教えて!千種高校 (掲示板)
「テスト」の検索結果:552件 / ページ数:56
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
亜騎@中学生 [ 2015/10/18(日) ]
千種の国際教養科を希望するものです。私は内申37で英語が4です。かなり厳しいですよね。でも、入りたいという気持ちはとても強いです。私は新統テストという模試で今のところ偏差値が64で国教の受かるパーセントが78と厳しかったです。こんな私でもなにかアドバイスをいただけないでしょうか?よろしくお願いします。
ハナミズキ@中学生 [ 2015/10/20(火) ]
中3です。
千種高校に入学された方は、3年の2学期どのくらいの成績を取り、最終的にどのくらいまで成績をもってきたのですか?
あまり詳しくなくて大丈夫なので、教えて下さい。

よろしくお願いします。*^^*
内緒さん@一般人 [ 2015/10/21(水) ]
普通科ですが、内申41です。当日90でした。一学期もその位。二学期で上げるのってかなり難しいのでは?皆もすごく勉強始めるから。
頑張れ!@保護者 [ 2015/10/22(木) ]
受験勉強お疲れさまです 子供が国教です 内申は37 正直ぎりぎりでした 英語は5 当日点も20点(たぶん)でしたが… 内申にしても当日点にしても
傾斜配点になるので、これは大きいと思います 今後頑張って実力を上げた方がいいかな
入学後ですが、英語は、なんとかなっているようですが、数学なんかは結構苦戦してます みんな、やっぱり頭良いんだなあ…と感心してます(^_^;) 内申37でも合格可能性は厳しいですがあると思います!子供は勉強は大変ですが、学校生活はとても楽しそうですよ 頑張ってください
ハナミズキ@質問した人 [ 2015/10/25(日) ]
皆さん、回答ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
他進学校@保護者 [ 2015/10/18(日) ]
10月31日に進研模試がありますが、千種高校の方々は受験されるのですか?
進学校は不参加が多いと聞いたので気になり質問しました。
宜しければ、教えて下さい。
内緒@一般人 [ 2015/10/19(月) ]
他の高校の保護者さんが、なぜそんなことに興味を?
質問者@一般人 [ 2015/10/19(月) ]
前回の進研模試の結果が良かったので、やはり噂通り千種の様な上位進学校の参加が少ないからかなと思えてきたからです。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/19(月) ]
なぜ千種に限定して質問しているのかわかりませんが、例えば一宮高校は進研模試に参加しています。旭丘は参加していません。名古屋市内の難関高校は、自主自律ということで参加していないんじゃないでしょうか?
おそらく、ですが、難関高校であっても、名古屋市外の高校であれば、受けているんじゃないでしょうか?(岡崎や時習館、半田、一宮など)

進研模試は、1,2年の間はあくまで自分のその時点での到達度(実力)を見るテストです。そこでの偏差値に一喜一憂する必要はありません。
3年になると、駿台ベネッセ模試という形で、浪人生も加わってきます。そのころには気にし始めてもいい科とは思いますが。また、進研模試偏差値は、河合塾の模試より高めに出ますから、比較するときは、あくまで進研模試ベースの大学偏差値と比較してくださいね。
質問者@一般人 [ 2015/10/19(月) ]
そうでしたか、色々細かく教えて頂き助かりました。
有難うございました。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/20(火) ]
で、結局、千種は進研模試を受けないんですか?
HPで確認する限り、明和の高2は受けるみたいですね。
愛知県内の順位も出るから、どこが受けないか知りたいんでしょう。
内緒@一般人 [ 2015/10/20(火) ]
そうですね。明和のスケジュールを見ると、10月末に1回だけ2年進研模試校内実施日、とありますね。でも、それ以外全く無いのはなんなんでしょうね??
ちぐ@保護者 [ 2015/10/20(火) ]
一年生は11月3日に進研模試を受けますよ。
全員ではないですが。
内緒@一般人 [ 2015/10/21(水) ]
進研模試って参加している高校は全員が受けるものかと思っていました。”一部”(希望者のみ)ということが可能なんですね!しかも1年に1回だけ、ということも可能なんですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/21(水) ]
上位層(校)にとって、進研模試を受けるメリットはありませんから。
内緒@一般人 [ 2015/10/21(水) ]
そうですか?進研模試って、各単元ごとの自分の理解度を知るには適当な模試だと思っています(模試というより確認テスト的なもの)。
合格可能性判定とか偏差値なんてどうでもいいですけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2015/10/14(水) ]
千種高校の国際教養科に入りたいものです。

私は8年間インドにいた帰国子女です。だけど、帰ってきたのが少し早くて帰国製枠には入れませんでした・・・。
そこで今、内申点もあげて、点数もあげて頑張ってるんですが・・一学期の英語の内申点が4でした。そして二学期中間テストの点数も危ういです。
ちなみに内申点合計で33あります。準一級の英検資格をもっています。合格点がよければ受かる可能性はありますか?
内緒@一般人 [ 2015/10/14(水) ]
推薦でないなら英検の資格はボーダー上にいないかぎりは関係ありません。
内申33で受かる可能性はあります。ですが、当日点で他の人より10点位は多く取る(90点以上)気でいないと厳しいです。
また、国際教養は傾斜配点です。内申も英語だけ1.5倍してから他の内申と合計し、それを2倍します。当日点は英語を1.2倍し、合計を1.5倍します。(III型)
英語の内申が低いのはネックになりますし、当日点も20点とる気でがんばってください。
笑笑@在校生 [ 2015/10/26(月) ]
自分はインドに3年間住んでいた者です。
自分は帰国枠で受けたのですが内申38で英語も4でした。
まわりの話を聞くと英語4の人もいます。
帰国枠ですが内申33ぐらいで受かった人もいます。
正直なにが起こるかわかりません。チャレンジしてみてはどうでしょうか
受験生@中学生 [ 2015/12/07(月) ]
ありがとうございます!
受かるかどうかわかりませんが、精一杯最後まであきらめずに頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/09/28(月) ]
国際教養科は英語ばっかりですか?それとも、全教科ちゃんとやりますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/28(月) ]
HPをみれば教育課程が書いてあります。
千種生@一般人 [ 2015/10/02(金) ]
毎日一時間以上は英語の授業があります。教材を使ったライティングだけでなくネイティヴの先生とのスピーキングのレッスンもあります。数学、生物、国語などもちゃんとやります。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/11(日) ]
現役の国際教養科です
英語の授業は1年生だとレベル別で行うもの、レベル等関係なく無作為に二つに分け、少人数で行うものがあります。
また数学国語は半分に分けられたクラス(レベル関係なく、20人前号)で行います。
その分先生にしっかり対応してもらえるのでとてもよいです。
テストなどでも科目によっては国際教養科が普通科を上回ります。もちろん同じテストです。
また2年次からは文理がわかれ、理系を選択すれば普通科よりも早くから専門的なことを学べます(普通科の分理選択は三年生からです)

私は千種に入るなら国際教養科しかないとおもいます。
英語はレベルの高い授業を受けることができ、他の科目では少人数制でできます。
さらに理系を選択すれば普通科以上のカリキュラム、文系を選択すればさらにその中から英語を多くとる人、普通科と同じカリキュラムを選ぶ人など、個人で選べるからです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/25(金) ]
今年千種高校を受験したいと思っています。
ですが
内申41で、(模試での)偏差値は58でした
合格するには厳しいですか??
内緒さん@在校生 [ 2015/09/25(金) ]
偏差値58って全県模試偏差値じゃないよね?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/25(金) ]
↑ 内申41で全県模試58は低すぎるという意味です。予備校の模試なら納得。
内緒@一般人 [ 2015/09/26(土) ]
サナルの表を見ると、サナルの模試なら千種の偏差値56となっていますね。
内緒さん@中学生 [ 2015/09/26(土) ]
進研ゼミの全国模試
他の郵送の全県模試です。
予備校ではないです…汗
内緒さん@在校生 [ 2015/09/26(土) ]
↑じゃあ志望校を下げよう。
現段階で全県模試偏差値が58なんて、全く基礎が出来てないって事じゃん。
君には天白、昭和、名古屋南、松蔭、名古屋西辺りがお似合いだよ。
内緒さん@中学生 [ 2015/09/26(土) ]
ですよね、そうですよね。
厳しく言って下さり
ありがとうございました。
ばかが行くような学校でないと
よく分かりました
内緒さん@一般人 [ 2015/09/27(日) ]
内申41だったらクラスで1〜2番、悪くても3番めにはいますよね?しかし、全県模試58というのは、平均的な中学校なら40人中でやっと1ケタというあたり。レベルの高い中学校ならクラスで10数番めという成績です。
内申に惑わされず、先生とよく相談してください。

内緒さん@中学生 [ 2015/09/28(月) ]
普段のテストは5教科で400ちょっと位です。
ですが授業態度とか提出物とかで
なんとか稼いでるので41であって
実力だけだとたぶん37〜38位なんだと思います。
…ちょっと先生に相談してみますね
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
受験生@保護者 [ 2015/09/22(火) ]
現在のソフトテニス部(女子)の様子を教えていただきたいです。部員数や、活動日&練習量、大会成績や充実感など。勉強もテニスも頑張りたいという娘のために、情報が欲しいです。千種に入りたい!という思いを高めるために・・・
内緒さん@一般人 [ 2015/10/02(金) ]
わかる範囲で…
現在女子ソフトテニス部は1.2年生で20人ほど(内:マネージャー2人?)
活動はテスト期間以外は土日もほぼ活動してるみたいです
大会などにも出て頑張っていますよ

千種高校はどの部活もそうですが
先輩後輩の仲がよく活気のある部活だと思います
未来のちぐっこさんになれますように…
内緒さん@一般人 [ 2015/10/02(金) ]
わかる範囲で…
現在女子ソフトテニス部は1.2年生で20人(内:マネージャー2人)ほどです
活動はテスト期間以外は土日含めてほぼ活動してると思います
大会などにも出ていますよ

先輩後輩ともに仲が大変よく充実した部活動をおくれると思います
受験まで半年、来春ちぐっこの仲間になれますように…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/07/31(金) ]
今年受験生の者です
自分は内申が今回18しかありませんでした( .. )
国教に行きたいんですけどハーフで海外に住んました((有利になると聞きました
もし二学期から頑張ればいけないこともないですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/31(金) ]
国際教養といっても英語ばかりやっているわけではなく、普通に全教科やります。帰国子女枠があるのは事実ですが、まわりが内申40前後の人ばかりの中でついていけると思いますか?
すなわちそれが合格できるかどうかという意味です。
内緒@一般人 [ 2015/07/31(金) ]
海外に住んでいて、日本に来てから何年ですか?帰国後2年以内なら帰国子女枠が利用できます(海外には2年以上住んでいましたね?)。

ただ、帰国子女枠が使えるからといって、内申18(オール2くらいということですよね?もし英語が5だとすると、1の教科もあるということですよね?)では、千種の国教は無理では??

2学期から頑張って内申が上がり、実力もあるなら一般入試で合格できるかもしれませんが、内申がオール2からオール4以上にまでそう簡単に上げられるものではないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/04(火) ]
千種高校は内申40前後の生徒が入ってくる学校です。
いくら帰国子女だとは言っても、難しいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/28(月) ]
帰国枠で運良く入れたとしても、入ってから授業についていくのが大変ですよ。
帰国枠で入った知り合いがいましたが授業やテストで相当苦労してました。
甘い考えでは行かない方がいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2015/06/11(木) ]
千種高等学校を第一志望にしている中学3年生です。

千種高等学校に在学している皆さんはいつごろから受験勉強を始めましたか?

自分は1学期の内申が出るまでは、今習っているところを勉強して少しでも内申を上げようとしているのですが、夏から受験勉強を始めるのでは遅いでしょうか?

回答よろしくお願いします。
受験生@質問した人 [ 2015/06/12(金) ]
書き忘れていましたが、普通科です
内緒さん@在校生 [ 2015/06/14(日) ]
夏休みから始めました!
でも1学期の内申も3学期に響くと思うので、今できることは内申を少しでも上げることだと思います。
夏休みどれだけ1、2年の復習ができるかで差が出ると思うので、がんばってください!
受験生@質問した人 [ 2015/06/18(木) ]
回答ありがとうございます!

やっぱり夏休みからですよね!
もうすぐテストがあるのでそこでいい結果を出せるように頑張ります!

返事遅くなって申し訳ありませんでした。
内緒さん@関係者 [ 2015/06/30(火) ]
正直、内申命だよ。 冬休みからでも全然実力は間に合う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/06/01(月) ]
夏休みの予定のところに補充授業とありますが、前期中間考査の成績により有無が決まるのですか??
わかる方教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2015/06/14(日) ]
補充授業は前期中間テストで平均点の半分以下である赤点をとった人のみです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/04/02(木) ]
入学してすぐのテストは5教科ですか?
3教科ですか?
新一年生@中学生 [ 2015/04/02(木) ]
英語数学の二教科だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/03(金) ]
英数国の三教科ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

千種高校の情報
名称 千種
かな ちぐさ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 465-0092
住所 愛知県 名古屋市名東区 社台2-206
最寄駅 0.5km 一社駅 / 1号線東山線
0.9km 上社駅 / 1号線東山線
1.5km 星ヶ丘駅 / 1号線東山線
電話 052-771-2121
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved