教えて!名古屋南高校 (掲示板)
「国公立」の検索結果:67件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/09(日) ]
質問したいです!第二志望を迷っています。
1、勉強面ではサポートがありますか?国公立、難関私大に行こうという雰囲気はあるのでしょうか。
2、運動部は真面目に活動する人が多いですか?
3、学校生活は楽しいですか?行事など盛り上がりたいのですが、でもちゃらいのはあんまり好きじゃないです、、、
どれか一つでもお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2016/10/09(日) ]
名南が第1志望で、第2志望はどうするかってこと?
1、2、3、に該当する高校は、
2群Bグループにはありませんよ。

名南も正直なところ、1、2、3、に該当する高校とは言えないので、思い切って志望校を変更したらどうですか?

質問者さんは勉強に力を入れてる進学校で、尚且つ部活も行事も盛んな高校に行きたいんでしょ?
名古屋市内にはそういった高校はトップ校しかありません。
ただ郡部に目を向けると名南レベルではありながら、そういう高校はあります。
内緒さん@質問した人 [ 2016/10/11(火) ]
すいません、言葉足らずで、、、
第二志望に名古屋南にするかどうかを迷っています。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/28(金) ]
1.三年生になると、文系だと国公立文系は国公立、難関私大(主に南山)を目指して勉強に打ち込んでいます。
勉強のサポートについては、他校とあまりかわおないと思います。昼放課や学校が終わってから先生に自ら聞きに行っている生徒や、図書室で勉強している生徒もいます。
2.部活動によりけりですね。
3.学校行事は、文化祭を楽しみにしている!という方は一般公開をしていないため、消化不良かもしれません。
学校生活は楽しいですよ〜!一年生のうちは少し厳しいかもしれませんが、学年が上がると程よくなっていきます。中にはチャラい人もいますが、根が真面目な方が多いです。
第二希望で来る人の方が圧倒的に多いので、名南にするのは無難かと思われます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/07/01(金) ]
南高校は第二希望の方が多いと聞きましたがやはり南を第一希望にしてぎりぎりで合格しても入学してから勉強についていくのは大変ですか
余裕をもって高校を選んだ方がいいですか
内緒さん@一般人 [ 2016/07/01(金) ]
入学してしまえば同じだと思います。結局は本人の努力次第。余裕を持って選んでも、遊んでしまえば落ちる一方。他校ですが、なんとか滑り込んでジワジワ成績を上げて、トップ層にはなれませんでしたが、上位2割位まできて国公立に合格した人を知っています。
ランクを下げてもトップにいられる保証はないので、頑張って入学した方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/07(木) ]
そりゃ大変だと思いますよ
本人次第というのは回答を放棄したのと同じです
内緒さん@一般人 [ 2016/07/08(金) ]
実際、成績なんて本人次第だからね。上がるも下がるも。でもギリギリで入った人がどれだけ頑張っても、真ん中いけるかどうかというのが現実。途中であきらめて、ずっと下位低迷というのも少なくない。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/09(土) ]
学校の進路指導・三者懇談はギリギリ合格(主に学力選抜試験)を嫌がる。第一志望が受かることを前提としている
なぜか?それは3年間通して落ちこぼれになることを憂慮した指導だからです
まったく授業についていけない3年間の可能性があるなら止めた方がいい
そういう子も珍しくない
あえて言うなら郊外の面倒見のいい高校や私立を選択肢に入れたらいい。能力別で細かい対応をしてくれる
わざぼー@卒業生 [ 2016/07/11(月) ]
第一志望だろうが第二志望だろうがここに来てる時点で実力なんてそんなもんですよ。
大した学校じゃないので心配しなくても大丈夫です。
学校の授業についていく必要はありません。
あんなの無駄なことのオンパレードです。
自分で参考書をかって勉強してる方がよっぽどましです。
自分は学校の授業は真面目にやっていないためテストは常に下20番でしたが(つまり授業についていけてない)模試ではだいたい一桁でした。
そうなった方が賢いです。
わざぼー@卒業生 [ 2016/07/11(月) ]
↑のものです。
ちなみにぼくはここの高校に第一志望でギリギリで入りましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/24(日) ]
ボロカス言われてますが。
期待を持ってやってくると、その思いとのギャップに打ちのめされます。
なんてことはない、ごく一部は塾なり予備校なりへ行って足りない部分を補ってます。
そんな高いレベルの授業などないですから心配なし。
レベル的に上でもじきに下に落ちてきて染まるやつを目の当たりにできるから、そうならないよう自分を戒め、ごぼう抜きすればいいことです
こんなの普通です。
高校は義務教育じゃありませんから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@在校生 [ 2016/06/29(水) ]
卒業生と在校生の先輩方におききしたいのですが
文理選択で、理系国公立大学志望の場合は
理系私大か、文系国公立大か
どちらを、選択されましたか?
内緒@卒業生 [ 2016/06/29(水) ]
文系は三年で私大と国公立大クラスに分かれますが理系はありません。理系は全員国公立狙いということになります。
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/04(月) ]
理系で初めから私立のみを希望している人はごくごくわずかです。
ほとんどが国公立大志望ですね。
質問者@在校生 [ 2016/07/10(日) ]
理系志望は、ほとんどが国公立大学志望なんですね。
回答ありがとうございました。
国公立大学入れるよう頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/06/20(月) ]
名古屋南高校の吹奏楽部の様子はどんな感じですか?人数や、練習の時間など教えて頂けると嬉しいです‼
内緒さん@在校生 [ 2016/07/26(火) ]
現在吹奏楽部員として活動している者です。
人数は1から3年で100人満たないくらいです。練習時間は時期によって変わりますが、基本的には、朝練は7時15分集合で5分程度の掃除から始まります。帰りは6時半くらいまでミーティングをして、そこから7時までには門を出られるように自主練習です。自主練習は絶対残っていかなければならないというような雰囲気は無く習い事や勉強がある場合は帰る人もいます。
部活の雰囲気もとてもいいです。何より本気で音楽が好きな人が集まっているのでとても楽しく活動できます。先輩や先生が丁寧に教えてくださるので努力をすれば必ず上手くなれると思います。また中学に比べて高校は自由なので活動の幅も広く様々な経験ができます!
内緒さん@質問した人 [ 2016/07/29(金) ]
とても丁寧な回答ありがとうございます‼ますます名古屋南高校の吹奏楽部に入ってみたいと思いました!実は、名古屋南高校の吹奏楽部の定期演奏会を聴きに行ってとてもスゴイなと思ったので。
部活の雰囲気もとても良いそうなので今から頑張って練習して、吹奏楽部に入れるよう頑張りたいと思います‼

あと、もう1つ質問なんですけど、活動時間が7時を過ぎることはあるのでしょうか? ずうずうしくてすみません…
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/09(日) ]
私は元吹奏楽部員の者です。上の答は全て嘘です。確かに朝練が7時15分開始というのは本当なのですが、ひどい時だと6時呼び出しもありました。夜は18時30分に終われば良い方で、20時、21時を過ぎることが毎日のようにありました。酷いときだと22時まで練習だったこともありました。体力面ではとても辛く辞めていく部員も多く、勉強面では赤点になる生徒がほとんどです。私も受験にかなり影響が出ました。部員の中では派閥ができていて、いじめも起きていました。自主練は必ずという雰囲気になっていて、習い事をしている人もその習い事が終わったら来なければならないという状態でした。また予備校などに通っている生徒は先輩から悪口を言われるということも起こっていました。
卒業生保護者@一般人 [ 2016/11/12(土) ]
この方はいつの卒業生さんでしょうか?確かに以前は練習の遅い事もありましたが全国大会を目標にしているのである程度は仕方ありませんでしたけど今現在は顧問体性も強化されて早く終わっているようですよ。それでも東海大会で代表にはなれませんでしたけど金賞受賞は大変な事です。受験勉強も部活のおかげで集中力もついて引退後の切り替えにはビックリしましたし、国公立の大学に合格するメンバーもいたので本人次第ですよ。いじめの事は娘の時には聞きませんでしたが大勢いるので気の合わない子もいると思いますが反対に気の合う子もいますよ。今年の定期演奏会も大盛況で次回も楽しみにしています。
卒業生@保護者 [ 2016/11/12(土) ]
この方はいじめグループの方ですかね?
従姉妹が名古屋南高校の吹奏楽部に所属しているのですが、最近では顧問の質が悪いとかよく聞きます。どうやら、大会で勝てば何でもいいみたいで、体調を崩すほど練習させられ、友人関係などの人間関係にまで口を挟み、利用しているとのことですよ
名南@在校生 [ 2016/11/13(日) ]
現在、吹奏楽部に所属しているものです。
現在ではイジメもなく、とても楽しい学校生活を送ることができています。部活動が私は一番楽しく、やりがいがあると感じています。
私も入学・入部するまでは上記のような噂を聞いていましたが、現在の状況を見ても心配することもないと思います。(いじめや雰囲気に関して。)

七時を過ぎるのか、という質問に対してですが、
夏のコンクール前のレッスンや、マーチングの練習では9時頃に練習を終了することもあります。
レッスンは講師の先生の予定もありますし、マーチングは運動部の活動後に体育館を使用するので、7時を過ぎてしまいますが、夜遅くのマーチング練習の次の朝練はお休みになっています。

顧問の先生方に関してですが、特に悪い点は見つかりません。体調管理は生徒の自己責任だと思いますし、体調を崩さない部員だって当然います。人間関係に口を出される、という意見もありましたが、とくになにか言われたことはありません。大会で勝つことが一番、というわけでもありません。顧問の先生は「後悔して欲しくない、演奏し終わったあとにみんなにやりきれた!楽しかった!と思えるようになって欲しい。」と言われていましたし、音楽に勝ち負けはないのでは、との認識を私たちはしています。相談事にもよくのってくださいますし、とてもいい先生ですよ!(´ω`)

現在は練習体制が昔の名南と大きく異なります。もし気になるようでしたら、電話等で聞いていただいてもいいと思います!こちらでもできる限り情報を発信しようと思うのでまた何かあればお聞きください!

長文失礼しました。
内緒さん@質問した人 [ 2016/11/18(金) ]
たくさんのご回答ありがとうございます‼
やはり、練習時間は7時超えてしまいますよね笑全国大会を目指すレベルなので分かってはいましたが…少し気になったので質問させてもらいました。

あとわかる方がいらっしゃったらでいいのですが、私は自分の楽器を持ってるんですが、高校に入ると買い直さなくてはいけないのでしょうか?また、楽器があるないに関わらず担当の楽器は決まるんですか?
吹奏楽部員@在校生 [ 2016/11/21(月) ]
はじめまして。現役生です。
最近は練習時間7時超えていませんよ。寧ろ7時には学校から追い出されます。
ただ、6番目の回答者さんの言うように、マーチング関係で例外的に超える場合はあります。
もちろん、早退することは可能ですし、そもそも年に数えるほどしかありませんが。

さて、お尋ねの楽器の件ですが。
買い換える必要はないと思います。私が知る限りまず誰も買い換えていません。
楽器、経験の有無に関わらず、本人の希望と適性で決まります。
所持楽器についてアンケートはされます。
個人楽器を持っていても、別の楽器になる事もあります。

これだけ色々な人間が色々な事を書き込んでいるので、どれが真実か迷われるのも無理はないかと思います。
私の言葉を信じて頂けたら嬉しいです。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/26(木) ]
回答ありがとうございます‼
楽器は買い直さなくていいということで安心しました!
まずは名南に入学できるよう勉強したいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
中三@保護者 [ 2016/06/05(日) ]
名大1名、国公立71名(前年比マイナス24名)などなど、ジリジリ進学実績が落ちてきていますが心当たりはありますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2016/06/14(火) ]
具体的な回答ありがとうございます。
そうですか。でも少々の異動があるにせよ教師は一緒なんですよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/17(金) ]
先生方のせいにするのはどうかと思います。質問者さんの言うように、公立ですので異動もありますし。生徒に見合った授業をしていたのかも。同じ先生でもトップ校に行けば違う授業内容になるのではないでしょうか。

でも市内の中堅の公立校の中では、頑張っていると思います。瑞陵、千種落ちもたくさんいるので出来る子も結構いそう。校風も親御さんには評判いいですし、これからの名古屋南にさらに期待しています。
内緒さん@関係者 [ 2016/06/17(金) ]
名古屋南は女子が多すぎると思いますね。
もう少し男子の比率を増やした方がいいのでは?

名東高校もしばらく進学実績が思わしくない時期がありました。
昭和高校もここ5〜6年ですよ。実績が上がってきたのは。

名古屋南も毎年国公立大に100人以上合格できるよう頑張ってもらいたいですね。
内緒@一般人 [ 2016/06/17(金) ]
↑ なんか全然的外れなこと言っていない?
じゃあ女子校は進学実績ダメなの?
女子に喧嘩売っているとしか思えない。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/17(金) ]
校風も派手ではない、吹奏楽部が強いなど、女子に人気なのでしょうね。
男子の比率を増やしたくても、今の受験システムでは無理です。男子が行きたくなるような学校づくりが必要ですね。運動部で実績出すとか?

でも進学実績と男女比は関係ないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/17(金) ]
いや、理系に関しては男子のほうが有利。男子が多いと理系の進学実績が伸びる傾向がある
内緒さん@一般人 [ 2016/06/18(土) ]
>でも進学実績と男女比は関係ないと思います。

関係あるよ。
浪人してでも志望校に行こうと考える子が
男子に比べて女子は少ない。
また↑が言うように女子は理数科目が苦手な子が多い。
男子校と女子校では、入学難易度は同じぐらいでも、進路実績は凄い差が出ることからも分かる。
中三@質問した人 [ 2016/06/19(日) ]
もともとは女子比率が低かったのですか?
今も以前も変わっていないと思いますが?
主原因と思えないのですが。
回答中では卒業生さんの回答が近いのか?うーん

そもそも原因が特定されているなら対策されているでしょうから学校側も把握できていないのでしょうね

いろいろ考えさせられる意見をざっくばらんに聞けました。参考にしたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒D@一般人 [ 2016/02/09(火) ]

名古屋南高校を受験する予定です。
滑り止めだった東邦高校の文理特進の合格をいただきました。

名古屋南(合格するとは限りませんが)と東邦高校の文理特進どちらに進んだらいいのか悩んでいます。

★進学率・・学校の学習・勉強のフォロ-内容。

★名南高校生で塾に通っている方は沢山いますか?

ご意見を頂けるとありがたいです
内緒さん@一般人 [ 2016/02/09(火) ]
そんなの言うまでもなく名南の方が上。
内申はいくつですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/09(火) ]
知り合いのお子さんがふたり行っていますが、ふたりとも塾に行っています。たぶんふたりとも国公立志望です。
どのくらいの人が塾に行っているかはわかりません。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/10(水) ]
返答ありがとうございます。
内申はボーダーなので当日点をとらないと合格は厳しいです。
名古屋南しか受験しないので頑張ります。

内緒さん@在校生 [ 2016/02/11(木) ]
内申のボーダーなんて聞いたこと無いですが知ってる限り内申30ですよ。
文理特進なら考えますね。
でも公立は無料ですからね、近さとかで決めたらどうですか。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
東邦と南じゃ相手になりませんよ。
中村と東邦が同レベルだよ
内緒さん@中学生 [ 2016/02/11(木) ]
みなさんありがとうございます。
すみません。ボーダーというのは 担任や塾の先生から内申36は必要といわれました。
自分は二学期の成績が35 今回の内申はおそらく下がっているので32ぐらいだと。担任からギリギリかチャレンジだね。といわれ勝手に自分でボーダーを決めていました。
東邦高校特進は一クラスしかなく 授業内容も時間も普通科とは違い国公立や私立難関校への実績もあるので悩んでます。
南高校に入学できたら 自分次第ですね!努力と強い気持ちで頑張ります。
ありがとうございます。
内緒@一般人 [ 2016/02/12(金) ]
偏差値ランキングなどを見ると例えは愛知、名城、中共などに高い偏差値がついています。あれは合格者の平均ぐらいの偏差値であって、その合格者の殆どは公立高校に行ってしまう為、実際にそれらの高校に行く生徒さんはそんなに高い偏差値ではありません。愛知県は公立高校王国なので国公立大学を目指すならやはり、そこそこ偏差値60以上くらいの公立高校に行った方がいいと思います。ただし、東海、滝は別格です。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/12(金) ]
偏差値とはそういうことなんですね。
名古屋南高校に入学できるよう頑張ります!
返答ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/07(木) ]
中3です。
名古屋南と松蔭で迷っています。
二学期の内申32でした。
名古屋南には体験に行ったのですが勉強ばかり、とゆうイメージで、松蔭は調べたらとても楽しそうなので魅力を感じました。
今の私はどちらもギリギリなところですが、どちらか一つに決めて死ぬ気で勉強したいと思います。
どちらが良いでしょうか。
実際のところそれぞれどのくらいのレベルの差があるのですか?
是非@一般人 [ 2016/01/08(金) ]
どちらもあまり変わらないので、もう、猛勉強して名南でもそのまま猛勉強続けたら良いのでは。
どちらにしても32では合格が辛いのは変わりませんし実力しだいです
内緒@一般人 [ 2016/01/08(金) ]
どちらも大きく変わらないと思いますが、近年の松蔭のレベルは落ちてきているので合格し易いという点では松蔭だと思います。また、勉強は別として自由な校風で学校生活を楽しみたいなら絶対に松蔭でしょう。反対に名南は松蔭に比べれば学習意欲が高いと思うので、最終的に少しでもいい大学に行きたいなら名南の環境の方がいいと思います。でも松蔭に比べれば校則は厳しいですよ。どちらにしても内申点が32だと当日のテストが74〜75点辺りが合格の目安となると思います。松蔭だともう少し合格ラインが低くなるとは思いますけどね。兎に角、精一杯頑張って下さい。
通りすがり@一般人 [ 2016/01/10(日) ]
両校は全く校風が違います
両校に子供を行かせた親として
断言します(笑)
いずれも入ってからの頑張りで
先々は見えてきますが、正直
学力サポートだけ見たら天と地の差があります
南を出た息子は国立大から官庁へ
松蔭を出た娘は私大からOL
中学受験時は娘が成績優秀でした
結果、息子はギリギリ合格
娘は第一落ちて松蔭へ。当然娘は入学時点で
成績上位、息子は成績下位
卒業時点で息子は中位、娘も中位
当人の頑張り差ありますが、甘えを許してしまう
校風があるのも事実です
内緒さん@在校生 [ 2016/01/10(日) ]
今の私ですが中位で国立は無理と言われています。
もっと上ではないですか?それとも・・・適当なガセ情報では。
たしかに怪しい。というより2つ↑は考えようね@一般人 [ 2016/01/10(日) ]
以前の名南だとホントに上位に居ないとそんなの夢みたいな話のはず〜。
在校生の言う通り松蔭をダシにして迷わせてるとしか思えない。
走るの嫌だ@在校生 [ 2016/01/14(木) ]
中位で国立はないと思うけど
学校の順位で決まる話じゃないし
一桁順位の先輩が国立落ちて、30番台の先輩が
国立受かって事実もあります
松蔭もいい学校だと思います、友達結構行ってるんで話聞きます
内緒@一般人 [ 2016/01/14(木) ]
学校の定期テストの順位で国公立大学に行けるかどうかが決まるわけではありません。中には定期テストはそんなに良い成績でなくても早めの受験対策で、模試やセンター対策をしっかり行って高い偏差値をゲットして合格する人もいると思います。勿論、学校の定期テストも模試もしっかり出来ている人もいます。大学受験は高校受験と違って内申点は関係ありません。偏差値のみです。推薦で行くなら別ですが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/03(日) ]
名古屋南高校と五条高校で迷っています。
内申39偏差値59~60程度です。
国公立か難関私立大学へ進学したいと
思っています。
五条高校は国公立への進学率が高いと
言われていますが、名南の進学率もここ数年で
上がってきていると聞きました。
どちらがよいでしょうか?
ご意見よろしくお願いします。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
うーん@在校生 [ 2016/01/03(日) ]
まずは間違った先入観は止めときましょう。
学校ホームページからわかることですが
24年度=094名
25年度=104名
26年度=093名
27年度=095名
現浪合わせて国公立合格数に25年度除き変化はありません。

まあ自分の感想だけどただ単に無茶苦茶賢いのがあっちにたくさんいるだけ。59か60ならあっちではパッとしない、けどこっちなら似たような生徒がまあまあいるって感じでかな(予想)。
本当は通学時間を考えればおのずと答えは出るような気がする。ただ名大とか東大京大とか(名南に東・京大とかはいないけど笑)難関大受けるには10倍違うからそういう人には名南の授業では物足りないでしょうね。
ぶっちゃけた話両方受けられるけど、僕のまわりでは名南>五条はいなかった。五条>名南はいた記憶がある。
もうその辺は担任との進路相談でそういう風になるのだわ。それなら第二志望落とせと言われても名南の第二って・・・にゃい。ほんとうににゃい。
おれももうちょっと内申あればね、そういう風に担任に言われたかも、北か津島東薦められてそれで俺しかたなく北高受けた。名南受かってほっとしたよ。通学時間と行きたい大学を天秤にかけて決めたら
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/03(日) ]
ご意見ありがとうございます!
確かに…
名南>五条は珍しすぎますよね
ちなみに通学時間は
名南の方が遠いです。
うーん@在校生 [ 2016/01/03(日) ]
こんだけ長い文章書かせておちょくっとんのか?
かんがえるまでもねーわ。
むちゃくちゃ損した!時間かえせ!
内緒さん@一般人 [ 2016/01/03(日) ]
↑通学時間も大事ですね。
でもまぁ、第1 五条、第2 名古屋南 で決まりでしょっ!
うーん@在校生 [ 2016/01/03(日) ]
釣りやろ、やられた!
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/05(火) ]
私の投稿で在校生さんに
不快な思いをさせてしまい
申し訳ございませんでした。
しかし、釣りではありません。
名古屋南高校の体験に行ってとてもよかったので
とても、悩んでいました。
在校生さんの長文は、とても参考になりました。
ありがとうございました。
うーん@在校生 [ 2016/01/05(火) ]
通学時間で釣ろうとした俺もな
国公立とか難関私大が目標だろ、五条のHP見てきたらなんだよ現役208名ってww真ん中でも余裕じゃん
まあ近いのが五条って予想だにしない回答は想定外だったわ
うーん@在校生 [ 2016/01/05(火) ]
すまん訂正五条のところ国公立現役205名だったわ
落ちてこっちへこいよ!しつこいか?笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/02(土) ]
名古屋南か松蔭。
どちらが総合的に良い学校ですか。
私は名大に行きたいのですが、高校生活を青春するのが今までの夢でした。
思いっきり青春を楽しめて、この高校でよかったと思えて、名大により行ける可能性が高いのはどちらの学校ですか?
ちなみに内申32偏差値60で、地下鉄徳重駅から通うことになります
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/02(土) ]
キツイ言い方かもしれませんが、
名大へ行きたいなら青春を捨ててください。
逆も同じです。

思いっきり青春を楽しめて、この高校でよかったと思えて、名大に合格する人は、明和や旭丘に余裕合格する人たちです。
彼らが15年かけて得てきたものを3年間で得ることは不可能です。

内緒さん@一般人 [ 2016/01/02(土) ]
どっちへ行こうが無理です例え旭丘上位1/3位内でも難しい
それ以前にどっちも落ちる可能性が十分にある。←高校受験のこと
青春なんて余裕は全然ないんじゃない、追試に追われる日々ならわかるけれど
どっちかにしないと2兎追うもの・・になるよ@一般人 [ 2016/01/03(日) ]
そのレベルでは国公立合格もできない。学校推薦も受けられない。高校生活を楽しくおかしく過ごしましょう。
となって更に学業がおろそかになる。まさに負の連鎖が待ち受けている。その誘惑をすべて乗り越えてやっと地方国公立というおちですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/03(日) ]
まずは高校に合格できるかどうかが問題です。例えば名南なら三学期の内申が32だとしたら当日合格の目安は74〜5点ぐらいでしょう。松蔭なら最近落ち気味なのでもう少し低いかも?ですが、ギリギリで合格出来たような人では到底名大には合格できません。名南の名大の合格実績はだいたい毎年、3〜5名ほどだそうです。(浪人者を含む)これを見て分かるように名大に入学することは本当に生易しいことではありません。しかし今から諦めるの早すぎると思います。一生懸命に勉強して夢を叶えて下さい。ただ、思いっきり高校生活を満喫して合格することは難しいかもね。
パオーン@在校生 [ 2016/01/03(日) ]
現役名大2名です。今の実力がその程度しかないなら勉強に自由度が無い名南は名大に限れば逆に足を引っ張っぱられてしまうと思います。
旧帝目指すようの授業を行う公立高校は愛知県内にまずありません。
内緒@一般人 [ 2016/01/04(月) ]
旧帝目指す用の授業を行う公立高校はまずありません、とありますが、難関公立高校なら、定期テストのレベルは東大京大とか他の旧帝を受験するレベルの問題で作られていますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/07(木) ]
過去に京大や阪大に合格した人もいるので、要は本人次第ですよ。
大学受験は本当に本人次第です。
旭丘や明和でも名大を第一志望とした人が全員合格するわけではありません。

ただ内申が32ということなので、まずは名古屋南に合格するよう頑張って勉強してください。

内緒さん@一般人 [ 2016/01/07(木) ]
旭丘や明和でも名大を第一志望とした人が全員合格するわけではありません。>

それに加えて浪人してもダメなやつはたくさんいる。
旭・明和の真ん中くらいじゃぜんぜん歯が立たない。
わかりますか?この意味。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/07(木) ]
もはや質問者さんは反応する気もなく、見てもいません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/31(木) ]
中3です。クラス替えはどのような感じですか?
文系と理系で分かれるときにクラスもそうゆうふうに分かれるのでしょうか?また国公立文系、私立文系、理系各系列に人数制限はありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

名古屋南高校の情報
名称 名古屋南
かな なごやみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 457-0833
住所 愛知県 名古屋市南区 東又兵ヱ町5-1-11
最寄駅 0.5km 笠寺駅 / 東海道線
0.9km 大江駅 / 常滑線
0.9km 大江駅 / 築港線
電話 052-613-0001
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved