教えて!名古屋南高校 (掲示板)
「公立」の検索結果:147件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/15(火) ]
吹奏楽部の練習時間を具体的に教えて頂きたいです!(朝練や放課後の部活など)公立は一般的には7時に完全下校と聞いたのですがそれよりオーバーして練習することはできますか?また朝練は何時からしか来てはいけない、みたいな感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
最近はコロナの関係で分かりませんが、本番前とかだと合奏で7時を余裕で越える時もあります。自主練はその日その日で先生が残れる時間までって感じですね。何時までだったか曖昧ですが7時とか8時とかまでだった気が、、。朝は7時半前くらいから掃除してそれから練習ですね。昇降口の鍵を先生が開けてくれないと中に入れないので極端に早くからは練習出来ないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/27(日) ]
合格体験談を知りたいです。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
内申29、当日87で受かりました。
面接では、
受検番号、氏名、出身中学校
志望動機
入学後に頑張りたいこと
中学時代の部活動(良い成績、役職があれば述べる)
卒業後の進路
趣味
を聞かれました。
受検勉強ではモチベーションの維持に苦労しました。
私の場合、二学期で内申が4落ちたので三学期内申も低くなってしまい、とても苦労しました。学校の提出物をしっかり出しておけばよかったです。
過去問は時間配分をよく考えて、時間切れにならないよう気をつけましょう。苦手な数学は、特に時間を意識して解きました。
部活で忙しかったですが、隙間時間を利用して勉強との両立を頑張りました。
私は国公立大への進学率や家からの通いやすさや学費のことなどを考えて名南を志望しました。併願校も同じような理由で決めました。また、公立だと併願校にちょうどいいところがないので、家計の状況にもよりますが、第二志望校を私立にすることも考えてみるといいと思います。
当日は意外と緊張しませんでした。また、試験会場はとても暑いです。
受検頑張ってください!

オススメの参考書など:

学校でもらうもの、過去問

通塾経験: あり
家庭教師: なし
通信教材: なし
得意科目: 社
苦手科目: 数
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
愛知啓成サミッティアの合格をもらい、今度名古屋南高校を受験しようと思っている中3です
自分で計画を、たてるのが苦手なので、手厚いサポートを受けれる私立の方が向いているのではと思い悩んでいます
名古屋南高校は公立なので、やはり自分で計画をたて進めるか、塾に、通うなどが必要でしょうか?
在校生の方、卒業生の方、教えてください
よろしくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
どこの大学を目指すのかなよるけど、国公立や難関私大なら塾は必須でしょうね。ただ各私立高校の特進にあたるクラスの生徒が本当に塾に行っていないかは疑問です。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/11(金) ]
私は1年生ですが、今のとこ塾なしでも普通にやれています。3年生でも半分くらいは入っていないと先生が仰っていましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
ありがとうございます
アドバイス参考にさせて頂きます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/22(土) ]
名古屋南と愛知の進学クラスだったらどっちか良いと思いますか。大学は愛知県立大を目指してます。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
両校の進学実績を見比べると一目瞭然ですが、県大など国公立志望なら名古屋南がよいですね。
愛知高は苦しい受験勉強をせずに指定校推薦で私立大学進学する人がとても多く、一般入試で国公立大に挑戦する人は名古屋南にくらべてかなり少ない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/11(火) ]
名古屋南の吹奏楽に入りたいのですが
楽器決めやコンクールに出るメンバーはどのように選びますか、!?
またいじめなどがあるのか、勉強との両立ができるかも知りたいです
内緒さん@在校生 [ 2022/01/11(火) ]
楽器決めは希望するパートの人数が多ければオーディションになります。コンクールのメンバーも同様でオーディションで決まります。(1年生も受けます)
いじめは聞いたことがないですね。勉強との両立は自分次第です。やれる人は塾に通ってたり自主学習していたりしていますから。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/15(火) ]
吹奏楽部はいじめがあり、退部する人が多く、人間関係は最悪です。
練習時間が長いので、勉強との両立は困難です。
塾に行くために休むと、陰で悪口を言われます。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/21(月) ]
1人目の方と同様ですが、勉強との両立は全然可能です。あくまでも勉強があって部活という形なので、塾に行くために休んで悪口を言われるなどといったことは一切無いです。3年生に進級する際に勉強に集中するために辞める方はいますが、ほかの進学校は2年生で引退という学校が多いので決して悪いことではないと思うし、続けていても国公立に進学している方もいます。私も両立はやる気次第だと思います。
人間関係に関して、全くギクシャクしない部活なんて無いと思いますが、吹部は仲もいいし、団結力があります!先輩後輩の関係性も良好なので安心して入ってきて大丈夫だと思います☺
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
2人目の回答者さんのようなことは基本的に起こりませんよ。ご本人の日頃の行いや態度次第ですが。
いじめとかではなく、先生の指導についてけない、他の部員の熱意についてけないって感じで辞める人がいることはあります。
私は全然勉強しなかったし塾も行かずに授業も8割寝て過ごしたおかげで、下から10番目とかの順位でしたが赤点は取らなかったので練習にも支障を来さなかったし、3年生の夏から頑張れば普通にそこそこの私立大学に進学出来ました^_^
内緒さん@在校生 [ 2022/03/20(日) ]
いじめや人間関係で辞めた人がたくさんいますよ。
陰でお互いの文句を言い合って、人間関係は最悪です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/07(火) ]
投稿内容 中学三年生です。
合格出来たら吹奏楽部に入りたいのですが、受験勉強との両立は難しいですか?今の高校三年生の方が二年生から三年生に上がる時に半分ほ辞めたというのを聞きました。
三年生になると両立するのは難しくなりますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/12/07(火) ]
受験勉強との両立は可能だと思いますよ!
そもそもそれは自分がやるかやらないかの問題にもなってくるのでなんとも言えない部分もありますが、両立してる人は沢山います。
何事も自分のやる気次第です!
内緒さん@在校生 [ 2021/12/08(水) ]
吹奏楽部の子こそ勉強と両立できてる子が多いと感じます!
みんなどちらも熱心に頑張っているので他の部活に所属している私もいい刺激を受けています
内緒さん@関係者 [ 2021/12/13(月) ]
吹奏楽部は途中で辞める人が多く、部員は減ってます。
試験期間も練習があり、休みがないので、勉強との両立は難しいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
それぞれの成績や希望の進路にもよると思いますが、3年生まで部活を続けても大学に進学される方がほとんどだと思います。国公立大学に進学される方もいれば私立大学に進学される方もいます。難関大学を目指すのであれば勉強時間が足りないかもしれません。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/23(木) ]
吹奏楽部は学力底辺層の集まりで、推薦で入学した人が多いです。
学校内で1番ハードな部活です。
公立を目指すのであれば入部しない方が良いです。
底辺私立大や専門学校で良ければ、大丈夫ですが。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/23(木) ]
部活が多いので大変ですが、学年の中で見ても定期テストで良い順位をとってる人もいますし、模試の成績も良い人もいます。結局は個人の実力の差なので吹奏楽部だから〜とかはあまり関係ない印象です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/15(月) ]
この前の説明会で、塾や予備校に通っている生徒は少ないし、授業で十分と言われましたが、本当ですか
あと入学時は偏差値があまり高くないが、卒業までにかなり上がると言われました。それは名古屋南を第2希望で入学した子が多いからですか(千種、桜台が第1希望の子)
内緒さん@一般人 [ 2021/11/15(月) ]
説明会ではいいことしか言わないからね。でも3年になれば塾に行っている人もたくさんいます。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/16(火) ]
学校の授業だけでは、全く無理です。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/16(火) ]
偏差値50以下の私立大もあるから、どこでもいいってことなら行かなくてもいいとは思うけど、国公立や難関私大なら塾なしでは難しいでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/17(水) ]
ありがとうございます。
やはり、塾へ通ってる方は多いんですね。参考にさせていただきます。
卒業生の親@一般人 [ 2021/11/24(水) ]
まもなく大学を卒業しますが名南の卒業生の子を持つ親です。塾にも行かず国公立や難関私大に合格する人もいますが、子供からの情報だと多くの方は予備校に通っている印象がありました。お金はかかりますが色々な情報も必要なので、予備校に行く価値はそれなりにあると思います。因みにうちの子は某国立大学に合格しましたが独学では無理だったような気はします。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/25(木) ]
昨年卒業した子の保護者です
クラスの子は通っている子の方が多かったです
中学入試まで通って、一旦塾を辞める子はいましたが、二年生の冬あたりからまた通いだし受験に備えてる子もいました
内緒さん@一般人 [ 2021/11/30(火) ]
>それは名古屋南を第2希望で入学した子が多いからですか

逆に第2で入ってやる気を無くして沈んでいく生徒も多いですよ。
公立高校で伸びる子の多くは、もっと上の高校に合格できる実力がありながら、余裕を持って家から近い高校を第一志望で選んだ生徒たちですね。
入学直後から成績上位の常連になり、先生や周りからも一目置かれる存在で卒業まで気持ちよく学習を進め、通塾せずとも地元国公立大をこれまた余裕のA判定で受験、合格、というパテーン。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ショウ@中学生 [ 2021/10/23(土) ]
名古屋南高校を受験する予定なのですが、
皆さん私立はどこを志望しましたか?
1校は星城高校にしようと思ってるのですが、
親にもう一校決めとけと言われまして…。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/24(日) ]
瑞陵名古屋南で受けて、瑞陵落ちて名古屋南に行った者です。
僕は私立の勉強したくなかったので星城単願で出しました。仰星受からなくても特進には引っかかるはずなのでわざわざ2校に増やす必要ないと思います。
名古屋南受かるレベルの人なら星城対策なしで、公立の対策だけやってれば仰星受かるので頑張ってください
内緒さん@在校生 [ 2021/10/24(日) ]
星城と名城の一般進学で受けました。
しかし、今年度は星城と名城の入試日が同日なのでこの組みわせで受けられなくなり困っている人も多いようです。
通学に不便でなければ中京が妥当かなと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/24(日) ]
名電と東邦受けました。
名電は落ちましたが、東邦は合格しました。

ショウ@質問した人 [ 2021/10/26(火) ]
ありがとうございます! 参考にさせていただきました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/07(火) ]
僕は公立高等学校のガイドブックのところに外国人生徒の入学者選抜があるとを見ましたが校内はこのような外国人生徒及び中国帰国生徒が多いですか?または面接でどのような質問を聞いたんですか?そして最後にこのような入学者選抜は内心どのぐらいが良いですか?(外国人生徒)
内緒さん@在校生 [ 2021/10/01(金) ]
細かい事はよく分からないので力になれず申し訳ないです。ただ私のクラスには外国人生徒及び中国帰国生の子は40人中3名ほどいますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/21(水) ]
中学三年生です。
私は名古屋南高校を受験したいと考えているのですが、
一学期の内申が31でした。
先生いわく、夏休み頑張れば3つくらい上げられるとのこと
でした。
正直自信がないです。
志望校変えた方がいいですかね?
ご意見いただけると助かります。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/21(水) ]
今志望校を変えたら成績は伸びないですよ。このまま現状維持できれば…と思ってしまうから。とりあえず志望校は変えず頑張りましょう。公立の志望校変更は、年が明けた私立の結果見てからでも間に合うのだから!
内緒さん@在校生 [ 2021/07/22(木) ]
通知表はテストの結果とか言ってるが女子の方がぶっちゃけ有利
よって女子なら3つはテスト次第では難しく無い

男子は不利 結構難しいが通知表はどの高校だとしても高くて損はしないから3つあげるくらいの勢いで勉強して、志望校を変えるのも頭に入れても良い

女子の男子の通知表の差は、仲の良いテストの順位が近い異性の友達に見せてもらうと分かると思います。ちな内申31でも受かる人は結構いるから
受ける価値も有るし、諦めない方が報われるかもですよ
内緒さん@一般人 [ 2021/07/23(金) ]
名古屋南の合格者内申平均は37-38だから、31や34で入学できたとしても、320人中250位以下常連とか、がんばってもよく赤点とるとか、劣等感が積もって勉強やる気が出なかったりしてよく落ち込みますよ。

高校は、入学した後のことをよく考えた方がいいです。
大学受験・推薦を考えると、レベルを落とした高校で周りに流されずに上位常連にいたほうが良い場合が多いです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/07/23(金) ]
皆さんありがとうございます。
とりあえず夏休みはめちゃくちゃ頑張ります!
皆さんの優しいアドバイス、しっかり心に留めておきます!
内緒さん@一般人 [ 2021/08/02(月) ]
がんばれがんばれ。
思いっきりチャレンジすればいいんだよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/19(木) ]
私は内申点29で中学校の先生には受けない方がいいと何度も言われましたが、一般で合格出来ました。
内申が低くても、自分の行きたいと思っている高校なら頑張れると思います!
後でここの高校受けとけばよかったなぁ、、、と後悔しないようによく考えてみてください!
自信を持って頑張って!!!応援してます(´ー`)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

名古屋南高校の情報
名称 名古屋南
かな なごやみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 457-0833
住所 愛知県 名古屋市南区 東又兵ヱ町5-1-11
最寄駅 0.5km 笠寺駅 / 東海道線
0.9km 大江駅 / 常滑線
0.9km 大江駅 / 築港線
電話 052-613-0001
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved