教えて!千種高校 (掲示板)
「大学合格」の検索結果:27件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/25(日) ]
今年倍率低いですね…瑞陵が明和の第二志望校化してきたのはどんな理由でしょうかね?
内緒さん@中学生 [ 2018/02/25(日) ]
一回目の進路希望調査で4.7倍という、かなりの高倍率だったので、瑞陵に流れた人が多かったんですかね…
内緒さん@一般人 [ 2018/02/26(月) ]
瑞陵の2年からの文理分けによる大学合格実績が影響してきたとか?
内緒さん@中学生 [ 2018/02/26(月) ]
たしかにそれもありそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/01(木) ]
まぁずいりょうは校則とかも厳しくなってきてるので明和志望の人にとってはそっちがいいと思うのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/03(土) ]
↑全然厳しくないですよ。
余りにも場違いな恰好をしていれば注意されるので(多分そんな人いないけど)、ちゃんと勉強したい人にとっては良い環境だと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/11/17(金) ]
国公立大学進学実績(現浪)
29年瑞陵 173(食科除く320人中)
千種 132(国際教養学含む360人中)
28年瑞陵 168(〃)
千種 140(〃)
27年瑞陵 147(〃)
千種 124(〃)

29年旧帝一工進学実績(カッコ内浪人)
北海道:瑞陵3(3)
:千種4(4)
東北 :瑞陵4(4)
:千種0(0)
一橋 :瑞陵1(0)
:千種1(0)
名古屋:瑞陵30(6)
:千種14(5)
京都 :瑞陵3(1)
:千種2(2)
大阪 :瑞陵3(1)
:千種2(0)
合計 :瑞陵44(15)
:千種28(11)

千種と瑞陵は入学時のボーダーではあまり変わらないのに、進学実績では瑞陵の方が良いみたいですが、何故このような差が付くのでしょうか?
内緒@在校生 [ 2017/11/19(日) ]
部活動を3年の11月あたりまでまでやっている方が結構いるため。早稲田などの私立の推薦は取れますが国立大学の合格人数は減ります。
3年生が文化祭に力を入れ過ぎて夏休みの勉強が確保できてないかも?
普通科が280名と少ない。国際教養80名。
千種高校は有名私立大学の指定校推薦を結構持っているため国立大学の合格人数が減ります。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/20(月) ]
瑞陵は大学進学を上げるためなのか、前年度卒業者から文理分けが2年生からになりました。千種は3年で文理わけです。

大学合格”にだけ焦点を当てるなら、文理分けを2年にしたほうが、大学受験に必要な科目だけに絞って勉強できるわけですから、大学受験には有利になります。
内緒さん@在校生 [ 2017/11/24(金) ]
結局は頑張り次第です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/08/10(水) ]
難易度、ボーダーラインのわりに大学合格実績が悪いのは、自由だからですか?明和に上位層吸い取られたからですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/10(水) ]
千種高校は行事が他校よりも多いので、勉強する時間が確保しにくいのはあるかもしれませんね…
明和高校やその他の上位校に吸いとられた、という指摘も否定はできません。
(価値観の差はあると思いますが、千種高校はそんなに難易度・ボーダーラインが高い訳ではないです。当日点をやや多くとるか、内申を良くすれば大抵受かります。)
進学校@一般人 [ 2016/08/10(水) ]
遊びすぎるのが原因だって昔から言われてます。
自分だったら大学のことを考えるなら田舎の高めの進学校に通った方がいいと思うなあ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
難易度、ボーダーに見合った大学合格実績だと思います。
実績この学校はちょっと勉強すれば誰でも入れます。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
千種・瑞陵のボーダーのわりに大学実績が悪いというのはどうなのか説明します

明和、向陽とか比較した場合を考えてみます
千種や瑞陵は上位の両校に落ちた生徒が来ると考えれば納得できるでしょう。
また五条や西春と比べた場合はどうでしょうか、この場合 上位何十人かは明和・向陽が余裕で受かるレベルでも近くがいいという理由がありますね

これらからボーダーで進学実績(難関大学現役合格数)と考えるのは浅はかな考えです

千種が第一希望ばかりのトップ高であれば進学実績に貢献できる元々優秀な生徒が上位を形成するでしょう、五条、西春パターンです

しかし、千種は上位併願高がさほど遠くない場所に立地しています
現状現役名大が一桁の千種高校へ優秀な生徒が第一希望で来てくれるかが問題であります

ボーダーと進学実績はある程度の相関はありますが高校全体を推し量るものでもなく、上位の賢い生徒の実情を表すものではありません

サナルが以前分布表を公開していましたがね

切磋琢磨したいのなら、もっと勉強して明和に合格するか、近郊の五条、西春(2群Bで同じ為、千種と併願不可)で現役上位陣から刺激を受けるのも間違いとは言いません

これは 言訳ではありません、そういうことだと納得して頂ければ幸いです

内緒さん@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
ごめんなさい
質問者さんが答えてましたね
「明和に上位層吸い取られた」
が正しい
とはいっても、難関大学の名大とか明和でも中央値あたりでは現役合格は到底無理で、今年抜群に良かったのですが、それでも現役数十名しか合格できていません。

内緒さん@一般人 [ 2016/08/18(木) ]
まっ胡麻すりしか来ない学校だしな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/10(水) ]
千種から南山大学に入ったら笑われますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
確かに、千種レベル以上の高校では、南山を第一希望にする人はあまりいないでしょうが…

そんなことはありません。地元に就職希望なら南山は良い選択です。地元の私立文系では1番良い大学です。特に、南山英米は難しいですよ。地元の大学限定で浪人不可能、そして文系ならば、南山進学になる人がとても多いでしょうね。

内緒さん@一般人 [ 2016/02/12(金) ]
笑われはしないけど、前期、中期、後期全て落ちたんだろうねぇと思われる。
もしくは落ちこぼれなんだぁと思われる。
南山だよ@卒業生 [ 2016/02/12(金) ]
南女から来る子もいるから(笑)

いーじゃん別に
内緒さん@一般人 [ 2016/02/12(金) ]
千種の現役国公立大学合格者は約100人です。笑われません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/15(日) ]
瑞陵に大学合格実績で勝っていますか?負けていますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
各高校のホームページに合格実績が掲載されているので、ご自分で比較してみてはどうですか。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
なにをもって勝ち負けなのかわかりませんが
どちらもどっち。どちらも頑張っていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/16(月) ]
進学実績は旧帝一工医でも早慶でも千種の方が、瑞陵より良いです。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/17(火) ]
去年の千種の卒業生の学年は
高校入試で明和の倍率が上がり、合格最低点で旭丘と並んだ年でした。
明和に落ちた内申の悪い上位層が千種に多く入学したようです。
それ以前では瑞陵と千種の進学実績は拮抗しています。

ただし、一昨年から瑞陵の倍率が急上昇していて
内申の悪い上位層は瑞陵を第2志望にしている子の方が多いようです。

三省堂や正文館で売っている河合塾の「SUCCESS DATA 2014」という本を見れば、その傾向が確認できます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/13(金) ]
中三です。
名市大に行くのが私の夢なのですが、そこで質問です。
愛知高校の選抜クラスに合格したのですが、愛知高校の選抜クラスか千種高校とではどちらがその夢を叶えるのに良いと思いますか。自分の努力次第というのはわかっているので、それ以外に理由をつけてもらえるとありがたいです。よろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
名市大の何学部ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
名市大の合格者数は千種が15名、愛知が10名。
卒業者数は千種が280名、愛知が560名。

そもそも愛知は名市大を目指す人が少ないかも。
内緒さん@中学生 [ 2015/02/13(金) ]
学部は薬学部です。
実績を残しているのは千種高校のほうだと知っているのですが、愛知高校には医歯薬コースというものがあり迷っています。
それを踏まえて、どちらがよいかおしえてください。
内緒@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
名市大の薬学部ですが、薬学部を持つ国公立が愛知には他にないため、かなりの難関です。中期日程のため、名大医学部受験者も多く受験するようです。千種であれ、他のどこの高校であれ、トップあたりにいないと合格は厳しい大学ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2015/02/13(金) ]
愛知にいても、千種にいても、
名市の薬は本当に難しいです。
名市のなかでも、医学部医学科と薬は別格です。

愛知にいっても、千種にいっても、
どちらにしろかなり頑張らないといけません。

愛知の選抜は朝授業が始まる前に
補習があったり、業後も、土曜日も学校です。
部活もあまり参加しません。
行事も、3年時などは文化祭にはあまり大きく関わりません。
医歯薬に進んだら、周りのモチベーションはかなり高いと思います。

対して千種。1.2年は朝帰り基本的には補習なしもちろん土曜日も。そして部活は基本引退まで頑張る。(頻度は様々です)
3年生の文化祭は3年間の集大成、必死で演劇を作り上げる。
1.2年時は部活優先の人が多くいる。(もちろん両立している人も多いですよ)
受験勉強本気モードはだいたい引退後、学祭後
そこからの追い上げはすごいです。

どちらが質問者さんが行きたい高校でしょうか。
大学の合格人数は既にご存知だと思うので、私からは言いませんが、本当に自分次第だと思います。
3年間勉強詰めだと途中で疲れてしまうかも?
周りのモチベーションが低いと流されてしまうかも?部活は最後まで一生懸命やりたいな。補習がないと自分で勉強していけるかな?などなど

自分はどういう人なのか。どういう高校生活を送りたいのか。希望の大学に入ることが最優先か。
まだ考える時間はあると思うので、自分の心とゆっくり話し合ってみてください(^-^)
内緒さん@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
>名市大の合格者数は千種が15名、愛知が10名。

この中に果たして薬学部はいるのだろうか。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/14(土) ]
愛知高校は、平成26年度は、名市大医学部医学科1名、薬学部1名合格ですが、6カ年生だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/14(土) ]
最終目標は名市の薬に入ること?
薬剤師になることではなく?

愛知県の薬剤師は名城薬出身の人がかなり多い。

まあ私立と公立ということで、
学費の問題もあるが…
内緒さん@一般人 [ 2015/02/14(土) ]
愛知の国公立大学合格者の
上位大学は六カ年生がほとんど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
進学状況@中学生 [ 2014/09/22(月) ]


中3で、千種高校の進学状況について知りたいです。最近は下がってきていますが、大学的には悪いイメージとして捉えられたりするのでしょうか?
また、とても自由な学校と聞きますが、三年生は受験時期にクラス対抗の劇をしてそれに没頭…と聞きました。これは本当ですか?

返信は勝手ながら急いでいます。お願いします!
内緒さん@一般人 [ 2014/09/23(火) ]
あなたみたいな自分勝手な人は千種には向いていないと思うよ。
内緒@一般人 [ 2014/09/23(火) ]
大学的には悪いイメージとして捉えられたりする、という意味がよくわかりません。
大学は、ある高校から何人受験しようがそんなことで一つ一つの高校にレッテルを貼るほど暇じゃないし、レッテルを貼った(下がってきているという)から、その後のその高校の受験生に不利になるというものではありません。大学受験は実力が全てです。
そして、劇の練習、というのは明和にしろ旭丘にしろ同じですね。3年は劇の練習が文化祭まであるので、勉強に専念できるのはそれ以降となります(もちろん、劇の練習と平行して勉強を頑張ることもできますよ。ただ、”専念”できないといっているだけです)
基本、名古屋の上位校は受験システムに沿ったカリキュラムにはなっていません。学校生活を楽しみ、かつ勉強は自分で頑張る、という生徒には良い学校ですが、受験勉強を主体に考えるなら、補習、課題などが盛りだくさんの名古屋市外の進学校に進んだほうがいいと思いますよ。

ただ、この時期になんで急いでいるんですか?まだ最終受験校決定の時期じゃないですよね?
内緒さん@在校生 [ 2014/09/23(火) ]
昨年度の大学進学実績は
とても素晴らしいものでした。
また、千種は国公立の数はそこまででも、
早慶の合格者が圧倒的におおいです
また、近年は生徒自身で進学実績の問題も
考え、学校全体で改善できるよう、
意識を高めてがんばっていますよ!

また、演劇ですが、先輩のクラスは、
夏休みに練習をしなかったそうです。
(勉強で忙しいから)
先輩はキャストでしたので、業後などは
練習をしていました(毎日ではないです)
他の役職につけば、もっと楽かと思います。

私は先輩がたの演劇は本当に素晴らしく、
千種の伝統でもあるので、続けていって欲しいです。
なので、受験期にこういうことを
全くやりたくないのなら、名古屋市外の
西春や時習館等をおすすめします。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/23(火) ]
千種は自由な校風で、学校祭も盛んです。
3年生の演劇も熱を入れて練習します。
これは旭も明和も同じです。

上の在校生さんも書いていますが、受験期にこれがいやだと思うなら、名古屋市外の進学校受験をお勧めします。
進学状況@質問した人 [ 2014/09/23(火) ]
たくさんのコメントありがとうございます。

もともと盛り上がるのは好きですし、体験入学に行って雰囲気が良かったのですが、千種高校に対し悪いイメージの事を書き込んでいる人がいたもので不安でしたが、安心できました。
名古屋市外も考えた事がありましたが、私は住んでいる地域が遠いので千種高校がギリギリといった場所なのです。
千種高校は盛り上がって勉強も頑張る高校といった印象を受けました。有難うございます。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/24(水) ]
今年の千種の大学合格実績は
近年にないほど素晴らしいものでした。
これは、3年前、今年の卒業生の高校入試では、明和が難化して旭丘とボーダーが並び、
明和からはじき出されて千種に来た優秀層が多かったためだと推測されます。
来年も同様の大学合格実績となるかどうかはわかりません。
去年、一昨年は、それほど良くありませんでした。
内緒さん@卒業生 [ 2014/11/10(月) ]
千種高校は、第一志望の子が多いですよ。そして高校に入ってしまえばみんな同じスタートラインです。高校の勉強は、中学とは比較にならないほど難しいです。余裕をかましてると、ちょっとばかりのアドバンテージなんてあっという間になくなってしまいます。気が付いたときは、すっかり追い抜かれていますよ。部活や劇の練習は関係ありません!ちぐっこでよかった!最高の三年間でした!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/07/27(日) ]
千種高校と瑞陵高校で志望校を迷っています。
昨年のボーダーは瑞陵の方が高かったし、倍率も瑞陵の方が高かったですよね。
実際、千種と瑞陵はどちらの方がいいのでしょうか。
偏差値は同じぐらいですよね?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/07/28(月) ]
H25年、今年のH26年入試あたりから状況が微妙に変化しています。

河合塾から出ていて、大手の本屋さんに行けば置いてある「サクセスデータ2014」で、
千種と瑞陵の合格者・不合格者の内申点と偏差値分布を見てください。

8月終わり頃には佐鳴予備校から「SUCCESS ROAD」という同様の本も出ますから参考にしてください。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/28(月) ]
二つ上の方、本当に卒業生さんですか。千種と瑞陵は併願できないので、千種に落ちて瑞陵に行った人が何人もみえたということはあり得ないと思うのですが・・・
内緒さん@一般人 [ 2014/07/28(月) ]
すぐ上に書いた者ですが、私が返信している間にお一人返信が挿入されましたので、上の「二つ上の方」は「三つ上の方」に修正させていただきます。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/28(月) ]
そういう適当なことを書く人がいるから、信憑性がどんどん低くなるのよねえ。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/29(火) ]
正直千種と瑞陵の進学実績なんて比べてもたいした差はない。通学時間部活とかで決めたほうがよっぽど良い。進学実績を求めるなら、A丘M和T海とかを全力で狙えばいいんじゃないですかね。
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/31(木) ]
入るときの偏差値
出るときの進学実績も変わらない。

東大はどちらもかわらず1〜2名だけど
自分がはたしてそこに入れるのか。
トップの進学実績をみるのも大事だけど、
例えば自分の興味のある方面の大学
(まだないかもしれないけど)に
合格者はいるのかとかも調べてるみといいと
思います!!
千種は国教があるので国際系は結構強いです!
普通科でも国際系に興味があったり、
英語が得意な子がたくさんいます!!

瑞陵はどういう風なのかわかりませんが、
そういうのも調べてるみと
どちらに行きたいっていうのが
見えてくると思います!
い@卒業生 [ 2014/07/31(木) ]
すみません(T_T)間違いました
ずいりょうと併願ではなく松陰でした汗
ずいりょうはわからないです(T_T)
けど中3の時にずいりょうの文化祭を見に行きましたが、在校している時の千種の文化祭と比べるとけっこう雰囲気とか違うなーと思います
私は千種のとても自由でいろんな生徒がいるところが刺激的でとても好きだったので千種をお勧めしますが、どちらも見に行ってみるのが1番いいと思います( ´ ▽ ` )ノ
本当に入学したくなったらその分受験勉強がんばれますしね( ´ ▽ ` )ノ♫
内緒さん@一般人 [ 2014/07/31(木) ]
決めかねているなら、通学しやすい方でいいと思います。千種高校は、土地柄、転勤族(海外転勤組も含めて)のお子さんも多く、自由で開放的です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
名無し@一般人 [ 2014/04/27(日) ]
今年の大学合格実績急によくなりましたか?
内緒さん@在校生 [ 2014/04/27(日) ]
昨年度卒業された先輩方の
進学実績はとても素晴らしいものでした。
先輩方の努力の賜物です。
先輩たちに続くべく、自分達も頑張らなければ。
内緒さん@保護者 [ 2014/06/02(月) ]
千種高校子のたちはいろいろ言われてますが、やるときはやります!入ったらわかると思いますがみんな賢いです。第一志望だった子も第二志望だった子ももう同じレベルだと思って下さい。これからが勝負です!3年間、最後の最後まで絶対にあきらめないで!我が子は、すべりこんだ第一志望校で、まだまだもっと上を目指して頑張っていますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/31(月) ]
今年の一般入試で、瑞陵高校よりボーダーが低かったのはなぜですか?
今のびている瑞陵に、学力的に抜かされたということですか?
瑞陵があがったのか、千種が落ちたのか、どちらですか?
千種高校の近況をおしえてください。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/31(月) ]
実際の合格者の点数は
瑞陵も千種も変わらなかったようです。
野田のボーダーを超えていても
不合格だった受験生が多数いました。

各塾のボーダーで瑞陵が上になったのは、
倍率の問題でしょうかね、
明和向陽の第二志望として瑞陵を
選ぶ受験生が多かったことが
影響していると思います。

瑞陵は二年時の文理分けで
進学実績重視になってきていますが、
今年の進学実績においては
どっこいどっこいか千種が上ですよ。

千種も瑞陵も頑張っていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/31(月) ]
今年の大学合格者数を比べると、瑞陵が東大1、京大1、名大20、早稲田4、慶応1に対して、千種は東大1、京大2、名大25、早稲田23、慶応6で、両校とも頑張っていると思います。国公立医学部医学科でも、瑞陵が名大1、千種が山形1、名市大1と、これも両校頑張っていると思います。これからも両校の健闘が楽しみですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/31(月) ]
週刊誌によると瑞陵は早稲田4、慶応1ではなく、早稲田5、慶応0となっていたと思いますがどうでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/31(月) ]
↑そのとおりですね。失礼しました。
内緒@卒業生 [ 2014/04/04(金) ]
一説にはノラ塾は千種を毛嫌いしているという噂も・・・

いや、ノラ塾だけではなく他の塾も受験生に瑞陵を勧める事が多いらしい。
それくらい瑞陵が力をつけてきたってこと。

だが、今年の卒業生は精一杯頑張ってくれたみたいで嬉しく思う。
新1年生も頑張っていい結果を残してくれたまえ・・・

やっぱり早く予備校通うといいよ・・・
内緒さん@在校生 [ 2014/04/08(火) ]
今日先生から聞いたんですが、今年の早稲田と慶応の合格者は、最近合格を知らせてきた人を含めると最終的には早稲田27人、慶応8人だったそうです。早慶は毎年同じような合格者がいるそうです。先生によると、ちぐっ子の先輩たちは学校の近くにある地元の名大よりも東京にある早稲田に行きたい人が多いそうです。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/25(日) ]
千種高校は、すばらしい学校です!3年時文理分けを堅持し、部活も学祭も3年間全力投球!
その集中力はすさましいものがあります。進学実績だけを求めはじめた?瑞陵高校に負けないで!ちぐっこ魂は永久に不滅であってほしい!
在校生へのエールです(*^^*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

千種高校の情報
名称 千種
かな ちぐさ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 465-0092
住所 愛知県 名古屋市名東区 社台2-206
最寄駅 0.5km 一社駅 / 1号線東山線
0.9km 上社駅 / 1号線東山線
1.5km 星ヶ丘駅 / 1号線東山線
電話 052-771-2121
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved