教えて!名古屋南高校 (掲示板)
「公立」の検索結果:147件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
あい@中学生 [ 2019/11/09(土) ]
学校の体育祭とかぶり、体験入学に行けなかったので行った方に教えて欲しいです。
弦楽部などの演奏はどうでしたか?
学校の雰囲気はどうでしたか?
校舎はきれいでしたか?
1つでも答えていただけると嬉しいです。
内緒さん@中学生 [ 2019/11/17(日) ]
雰囲気は普通。可もなく不可もなくw
弦楽部の演奏も良かったと思います。
校舎は公立高校だから綺麗じゃないよ
別に汚くもないけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/10/25(金) ]
大府市や東浦町在住で名古屋南を第1希望にすると、第2希望はどこの高校にしますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/25(金) ]
大府市に住んでます
私の第2できましたが、友達は、横須賀や刈北を第2にする人が多いです
内緒さん@質問した人 [ 2019/10/25(金) ]
回答ありがとうございます。横須賀や刈北だと最悪ダブル落ちするかもで心配です。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/01(金) ]
名古屋南、横須賀、刈谷北は難度に大きな差はないから、校風や通学の利便性、進学実績などを考えて自分の第1を決めればいい。ただし難度に大きな差がないので、質問者の言葉通りダブル落ちもありえる。東浦、大府から名古屋南を第1にした場合の安全な第2は凄く選択が難しい・・・
内緒さん@一般人 [ 2019/11/02(土) ]
名南を第一にすると本当に第二は難しい。知多半島なら阿久比ぐらい。でも、もし名南落ちて阿久比になると一気にレベルが落ちるから最悪。リスクは高いが横須賀、名南がベスト。どっちを第一にしてもいい。今ではレベルも殆ど同じ。名南も最近はいい大学進学実績を残してるからね。自分なら私立の名城か中京辺りを絶対に抑えて私立覚悟で受験する。阿久比に行くよりまし。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/03(日) ]
名古屋南は瑞陵、千種、桜台が第一、刈谷北は刈谷が第一で受験する層が多いと思われるので、上位校の合否に左右されやすい。また入学者の学力差も大きい可能性がある。
横須賀は立地的に第二として選びにくく、第一が多いので立ち位置が読みやすい。毎日の課題が重いという情報もあるが…
進学実績は3校とも傾向が違うので、比較してみるといいかもしれません。
上の方が言う通り、私立合格を確保して公立は3校から選択がベター。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/08(金) ]
知多半島在住ですが、知多半島民は阿久比を第2にした人が多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
勉強の楽しさに気づいた@中学生 [ 2019/10/10(木) ]
みてくださりありがとうございます!!
私は今中1なんですけど、成績は下の中。。
でも、今まで全く勉強していなかったんです。最近高校入れなかったらどうしようっていう不安に襲われテストを機に勉強を始めました。
それが結構楽しくって‪w

最近は名古屋南に行ってみたいと思うようになったんです!

質問です!!答えてくれると嬉しいです!!

陸上部の短距離は100m走14秒台前半でも浮かないですか?

学校の雰囲気はどんな感じですか?

友達関係とかどうですか?

学力はどのくらいですか?

先生はどんな感じですか?

制服はどんな感じですか?

宿題や授業、勉強量を教えてください!

....オタクいますよね....??

質問多くてすいません!!
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/10(木) ]
問題はないだろうけど、引退までまだあるし13秒台いけると思いますよ。
学校行事はすごく盛り上がるし楽しいです。いじめとか聞いたことありません。国公立推しの強い雰囲気ですが、先生達も親切で質問とかしやすいです。制服はその人によりますからね。笑
課題が多いと有名な名古屋南ですが別にそんなことありません。夏休み最終日に溜め込んでてもどうにかなる量です…笑

オタクの質問はよくわかりませんが、アニヲタもジャニヲタもたくさんいますよ。(名古屋南じゃなくても)
内緒さん@在校生 [ 2019/10/11(金) ]
雰囲気はいいですよ!
友達は絶対できます
みんな真面目です。
第2志望者がおおいので(自分も)そこを目指して勉強してると落ちます。桜台、瑞陵あたり狙っといたほうがいい。それか推薦
内申点はオール4くらいですね
当日は80あれば大丈夫です。
制服は人それぞれ好みがわかれますね。
宿題はほんとうに多いです。Focus goldは地獄です
オタクいますよ笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/23(月) ]
もし吹奏楽部目当ての受験生がいたら、頭に入れておいてほしいですが、
先日のマーチング県大会では名古屋南は銀賞、桜台は金賞代表でした。
夏休みは終わってしまっていますが、今ならレベルを上げても頑張ればなんとかなります。
将来のことをよく考えて学校は選んでください。
NMN@保護者 [ 2019/09/23(月) ]
お言葉ですが…結果だけをみて名南吹部に憧れている受験生のやる気を削ぐようなことは言わないでもらいたいです。在校生の親として、日々部活動を頑張っている子供たちを見ているので、この投稿をみてとても悲しい気持ちになりました。

名南吹部には他校にない魅力が沢山あります!
まずは今週末、学校説明会での演奏を観て判断してください。
内緒さん@質問した人 [ 2019/09/23(月) ]
マーチングだけでなく、座奏も県銀賞です。
練習時間が長く、家で勉強をする時間もなければ、授業中にうとうとしている生徒、部活のことをしている生徒も多く見られます。
結果を残せず、部活に時間を取られているだけの状態です。
どこにでもある普通の吹奏楽部になりかけています。
それで良ければ名古屋南を受験すればよいし、嫌なら偏差値の高い他の高校を受ける手もある、ということです。
高校受験@一般人 [ 2019/09/24(火) ]
公立高校受験で言えば、名古屋南は桜台、千種、瑞陵の併願校として受験した人が半数以上の学校です。
今から3月まで頑張って、結果上位校に届かなかったら、、名古屋南で3年間大学受験に向けて頑張ることになります(*‘ω‘ *)

吹奏楽部に関しては、現代的というより正統派、クラシカルな要素が強いように思います。音や調和はきれいだな〜と思います。今の高度なエンターテイメント性の求められるマーチング向きではないかもしれませんが、マーチングを経験するとリズム感も付くし、体力も付くというメリットがあるようです。
座奏、マーチング、アンサンブルに加えて、イベントを通しての地域貢献も場も沢山あります。お客様の前で演奏する機会は多いです。
今の1、2年は学習指導要領変更後の新世代です。
働き方改革で練習量も制限され、進学率も求められる中でコンクールの成績がどうなるのか、今後を見ないと分かりませんが。
個人的には名古屋南は美しいハーモニーを守ってほしいなと思います♪

音楽好き@一般人 [ 2019/09/24(火) ]
名古屋南の吹奏楽部は座奏、マーチング、アンサンブルのコンクールに加えて、コンサートやイベントを通して地域貢献に力を入れている所がポイントだと思います。
お客様の前で演奏する機会が沢山あります(*‘ω‘ *)
地域の方たちもプロとはまた違って感動すると楽しみにしています。

音色は正統派、クラシカルな要素が強いように思います。美しいメロディーや調和を大切にしています。
現代的な美爆音やエンターテイメント性の求められるマーチングには不向きかもしれませんが、マーチングを経験するとリズム感や体力が付き、座奏にも活かせるそうです。

朝早く、夜遅く、お弁当は早弁。
勉強と部活の両立はなかなか大変だと思います。
でも熱中できるものがあるのも大事なこと。
課題未提出や赤点では活動に参加できないので頑張ってる子が多いです。

今の1、2年生は学習指導要領変更後の新世代です。
少子化もあり、高校受験、大学受験も変更になり。
働き方改革の影響で練習時間の制約もあり。
部活がどうなっていくのか、
コンクールの結果がどうなっていくのか、
今後を見ないと分かりませんが。

個人的にはとても清楚で美しい演奏だと思います。
基礎練習をしっかりやって、これからも美しいハーモニーを聞かせてほしいです♪

千種、瑞陵、桜台の併願校。
第2希望の生徒が全体の6割とか。
桜台にチャレンジした人も沢山います。
色々あって名古屋南に来て、
やっぱり吹奏楽やりたいな〜
上手くなりたいな〜って人、
名古屋南で、吹奏楽、悪くないと思います♪
というか吹奏楽部も、軽音部も、弦楽部元気で、
音楽好きにとってはうらやましい環境です。

内緒さん@一般人 [ 2019/09/24(火) ]
よっぽど、部活でも勉強でも思うような結果が出せず、後悔しているのですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/25(水) ]
高校は通過点です。
3年間あっという間。
出口は様々。
充実した高校生活を送れた人はしあわせだと思います。
内緒さん@関係者 [ 2019/09/27(金) ]
吹部にコンクール結果を望むなら、名電に行けば良いだけのこと。名南目指す学力があれば、名電単願で受かりますから。
お金も設備も練習時間もある私立が伸びて来ている中、公立が結果を維持し続けるには大変な努力が必要です。コンクールが吹部の評価の全てではありませんし、部員は様々な活動を通してより良い演奏を目指して日々努力しています。

文面からして関係者かな?と思いますが、もし現役部員なら勉強に専念した方が良いでしょう。現役でもOBOGだとしても、このようなことを書くことは、結果的に自分の評価を下げることに繋がります。

部員はネットやSNSへの投稿は禁止なので、この掲示版の吹部についての質問に、真面目に頑張っている部員からの返事が載ることはありません。
公式Twitterで情報発信してるので、吹部に興味のある方は実際に演奏を聴いて、ご自身で判断されると良いと思います。聞きたいことがあれば、部員に声かければ優しく答えてくれると思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/09(月) ]
3年後に大学受験する時の事を考えて高校選択をしてください。
名古屋南は公立高校。指定校推薦枠も少ない。
そういうことを考えたら、もし吹奏楽目的で高校選択をするのならば私立の名電を選択した方がいいと思います。(個人的な意見です。)
でも最終的に入学した高校でどれだけ勉強と部活が両立できるかです。3年後後悔しない高校選択ができるといいですね。
受験まであと少しですが、受験生の皆さん体調に気をつけて頑張ってください。応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/07/07(日) ]
バイトをしたいのですが、イオンでバイトをしているとバレますかね…名古屋駅とかもばれますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/07/07(日) ]
バレるのは通報が多いよ。
内緒さん@質問した人 [ 2019/07/08(月) ]
実際にバレてなんかあった人とかいますか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/12(金) ]
過去にバレて退学になった人がいるそうです。
私の友達にバイトしてる人がいましたが、バレませんでした。笠寺駅から1時間以上かかる遠い所でしていたからだと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/13(土) ]
指定校推薦は取れなくなるでしょう。あとは短期間の停学とか、始末書とかかな…たぶん。
内緒さん@在校生 [ 2019/07/20(土) ]
わりとみんなしてるよ
内緒さん@在校生 [ 2019/07/26(金) ]
『わりとみんな』って、意外に少ない人数なんですよ。
元@保護者 [ 2019/08/02(金) ]
ウチの子はマックの作る方(キッチン)
でバイト。
3年間バレなかったです。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/03(土) ]
バイト禁止なのに、何故隠れてまでバイトするのか理解出来ません。
なら最初からバイトに寛容な高校に進学すれば、コソコソする必要も無いのに…
内緒さん@在校生 [ 2019/08/06(火) ]
この掲示板、先生も見てるわけだし、バイトしたい中我慢している人がいるわけで、見つけたら先生にちくりたいわけで、リスクは大きいと思うよ。でも、許可を取らずにバイトしてる人はどの学年も(3年の国公立クラス、理系はわかりませんが)クラスに3人以上はいるっぽい。もちろん事情があって許可とってバイトしてる人もかなりいるらしいが。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/02(日) ]
私の友達はマックでバイトしてますよ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
坂本龍馬が大好きな歴史学者@中学生 [ 2019/06/01(土) ]
名古屋南にいっても京大や東大にいくことはできますか。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/02(日) ]
絶対ムリではないが、かなり可能性は低いでしょう。どこの高校でも、東大や京大に入るのには相当な努力が必要です。トップ層の高校では授業やテストの内容も違います。
京大目指す女@質問した人 [ 2019/06/02(日) ]
なるほど。難しいのがよくわかりました!!努力の積み重ねですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/02(日) ]
京大を目指すなら、周りの生徒も高いモチベーションの学校に行った方が刺激も受けられて成績も伸びると思いますよ。環境は少なからず影響しますから。かといって旭丘や明和に行ったからと行って、学校が全面的にバックアップしてくれるわけではありません。そこは公立ですから。たまにテストに東大入試問題が出たり、授業で解いてみたりすることはあります。東京、京大レベルなら上位校でトップ層の成績をキープしつつ早い時期から塾に通うことをお勧めします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/14(火) ]
公立に進学したい場合、
学年で何位までには入っていた方がいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/05/14(火) ]
少なくとも上位1割。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/15(水) ]
公立もピンキリだから
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/15(水) ]
地方なら真ん中あたりでも可。
内緒さん@質問した人 [ 2019/05/15(水) ]
たとえば、、
愛知県立大学や、名古屋市立大学です
内緒さん@一般人 [ 2019/05/25(土) ]
名古屋市立大>>>愛知県立=愛教大
内緒さん@一般人 [ 2019/06/14(金) ]
真ん中辺りでは基本、国公立大は無理。でも北海道の北見工業大学や公立の長野大学、名桜大学辺りなら可能性はあります。あと、レベルは名古屋市立大学>愛知県立大学=愛知教育大学が妥当だと思います。記号3つはありえないでしょう。名古屋市立大はそれなりにレベルの高い大学ですがセンターの受験科目はやや軽量ですからね。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/22(土) ]
私立大学→公立大学になるケースがあるとは知らなかった。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/13(金) ]
先生には300位中上位100位以内と言われました(定かな情報では無いので、あまり信じすぎない方がいいです)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/14(日) ]
なんで女子の制服はブレザーなのでしょうか?
公立はセーラー服が多いので、なぜ名古屋南はブレザーなのかと気になりました。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/18(木) ]
比較的、新しい学校だからじゃないですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/14(日) ]
名南はただの落ちこぼれと言われてるのですか?
周りがみんな名南とかありえないとか言っていて、どんなレベルなのでしょうか?
見下しているわけではないです。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/04/16(火) ]
こういう質問するから見下されるのでは?
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/16(火) ]
私は名古屋南の人ではありません。見下してはいませんね。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/17(水) ]
う〜ん、日本語もおかしいようだ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/17(水) ]
名南工業と勘違いしてるとか?
内緒さん@一般人 [ 2019/05/05(日) ]
名南が落ちこぼれなんて失礼です。
トップ高の生徒から見たらどうかは分かりませんが、一般的には進学校です。もちろん第二志望で入学をして、大学受験でリベンジを目標にしている生徒も間違いなくいるはずです。
電車通学も便利ですし、いい高校だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/27(月) ]
偏差値60以上ある名古屋南が落ちこぼれならそれ以下の高校はどうなるの?
偏差値50の高校でも40台の高校でも私は落ちこぼれなんて思わない
内緒さん@在校生 [ 2019/07/28(日) ]
毎年80人は少なくとも国公立出てます。
年によっては100人以上の年もあります。
ってもう遅いかw
たった@卒業生 [ 2020/07/29(水) ]
もう遅いかもしれませんが、今年は122人ですね、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/13(土) ]
名南って第一希望の人だけだと定員割れするんですか?
第二希望で滑り止めにする人が多いから倍率が上がるんですよね?
入学した方はほぼ第二の人で落ちてきた人が多いと聞いたので、、。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/13(土) ]
公立の受験システムわかってますか? 旭丘、明和、向陽〜ピラミッドになってるから…第2志望の人が多くても仕方がない。半分くらいは第2かもね。入ってしまえばどちらでも同じ。
余裕で合格できるところまで成績を上げるしかないけど、上がってくるとさらに上を狙いたくなるかもしれませんね。
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/13(土) ]
なんかすいません。
つまり名南は第二でまわってくる人で成り立っているということなんですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/13(土) ]
公立のトップ層 以外はみんなそうです。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/14(日) ]
結局何が知りたいのか全くわからない。
第2で成り立っている?
第1希望の子達に失礼じゃないですか?
受験の要項よんでも理解できないなら学校に聞いて欲しいもんです。
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/14(日) ]
第一の友達が落ちて第二の子が回されたと聞いたので。
失礼でしたらすみません。
でも第二で定員埋めてるのは事実ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/14(日) ]
第1だから優先されるわけではなくて、内申と当日点の成績順です。第2で定員を埋めているという表現は間違っています。公立の受験のシステムを理解していませんね。
第1で落ちた子は、第2の子に点数で負けただけです。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/14(日) ]
県によっては公立は一校しか受験できません。愛知県はニ校受験できるので起きる現象です。愛知県の受験システムは恵まれています。
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/14(日) ]
うんそれは知ってます。
愛知県の受験システムは良いのか悪いのか正直分かりません。
一校受験でもいい気もするのですが、、。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/16(火) ]
名古屋南を第1希望にする組み合わせ方が難しいから第2希望が多いんじゃないですか、さらに上位校が第2希望にしやすい偏差値があるということではないですか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

名古屋南高校の情報
名称 名古屋南
かな なごやみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 457-0833
住所 愛知県 名古屋市南区 東又兵ヱ町5-1-11
最寄駅 0.5km 笠寺駅 / 東海道線
0.9km 大江駅 / 常滑線
0.9km 大江駅 / 築港線
電話 052-613-0001
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved