教えて!名古屋南高校 (掲示板)
「公立」の検索結果:147件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/30(日) ]
内申35で受かった人いますか?
受かった人、授業ついていくの大変ですか?
受かって、3年後、国公立大学合格した人いますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/30(日) ]
在校生です。
内申33で受かりましたが高校の授業は内容見極めて内職すれば大したことないですよ。なんならたまに寝てます。笑
部活にも入ってますが、模試でA判定出ました。周りに流されずに努力すれば結果は必ず付いてきます。高校受験、がんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/30(日) ]
私は内申34で入学しましたが授業についていくのは普通にできると思います。テストもちゃんと勉強すればそれなりの順位が出ます。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/01(月) ]
内申35の1年です〜
そんぐらいの人多いですし、授業は物理が個人的にムズくて、数学はちょっと予習しとけば楽かなーって感じです。
思ってるより難しくは無いですし、最初のオリテで学年20%内には入れてるので、「大体千種とか瑞陵目指してここ来た人だからめちゃくちゃ頑張って追いつかないと行けない」みたいなのは無いですよ〜
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/04(木) ]
皆さん、回答ありがとうございます。
自分の学力では難しいかもしれませんが少しでも内申上げられるように頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
新制服届きましたー!!
なんか私立感がすごい
新1年生の方!感想言い合いましょ〜
内緒さん@中学生 [ 2023/03/29(水) ]
私立みたいって思ったー!!
前の制服も可愛かったけどこっちもめっちゃ可愛い💞
ネクタイが結べるか心配笑
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
もう来たの!?はやいね!
私は前の制服が好きで学校選んだみたいなもんだから変わらないで欲しかったけどかわいいからまあよし!!ネクタイかリボンまだ迷ってる!!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
スカート丈だけが残念ポイントですね...。でもとっても可愛いと思います!高校生楽しみましょーーー!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/29(水) ]
発送遅れる情報聞いて不安だったけど結構早めに届いてくれた🫰🏻
やっぱかわいいよね〜♡私はリボンにしたけどまさか襟下のボタンにくっつけるタイプだと思ってなくてびっくり笑笑
ベストも可愛かった!
内緒さん@中学生 [ 2023/03/30(木) ]
もう届いてる方って推薦合格で早めに注文したとかですか?
私は3月10日に注文して、受け取れるのが4月4日って言われてるので、入学式ぎりぎりだからちょっと不安です😖
内緒さん@中学生 [ 2023/03/30(木) ]
私も届きました♪ここだから言わせてください。
たくさんの公立高校の制服変わったけど、どこの高校よりめちゃくちゃかっこ可愛い!
内緒さん@中学生 [ 2023/03/30(木) ]
3/10に大矢洋服店で採寸したら今日届きましたよ。試着も出来たし、発送してくれたし大矢洋服店ありがとうです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
私一般で合格して15?日に個人店で採寸して今日届きました!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
もう届いたんですね。羨ましいです。
デパートで採寸したけど、本物がなく前の型の制服で合わせました。
4月4日に取り行かなければならないし。早く着たいなぁ。
女子のスラックスは、5月末に夏服と一緒に配送みたいです。
大矢さんだと、女子のスラックスも間に合ってるんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/24(金) ]
第一希望で合格しました。自分的には嬉しくて楽しみで最高なんですが、第二希望で受かった同中が顔を合わすたびに、行きたくねーとか言ってテンションを下げてきます。
やはり、第二希望の合格者の方が多いのでしょうか?
皆さんはどちらですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
行きたくない高校を併願する意味が分からない。
第一と見合う併願校が無くて単願にする人結構居るのにね。当然、私立特進に合格している筈だから私立に行けば良かったのに。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/24(金) ]
例年圧倒的第2希望の人が多い。最初は受験終わりで気分上がらずにそういうこと言う人も居るけどなんだかんだ楽しむ方法を見つけて過ごしてる。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/24(金) ]
第2です!

私は第1には合格できませんでしたが、公立に行きたかったので、その夢はかなってよかったと思っています。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/25(土) ]
私立特進合格してますけどお金の関係もあって名南を選ぶ人もいます💦
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
私も第2で名南なんですが高校生活楽しみです!
1番行きたかったとこは合格できなかったけど、高校のレベルが自分より高すぎない方が余裕もって勉強できるからいいかなとポジティブに考えてます笑
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
名南ならほぼ進学希望だと思いますが、
お金の関係で私立(高校)を選べなかった方はちゃんとご家庭で大学は国立だけか私立も選択肢に入れて良いのか浪人や県外は可能かどうか今から話し合っておいた方がいいですよ。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/29(水) ]
私も第2です。
結果が出たあとは第1に落ちたショックとかで
名南に行きたくないと思ってしまいました。
名南が悪いわけじゃなくて第1に落ちたことを引きずってるだけ
だと思います。
私も行きたくないと思ったことはありますが今は楽しみですし、
気持ちの切り替えも必要だと思います。
何より第1志望だった人の前でそんなこと言うの酷いです…。
顔を見合わせる度に言ってくるならそれはきっと
第1はもっと上のとこ受けたんだぞ!っていう謎のアピールですね…。
気にしなくていいと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
瑞陵、千種、桜台、西春あたりから落ちてくる第二志望が多いから国公立大学の進学実績も天白よりは良いよね。
息子も第二志望だったけど中堅国立大学受かってリベンジ成功。
本人曰く、まぁ名南で良かったわってさ。
あなたも負けずに頑張ってね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
新入生で部活迷ってる人向け!
バレー部
俺も入ってるけど正直弱い
部活の雰囲気は良いし楽しいと思うからぜひ体験入部とか見にきて!!!

バスケ部
女子は強豪で部活のルールが厳しい
(先輩より先に帰らない、上着のチャックはしめる、スカート膝下など)
けど部活の雰囲気は良いし部員の誕生日はみんなで祝っていて楽しそう
男子は弱小だが顧問が厳しいので部活の雰囲気は少し悪めだが言うほどではない
顧問が原因でやめた人がいるらしい。
詳しくわ知らんが。

バト部
活動がそこまで多くないので緩い
活動が緩いので女子は放課後とかに遊んでる陽キャ多めで女の怖い先輩が少しいるらしい。

テニス部
ほんわかした人が多くて平和で部活の雰囲気が良い 活動はゆるい

剣道部
先輩後輩の仲がよくてたのしそうにしてる
人数がかなり少ない

サッカー部
弱小だけど朝練週2くらいでやってる
部員同士は仲良さそうで雰囲気は良い
マネージャーが怖いらしい

野球部
めっちゃ朝練してて練習もかなり多くて夏とかは見てるこっちが暑くなるレベル
雰囲気は良い
マネージャーも朝早くから来ててすごい

ハンド部
部員の仲が良さそう
活動は女子は厳しくもなく緩くもなくちょうど良いくらいの感じで
男子は公立の中だと強い方だからよく
遠征とかに行ったりしてて少し厳しい
部活の雰囲気はちょっと悪め

卓球部
人が少なく話を全く聞いたことがないからわからない。

弓道部
とにかく人が多い
実績はそこそこ良さそう
弓道の袴?きて練習しててかっこいい
弓道部の男女でよく付き合って別れたり略奪とかしたりして色々揉めてたりする
新部長がヤバい奴らしい

水泳部
顧問が厳しい、練習がハードだけど
ガイシホールで泳いだらできて環境は良い

放送部
部員ほぼいない 部活一応入りたい人が入ってる 活動はお昼の放送だけ

演劇部
変わり者の陰キャが多い
アニメとかゲーム好きが多いから好きな人にはいいかも
裏方の仕事担当でも入れる
他の部やめて途中から入る人もいる

コンピュータ部
めがねの男ばっかり。あとはわからない

茶道部、華道部
活動少なくてゆるい
文化祭で着物着ててかわいかった
おとなしめな子が多い
ここも他の部から転部する人が多い

英語
部員が少なすぎてわからない
活動は少ない

美術部
ここも部員が少なすぎてわからない
すまん。

生物科学部
頭がいい人が多い
活動で囲碁もやってるらしい
部員同士の仲は良さそう

吹奏楽部
上下関係厳しくて先輩にいじめられて泣いている人もいたらしい。優しい先輩もでもいる。
優しい先輩と怖い先輩の差がある。部活のルールで制服の写真や自分の顔をインスタにあげれない、買い食いが禁止だから高校楽しみたい人には向かないと思う。実績はよくて東海大会くらいで男子はほぼいない
体験入部は1年生入れるために先輩たちが優しいふりしてるから気をつけろ。

弦楽部
男子も結構いて先輩後輩仲良さそうで
陽キャも結構いる
文化部の中だと1番雰囲気がいい
新2年生の人数が多めらしい
今年は東京の全国大会に出てたらしい。
新部長、副部長が勝手に色々しきってるって友達が困ってた

軽音部
憧れちゃった系?みたいなイキリ陰キャのつどいって感じ
活動はゆるいから良さそう
人数も文化部の中だと1番多い
活動は4、5人のグループ単位でやってる
校外でたまにライブしてる

[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
吹部は朝練昼練は自由参加という名の強制参加で昼練に行くために1時間目の放課からご飯食べてるよ
内緒さん@在校生 [ 2023/03/23(木) ]
吹奏楽部だけ長文で酷いこと書いてありますけど名南で唯一誇れる実績をあげている部活だから嫉妬もあるのでは?と思ってしまいます…
海大会までと言っていますが今年も去年も全国大会に出ていてちゃんと横断幕も一時期かかっていましたよ!まあそれなりに結果を残していますから厳しい部分は当然あると思いますが上下関係とか仲悪いとかは聞いたことないですね・・
吹奏楽部の友達がたくさんいるのでこの情報は信用できるとおもいます。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/23(木) ]
厳しいとか色々書いてるけど練習量が多くてしんどい分、結果はちゃんと比例して残してる部活がほとんどだよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/28(火) ]
ハンド部のと吹部褒めてる人内部の人なのでお気をつけて。
内緒@在校生 [ 2023/04/06(木) ]
男バスの顧問は、今年は女バレの顧問になったよ!
内緒さん@在校生 [ 2023/04/14(金) ]
友達情報だからあんま分からないけど、女バド今の2年生は皆優しいらしい。多分総体で3年生引退して1年は2年としか関わらないから大丈夫かも?1年の時は外周きついって嘆いてました笑
内緒さん@在校生 [ 2023/12/01(金) ]
バド部は今顧問変わって厳しくなったらしいよ
でも先輩がどっちも優しいし
みんな仲良いけど強豪でもないからわちゃわちゃしながら緩めの部活らしい
内緒さん@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
演劇部ってはたから見てどんな感じですか?
また、演劇部に凄い成績の良い人が居ると伺ったんですが
ほんとですか?演劇部と弦楽部で迷ってて💦
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
名南に受験を考えている者です。
名南は公立なのに施設が綺麗めだったり悪いクチコミも見ますが1番今行きたいと思っています。
まだ今の学力では行けないと思っていて質問なんですが偏差値60辺りの名南生はやっぱりすごい勉強している子が多いですか?(1日5時間ほど)
あと制服で決めては行けないのは分かってるんですが新しい制服に一目惚れしてしまい可愛いと思うのですが在校生の皆さんはどう思いますか?
内緒さん@中学生 [ 2023/03/18(土) ]
春から名南に通うものです。
私はまだ在校生ではないため分かりませんが、偏差値60以上の人はしっかり勉強をしていると思います。ただ、勉強は時間が長ければ長い方がいいという訳ではありません。だから、短い時間でより多くのことを学んでいるのではないのかと、私は思います。
制服も高校選びの一つの基準ですから、制服を参考にするのは全然いいと思います。私も新制服はとても可愛いと思います😊4月から新制服を着るのが待ち遠しいです笑
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
名古屋南高校クラスの偏差値だと5時間も勉強している人なんて居ないと思いますよ。
それなりにしか勉強しないから名古屋南。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/19(日) ]
上の在校生の方と同様、実際ちゃんとやってる人とやってない人の差が激しく、
みんながちゃんとやっているとは限らない。ほんとそれなりにって感じにしか勉強してない
内緒さん@中学生 [ 2023/03/19(日) ]
瑞陵千種落ちの人と、名南第1志望合格者との差はあるよねきっと。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
あ、すみません。それなりに〜の書き込みは中学時代の時の例えです。→中学3年間も受験期間もそれなりにしか勉強しなかったから名南。

瑞陵千種落ちでも偏差値に偏りがありそう。
ボーダーギリギリで落ちたのか全然足りなかったのか。
下の方で第一の人の方が当日点良かった書き込みもあったし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/10(金) ]
英単語帳は何を買わされますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
ターゲット1400です
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/11(土) ]
ありがとうございます!やっぱり国公立狙いとかになると1900ないときついですよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
1900やっておいたほうが断然良いです。
1400の進むペースもゆっくりなので自分で先に進めていくことをお勧めします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/02/05(日) ]
指定校推薦で大学行く人っていますか?どのくらいの割合の人が指定校なのか教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/05(日) ]
年によって変わりますが、大体学年の10分の1くらいでしょうか。近年はMARCHや関関同立などからも指定校推薦が来ている様子です。多くが私文のクラスで理系がちょこちょこいる感じだと思います。
もちろん、指定校推薦だからといって楽に合格できるものと考えてはいけません。小論文や総合問題のテスト、英語での面接、グループ討論など、各大学がさまざまな方法で推薦入試を行います。あくまでも、学校の代表として受験するものです。
そもそも、指定校推薦に出願するには各大学が示している条件(主に評定)、そして校内での推薦条件(評定・出席日数など)をクリアする必要があります。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/06(月) ]
文系で指定校推薦が欲しいなら、A1クラスを選択しましょう。
A1の人が取らなかった推薦がA2クラスに回ります。
評定は大学ごとに細かく設定されていますが、聞けるのは1校だけです。
第1希望以外の指定校推薦はもらえません。
第1希望で評定が満たされていないことがわかっても、他の学校を希望することはできません。
教室に貼られる指定校推薦一覧には学校と学部しか載っておらず、教師に聞くまで必要な評定はわかりません。
なぜこんなに指定校に消極的なのか不思議な学校です。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/06(月) ]
1番目の方が述べられている通り、指定校推薦=簡単に合格というわけではありません。もちろん、校内で推薦をもらえて、かつ、大学側の推薦条件(大学によっては結構ハイレベル)もクリアしていればよっぽど合格します。ですが、成績がとても悪かったために、次年度からその大学の指定校推薦の枠が取り消されてしまったというケースもあるみたいです(名南の話ではありませんが)。よく成績がどうにもならない人が指定校にすがりつくようですが、高校の未来のためにも、それは避けた方が良いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/07(火) ]
ありがとうございます!私は理系で国公立志望なのですが少し気になったので聞きました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/29(日) ]
ここの学校が第1志望の受験生です。内申が34で結構低めなのですが、本番はどれくらいの点数をとれば合格は固いでしょうか。過去問を何年分かやったのですが85点〜90点くらいしか取れません。このままじゃやばいですか
内緒さん@中学生 [ 2023/01/29(日) ]
第2志望はどこにされますか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/31(火) ]
公立は単願で、私立は第1志望落ちたので滑り止めのとこです。
一般人@在校生 [ 2023/02/05(日) ]
本番で90取れるなら別に大丈夫だと思うけど、内申34は心配だねぇ
アホ太郎@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
よゆうでしょう
自信を持って
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/16(月) ]
公立推薦受験を名古屋南高等学校にしていて志望理由書を書きたいのですが、諸事情で学校見学に行くことが出来ず、ホームページなど色々調べたのですがなかなか魅力が分からなくて困っています😖💦在校生の方や既に学校見学に行かれた方など、良ければ「ここが魅力だと思う!」「ここが良かった!」など、詳しく教えていただけないでしょうか🙇🏻‍♀️
どうもです@在校生 [ 2023/01/16(月) ]
名南生はとにかく真面目です!
このことは進学実績や部活動の活躍などから分かると思います!学校側のケアも厚いです。できない人のための補習ではなく、できる人をもっと伸ばす補習や、自習スペースの充実などが具体的な例です。長期休暇中も課題をきちんと出してくれるので、気を抜かずに過ごすことができます。生徒を『伸ばす』ために様々なことをしてくれていると思います。
また、定期的に身だしなみ検査というものがあるので、極端に風紀を乱すような生徒はいません。
周りの友達のレベルも高く、テスト週間にはきちんと勉強をするし、将来に向けて真剣に考えている人たちばかりです!

このようなことが名南の魅力かなと思います!
受験、頑張ってください!受かることを祈っています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
人@中学生 [ 2023/01/10(火) ]
名古屋南を推薦で受ける者です。運動部の推薦で市内では上位、県大会も入賞しています。内心は34なのですがこのレベルでは厳しいですか?
教えてください
先輩さん@在校生 [ 2023/01/11(水) ]
今年から愛知県の公立高校入試の制度が変わって、推薦入試は一般入試とは別で行われるため、合格基準等の詳細はわかりませんが、県大会に出場しているのならば、活動面ではそれなりな評価を得ることができるのではないでしょうか。内申点も合格不可能な数字ではないと思います(決して高いとは言えませんが)。
あとはあなたの当日の面接態度などで全てが決まると思います。頑張ってください。
人@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
ありがとうございます
面接たくさん練習して頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

名古屋南高校の情報
名称 名古屋南
かな なごやみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 457-0833
住所 愛知県 名古屋市南区 東又兵ヱ町5-1-11
最寄駅 0.5km 笠寺駅 / 東海道線
0.9km 大江駅 / 常滑線
0.9km 大江駅 / 築港線
電話 052-613-0001
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved