教えて!千種高校 (掲示板)
「大学合格」の検索結果:27件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/04/26(金) ]
村上春樹の最新小説の舞台である「名古屋市郊外の公立高校」って千種高校のことですか?
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/05/09(木) ]
下記の記事の「掲示板」って、この掲示板のこと?

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/chubu/news/20130508-OYT8T00180.htm?from=localtop
内緒さん@卒業生 [ 2013/05/09(木) ]
やっぱり、実在中では瑞陵説が強い。上の書き込みでも瑞陵が嫉妬されるくらい。

『色彩を持たない瑞陵高校と、彼の巡礼の年』

杉原千畝が愛知五中(瑞陵)から上京し(リトアニア経由で)フィンランドへ赴任したのと同じルートを主人公も歩んでいる。

仲良し「5」人組み、「五」本指、そして愛知「五」中。「五」が強調されている。

6本指の6本目は千種高校の象徴。今春の高校入試で瑞陵に逆転され、トップ5から脱落。6本目の指(千種)は切り取られる。って言われないように、千種の後輩よ、がんばってくれ!(でも高校生活は楽しむことが大切だよ!)
内緒さん@一般人 [ 2013/05/09(木) ]
旭丘と千種以外は名古屋のどの公立高校も全国的に無名だよ。

千種は学校群時代の恩恵が大きい。
ネタバレ@卒業生 [ 2013/05/09(木) ]
主人公も最後は色彩を持つに至ります。つまり、5人組みが色彩を持ったということ。これは!?

これは、仲良し5人組が桃色クローバーZだったということでしょう。「Z」は、あの瑞陵に対するオマージュ?
内緒さん@卒業生 [ 2013/05/09(木) ]
上記の名古屋の公立高校トップ7で、ラグビー部が強いのは、千種、明和、旭丘。残念ながら、この三校は小説の高校ではないね。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/21(金) ]
ヤフー知恵袋もここも、瑞陵シンパがずいぶん荒らしてるな。
ヤフー知恵袋なんて、瑞陵がモデルだという回答者が集まっていたが、それが揃いも揃って、ほかの回答歴や質問歴もない、一回きりの捨てアカからの回答。
この「高校受験ナビ」のこのスレッドの回答も、同じ輩のしわざなんじゃないの。

舞台が名古屋だといっても、『多崎つくる〜』に、名古屋に取材したような道具立ては、ほとんど登場しない。スタバやレクサスのショールームも、匿名的なものだ。
村上春樹が名古屋の公立高校にくわしいとは思われないから、話中に出てくる高校だって、架空のものにきまっているだろう。

そもそも、母校の神戸高校や早稲田大学ならばまだしも、名古屋という客地を舞台に、具体的な高校をモデルに書くような作家ではない。

漫画評論家の伊藤剛氏は『村上春樹『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』をどう読むか』千種高校だと推定していたが、1995年に20歳だった世代の高校時代を想定すると、千種のほうが「郊外の進学校」というイメージにふさわしいし、千種や旭ヶ丘などにはとくに、ああいう独立心をもった5人組がいそうな雰囲気はあった。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/29(土) ]

高校入試が学校群の世代の千種と、多崎つくるが高校生になったときの複合選抜の千種の違いが判っていませんね。

学校群世代の戯言!
論理矛盾では!?@一般人 [ 2016/10/30(日) ]
「架空のものにきまっている」



「千種は……とくに……雰囲気はあった」
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2013/03/17(日) ]
千種のボーダー低すぎないですか

在校生です
わたしは当時千種第一志望で
内申44当日93合計227.5
で受かりました
ちなみに推薦は落ちてます

ボーダーがこのぐらいとはいいませんが
200.5は低すぎませんか?
こんなものなんでしょうか、
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2013/03/18(月) ]
実際千種瑞陵を受験した人なら 大手の塾に通ってた人も多いはず、なら高校進学時にこの二校の差なんてほとんど無いことを周りの成績などからも分かりますよね…なにがここまで差を広げてしまったのか、それは高校三年間の過ごし方に問題があるんです絶対。千種は進学に対しての意識でいえばもう進学校なんかじゃない。これが千種の危機なるものです。
内緒さん@保護者 [ 2013/03/18(月) ]
生徒の意識が低いということでしょうか。
先生はほったらかしなんですか?
進路指導、補習などはどうですか?
そこそこの成績で入学しても、周りの雰囲気に流されてしまうんでしょうか。
あまり考えず受験させましたが心配になってきました。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/19(火) ]
確かに千種ボーダーが低すぎです。過去に、知り合いで中学成績が上の生徒が千種、下の生徒が瑞陵でした。大学も千種の生徒の方が良い大学へ行きました。千種は本当に良い学校と聞きますし、瑞陵も良い学校のはずなので他校をけなす関係者はいないと信じたい。それに進学は本人の努力次第だと思います。
内緒さん@中学生 [ 2013/03/19(火) ]
今は圧倒的に瑞陵が上でしょう。残念なことに。進学実績からするとですけど。千種もいい学校だと思いますが、古い情報で指導される受験生が可愛そうです。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/19(火) ]
千種も瑞陵もいい学校ですよ。校風が違うので自分に合う学校を選べばいいんじゃないでしょうか。他人がとやかく言う事じゃないですよね。
千種に行きたくて千種を受けた子が大半です。
進学についてはどこに入っても自分次第だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/20(水) ]
在校生の母です。子どもの強い希望で千種にいれましたが、部活のいそがしさに勉強する時間がまったくありません。定期テストの前だけお休みですが、2学期制なので、単純に定期テストの数が少ない気がします。順位もクラスの中で何番とでるので、自分がどのくらいの学力かわからないので、危機感がありません。もともとは頭のよい子たちですので、やればできるはずなのですが、部活が終わった3年生からでは、まにあわないのでしょう。これが千種の進学成績が低迷している原因だと入学させてわかりました。ただ、子どもたちはとてものびのびと暮らしていて、明るくて気のよい子どもたちが多いです。千種に入るなら忙しくない部活をおすすめします。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/20(水) ]
千種,瑞陵,桜台の三校はボーダーラインに多少の差はあっても基本的には同じような学力レベルの子が進学する高校です.ですが,校風は三校でかなり異なります.大学進学など,本人の努力次第ですから,校風に合ったところに行けばいいのです.ちなみに,校風は併設科の千種=国際,瑞陵=食物と定時制,桜台=ファッション,の違いが少し反映しているように感じます.
内緒さん@一般人 [ 2013/03/21(木) ]
千種は、学校群のトップ校。
瑞陵は、ナンバー・スクール(五中)の伝統名門校で、学校群以前は御三家(旭丘、明和、瑞陵)といわれた。五中から卒業生は、日本の中枢に人材を輩出。千種は学校群時代の卒業生が、まだ現役世代。その違いが大きいのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/02/23(土) ]
千種高校、推薦合格しました!

受かってから少し不安に
思ったのですが千種高校の
女子生徒さんで髪の毛が
茶色かったりする生徒さん、
すごく多かったのですが
先生は何も言わないのでしょうか??

注意されないと出来ない。って
事なんでしょうか?
注意されたらでいいや、
で済ませていくものなんですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2013/02/24(日) ]
色々評判ありますが、↑の人にアンチって言われるのでコメント控えさせていただきます。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/25(月) ]
どの学校にも良い評判、悪い評判があるはずです。周りの評判ではなく、大事なのは本人が卒業する時に「この高校に入って本当に良かった」と充実感を得られる高校生活を送れるかどうかです。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/25(月) ]
すばらしー
100点満点のご意見ですね
内緒さん@一般人 [ 2013/02/25(月) ]
推薦合格おめでとうございます。 千種の良さは入学したら実感できます。 他人も認めてけなさず、何にでも明るく前向きに取り組む姿勢は、きっと将来にも役立ちます。 ぜひ楽しい高校生活を送ってくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2013/02/26(火) ]
今年の入試出願で、同じグループの瑞陵高校はものすごい倍率になりました。
明和や向陽の受験生が、第2志望で明らかに千種を敬遠して瑞陵に流れました。
この理由は見た目の派手さや外見によるものが大きいです。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/26(火) ]
ちなみに倍率
千種 昨年2.12→今年2.08↓
瑞陵 昨年2.49→今年3.08↑ すごいね。

単純に名古屋大学合格者だけをみても
瑞陵24人に対して千種は10人だし(2012年)
明和、向陽と掛けるなら
それは仕方ないんじゃないの?
賢明な判断ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/27(水) ]
千種に合格した子へ瑞陵の宣伝?ここは受験生の質問に答えるページです。
内緒さん@中学生 [ 2013/03/04(月) ]
実績がないのはたしかだけど
名大100人だしても自分が入ってなかったら
自分1人合格の方がいい

受かりたいなら勉強する
どこにいっても
あと派手だとなぜダメなんだ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/03/18(日) ]
今年の大学合格実績がネット上ででていますが、今年の千種の名大合格者数は9名に対して瑞陵は23名も合格したようです。千種が瑞陵に抜かれつつあるとは近年言われてましたが、もう本格的に逆転され始めてると言ってもしょうがない状況です。来年以降の千種が心配です。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/18(日) ]
…で?
質問は?wwwww
M@一般人 [ 2012/03/18(日) ]
確かにそうですね。
いい大学と言われるところへ合格することが
全てだとは思いませんが、結果は数値に出てしまいましたね。

高校時代は駆け足で過ぎて行きます。
合格された生徒さんは、自由な校風に流されることなく
しっかり将来を見つめてガンバって欲しいです。

2・3年生の先輩さんたちには、社会はもう貴方がたを大人として
見ていることを自覚してくださいね。
行動・発言に責任を持てるよう成長して欲しいと思います。

千種高校のみなさんを応援しています。
くま@在校生 [ 2012/03/18(日) ]
千種生として頑張ります(^^)!!
ヤッターマン@在校生 [ 2012/03/19(月) ]
校長が何か行動を起こさないと、このままでは駄目ですね。

熱心な先生もいらっしゃいますが、部活や行事があんなに盛んだと勉強時間も自然に減りますよ。部活を一生懸命やって頭のいい人もいますが、それはごく少数!
実際は疲れて寝る・・・

来年度も期待できそうもない。
再来年なら期待できるかも・・・
新2年生!期待されているぞ!
新3年生・・・・残念!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/03/14(水) ]
レベル的に瑞陵>>千種ですよね?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
Keraisun@中学生 [ 2012/03/15(木) ]
どろどろですねぇ…違うところ受ければよかった…orz
名大って微妙ですよね?
何故そんなところの進学率で争っているのですか?
明るく和む@中学生 [ 2012/03/15(木) ]
京大合格者数

右 千種 左 瑞陵 ( )は現役

H23 5(3) 0
H22 3(1) 0
H21 1 1
H20 5(3) 2

トップ層は千種が上だね!
明るく和む@中学生 [ 2012/03/15(木) ]


↑左右逆です。すみません。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/16(金) ]
名大微妙って、大学受験を知らない厨房がよく言えんな。
千種から名大なんてほんの一握りしか行けないのに。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/16(金) ]
旧帝一工国医率も瑞陵のほうが上ですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2012/03/16(金) ]
千種高校は「高校生活をどう過ごすか」をすごく重要視している高校だと思います。
だから受験には少し不利なことでも受け入れられてる。
瑞陵のことを知らないので比べられませんが、私は千種に通えたことを誇りに思います。

私は国教生だったのですが、名大を目指す子はあまりいなかったような気がします。
早慶上智外大志望はよくみられました。

学力低下は確かにありますし、私も中学生には自由と楽しさだけを求めて来ないでほしいなとは思いますね・・・。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/19(月) ]
上の「京大合格者数」は間違いです。

週刊朝日で調べました

今春の入試速報・中上位高校版
週刊朝日で前半に載っている大学のみです。

|東|京|北|東|名|阪|九|東|一|筑|神|
|京|都|大|北|大|大|大|工|橋|波|戸|
瑞陵| 0| 2| 1| 3|23| 1| 0|※|※| 5|※|
千種| 0| 0| 1| 0| 9| 3| 0|※|※| 0|※|
※=東工は2人以下 神戸・一橋は4人以下の学校は記載

でも、千種も瑞陵も「高校生活をどう過ごすか」をすごく重要視している高校。

大学合格実績は、両校とも重視していないと思います。

教育の目標は「人格の完成」(教育基本法1条)。

元瑞陵生@一般人 [ 2012/12/02(日) ]
瑞陵は昔は旭丘、明和と並び名古屋御三家の一角でした
向陽、菊里に負けないで
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
夕@中学生 [ 2010/07/14(水) ]
千種の普通科と国際教養科、
やはり進学の事を考えると普通科に
入った方が良いのでしょうか?
私は国際教養科→進学(国公立)でいきたいのですが、親戚や親には進学するなら普通科にいくべきでは、といわれます。
きっと、全教科まんべんなく学べという意味だと思うのですが…
国際教養科にいくと英語などに偏ってしまうのですか?
内緒さん@在校生 [ 2010/07/15(木) ]
国教科は全員進学志望者です。ただ、海外の大学も視野に入れている人もいるし、国立の東京外国語大学などを目指している人も多いです。
それと、英語に偏るわけではなくて、もとから英語に関心が高い人が集まっているので、結果としてそういう傾向になるのかもしれません。
進路については入学後に先生に相談するといいですよ。
夕@中学生 [ 2010/07/15(木) ]
やはり、自分の努力しだいですね。
頑張って国教科に入りたいと思います!!
ありがとうございました!
内緒さん@在校生 [ 2010/07/17(土) ]
進路説明会がありましたが、進路指導の方針は、「全員、国公立大学に合格」だそうです。
現実@一般人 [ 2010/07/21(水) ]
入学時偏差値:千種・普通科>>千種・国際教養科=西春
大学合格実績(国公立大学延べ合格者数/定員):西春(57%)>>千種・普通科(45%)>>千種・国際教養科(30%)
ただし、いわゆる東京一工医では千種・普通科>西春である。
内緒さん@一般人 [ 2010/07/22(木) ]
国公立だけだと西春や五条は千種や向陽よりも多いけど、総合的にはやっぱり千種や向陽の方がいい
内緒さん@一般人 [ 2010/07/23(金) ]
とりあえず、地元の優良中学校からの人気を取り戻そう。すべてはそこから。
頑張れば立て直せるラインはまだ保ってるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
はるちゃん@一般人 [ 2010/01/19(火) ]
失礼な質問ですみません。
千種は、今まで、名門で有名でしたが、近年、大学進学率がかなりよくないと、塾の先生が言ってました。
もともと優秀な方たちですので、浪人で、立派な大学に入学するのかもしれませんが、現役の有名大学合格者は、入学時、レベルが似通った学校よりも低いのですか?
内緒さん@一般人 [ 2010/01/19(火) ]
千種の定員は他の高校より40〜80人少ないので、見た目の人数は少なくみえます。しかし、率で考えれば年々実績を上げてきている学校ですよ。浪人も明和、菊里、向陽より少ないですし。
はるちゃん@一般人 [ 2010/01/20(水) ]
そうなんですね。

姪が、千種か瑞稜かと迷っておりまして、卒業後の進路が気になり、質問しました。
大変参考になりました。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2010/01/20(水) ]
難関大学の合格率では千種は向陽と同等で、瑞陵の3倍の実績なので、入ってから伸びる高校と言われていますね。
うdふぁgf@一般人 [ 2010/01/23(土) ]
絶対千種
瑞陵は先生のやるきがないって聞いたし、進学率から見ても全然違うよ^^
TF@在校生 [ 2010/01/24(日) ]
千種は進学率はよくないです。
学習面のサポートも手薄。
内緒さん@在校生 [ 2010/01/25(月) ]
上の人、デマはやめましょうね。他の高校の話をきく限り千種は勉強させられる量は多いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
千種高校の情報
名称 千種
かな ちぐさ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 465-0092
住所 愛知県 名古屋市名東区 社台2-206
最寄駅 0.5km 一社駅 / 1号線東山線
0.9km 上社駅 / 1号線東山線
1.5km 星ヶ丘駅 / 1号線東山線
電話 052-771-2121
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved