校生 [ 2024/01/28(日) ]
今年は持久走の授業ありますよ!
今やってます…
内緒さん@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
女子3キロってヤバない??無理無理
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/28(日) ]
男子5キロ、女子3キロ? 1周4〜500mの山崎川周回コースを男子5周、女子3周の間違いですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/28(日) ]
それって、ほぼ散歩⁈
内緒さん@在校生 [ 2024/01/28(日) ]
歩いたら注意されるし散歩という感じではないし面白くもなくきついだけ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
あります。確か16分?以内に橋を3周できなかったら評価1?だった気がします。成績どうでもいいなら歩いても全然問題ないと思います。私は先生の目がある最初と最後だけ走って途中は全て歩きました。でも16分以内だったので成績2はあると思います。ほぼ散歩です、楽しかったですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

享栄高校の情報
名称 享栄
かな きょうえい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 45
郵便番号 467-0003
住所 愛知県 名古屋市瑞穂区 汐路町1-26
最寄駅 0.5km 桜山駅 / 6号線桜通線
0.6km 瑞穂区役所駅 / 6号線桜通線
1.4km 瑞穂運動場西駅 / 6号線桜通線
電話 052-841-8151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved