教えて!名古屋南高校 (掲示板)
「国公立」の検索結果:67件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/07(金) ]
名南高校を第一志望にしてます!
名南高校の良いところ、ここだけは他の学校に負けない!ってところを教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2014/02/09(日) ]
近年、国公立への進学実績が飛躍的に伸びて
いますし先生がたがすごく熱心です。
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/09(日) ]
生徒が落ち着いていて和やかな校風です。
先生方が熱心なので、学力が伸びると思います。
あと、吹奏楽部の活躍が素晴らしいです!
内緒さん@一般人 [ 2014/02/14(金) ]
持久力が上がります
内緒さん@在校生 [ 2014/02/20(木) ]
生徒が落ち着きや常識のある人ばかりなので
とても過ごしやすいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
(*^O^*)@一般人 [ 2013/06/18(火) ]
大学実績おしえて下さい
内緒さん@在校生 [ 2013/06/19(水) ]
ホームページに詳しく載っています。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/19(水) ]
名古屋の高校は、難易度の割に大学実績はかなり悪いです。
同じくらいの難易度なら、郡部の進学校に行った方がいいです。
内緒さん@卒業生 [ 2013/06/21(金) ]
国公立104人、内現役は88人です。
内緒さん@卒業生 [ 2013/07/16(火) ]
名古屋南高校の国公立大学合格者は、年々増えてます。

名前ばかりの高校に行くよりいいかも・・・
それに偏差値 実際こんなに低くないよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
匿名希望@在校生 [ 2013/04/10(水) ]
先輩のみなさん、新入生のみなさん、こんばんは。みなさんは、塾に入っていますか?聞くところでは授業の進度が早いようでついていけるか心配です。予習が大事と言っていたので置いて行かれないように塾か通信講座に入って勉強した方が良いか迷います。説明会では塾や予備校に通う必要が無いと先生は言ってましたが先輩方は塾に入ってる方が多いのでしょうか?国公立合格者が年々増えていると言ってましたがすごいですね。これから始まる高校生活、不安もありますが勉強も部活もがんばりたいです♪まだ始まったばかりですが学校の雰囲気が好きになりつつあります。
内緒さん@在校生 [ 2013/04/10(水) ]
2年のおわりから受験を意識して
塾に通うようになったけど、
別に塾に入ってなかったときとさほど
かわりません。
学校で出された課題や、予習をきっちりこなせば
何ら困ることはありませんよ。
匿名希望@在校生 [ 2013/04/10(水) ]
ありがとうございます。わからないことを質問するための机といすを職員室前に置いてくれる学校と真剣に取り組んでる先輩たちの姿を見ました。ここには進路実績が上がる理由があります。がんばります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
月見ねこ@中学生 [ 2013/03/18(月) ]
推薦で合格を頂き、吹奏楽部に入部しようと考えている女子です。

私は小学生時代に吹奏楽部に所属しており、当時はユーフォを担当していました。

中学生時代は生徒会役員の活動に
力を入れ、部活は行っていません。

なので、全くの初心者というわけでは
ないのですか、中学生時代、吹奏楽部だった方に比べて、3年のブランクがあります。

やる気だけは充分にありますが、厳しい練習についていけるか、とても心配です。

また、名古屋南では、トロンボーンがやりたいと思っています。

名古屋南の吹奏楽部の先輩方、OB、OGの方々、練習内容や時間、また新入部員の担当楽器はどのように決めるのかなど、吹奏楽部に関することを教えて頂けないでしょうか。

どんな小さなことでも、大歓迎です。

部活と勉強をどのように両立させているのかも教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願い申し上げます。
吹奏楽部@卒業生 [ 2013/03/20(水) ]
初心者でも経験者を抜かす人は大勢います。心配はいりません。全国大会に出る部活動ですから練習は校内どの部と比べても大変だと思います。でもやる気があれば大丈夫です。いい加減な気持ちでは続けていけません。部員たちはみんな高い目標意識を持って活動しています。
楽器は各自の希望を尊重して各学年バランスがよくなるように配分します。
成績は各個人まちまちですが名古屋南高校で初めて京大に合格したのは吹奏楽部の先輩です。国公立大学に入ることが全てではありませんが吹奏楽部の卒業生が合格した国公立大学には京大、東芸大、県芸大、名工大、愛教大、信州大、岐阜大などがあります。
上海に行ったときの空港では行きも帰りも名古屋南高校の吹奏楽部卒業生が航空会社の担当者として送り迎えをしてくれたり、大会遠征の担当旅行業者がOBだったり各分野で活躍しています。一方で赤点に悩む後輩たちもいますので頑張って欲しいところです。
卒業してからは大学や市民バンドで引き続き楽器を演奏している人も多く思わぬところで世代の違う先輩、後輩に出会ったりします。
3年間一緒に過ごしてきた仲間は私にとっては一生の宝物です。
今度の冬休みはアメリカへ出かけるそうです。私たちのときにはできなかった素晴らしい体験をして帰ってくるんだろうなあとうらやましく思っています。
3月28日に定期演奏会があるので是非行ってみて下さい。
月見ねこ@質問した人 [ 2013/03/20(水) ]
吹奏楽部@卒業生さん

大変詳しい回答、本当にありがとうございます。
名古屋南高校の吹奏楽部が、いかに素晴らしい活動を行っているのか、身をもって実感しました。

私は推薦受験をしましたが、実は当初の第一志望は名古屋南ではありませんでした。
公立受験校決定間際、担任の先生に
「第一志望の学校は恐らく落ちるだろう。」
「第二志望の名古屋南なら推薦が通るかもしれない。」
というお話をされ、とても迷いました。

その際に、決め手になったのが、名古屋南の吹奏楽部でした。

体験入学の時に聞かせていただいた、あの盛大な演奏。

その時のことを思い出し、また吹奏楽がやりたい、と名古屋南に自分の未来を見ました。

推薦がダメでも、一般も名古屋南を受験すると決め、万全の準備をしました。

合格が頂けた今、吹奏楽部への期待で
胸がいっぱいです。

先日放送された、スクールライブショーも
拝見しました。

やはり素晴らしい…^^

入学がすごく楽しみです。

アメリカのローズパレードへの参加、
努力次第で私も出場出来たりするのかな、
と密かに期待しています(笑)

28日の定期演奏会も見に行く予定です。
とても楽しみです。

拙い文章で長々と申し訳ありません。
吹奏楽部@卒業生さんに、少しでも
感謝の気持ちが伝われば、と思います。

お忙しい中、本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/21(木) ]
私も吹奏楽に入ろうと思ってます!
一般受けるけど、!
月見ねこ@質問した人 [ 2013/03/21(木) ]
内緒さん@一般人さん

今日合格発表ですね!
もし吹部で一緒になったら
よろしくお願いします!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
さくら@中学生 [ 2011/09/30(金) ]
課題や補習は、たくさんあるほうですか?

2年からの進路選択は、文系・理系以外に、国公立・私立などの分け方もあるんでしょうか?

内緒さん@在校生 [ 2011/10/03(月) ]
補修はまあまあの頻度でやってるイメージです。
ゴールデンウィークとかの課題は多く感じるかな(笑)

3年生の文系は国公立・私立にクラスが分かれます。
まま@保護者 [ 2011/10/04(火) ]
課題は先生によってまちまちですが、週末や長期の休みには多いようです。

補習は1年生から用意されていて、復習や学力アップに役立ちます。
2年、3年になると大学入試を意識した補習になり、多くの生徒さんが受講します。
親としては大変有り難いです。
さくら@中学生 [ 2011/10/06(木) ]
兄が昨年度、受験だったんですが、
文系・理系のみの分け方の高校だったので、
センター利用で私大に行きました。

文系私立クラスに入ったら、
学校では受けられない教科もあるんですか?
私立クラスでも、学校の授業だけで、センター受けられるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2011/10/07(金) ]
文系国公立大クラス、私大クラス、理系クラス関係なく、ほとんどの人がセンターを受けます。
2年になる前に選択の説明会があるので心配しなくても大丈夫ですよ。
どんな進路にも対応できるカリキュラムになっています。
さくら@中学生 [ 2011/10/07(金) ]
そうなんですね!

ありがとうございました。
一度方向性を決めたら、変更できないのかと
思ってました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
美緒@中学生 [ 2011/09/19(月) ]
名古屋南高校の普通科を希望しています。1学期の内申が27で、偏差値が50くらいなのですが今から頑張れば受かりますか?あと、校則などはどのようなことがありますか? 多くてすいません。 大学は、どの程度のレべルに行く人がいますか? お願いします!
内緒さん@関係者 [ 2011/09/20(火) ]
27で受かったという人はどこにもいません。
最低でも33はないと難しいと思います。
身だしなみは他校と比べてかなり厳しいですね。
でも、チャラチャラしていなくていいと思いますが。
国公立大学に毎年70人くらい進学します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2010/08/27(金) ]
最近レベルが下がってきていると耳にしましたが本当でしょうか?
松蔭と同じくらいと思っていましたが、今は松蔭の方が難しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2010/08/27(金) ]
いや、逆に年々国公立の合格者
は増えてきていますよ。
松蔭のほうが名南より下だと
思いますが・・・
内緒さん@一般人 [ 2010/08/29(日) ]
残念ながら、予備校などの今年のデータを
見ると松蔭のほうが上ですね。
志望者が多かったからか、松蔭のほうが
2ランク位上でした。
名南は学校のイメージがはっきりしない、
というかどっちかというと暗いかんじだし、
国公立といってもローカル大学が多いから、
それは評価されないのでは?
とも@在校生 [ 2010/08/29(日) ]
佐鳴も秀英も名古屋南の方がランクが上ですね。野田塾は今年はボーダーが同じでした。(去年は名古屋南の方が上でした。)
ローカル大学が多いのは松陰や昭和も同じでしょう。
名古屋南は全く暗くないですよ。
男女とも明るく活発な生徒が多いです。
しいて言えば、まじめな子が多い感じがしますが。
ほ@一般人 [ 2010/08/30(月) ]
名南は人間関係がよくて、先輩と後輩のなかもよくて、楽しいみたいです。
勉強と遊びのメリハリがつけられるひとがおおくてとてもいいと思います。
あ@在校生 [ 2010/09/08(水) ]
入学する時点では松蔭,名西と大して変わりませんが卒業する時点ではそれらよりも上だと思います。それに名南生のほとんどは明るい生徒が多いです。クラスの雰囲気も明るく行事などはとても盛り上がります。
か@在校生 [ 2010/09/08(水) ]
下がっていると言うより、逆に上がっていますね。暗い生徒なんてクラスに数人いるかいないかですよ。
一般人A@一般人 [ 2010/09/15(水) ]
名古屋南と松蔭ではレベルは差はないでしょう 名古屋南は 周囲に中学生人口が高いのと交通の便が良いので 人気はあると思いますが 今年の受験生は 例年よりレベルは下がっていると思います
各公立高校が1クラス分生徒数を増やした
周囲に競合する学校あり 昨年と同じレベルの中学生が 上の学校へ受験が可能になりました
松蔭高校は 名古屋南に比べて 交通の便が悪く 周囲に競合する高校も少なく 校舎も古く現状維持です
レベルは現状維持です

有名大学進学の実績は 松蔭のが上です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
名古屋南高校の情報
名称 名古屋南
かな なごやみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 457-0833
住所 愛知県 名古屋市南区 東又兵ヱ町5-1-11
最寄駅 0.5km 笠寺駅 / 東海道線
0.9km 大江駅 / 常滑線
0.9km 大江駅 / 築港線
電話 052-613-0001
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved