教えて!一宮西高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:183件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん @中学生 [ 2012/09/23(日) ]
中三男子です.全県模試の結果が出ました.前回4000人の受験生が今回24000人に増えており驚きとこの結果は真実に近いと感じました.結果は偏差値64でした.内申は42です この結果で受かるでしょうか.そして授業についていけるでしょうか.
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2012/09/26(水) ]
嘘やないよ。学力検査簡単でしょ?。
それに俺 在校生よw
内緒さん@一般人 [ 2012/10/08(月) ]
二つ上 江南 津島なめとるな。
一西だって 大した大学行ってないじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2012/10/12(金) ]
一西には天王中学から来てる人がいるよ。まあ津島高には目もくれないという事。
内緒さん@一般人 [ 2012/10/12(金) ]
↑江南 津島は中堅高じゃんかw
少なくとも西高は名大も50人くらい行くだろうし
なめるのはあたりまえじゃね?
内緒さん@一般人 [ 2012/10/14(日) ]
そんなに行けないだろ? 現役で30から40程度だろ? 舐める程 良くないじゃんね。
名大より上位受からんだろ?
所詮進研模試偏差値60程度(一年)だろ?
内緒さん@一般人 [ 2012/10/16(火) ]
津島はともかく、江南と一西はあまり差はないよ。
内緒さん@在校生 [ 2012/10/17(水) ]
上の方は江南校ヲタ?名大は江南10名未満、西は常に40名台でしょう。
国公立大合格者数も前者100名強、後者200名ほど。
内緒さん@一般人 [ 2012/10/20(土) ]
西高は名大レベルは結構いるけど、その上がいないのさ。下位はどちらも悲惨だから一年七月の進研模試偏差値3.5の差しかなかったのよん。江南も上は西高とかわらんけどね、数はすくないよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/09/14(金) ]
今年度1年生の7月の進研模試の結果についてです。
尾張の進研模試の結果は

一宮西>西春>江南>興道>五条>>一宮南

だったそうです。(確定ではありませんが。)
一宮は受けてません。

順当と考えてよろしいでしょうか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2012/10/08(月) ]
↑この手の質問に在校生は回答しないよね。
入学してからのことが知りたいのに中坊はさ。
一宮西に受かる自信があるんだろ↑の中坊。
回答したあげたらどうよ。
内緒さん@一般人 [ 2012/10/08(月) ]
どこの私立高校ですか?
レン@中学生 [ 2012/10/08(月) ]
兄がどこの私立高校かですか?
それ言ったら僕 特定されちゃいそうw
でもホントですよ、ぴったり200点/300点
一宮西の平均が153点?なら そこそこでしょ200点なら
内緒さん@在校生 [ 2012/10/12(金) ]
↑ただの負け惜しみにしか過ぎんわ
内申30ないとかカスやんw
その時点で西高内でドベだわな
弟が西高、オレ大学生@一般人 [ 2012/10/15(月) ]
↑チュウボウの質問は学力についてでしょ?
内申は度外視でいいんじゃない?

進研模試1年7月平均点150程度なんでしょ、それならカスの兄にも負けてることになっちゃうじゃんww カス未満? そうは言ってないでしょチュウボウはさ。まあ西高は内申に恵まれた人多いからカス呼ばわりするんだろうけどさ。(オレの弟ですら内申41だったから)
西高の中間層の学力が低いことは皆気が付いてるんじゃない? 在校生でもさ。
内緒さん@卒業生 [ 2012/10/15(月) ]
二つ上 そこそこなのではないか。西高の平均点プラス47点?なら、なかなかでしょう。内申に恵まれなかっただけなんでしょうね。漸く実力勝負できる環境が整ってよかったですね。確かに西高の生徒は内申高いからね、平均40以上あると思うよ。内申だけの生徒も多かったけど、上位一割は結構できるヤツでしたね。上のチュウボウの兄は上位一割に入るくらいなんじゃないか? どうだろう。
内緒さん@一般人 [ 2012/10/21(日) ]
あの模試で200なら上位10%余裕。
俺はカスwww↑以下だったな。
偏差値70アンダーしたよ、次頑張るけど。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/23(火) ]
順当に西春≧一西=五条>>>興道≧江南>一宮南
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/08/29(水) ]
受験生です。
1学期の内申は44でした。
1年から43〜45できたので
最終的にもこの辺りの内申になるかと
思ってます。

成績を見て
先生からヤリ高を狙えるぞ!と言われて
ますが
通学の事を考えると
ヤリ高だと自転車で45分位かかり
西だと25分位です。

また、大学の進路状況を見ると
西高の方が国公立大学の合格者が
ヤリより多いですが
これはどういう事なんでしょうか?
西高や入学してから
勉強でしぼられるからですか?

自分は将来 自宅から通える
名古屋大学または
名市大を狙っています。

西高?ヤリコウ?
どちらを受験しようか
まだ悩んでます。

なんかーん@一般人 [ 2012/08/29(水) ]
国立大学といってもレベルはさまざま。一宮高校からは東大・京大滑って早稲田や慶応行けば、国立行けないでしょ。つまり受けてる国立大学のレベルが違うんだよ。西からだと東大・京大早稲田・慶応は、ほぼ無理なんだよ。
あなたの場合は好きな方行けばいいんじゃない。志望校が名大か名市大なんでしょ? どちらへいっても沢山受かってる人いますから。 ただ一宮と西高のレベル差は大きいよ、上位層の厚さは比べ物にならないよ。西高は入学して失望するかもしれないよ、レベル低いから。西春や興道と同じレベルで一宮との差は大きいことは、入学して半年たてば分かるはず、模試の結果で学力不足が露呈するわけさ。
内緒さん@保護者 [ 2012/08/29(水) ]
質問者様の偏差値次第ですね。息子は、内申44、偏差値70ありましたが迷うことなく西を選びました。(親の見栄としては一宮が良かったのですが) 決め手は通学時間(質問者様と同じくらい)と自由な校風と何より勉強スタイルがN塾で絞られており自宅学習が苦手である事でした。一宮では、落ちこぼれると放置されるとの恐怖心もあったようです。実際は補習時間中に騒がしいなど目的意識の低い生徒も多いみたいで、一宮でも良かったかなと言っております。それ以外は満足しているようですが。実力もあり個人で目標を持ち勉強できるのであれば一宮、学校から与えられた課題をこなしつつ行ける大学を目指すのであれば西、でしょうか。名大との事ですが、何学部を目指すのか決まっていますか。そこから導いていいかも知れませんね。息子は目標がありませんでしたから。
内緒さん@一般人 [ 2012/08/30(木) ]
通学時間は大切なファクターかもしれません。両校とも部活を一生懸命やりますから。ただ西高は医学部進学実績がほとんどないので、ヤリ高が無難、そうでなければ通学時間を優先して西高でしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2012/08/30(木) ]
↑の方々
ご回答ありがとうございます。

自分は、進んで勉強するタイプでは無く
何も言われないなら
全くしないタイプだと思ってます。
これは今後直していかないと
どこの高校に行っても
駄目かなと思ってます。

5月から学習塾に通い始め
受けた模試では偏差値71でした。

大学は
名古屋大学の法学部 または 経済学部を
考えています。

西高での名大合格者の
内訳は文系が多いのでしょうか?
理系でしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2012/08/30(木) ]
そのままの偏差値と内申を維持し、中3生でありながら目標とする大学・学部も決まっていて、自主学習の大切さも自覚されているのですね。素晴らしい事だと思います。そうであれば、トップ高である一宮が向いていると思いますよ。生徒個々のモチベーションが明らかに西とは違う印象を持ちます。高いレベルに身を置く事は大切です。(落ちこぼれた事を前提にしてはいけません) 名大合格はどちらも理系に力を入れる教育ですので、必然と理系が多いはずです。(成績が悪いと理系を選ばせてくれませんよ) 法・経であれば、差異はありません。ただ、東・京大クラスへ行ける学力に質問者様がなった事を考えれば、一宮にしておくべきだと思いますよ。西は名大以上を想定した教育はしません。現役で名大(医を除く)を目指すのであれば、どちらでも大丈夫です。(先生方は熱心な方ばかりです)、浪人してでも更に上位大学を目指す可能性があるのであれば、一宮ではないでしょうか。
まだ、この時期ですから悩む必要はないですよ。目標を一宮に置いて勉強しておけば、難なく西には入れますよ。(3学期の内申を見てから決めても遅くないです。万一43を切ってしまえば、一宮は無理に近くなります)
内申もキープしてくださいね。
なんかーん@一般人 [ 2012/08/31(金) ]
一宮はSSHだよ。数学に苦手意識があるなら覚悟がいることを念頭に、、、

一宮 一西どちらも名大進学者は理系が多いのは当たり前。だってさ理系の方が圧倒的に定員多いからね、必然的にそうなるんだよ、付け加えると合格者数は男子生徒が女子生徒を圧倒してる。西高は女子生徒の方が多いけど、名大合格者数は男子が圧倒、調べてみるといいよ。
質問者さんへ@一般人 [ 2012/08/31(金) ]
進学実績はいったい何を見たのですか??
24年度のヤリの国公立は257名(うち76名は浪人)、西の国公立は228名(うち23名は浪人)です。つまりヤリのほうが国公立大学進学は上ですよ。(普通科はどちらも320名だから、母数は同じ)
内緒さん@質問した人 [ 2012/08/31(金) ]
みなさんご回答ありがとうございます。

名古屋大学を目指しているので
西でいいかな・・・
ヤリ高 まで遠いし。。と思ったけど
もっと上の大学を目指したくなった時
ヤリ高の方がいいですよね。

実は兄が ヤリ高→大阪大学 です

<兄は 自分の行きたい高校に
行ったらいいと言います>

どうなるか解らないので
今は、ヤリ高を第一志望で
受験勉強をします。

ちなみに
進学実績は、現役合格者で比較しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2012/08/26(日) ]
男なんですけど一宮西って校則とか厳しいですか?
たとえば服装をくずしてきたりアクセサリー等を身に付けても大丈夫なんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2012/08/26(日) ]
校則を最初から厳しいか厳しくないかと聞かれるならここには入らな方がいいと思う ここは厳しいよ
内緒さん@保護者 [ 2012/08/27(月) ]
学校側の建前では厳しいですよ。入学時の保護者会でも「うちは甘くないですよ。あくまで噂です」と言われてました。実際は生徒の自主性に任せているようで、西とヤリ以外で禁止事項は大概大丈夫みたいですよ。さすがに旭ほどでは無いですが。校則の自由さも高校選びの基準になっている時代です。頑張って目指す価値はありますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2012/08/28(火) ]
制服のくずし着やアクセサリーをつけるって、学校に何しに行くんだよ。ここはレベル低いよ、入学すりゃ分かるけど。
内緒さん @保護者 [ 2012/08/28(火) ]
先日来年度の学校見学に行ってきました そんな浮いた格好の学生さんはいませんでしたね
内緒さん@保護者 [ 2012/11/09(金) ]
着崩したりは見ない、本当に真面目な校風。
窮屈といえば窮屈。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学三年 @中学生 [ 2012/06/13(水) ]
愛知県全県模試の結果が出ました 偏差値67 内申点43いつもの62前後より良かったです まだ時間はありますが第一希望を一宮 一宮西 五条で迷っていますどこを第一にして志したらいいでしょうか 来月塾の懇談がありまだ決めかねています
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
一宮と一宮西の違い@在校生 [ 2012/07/08(日) ]
一宮は勉強が先生に言われなくてもできる子、一宮西は自分からは勉強できない子、多分こんな違いだと思う。自分は西高来てよかったと思うよ。補習とか追試あるけど全部自分のためだと思えば乗り越えられるしね( ̄▽ ̄)
一宮生徒の兄(東海卒)@一般人 [ 2012/07/11(水) ]
↑これは嘘だね。一宮でも言われなくてもできる奴は20パーセント程度 一西も事情は同じ。底辺層はどちらも悲惨で放置、一年の夏休みを前にして大量のオチコボレ発生してるらしい。
一宮西@在校生 [ 2012/07/12(木) ]
ヤリでも西でもおちこぼれちゃうやつは課題なり予習なりをやらない奴やろw大体の高校は無気力の奴は放置だもんねw最低限課題&予習をやればなんとかなるんだよww
中学三年@質問した人 [ 2012/07/18(水) ]
一学期の内申点が分かり43から42に下がってしまいました。この1点が大変大きく命取りになるのでしょうね。夏休みは精一杯勉強をしリベンジを図ります。
内申50@一般人 [ 2012/07/20(金) ]
命取り? ならへんよ、42も有れば。36から35に下がったら命取りだけどな。
内緒さん@一般人 [ 2012/07/24(火) ]
内申40超えたら余裕だろうからこのまま頑張って
確かに一宮は入ってから落ちこぼれる人多いね
一宮でも勉強しないで90以上余裕の天才層と底辺層の格差は激しい
内緒さん@一般人 [ 2012/07/24(火) ]
西板でヤリ語るってどうよ?

HPの進路情報みて言ってんだと思うけど
あれってファ創の実績入ってるし・・

内申28号@一般人 [ 2012/07/26(木) ]
↑ファの実績入ってるのは当然でしょ。内申40あれば、ここは余裕だね。先生に感謝しないとね。どちらに入学しても勉強しないと、二浪して名古屋の私立大進学なんて話も聞くよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あや@在校生 [ 2012/05/03(木) ]
大学の推薦って、全くないですか?たぶん文系ですが・・聞いたら怒られそうな雰囲気なので。
あゆ@一般人 [ 2012/05/04(金) ]
有るよ。指定校推薦の枠は、かなり有るよ。ただ、国公立大合格者を稼ぎたいから私立の指定校推薦枠を使わせないだけ。ここに入学すると評定も低くなって、難易度の高い大学の指定校推薦は取れなくなる。まあでも国公立の公募推薦ならセンター試験受けなくても受験できる大学あるでしょ、そのかわり評定は高くないと駄目だよ。大学の推薦まで考えて、わざと高校のランク落として推薦狙いの人もいるわけですよ。もしかして あまり勉強したくないタイプ?だとしたら ここはキツイよ。
あや@在校生 [ 2012/05/04(金) ]
知人が名古屋の高校で早稲田の推薦をもらったので・・ここもあるのかな?と。。ありがとうございましたっ。
あゆ@一般人 [ 2012/05/05(土) ]
早稲田文系は下位学部じゃないと西高からは現役ではまず受からないから、指定校推薦はいい作戦かもしれないね。但し評定4くらいは必要だとおもうから頑張ってちょうだい。
変人@中学生 [ 2012/06/17(日) ]
ここは早慶の指定校推薦枠あるんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2012/03/20(火) ]
保護者同伴の23日の合格者登校日について、教えてください。何をするのですか?物品購入とかですか、荷物は多くなるのですか、お金の用意が要りますか。午前の予定ですが、かなりオーバーしますか。昨年とかの話で結構ですので、教えてください。雨みたいだし、下の子のお迎えなどもあり、不安です。お願いします。
在校生@保護者 [ 2012/03/22(木) ]
合格おめでとうございます。
何年か前のことですが、学校の説明や書類関係の配布(購入に関して等)、今後の説明(入学式等)だったと記憶してます。明日はお金も要らないし、荷物も無かったですよ。時間に関してはお昼には自宅に帰ってた気がしますが下のお子さん等心配でしたら学校に電話して確認されたらよいと思います。
後日に物品と教科書購入あります。その日はかなり重いです。
在校生@保護者 [ 2012/03/22(木) ]
上のコメントしたものです。
ごめんなさい、やはり明日購入だったかも。。
お子さんがもらってきたプリント確認してください。不安なら学校に直接問い合わせればいいと思いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2012/03/24(土) ]
ありがとうございます。合格発表の日にもらったプリントに書いてありました。やはり物品購入などありました。多い、とは聞いていましたが、想像以上でした。西校は自家用車OKなので、皆さん気にされないのかも知れませんね。うちは電車なので、きつかった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/02/25(土) ]
一宮西高校の入学説明会の日にちをおしえてください。
在校生@保護者 [ 2012/02/27(月) ]
合格者登校日のことですよね。
予定では3/23(保護者同伴)、3/26(生徒のみ)になっています。
変更あったらすみません。
内緒さん@一般人 [ 2012/02/27(月) ]
ありがとうございました。
合格者登校日のことです。
のり@保護者 [ 2012/03/17(土) ]
保護者同伴日の時間帯、わかりますか?小学校、終業式で下の子が昼ごろ帰って来るので。昨年はどうでしたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2012/01/25(水) ]
最終の内申が35です。西港は無理でしょうか?当日に賭けれるのなら頑張りたいのですが、絶対無理なら諦めます。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
中3@一般人 [ 2012/01/30(月) ]
第2は一宮なので一宮南か、遠いけど電車通学で津島か迷ってます。
内緒さん@一般人 [ 2012/01/30(月) ]
名古屋市の瑞陵や千種や菊里あたりには32とか33で合格した人がいるので35の内申なら一宮西は合格可能です。一宮エリアはチャレンジャーは少ないのかな?
中3@一般人 [ 2012/01/31(火) ]
チャレンジしてみます。
今からだと余り時間が無いですが、過去問や苦手分野の反復やってます。
勉強法アドバイスありますか?
内緒さん@一般人 [ 2012/01/31(火) ]
一宮西と一宮南じゃ差がありすぎるよ。
この2校で併願する人は稀です。
津島にしましょう。
俺も35@中学生 [ 2012/02/01(水) ]
内申35だと 当日テストで87か88で受かるんかな。去年レベルの問題だとしたら いけそうなんやがな。実技オール3はキツイわ。
34にロックオン@中学生 [ 2012/02/01(水) ]
内申2倍と当日点の合計で200がボーダーなんでしょ。内申35かそれ以下でも結構受かってるはずですよ、90点取れば205な訳だし。と言ってる俺の内申34 このまま玉砕覚悟の特攻いくよ。しかも公立単願 落ちたら私立やな。90点はとれそうなんやけど、同じ悩みもっとる人結構いるもんやね、安心したわ。
内緒さん@卒業生 [ 2012/02/01(水) ]
↑で内申低いって人達、みんな男だよね?その内申で受かったら入学後に驚くよ。
みーんな自分達より勉強が出来ない人ばっかりだから。
入学したら分かるよ、優れた人もいるけど 全体的には大した事ないよ、この学校。
でも女が多いんだぜ。
中3@一般人 [ 2012/02/01(水) ]
ぬぉー!勇気が出てきたぞ!
内申高いやつを追い抜くぞ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
パンダ@中学生 [ 2012/01/22(日) ]
内申44で模試判定SAでした。
このまま西高で行くか
ヤリ高にチャレンジするか
悩んでます。

西高とヤリ校とで
大きく違う所があれば教えてください。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
パンダ@中学生 [ 2012/02/01(水) ]
沢山のコメントありがとうございます。

内申44なのに何故西なのか?ですが
内申44にしては偏差値<中統>が63で
iテストでも150番程度です。
<中学のレベルが低いと思います>
中学の先生からは、まー合格圏内には居るが・・・と言われてますが
たぶんギリギリです。
ギリギリで入れてヤリ高でやっていけるのかも心配の種なんです。

自分の頑張り次第だと思いますが。
大学は名古屋大学の経済を狙ってます。

来週には公立高校を決定しないといけないのでよく考えます。
内緒さん@保護者 [ 2012/02/02(木) ]
子供がヤリ高・西高です。
ヤリ高は、やはり会社役員とか社長とか
が多いです。歯医者の子供とかもいます。
会社の規模はもちろん色々ありますけど。
友達には東大や京大などに進む子が
居ますし医学部に進む人も居ますからね。
人脈は将来的に考えたら大事な要素だと
思ってます。私はね
通りすがりですごめんなさい@保護者 [ 2012/02/02(木) ]
>パンダさん
名大を目指すとなれば、どちらの高校に行こうが、上位層の学力を持たないと名大は無理だからね。

高校は、あなたの内申と成績ならヤリ高だと思います。
西高は場所がちょっと・・って思いますが、
両校ともすばらしい学校です。後悔をする選択だけはしないように。
あともう少しです、頑張って下さい。

>内緒さん@保護者さん
決して内緒さんの考え方を否定するつもりはありませんよ。
男性と女性とは違うかもしれませんが、
私は、OGとしてヤリ高の人脈を意識し、
特別実感し恩恵を受けた事はありませんでした。大学はありましたが・・。
娘が現在ヤリ高に通ってますから、
将来うれしい事があるかもしれませんね。
パンダ@中学生 [ 2012/02/03(金) ]
色々考えて西高受験する事にしました。
ヤリ高で成績が下の方だと
性格上 やる気になれないので
西高で上位でいられるように
頑張りたいとおもいます
内緒さん@中学生 [ 2012/02/04(土) ]
なんだよ医者って歯医者まで含めるの?。保護者の内緒さん、それ駄目でしょ?あとちょっと気になるのはさ、子供がヤリ高生なら分かると思うけど東大京大に進む子じゃなくて受ける子 または目指してる子が居るってだけでしょ、まだ受かっても居ないじゃないですか。進学するって前提で話をするのはおかしくない?半分は落ちるんですよ。去年現役で東大6人 国立医学部3人だけですよ。京大こそ14人だけど。やっぱり旭丘や東海に比べて大きく見劣りしますよね。これは否定しようがないです。でも僕はそんな中途半端なヤリが好きで受けますけどねw 生意気言ってすみませんでした。おいパンダ、、、ヤリ受けろよ。

内緒さん@一般人 [ 2012/02/16(木) ]
おおこわいこわい^^
いいじゃん
好きなとこ行かせてあげなよ

会ったこともない人間に人生決められてもね…
内緒さん@卒業生 [ 2012/02/21(火) ]
まあ パンダくんの志望校は所詮 名古屋の経済なんだしさ どっちでもいいんじゃない?
でもね 西校はレベル低いよ 入学すりゃ分かるよ、数学音痴の高内申の女子の多い事多い事WW 理系の男は出来るヤツいるけどね。内申ないから仕方なく 西校きたってヤツがね。
内申低男@中学生 [ 2012/03/06(火) ]
内申24で当日100点取れたのですが
受かりますかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

一宮西高校の情報
名称 一宮西
かな いちのみやにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 491-0376
住所 愛知県 一宮市 萩原町串作字河田1
最寄駅 0.5km 二子駅 / 尾西線
0.9km 萩原駅 / 尾西線
1.3km 苅安賀駅 / 尾西線
電話 0586-68-1191
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 大里東 - 中部

近隣の高校: 東海 - - 明和 - 一宮 - 大垣北 - 五条 - 西春 - 松蔭 - 加納 - 大垣東

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved