教えて!名古屋南高校 (掲示板)
「国公立」の検索結果:67件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
愛知啓成サミッティアの合格をもらい、今度名古屋南高校を受験しようと思っている中3です
自分で計画を、たてるのが苦手なので、手厚いサポートを受けれる私立の方が向いているのではと思い悩んでいます
名古屋南高校は公立なので、やはり自分で計画をたて進めるか、塾に、通うなどが必要でしょうか?
在校生の方、卒業生の方、教えてください
よろしくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
どこの大学を目指すのかなよるけど、国公立や難関私大なら塾は必須でしょうね。ただ各私立高校の特進にあたるクラスの生徒が本当に塾に行っていないかは疑問です。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/11(金) ]
私は1年生ですが、今のとこ塾なしでも普通にやれています。3年生でも半分くらいは入っていないと先生が仰っていましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
ありがとうございます
アドバイス参考にさせて頂きます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/22(土) ]
名古屋南と愛知の進学クラスだったらどっちか良いと思いますか。大学は愛知県立大を目指してます。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
両校の進学実績を見比べると一目瞭然ですが、県大など国公立志望なら名古屋南がよいですね。
愛知高は苦しい受験勉強をせずに指定校推薦で私立大学進学する人がとても多く、一般入試で国公立大に挑戦する人は名古屋南にくらべてかなり少ない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/11(火) ]
名古屋南の吹奏楽に入りたいのですが
楽器決めやコンクールに出るメンバーはどのように選びますか、!?
またいじめなどがあるのか、勉強との両立ができるかも知りたいです
内緒さん@在校生 [ 2022/01/11(火) ]
楽器決めは希望するパートの人数が多ければオーディションになります。コンクールのメンバーも同様でオーディションで決まります。(1年生も受けます)
いじめは聞いたことがないですね。勉強との両立は自分次第です。やれる人は塾に通ってたり自主学習していたりしていますから。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/15(火) ]
吹奏楽部はいじめがあり、退部する人が多く、人間関係は最悪です。
練習時間が長いので、勉強との両立は困難です。
塾に行くために休むと、陰で悪口を言われます。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/21(月) ]
1人目の方と同様ですが、勉強との両立は全然可能です。あくまでも勉強があって部活という形なので、塾に行くために休んで悪口を言われるなどといったことは一切無いです。3年生に進級する際に勉強に集中するために辞める方はいますが、ほかの進学校は2年生で引退という学校が多いので決して悪いことではないと思うし、続けていても国公立に進学している方もいます。私も両立はやる気次第だと思います。
人間関係に関して、全くギクシャクしない部活なんて無いと思いますが、吹部は仲もいいし、団結力があります!先輩後輩の関係性も良好なので安心して入ってきて大丈夫だと思います☺
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
2人目の回答者さんのようなことは基本的に起こりませんよ。ご本人の日頃の行いや態度次第ですが。
いじめとかではなく、先生の指導についてけない、他の部員の熱意についてけないって感じで辞める人がいることはあります。
私は全然勉強しなかったし塾も行かずに授業も8割寝て過ごしたおかげで、下から10番目とかの順位でしたが赤点は取らなかったので練習にも支障を来さなかったし、3年生の夏から頑張れば普通にそこそこの私立大学に進学出来ました^_^
内緒さん@在校生 [ 2022/03/20(日) ]
いじめや人間関係で辞めた人がたくさんいますよ。
陰でお互いの文句を言い合って、人間関係は最悪です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/07(火) ]
投稿内容 中学三年生です。
合格出来たら吹奏楽部に入りたいのですが、受験勉強との両立は難しいですか?今の高校三年生の方が二年生から三年生に上がる時に半分ほ辞めたというのを聞きました。
三年生になると両立するのは難しくなりますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/12/07(火) ]
受験勉強との両立は可能だと思いますよ!
そもそもそれは自分がやるかやらないかの問題にもなってくるのでなんとも言えない部分もありますが、両立してる人は沢山います。
何事も自分のやる気次第です!
内緒さん@在校生 [ 2021/12/08(水) ]
吹奏楽部の子こそ勉強と両立できてる子が多いと感じます!
みんなどちらも熱心に頑張っているので他の部活に所属している私もいい刺激を受けています
内緒さん@関係者 [ 2021/12/13(月) ]
吹奏楽部は途中で辞める人が多く、部員は減ってます。
試験期間も練習があり、休みがないので、勉強との両立は難しいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
それぞれの成績や希望の進路にもよると思いますが、3年生まで部活を続けても大学に進学される方がほとんどだと思います。国公立大学に進学される方もいれば私立大学に進学される方もいます。難関大学を目指すのであれば勉強時間が足りないかもしれません。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/23(木) ]
吹奏楽部は学力底辺層の集まりで、推薦で入学した人が多いです。
学校内で1番ハードな部活です。
国公立を目指すのであれば入部しない方が良いです。
底辺私立大や専門学校で良ければ、大丈夫ですが。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/23(木) ]
部活が多いので大変ですが、学年の中で見ても定期テストで良い順位をとってる人もいますし、模試の成績も良い人もいます。結局は個人の実力の差なので吹奏楽部だから〜とかはあまり関係ない印象です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/15(月) ]
この前の説明会で、塾や予備校に通っている生徒は少ないし、授業で十分と言われましたが、本当ですか
あと入学時は偏差値があまり高くないが、卒業までにかなり上がると言われました。それは名古屋南を第2希望で入学した子が多いからですか(千種、桜台が第1希望の子)
内緒さん@一般人 [ 2021/11/15(月) ]
説明会ではいいことしか言わないからね。でも3年になれば塾に行っている人もたくさんいます。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/16(火) ]
学校の授業だけでは、全く無理です。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/16(火) ]
偏差値50以下の私立大もあるから、どこでもいいってことなら行かなくてもいいとは思うけど、国公立や難関私大なら塾なしでは難しいでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/17(水) ]
ありがとうございます。
やはり、塾へ通ってる方は多いんですね。参考にさせていただきます。
卒業生の親@一般人 [ 2021/11/24(水) ]
まもなく大学を卒業しますが名南の卒業生の子を持つ親です。塾にも行かず国公立や難関私大に合格する人もいますが、子供からの情報だと多くの方は予備校に通っている印象がありました。お金はかかりますが色々な情報も必要なので、予備校に行く価値はそれなりにあると思います。因みにうちの子は某国立大学に合格しましたが独学では無理だったような気はします。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/25(木) ]
昨年卒業した子の保護者です
クラスの子は通っている子の方が多かったです
中学入試まで通って、一旦塾を辞める子はいましたが、二年生の冬あたりからまた通いだし受験に備えてる子もいました
内緒さん@一般人 [ 2021/11/30(火) ]
>それは名古屋南を第2希望で入学した子が多いからですか

逆に第2で入ってやる気を無くして沈んでいく生徒も多いですよ。
公立高校で伸びる子の多くは、もっと上の高校に合格できる実力がありながら、余裕を持って家から近い高校を第一志望で選んだ生徒たちですね。
入学直後から成績上位の常連になり、先生や周りからも一目置かれる存在で卒業まで気持ちよく学習を進め、通塾せずとも地元国公立大をこれまた余裕のA判定で受験、合格、というパテーン。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/05/18(火) ]
@yamaimo_Doubt

↑↑
のIDの在校生が
国公立に拘る!」って書いたのを自称進学校ムーブとか言って進路案内晒してるw
バカにしてるけどこの子は国公立行けるのかな!?
それとも毎年七十人以上行ってる椙山かナ?(笑)!
内緒さん@在校生 [ 2021/05/21(金) ]
人の事はどうでも良いです。

内緒さん@一般人 [ 2021/05/25(火) ]
>それとも毎年七十人以上行ってる椙山かナ?(笑)!

そんなに行くわけないだろ?
付属高校じゃないんだから。
進路案内どこにあるの?
進路実績みろにわか@一般人 [ 2021/05/30(日) ]
え?椙山には去年は80人、一昨年は81人だよ!?!?
そんなに行ってるんだよ!現実を見てあげないと可哀想!
なんなら愛知淑徳大学は去年は111人一昨年は90人!?
あわわわわわわ!!!!!!
内緒さん@一般人 [ 2021/06/07(月) ]
それ、進学者数じゃなくて合格者数だよ。
ほとんどが入学辞退する滑り止めの数字な。
定員320だからそんな数字はあり得ないことくらい1秒以内に気付け。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/04/01(木) ]
名古屋南高校は、進学校ですか?
自称進学校ですか?進学実績は、悪くはないと思うのですが、滑り止めだったのであまり自信持てなくて...。

自称進学校と言われる学校だったら、
学校の授業に頼れないと思いまして。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/04/28(水) ]
なぜサラッと江南高校?大勢の人は違和感ないのかな。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/06(木) ]
西尾は三河地区かと…
内緒さん@一般人 [ 2021/05/09(日) ]
>なぜサラッと江南高校?

名古屋南よりは圧倒的に上だし、違和感無いよ。

2021 合格実績
名大 名工大 名市大 愛教大 愛県大 国公立合計
名古屋南 4 11 7 19 6 108
江南 12 15 16 16 21 162

ただ、上記進学高の中では最下位だね。
江南はギリギリで愛知の進学高、ということか。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/15(土) ]
入学難易度は桜台>>名古屋南>五条だけどね
内緒さん@一般人 [ 2021/05/16(日) ]
五条には勝ってないか江南
内緒さん@一般人 [ 2021/05/16(日) ]
江南は五条には勝ってるよ
内緒@一般人 [ 2021/05/17(月) ]
江南というのは、岐阜県の学校だと思っていました。愛知県の学校でも、辺境の地にあるんですね。名古屋からは島流しですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/17(月) ]
入学難易度 桜台>>名古屋南>五条
名大&国公立合格者数 五条>>桜台>名古屋南
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/27(日) ]
名古屋市外の者です。
名南の情報がなくて、
名古屋の進学校は放任主義と聞きましたが、
南もそうですか?
課題はどの程度ですか?

内緒さん@在校生 [ 2020/12/28(月) ]
違います。
伝統のある学校と新設の学校では全然違います。
名古屋南は新設の方です。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/29(火) ]
南は例外的に違います。
市外でも半田、一宮、津島などの伝統校は放任型であるように市内の新設校は管理型です。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/13(水) ]
しょうもない
内申甘いエリアだからな
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
典型的な管理型です。
課題も定期テスト前にありえない量が与えられます。
自分で勉強するタイプのお子様にはお勧めしない学校です。
完全受身な子ならこの方がいいかもしれませんが。
ただ、ここの指導者は国公立合格者の数だけ気にしてるようですから、私学志望の方はそれに負けない強い意志が必要になります。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
真面目に勉強してる人たちを完全受身とか失礼な人だね。
ここと同じくらいか、より上の入試難易度で自由放置な高校が松蔭ですが、国公立大だけでなく私大の進学実績も冴えない。
ほとんどの高校生には強い意志なんてなくて、勉強量・科目数を減らして遊びたいだけ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/05(日) ]
北大1
名大7
阪大1
神戸大1
九大1
名市大医2
国公立122

かなりいい実績だね。

内緒さん@一般人 [ 2020/07/17(金) ]
かなり頑張ってますね!
素晴らしい
名無し@卒業生 [ 2020/07/27(月) ]
高校入る時の難易度からしたら上出来
正嗣さん@一般人 [ 2020/08/03(月) ]
奇跡ですね。悪いことが起こらなきゃいいけど・・・案の定、新型コロナウィルスが蔓延しています。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/12(水) ]
国公立大現役合格者数

名古屋南 北大1、名大4、阪大1、九大 1、金沢2、岐阜6、名市大5、 三重14、 現役合格者数101名

桜台 北大1、名大9、阪大1、九大 1、金沢2、岐阜17、名市大
22、三重16、 現役合格者数
149名

両校とも名古屋市南区の進学校であるが、名古屋南は管理されている教育方針は開校当時から
世間の風評であった。
一方、桜台は桜台温泉と言われるほど自由がある高校であった。
どちらかを第一志望とするかは個人の価値観による。





内緒さん@一般人 [ 2020/08/19(水) ]
上位国公立合格者は千種・瑞陵・西春・桜台・五条・横須賀落ちの第二志望者と一部推薦入試(学力優秀者)が殆どだよ。第二志望が60〜70%いる県内でも稀な学校だよ、名南は。
だから、「偏差値の割に合格実績いいじゃん?」なんて見方はおかしいよ。名古屋市東部は内申点取りにくい優秀な中学校がいくつもあるから、偏差値高い優秀な生徒でも内申点1点の差でまさかの不合格が多い。
特進とは名ばかりで、人数の割に進学実績の芳しくない私立に行きたく無いから、第二志望先に困って、レベルの差があり過ぎる名南選んだだけだから。それと、塾無しで学校の補習だけで上位大学合格した人は特別なほんの一握りの人たちだけだから!多くは部活引退と共に塾通い。中には第一志望の学校に発表を見に行って落ちて悔しくて、校門の前で入塾チラシ配ってた河合塾や東進に次の日申し込みに行った人もいるくらいだから。
モチベが違うよね、第一志望が名南だった人とは。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/22(土) ]
第二志望が60〜70%いる県内でも稀な学校だよ、名南は。
だから、「偏差値の割に合格実績いいじゃん?」なんて見方はおかしいよ。

なぜおかしいの?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/26(土) ]
まあ代によると思うけど、頭悪い中学出身で内申は高いけど学力が追いついてなかったとか、高校生活を楽しむために自由度高い上位進学校行きたかった人もいるから第二志望で入ってきた人が一概に優秀だとは言えない。中には頑張ってる人もいただろうけど、実際に上位にいた人たちは第一志望で入ってきた人だったりする。結局モチベなんてその人の性格の問題だから第一も第二も関係ない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/30(火) ]
進学実績の更新遅すぎじゃないですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/07/01(水) ]
いっ公にするかは、学校が決める事です。
遅いか、早いかは分かりません。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/06(月) ]
進学実績が奇跡的、急に良くなったので、遅くなったようです。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/19(水) ]
名南はずっと前から遅いよ。5月の進学説明会で保護者にプリント渡せばいいと思ってるから。志望高校を選択しなきゃならない中3受験生とか、情報欲しい人のことなんか考えちゃいない。
市外尾張の進学校は3月の国公立前期発表後から、すぐに速報版発表している。4月新年度には最終版をHPのトップにどーんと載せている学校もあるくらい。(高校生活、受験が全てかよ!と反発する方多し。受験少年院との悪評も有るけど。)情報出さない学校よりはマシ!!
相変わらず学校HP古臭くて、何を見ろっていうんだろうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/30(日) ]
↑あなたの回答も遅いよ(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

名古屋南高校の情報
名称 名古屋南
かな なごやみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 457-0833
住所 愛知県 名古屋市南区 東又兵ヱ町5-1-11
最寄駅 0.5km 笠寺駅 / 東海道線
0.9km 大江駅 / 常滑線
0.9km 大江駅 / 築港線
電話 052-613-0001
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved