教えて!千種高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:1件
高校受験についての話題
みゅー@中学生 [ 2022/08/21(日) ]
はじめまして。中学一年生のみゅーです。
質問したいことがいくつかあります。
1内申点と偏差値はどれくらいあったほうが良いですか?
2学校は、朝何時までに登校しなくてはなりませんか?
3部活は全員入部しなくてはなりませんか?
4下校時刻は何時くらいですか?
5クラスは何クラスありますか?
6怒鳴る先生はいますか?
7先生は優しいですか?
8学校は、楽しいですか?
質問は以上です。

さらに、千種高校に、合格した先輩方、合格するための勉強方法を教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/24(水) ]
千種1年です!
1.内申は詳しくはわかりませんが40以上あったら安全といったところでしょうか。当日点普通に取れるなら36以上あればいいと思います!偏差値は全県模試などでしたら65以上あったらいいと思います!数字取れるに越したことはないです

2.朝の8時半には教室に入っていないといけません

3.部活は全員入部です。逃げ道(?)も一応あるのでなんとも言えませんが
4.6時間の日は15時すぎ、7時間の日は16時すぎになると思います。そのあとは掃除,部活があるので人それぞれです

5.国際教養科2クラス、普通科7クラスの計9クラスです

6.入学してからは見かけません。まぁそれなりのことをしでかせば怒鳴ると思いますよ

7.基本的に優しい先生が多いと思います!ストレスはそこまで感じません

8.学校はめちゃくちゃ楽しいですよ。 行事の数も多いし、他校に比べ自由な部分も多いです。ただ忙しいです。塾とかの習い事してる人は毎日大変そうですね笑 でもみんなで助け合って生活してます。青春するなら千種だと思いますよ!

千種を目指すということなので、基礎は定着させるように曖昧なところはしっかりと復習するのが良いと思います。理科の問題はどこが違うのか的な間違え探しをするものが多いので、それぞれの化学反応で起こる正しい事象を覚えとくといいです。(今までの試験の仕方で、ですが)
英語は単語を満遍なく覚えると後々楽です。
数学は公式覚えたりして、答えだすのに時間かからないようにしてました
国語は得意だったので何もしてませんでした。
社会は地理を重点的に勉強してましたが苦手だったというのが大きな理由なので、まぁ過去問解いてそれなりに覚えるのがいいです。

スケジュールとしては9月の終わりまではひたすら苦手教科を勉強していました。10月に入った瞬間に過去問解いてました。入試当日までに公立の過去問5年分を2周(できなかった年の数学だけ3周とか)、受ける私立の過去問をそれぞれ1年分、全県の過去問を1年分解きました。大変でした。
皆さんからは日程変わると思うので、あまり参考にはならないと思いますがまだまだ受験はこれからです!最後まで気を抜かずに精一杯頑張ってください、千種で待っています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
千種高校の情報
名称 千種
かな ちぐさ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 465-0092
住所 愛知県 名古屋市名東区 社台2-206
最寄駅 0.5km 一社駅 / 1号線東山線
0.9km 上社駅 / 1号線東山線
1.5km 星ヶ丘駅 / 1号線東山線
電話 052-771-2121
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved