教えて!千種高校 (掲示板)
「テスト」の検索結果:552件 / ページ数:56
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
ミカ@在校生 [ 2024/01/23(火) ]
選択科目で迷ってる人がいると思います!なので私のおすすめを言いたいと思います!
1 音楽 先生の話が面白いです。結構自由な雰囲気なので音楽経験がない人でも楽しめます!美男美女が多い気がします笑
2 書道 あまりイメージがなく、可もなく不可もなくと言った所でしょうか
3 美術 ほぼ全員美術経験がありそうな感じです。

え@在校生 [ 2024/01/23(火) ]
この時期に迷っている人はいないと思います。
音楽は毎回テストで本当に苦しいです。
美術が1番緩いと思います。
みんなで話しながら楽しそうにやっています。
箏@在校生 [ 2024/01/25(木) ]
書道は私語禁止だし一生教科書のお手本を写し続けるだけだったんでお喋りしながら楽しくやりたい人は美術、ガッツリ楽しみたい!!って人は音楽がいいと思う
ただ美術は上手な人が多いし音楽は放課後にもテスト受けさせられてたり泣かされたり大変なイメージあるから、芸術に苦手意識ある人とかは書道おすすめ!(みんなそんなに上手くなかったから)
2年前の話だから今は変わってるかも!参考までに!
先輩@在校生 [ 2024/01/28(日) ]
音楽だけは❌❌本当に好きな人はいいと思う。みんなかわいそう。。。ほぼ毎時間テストですよ?
美術はたしかにうまい子が多いけど発表とかもないし先生優しいしみんなでやってるから何にも怖くない!
書道の先生は美術の先生に比べると怖いけどやはり芸術科目に苦手意識がある人は書道で十分だと思うよ!!
ハヤシ@在校生 [ 2024/01/28(日) ]
書道もしくは美術を選択しようと思っている人は第2希望に音楽を書いてはいけません。音楽を選択する人が少ないため、僕のように音楽クラスに振り分けられてしまいます。
ミカタイプ@在校生 [ 2024/01/28(日) ]
美術が一番なんだなあ
ナ・イ・ショ♥さん@在校生 [ 2024/01/29(月) ]
私は美術が一番苦手ですが、美術にして本当に良かったと思います。他の科目の人が放課後にいろいろ提出したりして、部活に遅れて参加する姿をたまに見ます。美術は結構緩くて、ゆっくりおしゃべりしながら作品を仕上げてます。 それと、少し気は早いですが、新一年生にアドバイス。芸術選択で、一年生のクラスが決まります。なので、同じ中学の友達と同じクラスがいい!という人がいるなら、その人と合わせてみてもいいとおもいます。三分の一くらいの確率で同じクラスになれます。まあ、自らがやりたいことをやるのが一番ですけどね
内緒さん@在校生 [ 2024/01/31(水) ]
書道楽しいですよ🥲習い事で書道を9年やってましたが、古典を学んだことは無かったので新しい世界が拓けていく感覚が毎授業たまんないです。楽そうだからって理由で選ぶと後悔しそうだなとは思いますが、、、先生も怖いと思ったことないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/05(金) ]
現在内申が40であれば最低何点とれれば入れますか?(当日点)
また、ギリギリ最下層で入学したら入学後は厳しいですか?テストや単位?など留年の可能性はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
2021年の卒業数は348名です
入学定員360名とすると減った12名は留年等の理由で転校したか退学などです
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/06(土) ]
制度が変わったので参考にならないかもですが、内心34当日100点付近で余裕を持って受かってる人いたので40もあれば88点くらいで受かると思います。頑張って!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/13(土) ]
入ってからもそれなりに勉強しっかりすれば留年はしません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/25(土) ]
千種高校を志望している中学生です!
自主ゼミって具体的になにをやってるんですか?
高校のHPに乗ってる割にはあんまり聞かないので、教えてくれたら嬉しいです!
内緒@在校生 [ 2023/11/26(日) ]
室連っていう中学で言う学級委員の人たちが集まってる組織があって、その人たちが運営してます。講師を募集して、その講師が勉強講座をひらいて、参加したい人が参加する感じです!テスト1週間前から授業後にやってます。生徒同士だから質問もしやすかったり、講師する側も学びを深められるそうです!
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/26(日) ]
千種高校という自主性を重んじてる進学校だからこそできることですね!
回答ありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
にわとり@中学生 [ 2023/10/26(木) ]
質問失礼します。
私は千種高校が第一志望の中3です。
私は昨年度の内申点が31だったのですが、3年生一学期で三十六まで上げました。二学期では、38以上を狙っています。そこで質問です。私は千種高校に合格することは可能でしょうか。
私は自分の内申点が非常に足りないことはわかっています。
しかし、どうしても千種高校に行きたいです。
もし可能ならば,必要な偏差値、当日点、今から伸ばせる範囲の内申点を教えてください。
どんな冷たいコメントでも、アドバイスとしてとらえます。
長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
32で受かった人とかいるし自分信じてやれば大丈夫
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
大学受験の話ではありますが、模試でA判定をでてる人よりもB判定が出てた人のほうが合格率が良かったりします
自分に甘やかさなけば、十分受かることのできる内申だと思います。最後までできることを尽くしてください
応援してます!
にわとり@質問した人 [ 2023/11/05(日) ]
模試は終わって体感偏差値65前後です。
12月で内申が決まるので今回のテスト頑張ります!
にわとり@質問した人 [ 2023/12/01(金) ]
こんにちは
本日内申点が発表されました。
なんと今回私は内申点が41まで上がりました!!
あとは偏差値だけなので、模試で、65くらいは取れるようにします。
そこで質問です。
この内申点では当日に何点取ればいいでしょうか?教えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/21(土) ]
国際教養を推薦で受けたいと思っているのですが、面接以外に推薦選抜用のテストや、リスニング?などはありますか?調べても分からなくて...
内緒さん@在校生 [ 2023/10/21(土) ]
たぶんないですねー
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/21(土) ]
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/09/20(水) ]
在校生女子の保護者です。
娘の姿がどんどん変わっていきまして、一言で言いましたら派手です。茶髪、カラコン、化粧等。このままで良いのかたいへん悩んでおります。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
誰かに迷惑をかけているわけではないので個人の自由だとは思いますが私が親ならやらせません。ここの学校のお子さんはそこそこ勉強も頑張って入学されていると思うのですが、私達こんな格好をしてても根は真面目なのよ感や何やってもいい学校なのよ!!いいでしょ?感がとても痛くみえます。言ってしまえば時代遅れです。今の千種では誰もそうは思わず千種も落ちたものね、、と感じる方のが多い気がします。そういった格好をしたくて千種に入った、又はそれが私の好みの格好というのであれば仕方のないことだと思うのですが。
姿が変わっていって学業に問題がなく成績がよいのであれば様子をみてもいい気もしますが。
真面目なお子さんも通われているので賛否はあると思いますが、ここ数年、千種は品がないとは聞くのは確かです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/22(金) ]
投稿者さんや返信者さんのお気持ちは理解できるのですが、高校生がこれから社会人になっていく上で一番自由な時間だと思ってます。少し器を大きくして見守っていただけると嬉しいです。ピアスを付けていたり茶髪に染めている人でもテストで学年上位に入ってます。
大きく成績が下がった場合や性格がこれまでと比べて明らかに悪い方向に変わっていない限り自由だと思います。千種生はああ見えて根はしっかりしてますよ!文化祭をご覧いただけたら感じることができたと思います。
なので一概に派手だから悪いとは思いません。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/22(金) ]
皆さんアドバイス頂きましてありがとうございました。しっかりしているなら、なおさら校則位は守れるはずですよね。自由の意味を親子でもっと話し合いたいと思います。成績が上位だから何をしても良いとは言いがたいです。
内緒さん@保護者 [ 2023/09/24(日) ]
生徒手帳の校則をご覧になった事はありますか?校則は無いのか?というくらい服装や髪型に関して細かいことは一切書かれていません。書かれていないから何をやっても良いというか訳でははなく書かれていないからこそ自分で考えどうするかを決めれば良いのだと思います。我が家では我が家のルールを決めています。どういう理由でそれをやりたいか‥どこまでは許すけれどこれ以上はやらない‥など親子で話して本人がルールをきめました。自分で決めた事なので守っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/09/20(水) ]
実力テスト散々な結果でした…。もしかしたら期末テストで赤点取って留年するかもです。提出物出してないのがいくつかあるんですけどやばいですかね…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
千種高校の国際を推薦受験したいと思っている者です。
現段階の内申点は41、110点満点の模試の結果は85点くらいです。
推薦の持ち物は、
英検準1級、英語スピーチコンテスト最優秀賞、愛知県教育委員会賞など英語の色々な大会で賞をいただきました。あと小学生の時アメリカに3年間住んでいました。(随分前のことなので帰国子女枠は使えません)

名東高校の国際の方が受かる可能性が高いので、周りからは名東に変えろと言われています。こんな成績で千種高校の推薦を受験するのは無謀でしょうか…。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/19(火) ]
自分に自信を持っても大丈夫ですよ。推薦はギャンブル要素(?)があるので念の為に一般でも受かるように対策もした方が良いと思います。他人に言われて志望校なんて変えるという悲しい事絶対しないで下さい!千種を志望したのなら他人に何と言われようが最後までそれを貫いて頑張って下さい。どうか後悔の無いような受験校選びを。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/22(金) ]
優しいお言葉ありがとうございます。

千種高校が第一希望ですが、千種高校の推薦に落ちて一般になると、名東にも落ちる能性もあり私自身も不安です。(一般入試の対策もしていきますが、根がバカなので) 周りは夢をみるな!といいます。家庭の事情があり私立に行かせてもらえる状況ではありません。

過去の投稿をみると、部活で活躍された方が推薦に合格されており、やっぱり私みたいなのは可能性低いですか?
内緒さん@保護者 [ 2023/09/22(金) ]
推薦での合格基準は公表されていないので何ともいえませんね。
中学校から推薦してもらえたらとりあえず受けてみるくらいの気持ちで臨んだ方がいいと思います。
一般入試の場合でしたら、内申点は十分あるので、当日点がもっと取れるように勉強を続けるだけです。

昨年度は例年より帰国子女が少なくて確か11人でした。帰国子女枠で受験する人数は毎年違います。
(10〜24人程度で幅広い)
国際教養科はそもそも募集人数が少ないので帰国子女枠受験生の人数は大きな問題です。
今年度も少ないといいですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/22(金) ]
少しくらい夢を見て語ってみては?私は国教を一般で受験して合格しましたが質問者と同じで私立はダメで夢を見るなと言われた身です。でも現に今千種高校で青春を謳歌してますし諦めるのは早計です…ただ頑張らないと行けないのは事実です。一般で受けるなら、内申は私より高いですが他の人からすればハッキリ低いです。そうすると当日で勝負ですが自信がないのなら受けるのは自己判断です。110点目指してオーバーキルするような感じで勉強を!!でも今の時期からネガティブに思ってはダメです。自信を持って下さい。推薦でも同じです。
長文失礼しましたね…同じ境遇だったのでつい…
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/24(日) ]
質問者です。応援してくだりありがとうございます。今まで反対ばかりだったので、ここで相談させてもらってよかったです。みなさん絶対に受かる!という気持ちを持って受験されたんですね。私は弱気になりその気持ちが足りないと思います。

千種高校のみなさんが、クラスメイトと励まし合いながら目標に向かう姿が目に浮かびました。私も高校生活を謳歌したいです!自分を信じていままで以上に頑張りたいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/24(日) ]
質問者様が千種の後輩になれる事楽しみに待ってますので!それでは受験勉強頑張って〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/07(木) ]
千種を目指している中学生です
赤点のラインはどのくらいですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/07(木) ]
それと期末テストの難易度は難しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/15(金) ]
基本平均の半分が赤でさらに半分が青だからボーダーとかない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/09/04(月) ]
期末のテストはなんの教科ですか?
1年でっす
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

千種高校の情報
名称 千種
かな ちぐさ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 465-0092
住所 愛知県 名古屋市名東区 社台2-206
最寄駅 0.5km 一社駅 / 1号線東山線
0.9km 上社駅 / 1号線東山線
1.5km 星ヶ丘駅 / 1号線東山線
電話 052-771-2121
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved