教えて!千種高校 (掲示板)
質問数:6226件 / ページ数:623
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/07(月) ]
千種高校を第一志望に考えているものです。

1学期の内申が39でした。

偏差値は60くらいです。

受験まで残り4ヶ月ほど、なにを勉強すればいいのかアドバイスをお願いします!!

中間テストでやらかしてしまい、次の期末テストで挽回しないと内申落ちてしまうかも知れません……

危機感を感じて、自分なりに勉強してるつもりですが、いろいろ教えてほしいです
内緒さん@在校生 [ 2016/11/14(月) ]
苦手な単元の問題を繰り返しやるのみだと思います。
1ねん@在校生 [ 2016/11/15(火) ]
ただただ頑張るしかないですね。大ざっぱすぎて申し訳ないですが、笑
内申はあるに越したことはないです。
40あればまあ良し。ってことはもうさんざん調べてらっしゃるかも知れませんが、私のクラスにはそれ以上だった子もたくさんいます。もちろん千種全体でたくさんいると思います。
とりあえず39から落ちることのないように頑張ってください!!
受験勉強も大事ですが、テスト勉強はガチりましょ!
テスト勉強も受験勉強の一部ですから!

受験勉強は正直「一度授業でやってはいるけど忘れた!」ってところをもう一度完璧にするっていうことです。過去にも理解出来たんだからまたできるはずだ(((( '-' ))))!!頑張ろうわー!!

「こんだけ勉強してるんだから受かるに決まってる」って自信がつくくらい勉強したらもう安心( ¯﹀¯ )
晴れて春から千種生です!(第一志望じゃなかったらごめんなさい笑)
1ねん@在校生 [ 2016/11/15(火) ]
あ、第一志望って書いてありましたねまたまたごめんなさい。笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/07(月) ]
千種高校のハンドボール部に入ろうとおもっているので、経験者の人数や活動日数など詳しいことを教えてほしいです。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/14(土) ]
男子も女子も夏休み・冬休み・平日・土日祝などほとんど休みが無いみたいですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/05(土) ]
週2日以上休みのある運動部ってありますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/14(水) ]
卓球と文化部だいたい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/03(木) ]
千種高校って帰宅部ないんですよね?自分の勉強や趣味を優先したいのですが…どうすればいいですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/11/05(土) ]
自分の勉強や趣味を優先したいのであれば、千種高校は貴方に相応しい学校ではありません
入学後後悔しますよ
もう一踏ん張りして上位校の向陽高校に進学することをお勧めします
内緒さん@一般人 [ 2016/11/07(月) ]
部活は1年の6月末くらいまで頑張れば同級に仲の良い友人が出来る。
先輩にも顔を覚えてもらえる。
そうなるとこっちのものだよ。
「俺は100%の状態で部活に挑みたい。でも今日は体調が90%だから帰るわ」
「今日は名東の友人とファミレスで勉強をする予定だから帰るわ」
「今日は天気が曇りだから部活は休むよ」
「うーん、なんか今日はパス」
って感じで週に1、2回くらい好きな時に顔を出せばいい。
俺はそうだったよ。
現に先輩からも「まあ○○ならしょうがないな」「おっ○○、今日は暇だから顔を出したのか?今度合コンをする時は俺も誘ってくれよ」
と俺のマイペースぶりが周りに浸透してた。
あと千種で勉強を疎かにすると他校以上に苦しむよ。
だって千種は旭丘の次に履修科目が多く、大学受験に向かない糞カリキュラムだからね。
千種は楽しい学校だけど難関大に行きたいなら入学直後から他を犠牲にしてでも勉強時間を確保しないとマジで詰むぞ。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/13(日) ]
写真部へどうぞ
活動も週一日か2日で幽霊部員多数です
1ねん@在校生 [ 2016/11/15(火) ]
映画研究部とか、写真部オススメです。

部活動紹介で映研の先輩は「ほぼ帰宅部です」って紹介しちゃってました。笑
写真部は友達が所属しているのですが、活動日数が少なく、ゆるく楽しくやってるようなので勉強や趣味に使える時間もたくさんあると思います(^.^)
内緒さん@在校生 [ 2017/01/14(土) ]
映画研究部はほぼ部活がなくほぼ帰宅部と同じようなものみたいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2016/11/02(水) ]
中3です。
千種高校国際教養科に
行きたいと思っています。
内心は38で模試偏差値は63、英検2級と習字8段とそろばん3級をもっています。
部活では入賞は1度、1年生からずっとレギュラーでした。
夏休みにはボランティアも参加しました。
小学生の頃に超短期留学にも行きました。
このような感じで合格率はどれくらいでしょうか?また、同じような成績で千種高校に受かった方がいれば当日点どのくらいだったかぜひ教えてください!

1ねん@在校生 [ 2016/11/15(火) ]
自分の、中3一学期の内申は39でした。塾の先生には「頑張って内申あげような」って助言を頂いていたので、それなりにやって二学期、三学期共に内申は40になりました。自分は推薦で合格だったので当日点などはありませんが、、。
一般入試だと、正直あんまり検定などの持ち物はあてにならないです。、、、たしか
面接のときに良い印象を持ってもらえるのはあるかな。
内申はあるに越したことはないので、主さんの場合あと2つせめてあげられるとまあ安心して受けられるかな、という感じですかね(?_?)!

残り数ヶ月、頑張ってください応援してます!
国際教養科ダンス部1年より
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/29(土) ]
千種高校を受験し剣道部に入ろうと思っているのですが千種高校の剣道部の活動日数は月に、どれくらいなのでしょうか…?
休みとかはありますか?

また運動部(剣道部)とバイトとの両立は出来るでしょうか…?
内緒さん@在校生 [ 2016/10/30(日) ]
基本的に週一回の休みだけど日曜日に試合があり休みがない週もあります。
剣道部に関わらず運動部にはいっていてバイトをしている人は見たことがないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/10/28(金) ]
一年生から茶髪にしている子はいますか。
1ねん@在校生 [ 2016/11/15(火) ]
入学式から、って質問ならこれはほぼほぼいませんが、
1年生でいえばそれなりにいますよ。
現に私のいる今国際教養科1年のクラスでは、染めてる人が4人(?)ほど。
各クラスそのくらいかって言われたらすみませんわかりませんが、1年生から髪を染めている人は居ます。
ほ@一般人 [ 2016/12/27(火) ]
入学式から染めたこいましたよ!
内緒さん@在校生 [ 2017/01/14(土) ]
私は普通科の1年ですが私のクラスだと4~5人いますが普通科1年だけで考えると多い方です
ですが運動部はほぼ全て髪染めは禁止みたいですから染めたいのなら入部前に確認した方が良いです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/24(月) ]
私は中学1年生のころから千種高校へ行きたくて全県模試を受けていますがずっと10%です。今中2で内申は29と絶望的です。
つぎの全県模試では50%くらいはとりたいです。
どんな勉強法をすればいいと思いますか?ちなみに苦手なのは社会、理科、英語です。
そして、内申点を上げるにはどうすればいいでしょうか?いま、生徒会や部活の副部長をやっています。
お願いします!
内緒さん@一般人 [ 2016/10/24(月) ]
内申29では試験でほぼ満点が必要。しかし「苦手なのは社会、理科、英語」の人にそれは不可能。なら9教科のうち実技4教科と数学国語をオール5にする。

内緒さん@一般人 [ 2016/10/25(火) ]
↑ 6教科が5になったとしても、50%は難しい。それくらいのレベルであることを自覚する。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/27(木) ]
社会と理科に勉強法なんて無いよ。
漢字や英単語と一緒で社会と理科も暗記科目。
とにかくヤった者勝ちだから頭の良さなんて関係無い。
要するにひたすら覚えろとしか言えないわ。
ちなみに入試ではみんな社会と理科は満点を狙ってくるよ。
だから自分も満点を取るのが当たり前と思って死ぬ気で頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/05(土) ]
千種高校になぜ行きたいのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/10/24(月) ]
千種高校卒業生、又は在校生の方々に質問です。

1、毎日どのくらい(塾などの時間も含めて)勉強していましたか?
2、どのような問題集を解いていましたか?
3、過去問はやはり手をつけた方が良いですか?もしそうであれば、どのくらい前からやるのがよいですか?
4、受験前の睡眠時間はどのくらいですか?又、受験当日の何か月前からその睡眠時間でしたか?
5、学校の雰囲気を是非教えて下さい

多いのですが、
教えてくださる方がいたら嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/24(月) ]
1.平日5時間、土日10時間 塾の時間を含めたらきりがないので自習のみ
2.塾で出された問題集のみ
3.まだインプットの期間です。基礎を完璧にしてください。基礎ができればほとんどの応用問題まで通用します。過去問は年明けからでも充分間に合います。
4.6時間死守
基本7時間。体調管理が一番大切なので。これは受験生時代ずっとです。
5.とても活発で、みんな好きなことをして楽しくやってます。クラスの打ち上げの回数も多くて本当に仲良くやっています。千種は遊び人というイメージがつけられていますが、少なくても私の周りの友達はみんな遊んでいるように見えて影でめちゃくちゃ勉強しています。
そんな学校です。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/24(月) ]
1、週2回の塾のみ。時間だと週3時間。
自習の仕方とかを知らなかったので、家での勉強は0。
2、学校で買ったやつを解いてました。宿題の範囲を。
3、私が過去問を買ったのは2月でした。それから3周くらいは解けたので、そんなに時間は要らないです。
4、12時までには寝てました。徹夜で勉強!とかは全くしてません。
5、とても明るくたのしいです。
一人一人に個性があって、中学の自分とは変わった考えが見つかるはずです。行事に積極的です。
テスト前は「勉強してないよ〜」の騙し合いがツイッターでも繰り広げられますが、意外とそうゆう人が頭がいいです。
染髪してたり、派手な人でも勉強はできる人たちです。
内緒さん@質問した人 [ 2016/10/26(水) ]
お2人ともとても丁寧な説明ありがとうございます。
自分の学力と相談しながら、とりあえず苦手範囲の基礎を完璧にしていこうと思います。
やはり、とても素敵な学風なのですね。
とても士気が高まりました。
これから改めて勉強を頑張って絶対千種に入学したいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/10/24(月) ]
中学三年の女子です。

内申は30くらいでも
当日ほぼ満点をとれば受かることはできますか?

詳しい事は言えないのですが、
内申がどうしてもとれないんです。

そして、学年(200人)の中でテストで何位くらいの位置にいれば確実といえますか?

誰か教えて下さる方がいたら幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/24(月) ]
今年は配点が変わるけど、去年までの実績で言えば100点満点取れば合格できるけど、95点ならアウトの可能性。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/14(土) ]
もし内申が30ならほぼ無理と考えた方が良いと思います。
どんなに低くても聞いて35~36が一番低いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

千種高校の情報
名称 千種
かな ちぐさ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 465-0092
住所 愛知県 名古屋市名東区 社台2-206
最寄駅 0.5km 一社駅 / 1号線東山線
0.9km 上社駅 / 1号線東山線
1.5km 星ヶ丘駅 / 1号線東山線
電話 052-771-2121
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved